今日の睡眠前

日々の日記です。

ニンニク

1


今月初めの私のニンニク畑。

2


こんな感じでした。

3


その一週間後の先週の金曜日。

4


こんなにも元気に成長しています。

5


今朝、追肥をしました。

6


実は今年は面積を増やし、浜益の友人Kっち君の江部乙にある実家だった場所にも植えています。これは先週末の写真ですが、植える時期が少し遅かったせいかこちらはあまり元気がありません。追肥に行ってこないと!

親睦会

1


親睦会の旅行で数十年ぶりに登別温泉に行ってきました。

2


本社前9時出発。まずはこの日開催されていた栗山町の老舗祭り会場へ!

3


私の狙いはこのお祭りの時だけ販売される限定酒。普段財布の紐が固い私ですが、欠点は限定の二文字に弱く、万札が一枚無くなりました。(苦笑)

4


その後、普段飲めない高価なお酒の有料の試飲を購入し・・・

5


私の大好きな名古屋の味噌煮込みと一緒に頂きました。どちらも美味くてこの日の寒さが吹き飛びます!

6


その後、お昼のランチは東千歳のバーベキューへ。20年位前ですが、ゴルフをやっていた頃、早来方面からの帰りによく寄ったお店です。当時は店主だった80歳はかるく超えていた名物ばあちゃんがこのお店を仕切っていました。

7


魔法の粉をかけて・・・もちろんばあちゃんはいませんが、相変わらず美味い!

8


苫小牧でおしっこついでにデザートのハスカップアイスを頂き・・・

10


豪華な夕食を食べながらまた飲みました。そして9時に爆睡!宿に宿泊すると、いつも寝るのが早いのです。

11


朝食はバイキング。食べ物に卑しい私はいつもこうなります。(苦笑)

12


お腹一杯になった所で朝のお散歩。

13


地獄谷。何十年ぶりだろうか?

14


約3時間に一度噴き上げる墳泉塔。もちろん待てるわけがありません!

15


閻魔大王様にお参りをして・・・

16


お昼は苫小牧のみなと市場でしあわせ丼を頂きました。これできっと幸せになれる事でしょう!

17


千歳ワイナリーに立寄り、ワインの製造工程の説明を受けました。

18


家へのお土産。飲んで食べて、これらの試練を乗り越え、また一回り人間が大きくなった私です!(笑)

石油ストーブ

1


はい、今年もこの季節がやってきました。でも渡り鳥の話ではありません!

2


暖房用電気の最低使用期限終了のお知らせです。

3


4


もちろんブレーカーは即切断。今日から石油ストーブの出番です!

改良計画

1


先週末は夏タイヤに交換。そうそう19年間連れ添った車は今年の春車検でしたが、修理に莫大な費用がかかるのでとうとう諦めました。

新車を買う力がないので、自分のライフスタイルに合った中古車を探していたところ、タイミングよくうちの親分様が車を変えるとの事で下取り価格で譲ってもらいました。

2


2代目70系ヴォクシー。9年前の私にとってはまだ新しい車でしたが、高速道路を多く走っていたために足回りの錆はひどく、ほとんどの部品を交換しました。

ほんの一部ですがこの通りピッカピカの一年生、これでTOYOTAクオリティならまだまだ乗ることができます。

3


実はS男ちゃんのハイエースのひきこもり号に憧れていましたが、ハイエースは高くて遠い夢、でもS男ちゃんのようにサーフボードを何枚も積みっぱなしにするわけではなく、またシャワー室も必要ないので(笑)私の場合、今のところヴォクシーでも車中泊程度ならなんとかなります。

そしてその車中泊仕様の第一段階としてカーテンを2月の末に注文しました。ところが父親が亡くなったためにそれどころではなく、しばらくの間茶の間に置きざりでした。

4


新年度に入った今週の朝活でこつこつと取付作業。2列目カーテン。

5


開けるとこうなり前側に収納します。純正のカーテンはドアではなくボディから吊るすので収納は後方になりますが、全部揃えると5万円位するそうなので買えません。社外品で十分。

6


ドアを開けた状態。

7


オープン。

8


クローズ。さて、前側をどうするかな?

特盛


1


先週末の昼下がり。三笠市にあるたまねぎやさんが今年のランチを始めるとの情報で食べに行きました。


2


スーパー?
スーパーって何だろう?

