今日の睡眠前

日々の日記です。

2005年10月

創意工夫

11f0a714.jpg本日の作業のひとつ、排水工のU-600側溝布設状況です。
この天秤型の側溝吊具、ワイヤーが側溝の天角に接触しない為製品を傷めません。

しかし一番の目的はその事でなく、作業の施工性アップに繋がります。
でも、それは企業秘密です(笑) (わかる人には大した事ではないのですが・・・)

ししゃも寿司

24b3d3d7.jpg朝9時起床、自分では信じられないくらい最近は遅起きです。
今日は、現場のパトロールに行ったのち、女房をつれて毎年恒例になってしまった鵡川の大豊寿司に行ってきました。10月上旬から約一ヶ月間だけ食べられるもので、いつもは滝川から仲間を連れて大宴会?をするのですが、今年はそんな元気もなく女房と二人で食事をしてきました。もちろん寿司はうまいのですが、大将のしゃべりと仕事っぷりは、いつ見ても感動的です。

もつ煮

2b9108bf.jpg来週半ばから始まる残土運搬の為、受入先の業者さんに打合せに行ったのですが
偶然にも、昨年ある勉強会で知合った方にお会いできました。
うれしいやら、びっくりやら!
色々と話もはずみ、仕事とはいえ楽しい時間を少しだけ過ごせました。
お酒が入っていればもっと楽しかったかも(笑)

本日、急遽女房が千歳に来ることになったので、私は晩飯の用意をする為(?)
仕事の帰りいつものイトーヨーカドーに寄ったのですが、もつ肉が半額で売っていました。
「今日はこれだ!」とひらめき、もつの煮込みを作りました。
みそと、みりん、酒と砂糖、生姜ニンニクで、適当に味付けをしてみました。
また、宮城産の大粒のかきが半額で売っていたのでカキ酢も作っておきました。
評価は、まあまあでした。どう見ても変な夫婦ですよね;(^.^);

新兵器

f3703393.jpg今日は本社から現場に部長に来てもらい、協力業者の方々とこれからの工程について詰めました。残日数とこれからの気候を考えると非常に厳しくなってきましたが、皆で力を合わせ頑張って工事を完成させなければなりません。

仕事の話はさておき、昨日の安全訓練での保険師さんの話しの中にオムロン製の血圧計の話がでました。
それは、血圧計の使い方の話でしたが、そういえば私も最近オムロン製の物を
購入しました。音波式電動歯ブラシです。得意の衝動買いをまたやってしまいました。
女房に怒られる;(^.^);

年齢も40半ばになると歯茎が痩せてきます。食べ物も歯と歯の間に挟まります。
20歳位の頃は、食事のあとにようじを使っているおじさんを見てどうしてかわからなかったのですが、最近はもちろんそのおじさんです。
歯肉炎、歯槽膿漏にも気をつけなければならない年齢になってきました。
自己防衛です。入れ歯になりたくない!
使ってみると、歯磨き時間は短縮できるし、歯茎のマッサージはできるし結構良いです。
たしか3980円だったと思います。オムロンのまわしものでも何でもありません。

血圧

490bba6d.jpg今日は、10月期の安全訓練を行いました。
土健保から保健師さんにきてもらい健康講和、参加者全員の血圧測定と健康相談を行ってもらったのです。
血圧の高かった人数名がいたので、朝礼時等に顔色をチェックしなければなりません。

最後は私の番でしたが、血圧が少し高いのです。
普段はいつも低めなので自分では\(◎o◎)/です。
「最近寝不足でないですか?」と聞かれたのですが
「う〜ん!」 たしかに思いあたる事はあります。
と言うことは、現場が無事終われば血圧は正常に戻るのでしょう。
心配ないですね!

