今日の睡眠前

日々の日記です。

ダイエット

59f5155e.jpg今日は、久しぶり部屋の掃除を行いました。
早いもので、ここで生活してもう一月半が過ぎたのです。
そのあと洗濯機を廻して、現場のパトロールにいきました。

異常がないのを確認して、千歳へ帰る途中ラーメンが
食べたくなりレラに向かいました。

レラの中のラーメン屋は全部札幌に本店があるラーメン屋ですが
私の行った事のない頑固一徹とういう店で味噌ラーメンを食べました。

そのあとショップを見て歩いたのですが、ほとんどのショップが若い子むきの
店なのですが、中には私にも結構好きなショップがあるのです。
ナイキやアディダスは別として、バラクーダーなんてイギリスのスイングトップの
老舗メーカーがありまして、20年以上前自分も着ていたのを懐かしく見ていました。

またトラッドが好きなのでブルックスでカシミヤのジャケットなんかを
見て、こんな服着て仕事したいなんて思ったりもしていました。
普段作業服しか着ていないからですかね。

そのあと今の僕がレラの中にあるショップで唯一好きなのがエーグルという
フランスのアウトドアメーカーのショップがあるのです。
長靴の老舗メーカーなのですが、服のデザインも私は好きで、しばらく
服なんて買ってもいなかったので買おうかなと思いましたが、ちょっと
痩せてからと思い、帰ろうと思ったところ、魚一心という回転寿司の前を
通りかかった瞬間、目に入ったのが柳の舞とはたはたのメニュー。

寿司の大好きな私には大変気になり、今ラーメン食べたばかりなので我慢
と自分に言い聞かしたのですが、悪魔のささやきで「くいが残るぞ!」と
聞こえてきたのです。
結局食べる事になり、5皿ほど食べ、最後にきんきまで目に入り予定外でした。
少し回転寿司屋としては高いですけれど、味はなかなか良いです。

夜食は反省しまして、サラダほうれん草にジャコをまぶし、みじん切りした
にんにくをオリーブオイルで焦げないようカラカラしてかけて食べる
私の大好きなサラダで夕食をとりました。

湯布院

fbd3ba90.jpg今日は、昨日からの結構まとまった雨の為、現場での土工事はできませんでした。
私の今日は、来週のパトロールに備えているわけではありませんが、安全衛生書類関係のチェック
施工体制の変更部分の整備、その他工程管理等の仕事を終えて土曜日でもありますし20時ジャストに事務所を閉めました。
千歳のアパートに帰る途中一通のメールが携帯にはいりました。運転中なのでそのままにして
いつものイトーヨーカドーで夕食を買って、アパートに帰ってお風呂にお湯を入れながら
今日はどこの温泉にしようかと、入浴剤の中から湯布院を選んだのです。

その間、ビールを飲みながらメールを確認したら、山の師匠から偶然にも今湯布院にいるとの事。
新潟から南下しながらずっとキャンピングカーで旅していて「湯布院もなかなか良し!」なんてメールが入っているのです。
私も湯布院には行ったことがありますが大変良いところです。
なんか非常に惨めになりました。
こんな写真とってブログを書いているとさらに惨めです(;>_<;)

災防協

90f2530c.jpg本日は、協力業者に集まってもらい、10月の災害防止協議会をおこないました。
本社から取締役にきてもらい、安全についての話をしてもらいました。
協力業者の代表の人たちは、自分の会社の作業をしている人たちに、安全について
今日の話を啓蒙してもらえると思っています。

工事も本格的に動いていまして、入場者も毎日20名位になっています。
現場の場所が一般車両の通行と隣り合わせのために危険率が高いので
一人一人が安全意識をしっかりと持って作業を進めなければなりません。

来週は安全訓練、また本社からのパトロールもあります。
無事故無災害で現場が終わるように気を引締めなければなりません。

闘争心

b5967c12.jpg現場内には牧場があります。

乳牛ですが、毎日のように放牧されています。

現場内を歩いていると、たまには牛と目が合うことがあります。

そうすると牛が寄ってくるのです。闘争心があるように。
きっと牛の習性なのですね。スペインでは、闘牛もあることだし。

この写真のように一頭とにらめっこしているうちは良いのですが
このあとかならず、仲間を助ける事なのか良くわかりませんが
何頭も集まってきて睨まれます。

そうなると私は、怖くて逃げます(笑)

能力の差

今日現場から役所の人が沢山きていると、事務所にいた私に
電話がありました。

すぐ現場に行ってみると、本部の方の現場の視察との事でした。
現場を見て一言いわれたのですが、非常に大事なことなのですが
そこまで考えつかなかったということです。

作る事に夢中になっていると、管理する目がうすれる。
両立する目を持つことの難しさを痛感しました。

昨夜の報道でヤクルトの古田が来期は選手兼監督をやるとの事。

ひとつの事に、主観的、客観的な目を常に持っていないと
こんなことは到底できないですね。

この能力の差が古田と私の給料の差額なのかな(笑)


頭が固い!

