今日の睡眠前

日々の日記です。

ニンニク植え

先月末に作った土にニンニクを植える事に。毎年の事ですが結構ギリギリ。

マルチは風が無いと一人でも楽に張れる。

24個✖5列、合計120個の穴をマルチに開けました。

腰が痛いのでコツコツと朝活で二日がかりで植えました。雨の後は大変。

台風前に完了。ひと安心です。でも、とうとう酸度測定器が見つからず土のpHがわかりません。はたして来年はどうなる事やら?

アンギラス

9月最後の日曜日は山岳会メンバーでアンギラスに行ってきました。ゴジラに出てくる怪獣ではありません!別名軍艦山とも言うらしいです。自宅6時出発8時15分登山開始。

少し登ると紅葉が綺麗でしたが、ほんの一部分です。

展望台付近では大雪山愛別岳が見えます。

ニセイカウシュッペ山の頂上はすぐそばに見えるのですが、右から回り込むので結構遠いです。

今回ニセイカの頂上はパスして直下からアンギラスを目指します。

先発隊が頂上に見えます。このチーム、すれ違うと私ともう20年来お付き合いをしているA井さんのチームでした。同業者で山登りを趣味にしている人は大変少ないので私にとっては大変貴重な方です。

岩峰をよじ登り・・・

11時30分頂上

ガスが上がってきているのでさっさと下山。

左腕を使えないT美さん、時折下山に苦しんでいるよう・・・

山の上では紅葉はもう終わり。今年はイマイチでしたね!

ガスが山の壁で止まっています。

14時20分下山。台風が接近中なので心配でしたが、晴れ女Y美さんのお陰で天気はなんとか持ちました。流石です。この後比布の湯に浸かって帰宅。夏山シーズンもあと少しですね。

旭岳

三連休最終日はスポーツクラブ登山仲間達と旭岳へ。旭岳から中岳、そして裾合平を回る予定でした。

ところが姿見の駅を降りると山が見えません。おまけに上は強風みたい。

姿見の池の所まで行きルートを検討。結局ダメだったらすぐ引き返す逆回りを私は判断しました。

とりあえずお決まりのスタート前。

初冠雪の後なので上の方の紅葉はもう終わっています。

中岳温泉で休憩。

そして進みましたが、最初のうちはお鉢も見えたのですが・・・

もうすぐ間宮岳の分岐のところで強風と雨。この先を進むと風がまともにあたるのでかなり厳しくなります。退却!分岐を過ぎていたら進んでいたと思います。

中岳温泉に戻ってお昼ごはん。この日の私はリッチに一幻のカップ麺です。

スピード下山。

ロープウェイ付近はこの時期らしく観光客が一杯!上とは世界が違いますね。

駐車場も満車でした。この後湧駒荘で汗をながして・・・

朝吉さんで安着!頂上には行けなかったけれど、これはまたこれで楽しい。やっぱり安全第一ですね!(笑)

土作り

三連休初日の22日はニンニク畑の土作り。

S井さんから頂いた牛堆肥を撒いて・・・

さらには黒土を補給。

スコップで撹拌し、土の酸度を測定しようと思ったのですが測定器が見つかりません。一体どこに片付けたのかわからずここでこの日はやめてしまいました。10月上旬には植えないと・・・

美瑛岳〜美瑛富士

9月の連休一回戦目はスポーツクラブ登山仲間達と望岳台から美瑛岳〜美瑛富士に登って美瑛富士の登山口に降りるプチ縦走。6時15分スタート。

近くにいたカップルにスタート前の写真を写してもらいました。

最初の目標美瑛岳。

前を歩いていたカップルの女の方がなかなか降りられません。聞いていると男の人の指示が悪いかも?

我がチームはスイスイと降りて行きます。

私。ちょっと体が重そう!

登りもスイスイです。

分岐で小休止。

美瑛岳頂上には10時15分、ちょうど4時間で到着です。ほぼ予定通り。

美瑛岳から十勝岳。

次は手前の美瑛富士へ。

美瑛富士には11時30分に到着し、ここでランチタイム。函館出身S口さんのラーメン。

私は水を節約していつものホンコンやきそば。

美味い!(笑)

12時25分下山。紅葉が進んでいます。

自然庭園には小休止して14時20分通過。

定刻の15時30分、美瑛富士登山口に下山。

白銀荘で温泉に浸かって我家で安着!

前日S井さんから頂いたピーナッツ。

皆さんに振る舞ったけれど大好評でした。

コンサート

当別町のかばと製麺所で少し遅いお昼ごはん。久しぶりだったけどやっぱり安くて美味い!