使いづらい!

ef9b2c02.jpg今日は本社の安全パトロールがありました。
延長約1kmの現場を、社長をはじめ安全担当の責任者が往復歩いて
現場の状況を見ながら、色々とチェックを受けたのです。

現場の沿線には牛の牧場がありまして、一部分は牛の糞尿が流れているかも
知れない場所があるのですが、その辺で社長の靴が埋まりそうになった時
とても私にはそのことは言えませんでした。

レオ生活も早いもので一月半ほどが経過しました。
一人暮らしするには、それなりに便利なのですが
一つだけ使いづらいものがあります。
それは、この台所です。
ビジネスホテルでも、たまに台所がついた部屋がありますが
それに毛は生えたようなものです。

狭くてとても使いづらいです。まな板をはじめ、物の置く場所がありません。
この環境で弁当を作るのは大変です。
せめてシンクとIHヒーターの間が一尺ほどあれば良いと思うのですが・・・

安全協議会

d4118449.jpg今日は千歳市内のホテルにて、安全協議会がありました。
警察の方をはじめ色々な方々に安全についての講義を受け大変勉強になりました。

現場を担当する者として、大変耳の痛い話、「なるほど」と思うこと
「えつ!」と言いたくなる話などなど・・・

明日の朝礼にて、何点か協力会社の人達に今日の話をしようと思っています。

簡潔にうまく話すことができるか、それが一番の問題です。

憂鬱!

8a24e58a.jpg先週末は結構まとまった雨が降りましたが、昨日予想以上の天気の回復
また、本日の好天気で現場の土が乾いてくれたので
今日は、おかげさまで土工事の作業が順調にできました。

しかし時期が時期だけに、これからは土が乾くということはあまり期待できません。
天気予報では、明日は寒気が入って平地でも雪だとか・・・
毎年の事ではあるのですが、現場を管理する私のような立場の人間にとって一年のなかで一番いやな時期がきました。

もしこんな贅沢ができるなら、後1ヶ月程今日のような天気であってほしいです。
そんな事は、ありえないですよね。
憂鬱です。┌(-_-)┐

ダイエット

59f5155e.jpg今日は、久しぶり部屋の掃除を行いました。
早いもので、ここで生活してもう一月半が過ぎたのです。
そのあと洗濯機を廻して、現場のパトロールにいきました。

異常がないのを確認して、千歳へ帰る途中ラーメンが
食べたくなりレラに向かいました。

レラの中のラーメン屋は全部札幌に本店があるラーメン屋ですが
私の行った事のない頑固一徹とういう店で味噌ラーメンを食べました。

そのあとショップを見て歩いたのですが、ほとんどのショップが若い子むきの
店なのですが、中には私にも結構好きなショップがあるのです。
ナイキやアディダスは別として、バラクーダーなんてイギリスのスイングトップの
老舗メーカーがありまして、20年以上前自分も着ていたのを懐かしく見ていました。

またトラッドが好きなのでブルックスでカシミヤのジャケットなんかを
見て、こんな服着て仕事したいなんて思ったりもしていました。
普段作業服しか着ていないからですかね。

そのあと今の僕がレラの中にあるショップで唯一好きなのがエーグルという
フランスのアウトドアメーカーのショップがあるのです。
長靴の老舗メーカーなのですが、服のデザインも私は好きで、しばらく
服なんて買ってもいなかったので買おうかなと思いましたが、ちょっと
痩せてからと思い、帰ろうと思ったところ、魚一心という回転寿司の前を
通りかかった瞬間、目に入ったのが柳の舞とはたはたのメニュー。

寿司の大好きな私には大変気になり、今ラーメン食べたばかりなので我慢
と自分に言い聞かしたのですが、悪魔のささやきで「くいが残るぞ!」と
聞こえてきたのです。
結局食べる事になり、5皿ほど食べ、最後にきんきまで目に入り予定外でした。
少し回転寿司屋としては高いですけれど、味はなかなか良いです。

夜食は反省しまして、サラダほうれん草にジャコをまぶし、みじん切りした
にんにくをオリーブオイルで焦げないようカラカラしてかけて食べる
私の大好きなサラダで夕食をとりました。

湯布院

fbd3ba90.jpg今日は、昨日からの結構まとまった雨の為、現場での土工事はできませんでした。
私の今日は、来週のパトロールに備えているわけではありませんが、安全衛生書類関係のチェック
施工体制の変更部分の整備、その他工程管理等の仕事を終えて土曜日でもありますし20時ジャストに事務所を閉めました。
千歳のアパートに帰る途中一通のメールが携帯にはいりました。運転中なのでそのままにして
いつものイトーヨーカドーで夕食を買って、アパートに帰ってお風呂にお湯を入れながら
今日はどこの温泉にしようかと、入浴剤の中から湯布院を選んだのです。

