今日の睡眠前

日々の日記です。

2005年11月

連鎖反応

良いことも、悪いことも続くときは続きますね;(><);

悪いことは、どこかで断ち切りたいですね!
それは努力?運?どっちも?

別件で、私の誕生日まで雪は積もらないことを願います(^λ^)

反省!

昨日の幸運は、今日の不運です。

人生は山あり谷ありですが、自分のちょっとしたスキから
関係方々に大変迷惑をかけてしまいました。
申し訳ないと思っています。

自然の力は決してあなどれないことを、冬山登山をする
私にとって十分察知できたはず!
趣味遊びと言えども、気を抜いたら死につながります。

だったらなおさらですよね!

鼻水が出てきました。

あともう少し、気を引締めて頑張りたいと思います。

半分半分

51b7d23c.jpg今日の仕事が終わり、先日から女房がきているので、疲れた体で「今日の晩飯は何かな?」と期待をしながら、電話をしてみるとパチンコ屋にいるとの事;(´o`);

聞くと、6万円程儲けているので飯食べに行こうとのことでした。
時間を見ると9時が過ぎています。

おいしい物を食べられるのは良いですけれど、早く寝たいのも事実です。
結局、タクシーに乗って海鮮市場と言う店に食事に行きました。

しめさばと、はっかく、きんきの刺身です。
それに、たち天とたちポン、はたはたの炭火焼き。
酒は、出羽桜と〆張鶴などを飲み適当に良い気分!

本当は、アパートで肉じゃがとかぼちゃの煮込み程度で結構でしたが・・・

気持ちは半分半分です。

更新不可

今日は、更新前に寝てしまいました。

今の状態では、思考力ありません!(もともとありませんが・・・)

よって更新不可です。

おやすみなさい!

偶然

今日は、女房が連休ということで、千歳に遊びにきました。
私は体力的か気力的かよくわかりませんけれど、バテバテ気味で
仕事が終わってから、えにわの湯に行くことにしたのです。
私の住んでいるレオパレスから車で10分位のところにあります。

こないだある方から無料の入浴券をもらったので、その券を持って
入ろうとしたら、今日はキャンペーンの日で、入浴料が350円とのことです。
超ラッキーでした。
通常では、1680円かかるので、無料券は、次回に使用することにしました。

サウナに入って、食事をしたのち、最後にお風呂入って上がろうとロッカーのキーを
あけたところ、隣に人が来てロッカーのキーを開けました。

なにげなく顔を見たら、今の現場で仕事を手伝ってもらっている会社の部長さん
でした。お互いびっくりです。

沢山あるロッカーのなかから隣同士、しかも同じ時間にロッカーを開けるとは・・・

出会いとは、不思議なものですね。

これが男と女なら「ラブストーリーは突然に!」ってところですね(笑)

語らい

蕎麦屋での話ではありません。

今日は、昨日滝川に帰って、今朝現場に来るのに悪道の為2時間位かかり、朝からどっと疲れた一日でした。
S氏は講習があったので札幌に行ってもらい、私とT建設のT氏と二人で
残業をしていたのですが、なんとなく気分が乗らなくなってきて
「たまに食事でも行こう!」と誘い二人で焼肉屋にGOです。
彼は車のためお酒は飲めないので、ウーロン茶で。
私はお言葉に甘えお酒を飲みました。

食事をしながら、PBの話や会社の話、当然今の現場の話等をしながら、お互い本音で
いろいろと語り合いました。
これで少しでもストレスが解消できればお互い幸いです。

災防協

f28875a1.jpg今日は朝礼後確認測量を行い、そのあと監督さんによる段階確認、またそのあと社内検査、そのあと北創さんの社長による安全パトロール、そして午後から協力業者に集まってもらい11月の災害防止協議会、そのあと水道工事業者等との打合せ、最後に本社にて所長会議がありましたので、久しぶり滝川に帰ってきました。
話では聞いていましたが、雪が結構あります。

災害防止協議会は、最近つづいたいろいろな事故、またこれからの現場条件での事故に対する色々な意見がでて結構盛上がりました。
大変有意義な協議会だったと自分では思います。

でも今日一日なんか大変疲れました。
明日は本社の安全パトロールです。

白鳥

85b426af.jpg今朝現場に行く途中、白鳥が三羽上空を飛んでいました。
綺麗に三角形を作って飛んでいたのです。

ちょうど一年と少し前、千歳の美々川でカヌーに乗りながら
白鳥の親子と遊んだことを思い出しました。
「この親子かな?」なんてありえないですよね!
でも運命の巡り合わせを考えると、もしかして・・・

あれからもう一年たったかと思うと時間が過ぎるのが早いと感じます。

歳かな?