3

出てきたのは何とご飯4合の特盛り。聞いて注文すれば良かったかなと後悔しましたが、私の場合、生寿司と海鮮丼は別腹です。見事に完食!(笑)

4

でも本当は海鮮丼を食べにだけわざわざ三笠に行ったわけではありません!冬期間吹雪にも負けず、凍結にも負けないで作ったN課長の作品を見に行ったのですよ!(^。^;)

別れ・・・

1



久々の更新です。2月の27日に認知症と肺がんだった父親と別れ・・・

2



ほぼ同時の3月の初めには19年間連れ添った思い出いっぱいの愛車とも別れ・・・

3



3月の末にはオープンから4年半私に元気を与えてくれていたスポーツクラブの先生とも別れ・・・

4



そして昨日の日曜日は私の山登り仲間であるT美さんの引っ越し。スポーツクラブの山仲間達が私の一声で全員集まってくれました。近くに住んでいたので山登りの計画の相談や登山計画書の作成、山仲間との飲み会時のアッシー等々と私のお手伝いをしてくれていたのです。これからはもうそんなに気軽に頼めないかも?

5



荷物を積み終え、新居に出発。私の新しい車は8人乗りなので満員御礼仲間達を乗せて移動しました。中古ですが、なかなか何かと役に立つ実用的な車です。

6



実は引っ越しをやるのは自分が家を建てて以来の10年ぶり。あの時も会社の同僚達大勢の人に手伝ってもらいました。
引っ越し業者にお金を払ってすべてやってもらうのは簡単ですが、やっぱり仲間がいれば助け合う方がずっと楽しいし、幸せな気分になれますよね!

7



引っ越しが終わってお昼ご飯をT美さんからゴチになりました。私が食べたのは藤観光さんのとりめし米粉味噌ザンギ定食。めっちゃ美味しかったです。

今年の南方面への山行の安着は、美唄やきとりのお店が多いかも?(笑)


それにしても羽ばたく酉年の今年は別れが多いなぁ〜!(>_<)

羊蹄山

1


先日の日曜日、スポーツクラブ冬山登山仲間二人を誘って、S男ちゃんが所属するチーム羊蹄の方々と羊蹄山に行ってきました。この日は山の上は晴れる事はなかったですが、ベストのコンディションでした。

2


朝5時自宅出発、登山開始は9時少し前です。
ジンギスカンチームのY穂さんとT美さんでツーショット!

3


スキー6名、ボード5名の大所帯。少し歩きだすと暑くなりました。

4


この日の頂上は1,280m付近。S男ちゃんとツーショット!ここからこの日は滑ります。

5


6


紅一点のT美さん。体調が悪かったせいかこの日の調子はイマイチ。普段はもっと攻撃的な滑りをします。

7


8


先日のスキー技術選マスターズ大会で全道3位だった御年71歳のY穂さん。BCも流石の滑りです。

9


10


わたくしはテレマークスキー。この日は上から下まで若干重めでしたが雪質が良かったです。

11


大満足でY穂さんとツーショット!

12


真狩温泉で食べた400円のもりそば。安くて美味くて少し海苔が乗っているので得した気分!(笑)

実はこの日、私は大失態をしました。朝、S男ちゃんと待ち合わせの藤野のコンビニでトイレに入った時、財布と免許証が入っているポシェットを忘れました。

山から下山し、豆腐を買うときに財布がない事に気がつきました。記憶をたどってコンビニに電話をボルボさんがしてくれたのですが、なんと奇跡的にお店の方に届いていたのです。

日本の国はやっぱり素晴らしい!と、同時に大反省です。認知症かも?(苦笑)

三笠

1


近年例にないような暖冬の中で悪戦苦闘しているN課長と二人で、久しぶり一杯やることに!
私が以前、ランチで時々通っていたお気に入りのお店の夜のコースを、初めて予約してみました。

2


前菜は海鮮サラダ。そしてあん肝、本マグロにアジのお刺身です。

3


この地に来たら、お酒はもちろんこれ!ヤマザキワインです。しかも限定酒のタップを頂きました。
価格もとても良心的です。

マスターがデカンタに注いでくれ、料理とお酒に対するこだわりが感じられました。BGMはジャズ。
男二人ではもったいない雰囲気です!(笑)

4


特大のエビチリ。ソースがとても美味い!

5


そしてヤマザキワインで煮込んだ牛の煮込み。肉は柔らかく口の中で溶け、生クリームとの相性もバッチリ。さらには中に入っているチーズもとても美味い。料理の腕は期待通りでした。

6


最後に出てきたいくら丼を食べ、二人ともお腹一杯!