その間、ビールを飲みながらメールを確認したら、山の師匠から偶然にも今湯布院にいるとの事。
新潟から南下しながらずっとキャンピングカーで旅していて「湯布院もなかなか良し!」なんてメールが入っているのです。
私も湯布院には行ったことがありますが大変良いところです。
なんか非常に惨めになりました。
こんな写真とってブログを書いているとさらに惨めです(;>_<;)

災防協

90f2530c.jpg本日は、協力業者に集まってもらい、10月の災害防止協議会をおこないました。
本社から取締役にきてもらい、安全についての話をしてもらいました。
協力業者の代表の人たちは、自分の会社の作業をしている人たちに、安全について
今日の話を啓蒙してもらえると思っています。

工事も本格的に動いていまして、入場者も毎日20名位になっています。
現場の場所が一般車両の通行と隣り合わせのために危険率が高いので
一人一人が安全意識をしっかりと持って作業を進めなければなりません。

来週は安全訓練、また本社からのパトロールもあります。
無事故無災害で現場が終わるように気を引締めなければなりません。

闘争心

b5967c12.jpg現場内には牧場があります。

乳牛ですが、毎日のように放牧されています。

現場内を歩いていると、たまには牛と目が合うことがあります。

そうすると牛が寄ってくるのです。闘争心があるように。
きっと牛の習性なのですね。スペインでは、闘牛もあることだし。

この写真のように一頭とにらめっこしているうちは良いのですが
このあとかならず、仲間を助ける事なのか良くわかりませんが
何頭も集まってきて睨まれます。

そうなると私は、怖くて逃げます(笑)

能力の差

今日現場から役所の人が沢山きていると、事務所にいた私に
電話がありました。

すぐ現場に行ってみると、本部の方の現場の視察との事でした。
現場を見て一言いわれたのですが、非常に大事なことなのですが
そこまで考えつかなかったということです。

作る事に夢中になっていると、管理する目がうすれる。
両立する目を持つことの難しさを痛感しました。

昨夜の報道でヤクルトの古田が来期は選手兼監督をやるとの事。

ひとつの事に、主観的、客観的な目を常に持っていないと
こんなことは到底できないですね。

この能力の差が古田と私の給料の差額なのかな(笑)


頭が固い!

4bb7e5ab.jpg今日の午前中は、ほとんど現場で監督さんと協議でした。

いろいろと協議事項はあったのですが、その中のひとつで
昨日知恵熱までだして考えたことを現場で打合せを行い
事務所に戻り煮詰めていたら、監督さんに大変大事なことを
見落としていることを指摘されました。

結構いい案だと自分なりに思っていただけにがっかりしました。
もう一歩頭をやわらかくして考えなければなりません。
今日の反省です。

昨日苦労して、たまご買ったので今日はお弁当作りました。
朝、時間がないので15分で作ると決めています。
今日は、ほとんど定番メニューのおかずです。
卵焼き、マカロニサラダ、たらこ、鮭、ウインナー、ブロッコリー
こんな程度でも私にとってコンビニ弁当よりはマシなのです。
弁当箱は、プラスチックの匂いが嫌いなことと、洗い易さで
冬でもアルミです。

はまり

打合せから帰り、夜になってから主任技術者の関野さんと
終点部分の現道とのすりつけについて討論しました。

現況地盤とのからみで色々と問題があり、意見を出し合いながら、
歩道のねじれと水勾配を考慮していました。

二人ともそのことについて、はまっていたので
気が付くととんでもない時間。お互い用事があって
あわてて帰ることに。

結局は知恵熱が出ただけで、明日監督さんに「こうです!」
なんてかっこよく意見を言えるまで解決にはならなかったのです。

ちなみに私の用事は、冷蔵庫のタマゴが無くなっていたので
スーパーのあいている時間に買い物をしたかったのです。
おかげさまで、ものすごく遠い所まで買いに行く羽目になりました。