我が家恒例のさだまさしコンサート。地震の影響でぎりぎりまでどうなるかわかりませんでしたが、節電の為、電源車を用意しての開催となりました。

ニトリ文化ホールは近日取り壊されるので、ここでは最後のコンサートです。元の厚生年金会館時代から思い出に残るコンサートが沢山あるのでなんとなく寂しいですね。

中身は本物です。

いつもはS男ちゃんのススキノのお店で夕食をするのですが、今年は地震の影響もありトンボ帰り。夕食は大奮発していきなりステーキをカミさんにご馳走しました。さて、来年からの会場は何処になるのかな?

根室

久しぶりに根室に行ってきました。快晴の朝の明治公園。

一番の目的は久しぶりの根室かに祭りです。

花咲かにが朝早くから売られています。

場内での食べ物はチケットを購入。9時からです。

弟夫婦達が後から札幌から寝ないで追っかけてきて合流。

祭りが始まりだすと、チケットを買うのにたちまち行列。

手分けして食材調達、私は焼きガニに並びました。

祭り会場で朝食。

海上自衛隊 掃海艇「いずしま」が一般公開されていました。

船内。

海図には思わずハマってしまいました。

天気も良いので納沙布岬へ

初めてタワーに登ってみました。北方領土の島々が見えます。

道路に昆布が落ちていました。

拾って車の中で乾燥!(苦笑)

お昼ご飯はニューモンブランさんのエスカ。

車石。

この波がこんな変わった岩を作り上げるのかな?

尾岱沼のキャンプ場へ。

祭り会場で奮発して買った花咲ガニ。

身をほぐしてお酒のアテに。

呑んで食って花火!

3人はバンガロー、そして私一人は車中泊。野付半島からの朝日です。

片付けて簡単な朝ごはん。食べ物を買い過ぎたのか、カニがこんなにも残っていました。

霧多布岬。

先端まで歩いたのは初めてです。

霧多布湿原。天気がだんだんと曇り空に。

少し遅いお昼ごはん。私はえもん丼を食べました。

晩ご飯。寳龍はあちらこちらにありますが、ここのお店は2回連続ミシュランガイドに掲載されたお店。

とろ旨極上チャーシューメン。食べ過ぎかも?(苦笑)

剱山

no title

日曜日はスポーツクラブ登山仲間達と清水町にある剱山へ。師匠とホテル剱?に泊まって登って以来10数年ぶりです。御当地サイダーを飲みながら登山口へ。

Y穂さんとT美さんの登山靴。良い道具はこれくらい手入れすると使うほど良くなりますね。

登る前に剱神社でお参り。本当は望岳台から美瑛岳、美瑛富士を登って白金温泉に下山する予定でしたが、道央、道北は天気が悪いので天気の良い道東の日帰りで登れる近い山に変更しました。

9時登山開始。

日高の山らしく急登が続きますが、暑くて蒸します。数日間寒かっただけに体か対応してくれません!

二の森で小休憩。

岩峰が見えてくるとあと少し。

日高の山々。天気予報程天気が良くありません。

T美さんはここが気になっていたようです。

スパッと切れ落ちている下を覗くカバ君。おっかなびっくりです。

狭い頂上も見えます。

頂上直下は三つくらいの梯子を登って・・・

11時30分、約2時間30分で頂上。

勇者にだけ抜ける剣。もちろん私には抜けません!

頂上は狭いので少し下山して三の森でランチ。この日のメニューはA山嬢から頂いたおにぎりと水が節約できる大好きなホンコンやきそば。

肩を痛めているT美さん、いつもとは違い下山は慎重です。

14時下山。予定通りです。足が揃っていると登山計画は楽ですね!普段からのトレーニングが大事。

下山したあとの楽しみの温泉はちょっと足をのばして新しくなったかんの温泉へ。超久しぶりで新しくなってからは初めて!

ついでに懐かしいキャンプ場も視察。やっぱりこの温泉がいいですね!

お風呂からあがった後は鹿追の大平牛が食べられる牧場直営のレストランの予定でしたが、ごはんがなくなったとかでクローズ。通るたびになかなか縁のなかった新得のラーメン屋さんにしました。

全員違うラーメンを注文し、食べ比べ。山を登った後のラーメンは最高です!