7


二次会は知らない店の飛び込みで、名前が東京っぽいお店へ!(苦笑)
お腹一杯であまり飲めなかったけれど、とっても低価格で良心的なお店でした。

8


寝袋を持ち込んでN課長のアパートに泊り込みました。
田舎ならではのとっても楽しい夜だったかも?

やっぱりお酒を飲みながらではないと語りあえない事も沢山あります。
そして朝帰りもたまにはいいものですね!(笑)

銀河の滝

1


先週末の土曜日、この時期にしかできないアイスクライミングの練習をするため、山岳会メンバーで層雲峡の銀河の滝に行ってきました。

観光客がごった返す駐車場に車を止め、まずは長靴を履いて石狩川を渡ります。

2


少し歩くと氷結した滝が見えてきます。

3


準備を整え、まずは山登りの達人、I藤さんがトップロープをセットしてくれました。

4


そしてうちの会の女性メンバーからは巨匠と言われているI藤さんがビレイをしてくれました。

5


トップで登るのは登山指導員のT野さん。先に上がってもう一本のロープで上からビレイをしてくれます。つまり2本のロープで2人が登って行けます。

6


準備の間にアイスハンマーを打つ練習。

7


2番手はT宮さん。初めてとは思えない安定したバランスで登って行きます。

8


3番手はうちの会のピアニスト、Y井さん。この方も初めてですが、体が柔らかく、とても安定しています。そして下からはもう一本のザイルを使い、S藤さんも登り始めました。最初は新しいハンマーを試しながら慎重に登っています。

9


4番手のS藤さん、途中手袋が脱げるハプニングもありましたが、この一週間前に巨匠とT野さんと頂上まで登ったせいか、余裕も感じられました。

10


最後はわたくし。この写真を見てもわかりますが、体がとても重たいです。いったいスポーツクラブに通って何をしているのでしょうか?(苦笑)

11


左手のハンマーは巨匠のを借りました。私と同じシャレルのハンマーですが、刃先の角度がちょっと違うだけでとても使いやすいのです。

12


ワンピッチを登ってポーズ!(笑)

13


上ではT野先輩がこのようにしっかりとビレイしてくれているので安心して登る事ができます。

14


朝は観光客でごった返していたはるか下に見える駐車場ですが、お昼頃には誰もいません!

15


下りは懸垂下降で。これは楽しいです。

16


下に降りるとY井さんか書いてくれたメッセージが。

17


温泉に浸かって美味しいラーメンを食べ、帰宅。

その後、昔のスイミングスクール仲間達との新年会。楽しかったけれど連日の飲み会だけあってとても疲れました。さらには翌朝は全身筋肉痛!

真面目にそろそろダイエットをしないとかなりヤバいなぁ〜!(苦笑)

新年会

1


先週末の金曜日はスポーツクラブ登山仲間との新年会。

1-2


そして翌朝、山岳会の女子会に混ぜてもらいカムイリンクスに行く予定でしたが、吹雪のため中止。べたべたになってしまったスキーシールのメンテナンスをすることにしました。最近購入したばかりの糊落としスクレーパー、高かった(T_T)

2


ある程度綺麗に落ちますが、段取りが悪かった為にあちらこちらに糊が付着し、散々な目に・・・。

3


アイロンでクッキングペーパーにも吸わせます。

4


これで普通のシールと変わらないようなので新しい糊を塗るのはやめました。しばらくこの状態で使ってみます。S男ちゃんの言う通りでしたね。

6


そしてその土曜日の夜は整骨院の先生夫婦と私と親しい患者さんとで恒例の新年会牡蠣パーティです。参加メンバーの一匹、レン君。

7


この日仕入れた牡蠣。初めて選別のを注文しました。

9


生牡蠣。今回の品は身が大きくプリッとしていて当たりです。でも2年前はこのメンバーでほぼ全員ノロウイルスに感染しました(苦笑)

8


グラタンと牡蠣酢、ベーコン巻をコロナビールで乾杯!

10


アヒージョはタコ焼き器で。

11


牡蠣とゴルゴンゾーラチーズのピザ。朝から仕込みました。

12


そしてこの日の酒。日本酒は限定酒ですね。こんな贅沢ができるのもホームパーティならでは。

13


翌朝日曜日は当別丸山へ。

14


暖かく雪が重くてスキーはいまいち楽しめませんでした。

15


帰宅するとH山さんからルッツの差入れ。先日所ジョージさんのダーツの旅の番組で取り上げられた幻の食材です。

16


とりあえず調理。

17


そして町内会の新年会でした。3次会で帰宅。

18


月曜日の夜はルッツを食べながらまったりと。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