これで明日は、お弁当作れます。

結婚式

昨夜は、女房の弟の結婚式でした。
藻岩シャローム教会というすばらしい場所で行ったのです。
出席者は、親族と本当に親しい友人だけで50名位の結婚式です。

場所がら交通の便はよくなく、当然札幌以外の人が多いので、どう来賓の
人たちを運び、宿泊させるか検討するのが大変でした。
私は、ほとんど旅行代理店の添乗員みたいなもんでしたが、結果的には
問題なく、ほぼ順調に終わったのでひと安心しているところです。

本人達のこだわりも結構強いのか、変わった企画が多く、また手作りの作品なども
沢山あり、二人とも忙しいのによくやったなと思いました。

私もご両人にたのまれて、パワーポイントでスライドとエンドロールを作成
したのですが、これがなかなか大変な作業でした。

日曜日を、このために何日が犠牲にして作成したのですが、結果としては
皆さんに拍手大喝采を受けたので、作成した甲斐がありました。

教会のスタッフにも「これだけできれば、飯食えるよ!」なんて言われ、お世辞でも
ちょっと気分を良くしています。

マリアビリティ-の向上???・・・

でも親族紹介では、叔母を姉と言ってしまい、そのあとボロボロになりました。
女房にあとでバカにされてしまった(悲)

更新不能

今日は、明日(今日?)のための大事な打合せがありまして
こんな時間になりました。更新不能です。
明日も怪しいと思います。
と言うことでお休みなさい。

うれしいお知らせ

今日の仕事は、なんだか、かみ合わない一日でした。

朝から監督さんに電話をしていたのですが、いつもタイミングの
悪いときばかり。なかなかつながらず、夕方やっとお話できました。

その他、何の前触れもない突然の打合せ者がきたりして、最初は
何がなんだかわからなかったりしました。

そんな一日でしたが、夕方一本の電話があり、誰かと思うと
私の尊敬する先輩から、退院したとの連絡でした。

6月の始め突然の病。左手が突然動かなくなったのです。
病院に自力で行ったら、そのまま入院。
二度の脊髄手術とリハビリで少し動くようになったのですが
完全復帰には長期戦のようです。

そんな重病でも、いつも明るく、逆境にめげない精神力は
本当に凄いと思います。
見習わなければならないと思いますが、現実は、自分はまだまだ
未熟ものだと痛感します。

業種が私とは全然違うので、生きている世界が全然違いますが
職場では非常に大事なポストにいますので、仕事に復帰して
バリバリやっているようです。

とりあえず、退院して社会復帰したという、うれしいお知らせでした。

悪妻

777eeae1.jpg今日は午後から協議会のパトロールでした。
工事概要の説明がだんだん早くなり、ちょっと口が廻らなくなったこと
少し反省しています。もっと落ち着けばよいのに・・・
もちろん少々でしたが、それなりのご指摘、意見もあり
検討対処しなければなりませんが、他の現場の安全管理も拝見できて
大変勉強になった一日でもありました。

なんとか無事終わりホットして現場への帰り道、昨日からきている女房に
アパートのカギを現場事務所の方に返したかどうか電話をしたら、まだ千歳に
いるとのこと。方向音痴なので国道337号をひたすら走れと言っておいたのですが
337号の看板と同時にプレイランドハッピーの看板が目に入り魔がさしたらしいです。
結論は、ぼろ儲けで仕事も明日夕方からとのこと。

結局もう一泊することになり、私が帰った時間もヨーカドーの閉店時間には
間に合わなく、結局外食することになりました。

昨夜の暖中は割り勘でしたが、今日は当然女房のおごりです。

千歳の街は知らないので適当に飛び込んだ店が「樹之家」という居酒屋です。

もうすっかり牡蠣の季節になってきましたね。生牡蠣おいしかったです。

突然の来訪者

夕方当然女房から電話があり、千歳にいるとのこと。

思えば月日の流れも早く、ここに住んで一ヶ月がたちました。

はじめての登場です。いや〜びっくりです!

しかたがないので仕事も7時過ぎにやめて、帰宅することに。

ラフォーレ恵庭に行ってから、暖中で夕食済ませました。

ラフォーレ恵庭は、銭湯料金になっていたのでラッキーです。

ただし、シャンプー石鹸はありません!