勤労感謝の日

明日は国民の祝日、勤労感謝の日です。
はずかしながら、勤労感謝の日の意味はよくわかっていないのですが
なんとなく、普段勤労している人達に感謝の意味をこめて仕事を休んで下さい?
と言うような感じがします。

ということで、明日はお休みです(-_-)。o O

なら幸せなのですが、この業界にいると今時期は仕事のピークです。
ISOだ、なんだかんだと言いながらも、所詮は農業と同じでお天気商売野良仕事です。
会社に勤めて27年目!勤労感謝の日に休めたのは1回だけ(悲)
同業者には、当り前の話でしょうが。
ちなみにいっしょに仕事している関野氏は、0回だそうで・・・
勝った(^∧^)
レベルの低い話でした(笑)

生協の白石さん

最近話題になっている「生協の白石さん」と言う本がほしくで
昨日、日曜日ということもあって、仕事も早く切り上げ
(体調も悪かったのですが・・・)千歳市内の本屋さんを探し歩きました。
もちろん生協の本屋さんにも行きましたが、どこにも売っていません?
まだ発売になっていないのかな?

偶然にも、私のいとこに生協で勤務する白石というのがいます。
全然関係ないのですが・・・

話は変わって今日ある方から、工事現場に置いてあった重機を積んだ車が
中学生に盗難されたと言う話を聞きました。

少し前テレビのニュースで偶然にもそのニュースが放映されました。
キーがついたままだったようですね。

現場にも規制車が4台あります。そのほかにもユニック車等現場に置きっぱなし
の車両も何台かあります。

明日の朝礼ネタができました。


風邪

9e00f185.jpg最近いっしょに仕事をしているS氏が風邪をひいたらしく
私の前で、咳をしたり鼻をかんだりしていました。

こんな時期なので私は風邪をひきたくないと思っていたのですが
どうも昨日から調子が悪くなってしまいました。

私の風邪はきっとS氏のせいです。

でもS氏に言わせると、違うS氏に風邪をうつされたと言っていますが
私はそうは思いません!きっと子供にうつされたのです。

昨日現場事務所に置いてある薬箱から風邪薬を探しました。
なんだか怪しい名前で「クニヒロ」と言う薬が入っていたので
それを飲んでいるのですが、効くかどうかわかりません。

こんな時は、お酒でウイルスを退治して早く寝ることです(笑)

と言うことで("_")(-_-)zzZ

冬将軍

4966deed.jpgとうとう長沼にも冬将軍がきました。

でも1回は、去ってくれると願っています。

今日は所用があるので睡眠前は更新できないと思われるので
これにて失礼します。

訃報2

昨日、このブログを投稿したあと、テレビのニュースで美唄の工事現場で
掘削部が土砂くずれで、3人死亡とのニュースを見ました。

同業者としていやなニュースだなと思いながらも死亡した方の名前を見て
目を疑いました。私の知人がいたのです。

今からたしか3〜4年前南幌町で農業用水路の仕事を手伝ってもらった方の名前が・・・

私と年齢もほぼ同じ位で、温和で仕事もきっちりする方で、人間的にも
凄く良い人でした。

ニュースを聞いた瞬間、作業員を連れて写真撮影か測量をしていたのだろうな
と思いながらも残念でたまりません。

今朝の朝礼で二つの事故の話をしながら、ついつい力が入ってしまいました。
「この現場でもし事故がおこれば、私の首が飛ぶだけならたいしたことでは
ないのですが、こんなご時世、会社がなくなり皆さん働く場所が無くなりますよ」
と言ったのですが、朝から凄い暗い不陰気になってしまいました。
そのあとのKYミーティングでもなんか暗い不陰気に。

私の言い方、言うタイミングが悪かったかなと反省しました。

先程、踏切事故で亡くなった方のお通夜に行ってきた人から状況報告の
メールがありました。なんか凄く悲しいです。

今日仕事の帰りポスフールに寄って昨日解禁になったボジョレーヌーボを1本空けてしまいました。

明日ももちろん仕事です。深酒は体に良くないのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい!