釧路川

今年の夏季休暇は山岳会のメンバー巨匠、会長、T美さん、私の4人で釧路川の川下りに行ってきました。

12日10時20分屈斜路湖畔出発。後ろにチラッと見える橋をくぐれば釧路川の始まりです。

久しぶりのカヤック、次から次へと現れる倒木を避けるために気が抜けません。スタート直後に地元のガイドさんから「何処まで下るの?」と聞かれ、「今日は摩周大橋」と答えると「珍道中だね!」と言われ、その時は意味がわかりませんでした。

ところが最初のカヌーポート美留和橋を過ぎると倒木が異常に多くなり、途中、右左の判断がちょっと遅れてしまって船が木ひっかかり、真ん中から折れて横転し、沈没してしまいました。そしてその木の枝にくらいついていたのですが、その木も折れてしまい、流されてこの木に私の体はひっかかりました。船をやっと回収して再会。エアーのカヤックだったので、壊れなくてよかったです。

その後も茨の道。先輩達の動きが早くなると私達も緊張感が走ります。

2カ所程どうしても通過できない所があり、岸に上がってワープ。しかしこれも前が見えず大変。

それでも後半は青空も見えてきて、気分が上がります。

14時30分、約4時間かかって17km下流の摩周大橋に到着。平衡感覚が狂ってなかなか立てません!(苦笑)

摩周大橋から瀬文平橋の23km区間は危険の為、カヌー航行禁止区間。よって標茶まで移動しました。温泉に入って河川敷にテントを張り、食事へ。

近くに居酒屋を見つけて・・・

まずは生ビールで安着の乾杯です。ここのお店、リーズナブルな価格で良心的でした。

翌朝、T美さんの車1台をこの日の目的地の細岡カヌーポートに置いてくる間に私と会長で船の準備。T美さんが巨匠の車で戻ってきて出発です。

私達より少し先に福島から一人で来た人が出発しました。

私達も8時標茶開運橋出発!

前日とは大違いで緩やかな流れを悠々と下れます。これがよくテレビとかで見る釧路川のイメージ。T美さんのダイエット協力で私はほどんど漕がず、舵をとるだけ!(笑)

タンチョウ。

鹿の親子。鷹、タンチョウ、鹿は釧路川らしく予想できましたが・・・

なんと牛がいるとは!ビックリです。

スガワラと言うカヌーポートでお昼ごはん。

細岡まであと少しが向かい風と流れが弱くなかなか進みません!必死に漕ぎます。

私のボジション!

ツアーのカナディアンカヌーに抜かれながらもやっと細岡カヌーポートが見えてきました。

14時30分、約32kmを6時間30分かかって到着。

陸に上がると私の足が虫刺されと日焼けで大変な事に。曇り空だったのですっかり油断してしまった。腫れと痛みで三日後の今日は病院に行ってきました。(苦笑)

スタート地点に車を取りに行っている1時間半位の間に船の片付け。次から次へと湿原ツアーの船が来ます。

かや沼の温泉へ。しかし私の足はお風呂に入れる状態ではありませんでした。

晩ご飯はスパカツ。

達古武のオートーキャンプ場にテントを張って、周りはうるさくても疲れて8時過ぎには爆睡!

三日目は細岡から釧路市内のカヌーポートの予定でしたが、諸事情があり急遽ここから下流の調査に変更。次回の為です。

T美さんに辛抱しすぎと言われ、約15年間共にしたカヌーシューズともここでお別れ。

岩保木水門カヌーポート。昭和6年の戦前に作られた水門を見て私は感動、北海道の土木遺産ですね!

現在の水門。

釧路湿原。

釧路市内で朝食。釧ちゃん食道は朝7時から営業しているので助かります。さらにはこれで1,200円とコスパ最高!

鳥取大橋は車を停める場所がないので無理。ここが釧路市内のカヌーポート。釧路川下りは岩保木水門まででいいかも?

帰宅して雨ばかりなので干すところがなく、後片付けが大変でした。

浜小屋

先週末は毎年恒例のKっち君の浜小屋で幼なじみ達との海水浴。

初日の釣で釣って来たガヤを手早くさばくKっち君。定年後はS男ちゃんの会社でも働けそう!(笑)

ガヤ(蝦夷メバル)のお造り。歯ごたえが最高です!

さっちゃんもお美味しいパンを沢山作ってきてくれました。パン作りのプロです。

魚探の設定のお手伝いに早朝から来たT美さん、ガヤのアクアパッツアを作成。

囲炉裏ではハタハタを。

生タコの一匹買い。Kっち君がさばいてたたき、下ごしらえをしてくれました。漁師さん直伝、切らないで焼きます。

焼けてきてから切った方が美味い!

翌朝二度目の釣に。まずは燃料補給です。

船長カッコイイ!

出港!

30数万円する新しい魚探!老眼の私でもよく見える優れものです。

最初のポイントに到着しましたが、うねりがひどい。一応竿を降ろしたのですが、T美さんいきなり根がらみ。

カバ君はあぶらこをゲット。

なおちゃんもガヤを。

結局うねりがひどく、揺れまくって釣にはならず退却。小林のステーキジンギスカン。

ガヤの三平汁。

楽しかったひと時もあっと言う間におしまい。また来年!それにしても幼なじみ達との会話に老後と定年と年金の話が多くなってきました。(苦笑)