女房は明日は、レラ?、リラ??に行くそうです。

私は明日は協議会のパトロールのことでいっぱいです。

どんな一日になることやら?

今日は、天気が良かったのは朝だけでした。

天気予報では、晴れ曇り。雨マークなんてないのに
雨が降っていました。この辺だけなのかな?

体育の日は、たいてい天気が良いような記憶が・・・
なぜならいつも仕事しているからです。

想定の範囲外の天気でした。

明日は晴れますように(^λ^)

エンドロール

女房の弟の結婚式もあと一週間と迫って来ました。

頼まれた、現在から過去へのPPTを完成させて満足していたところ
エンドロールを作ってほしいと嫁さんになる人に頼まれました。
嫁さんになる人は偶然にも私が通っているスイミングスクールの先生!
私がバタフライ泳げるようになったのはこの先生のおかげです。

断ることもできず、当然引き受けました。とは言うものの
「エンドロールって何だ?」と思って女房に聞いたら
映画とかの最後のシーンで作成者、出演者とかの名前がぐるぐる廻っている
シーンだと言うことがわかりました。

「なあんだ、かんたんじゃないか!」なんて軽い気持ちでいて今日作成してみると
ひとつのスライドに、来賓と、協力者の名前全部いれなければならないので、
スライドの変更はないのですが、1スライドにアニュメーションの数が110位に
なりました。
おまけに音楽とのバランス。朝8時位から作成して先ほどやっと完成しました。
たった5分位のエンドロールです。
でも自分で言うのもなんですが、凄い出来栄え!ちょっと感動です。
才能あるかも???「やればできる!」

女房の家は父親が亡くなっているので、私に頼まれていることが結構あります。
ちゃんとできるか一週間後に迫ってきましたが心配です・・・

「そんなのりで!」

今日は、雨の為予定の作業は中止になりました。
安全施設の点検と整備及び次工程の段取りにしました。
10時頃天気が良くなったので作業中止にしたのを「失敗したかな!」
と思ったのですが、昼頃風が強くなり雨もまた降ってきたので正解かと思います。

そんなこともあり今日は工程について、協力業者の方と工程の打合せです。
その方と打合せをしていると「そんなのりで!」という言葉がよくでてきます。
真剣な話をしている時に、「そんなのりで!」なんて言われるとふざけているか
馬鹿にされているような気がするはずなのですが、意味としては、「そんな順序で!」
あるいは「そんな手順で!」ではないかと思います。

自分は、正直言って不安な気持ちでいっぱいなのですが、「そんなのりで!」と
言われると不思議と安心感が生まれます。

これは話術ですね。この言葉気に入りました。
私も使わせてもらおうかな?
もちろん本人の前では、使いませんが・・・
著作権にひっかかると問題なので(笑)

急遽帰宅

今日は、たのんでいた看板をとりにいくため急遽帰宅しました。
今日は1日何をしていたのだろうかと思うくらい
何も成果がでない1日でした。
なんとなく帰り道どっと疲れてドラッグストアーに寄って800円の
ドリンク飲みました。

明日は体調戻ることを祈って寝ます。
おやすみなさい!

1525円

fb970b9f.jpg先ほどテレビのニュース番組で、支度金が1525円と言っていました。
当然桁が違うので、私のような庶民には高いか安いか良くわかりません。

話を変えます。近くのヨーカドの閉店時間(PM9:00)になんとか間に合って
いる時は、夕食のおかずを買って帰ります。今日もそうです。
さすがにもう少しだけ早く帰ってこないとなかなか料理する気にはなれません。

でも遅い時間に買物すると、色々な物が安く(約半額)になっています。
当然売れ残り品ですが、十分な物があります。
今日は、さしみ、あんかけ豆腐、黒豚のしゃぶしゃぶ用の肉とマイタケ
全部半額で約750円位で購入しました。定価で1500位ですね。

プラスチックのトレイは嫌いなので、愛用のスノーピーク製のキャンプ用皿に盛ると
そこそこ居酒屋モード。

酒にはこだわりがあります。

こんな単身赴任のサラリーマン全国には沢山いるのでしょうね!