4bb7e5ab.jpg今日の午前中は、ほとんど現場で監督さんと協議でした。

いろいろと協議事項はあったのですが、その中のひとつで
昨日知恵熱までだして考えたことを現場で打合せを行い
事務所に戻り煮詰めていたら、監督さんに大変大事なことを
見落としていることを指摘されました。

結構いい案だと自分なりに思っていただけにがっかりしました。
もう一歩頭をやわらかくして考えなければなりません。
今日の反省です。

昨日苦労して、たまご買ったので今日はお弁当作りました。
朝、時間がないので15分で作ると決めています。
今日は、ほとんど定番メニューのおかずです。
卵焼き、マカロニサラダ、たらこ、鮭、ウインナー、ブロッコリー
こんな程度でも私にとってコンビニ弁当よりはマシなのです。
弁当箱は、プラスチックの匂いが嫌いなことと、洗い易さで
冬でもアルミです。

はまり

打合せから帰り、夜になってから主任技術者の関野さんと
終点部分の現道とのすりつけについて討論しました。

現況地盤とのからみで色々と問題があり、意見を出し合いながら、
歩道のねじれと水勾配を考慮していました。

二人ともそのことについて、はまっていたので
気が付くととんでもない時間。お互い用事があって
あわてて帰ることに。

結局は知恵熱が出ただけで、明日監督さんに「こうです!」
なんてかっこよく意見を言えるまで解決にはならなかったのです。

ちなみに私の用事は、冷蔵庫のタマゴが無くなっていたので
スーパーのあいている時間に買い物をしたかったのです。
おかげさまで、ものすごく遠い所まで買いに行く羽目になりました。

これで明日は、お弁当作れます。

結婚式

昨夜は、女房の弟の結婚式でした。
藻岩シャローム教会というすばらしい場所で行ったのです。
出席者は、親族と本当に親しい友人だけで50名位の結婚式です。

場所がら交通の便はよくなく、当然札幌以外の人が多いので、どう来賓の
人たちを運び、宿泊させるか検討するのが大変でした。
私は、ほとんど旅行代理店の添乗員みたいなもんでしたが、結果的には
問題なく、ほぼ順調に終わったのでひと安心しているところです。

本人達のこだわりも結構強いのか、変わった企画が多く、また手作りの作品なども
沢山あり、二人とも忙しいのによくやったなと思いました。

私もご両人にたのまれて、パワーポイントでスライドとエンドロールを作成
したのですが、これがなかなか大変な作業でした。

日曜日を、このために何日が犠牲にして作成したのですが、結果としては
皆さんに拍手大喝采を受けたので、作成した甲斐がありました。

教会のスタッフにも「これだけできれば、飯食えるよ!」なんて言われ、お世辞でも
ちょっと気分を良くしています。

マリアビリティ-の向上???・・・

でも親族紹介では、叔母を姉と言ってしまい、そのあとボロボロになりました。
女房にあとでバカにされてしまった(悲)

更新不能

今日は、明日(今日?)のための大事な打合せがありまして
こんな時間になりました。更新不能です。
明日も怪しいと思います。
と言うことでお休みなさい。

うれしいお知らせ

今日の仕事は、なんだか、かみ合わない一日でした。

朝から監督さんに電話をしていたのですが、いつもタイミングの
悪いときばかり。なかなかつながらず、夕方やっとお話できました。

その他、何の前触れもない突然の打合せ者がきたりして、最初は
何がなんだかわからなかったりしました。

そんな一日でしたが、夕方一本の電話があり、誰かと思うと
私の尊敬する先輩から、退院したとの連絡でした。

6月の始め突然の病。左手が突然動かなくなったのです。
病院に自力で行ったら、そのまま入院。
二度の脊髄手術とリハビリで少し動くようになったのですが
完全復帰には長期戦のようです。

そんな重病でも、いつも明るく、逆境にめげない精神力は
本当に凄いと思います。
見習わなければならないと思いますが、現実は、自分はまだまだ
未熟ものだと痛感します。

業種が私とは全然違うので、生きている世界が全然違いますが
職場では非常に大事なポストにいますので、仕事に復帰して
バリバリやっているようです。

とりあえず、退院して社会復帰したという、うれしいお知らせでした。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