路線バス

ab740b02.jpgこの現場の終点部分は、路線バスの折り返し地点にもなっています。
普通なら路線バスというと民営なのですが、ここは違います。
町営バスが町内を定期的に運行しているのです。
ここには、一日4本折り返しに来るのです。

僕は、ちょっと感動いたしました。
地域柄、JRの駅もないし札幌件ではありますが、決して公共交通が便利ではない場所。
(こんな事書くと怒られるかな?;(^.^);)
そんな町のせいかもしれませんが、公営でバスを運行しているのです。
しかも、人口の多い市ではなく町です。

最近は企業だけでなく、市町村も大変きびしく予算削減で色々な物をカットしていきます。
私の見る限りではバスは、終点のせいか、ほとんどガラガラです。

でも乗っている人達を見るとほとんどが、学生と年配者です。
本当に必要な人達のサービスだと思います。
これは無駄でもなく本当のお金の使い方だと私は思いますね。

迂回の為の取付道路を掘削するので、トラブルのないようどこか迂回できるように
誘導及び開放するということを、町とは打合せをおこなっています。

安全パトロール

b669e1a0.jpg本日は、JVパートナー会社の社長と部長が見えられ安全パトロールを行いました。
書類、現場とチェックを行い、色々とある問題点などを議論しながら
ご指導受けました。

当然私の勤める当社でも、全国労働衛生週間と重なり明後日社長以下
安全担当者が、現場のチェックに来ます。

そして今日連絡が入り来週は、地区の協議会のパトロール場所にもなりました。

現道を生かしながらの工事なので、つねに危険と隣り合わせです。
いくら作業員に注意指導していても第三者がいますので、起こってはいけない
のですけれど、当然リスクはあります。
常にそのプレッシャーとの戦いです__(;^o^;)___

なんだか安全パトロールラッシュで現場としてはウザイですが、色々な人達にご指導受ける
ことにより自分のスキルアップにもつながりますし、なによりも常に気を引締めて
現場での事故が起こらないことが第一です。

工場検査

d5c2ac4c.jpg今朝はとっても寒く、とうとう現場事務所に初めて暖房を入れました。
いよいよ一歩一歩冬将軍が近づいてくるプレッシャーとの戦いです。
羊蹄山、利尻山にも初雪のたよりがラジオで流れていました。

朝礼が終わって、パソコン起動してサイボウズで他の現場の状況報告を見ると
とりあえず、現場は終わったとか、もうすぐ終わるとかと言う現場の報告をみると
安心感とうらやましさの両方感じます。

と思っているところに、協力業者の責任者が事務所に戻ってきて、LEDのソーラーライト
と、単管バリケードの重りが2〜3個なくなっていると報告がありました。
昨日現場確認した時は異常がなかったのに・・・

ソーラーライトがなくなるのは、ある程度想定の範囲内でしたが、単管バリケードの重り
なんてどうするのでしょうね???まったくしょうもない!

午後から千歳の工場で、コンクリート二次製品の検査があり、監督さんに立会い
してもらい強度と寸法の検査を行った結果、規格通りに製品は完成しており
問題ありませんでした。

明日から現場に納入して作業を進めます。

休日

8ecb297d.jpg今日は朝6:30分起床、昨夜お世話になったK建設栗山AP7:00出発

全国労働衛生週間のフレーズ「働きすぎていませんか・・・」とかって
言っていますけれど、我々現場を担当する人間にとって、この時期は
日曜日も出勤している人達が多いと思う。例外でなくK建設の人達もそうです。

私も他人事ではないのですけれど、今日は一応休みです。
私はこのあと自分の現場に行き、保安施設の点検。異常がないのを確認して
自分の住むレオパレスへ帰りました。

洗濯等をしながら朝食をとり、すべてが終わって落ち着いたところ
ここ約2ヶ月間自分らしく行動していないことに気づき
最近事務所仕事がほとんどで、体を動かしていなくちょっと散歩でもと
思い、溶岩ドームを見てきました。

ちょっとした運動になりました。やはり体を動かすことは気持ち良いですね。

急なお誘い!

本日は、K建設の栗山APに行かなければならず、ネットが繋がる環境ではないので
更新おやすみです。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