訃報

昨夜仕事が終わりレオパレスに帰ってきて、やれやれと一杯飲みながら
テレビのスイッチを入れたところ、臨時ニュースで、JRが滝川〜深川間で
不通との臨時ニュースがでました。「なんか事故があったな」と
思いながらもたいした気にもせず、今日朝礼が終わった頃、ある方から
電話がありました。
「・・・ちゃんが列車と衝突して亡くなった!」との電話でした。

私が健康と体力維持の為通っている会社の近くにある
スイミングスクールの仲間です。
今は千歳にいるので3ヶ月程休会しているのですけれど。
聞いた瞬間思わず絶句です。
ふと我に返り思うと、そんな事故ならなぜ逃げなかったのかと・・・

そのあと、北海道新聞のホームページで調べたら、遮断機の下りた踏切に
滑って突っ込んで行ってしまったような記事が書いてありました。

私が今の仕事が終わり、年末滝川に戻れば忘年会を一緒に行う予定でした。
「ご冥福をお祈り申し上げます」と思いながらも、熱燗をちょっと深酒ぎみです。

滝川は先程の女房からの電話だと30cm位積もったそうです。
千歳とは別世界です。
あと1ヶ月と少し。現場内でこんな事故は絶対起こってほしくないです。



気合!

026bb4f2.jpg今日の朝礼時は快晴でして、私の目線には雪化粧してすばらしく綺麗な恵庭岳と漁岳が
目線に入り一瞬感動したのですが、ふと我に帰って現場の事を考えると、それどころではありません。毎日毎日すこしずつ冬将軍が近づいてきています。
昨日は長沼市街まで、そして今日はとうとう幌内まで朝はしばれのため白くなっていました。
それでも雪はパラパラ程度で積もるまでにはならないのですが、温度が下がると路面凍結につながります。現道のすぐ横なので危険を感じます。
それだけに朝のKYには気合が入ります。
写真は「今日も無事故で頑張ろう!」ってところですね。

視察

57af87de.jpg今日は午後から道路事務所の安全協議会がありました。
その中で他社の工事現場をパトロールするのですが、こんな機会は
なかなかないので大変勉強になります。

自分の会社の現場でさえ、なかなか視察できる機会がなく
結局は、インターネットか社内イントラネットで見ているだけです。

今日見させていただいた現場は、大変興味がありました。
なぜなら、ホームページで見ていても特殊な工事のため理解できなかったからです。
写真だけではどう頑張っても表現に限界があります。
やっぱり現場というのは、足を運ばないと理解できませんね。

ラジオ体操

4b06d4fd.jpg工事も追込みに時期になり人数も大変増えてきました。
こうなると、通勤者の駐車スペース等も確保しなければならず
事務所の周りは手狭になってきて少々(かなり)不便になりました。

体操のあと朝礼を始めまるのですが、まず最初に私が発生する言葉が
「皆さんおはようございます」です。
そうすると、約40名位の人達が「おはようございます」とハーモニー
になって言葉が帰ってきます。

それから、今日の作業内容と、安全指示を皆さんに伝えるのですが
さすがにマイクがないので、これだけの人数になると大きな声になります。

今日は、朝礼を行いながら昔の事を思い出しました。
学生時代バンドをやっていた頃の事です。
でも内容は全然違いますよね!

それにしても、これだけの人間が動き出すと、作業開始後の朝の点検が
1時間以上かかり大変です(汗)

事務所からの風景

13cfcd1a.jpg今日は少し寒かったけれど、おだやかな天気でした。
と言っても、車で30分位の岩見沢は吹雪模様。

今日の写真は、事務所からの風景です。
白菜を収穫しています。
毎日毎日収穫して少しずつ畑から消えていきます。
地元の人は知っているのでしょうね?
いつまでに収穫すれば雪の下敷きにならないかということを・・・

畑から作物がだんだん消えていくのを見ると気持ちが焦ります。

夢見2

9557af0a.jpg最近私の事を心配して(???)連休があれば来るようになった女房も
最初は気にせず北枕で寝てひどい夢見にあったらしく
最近は南に頭を向けて寝ています。

ふとんは、リースで借りている私一人分しかありません。
当然来客は寝袋です!

夢見

fd649b67.jpg最近また非常に夢見が悪くなってきました。

そういえば、この前関野さんが泊まったとき、北はどっちだ!
と寝るとき気にしていたのを思い出しました。

今までは、寝ながらテレビを見れるので向かって左側(西枕)で寝ていたのですが
昨日は、右側(東枕)で寝てみました。

結果といいますと、とりあえず夢は見なかったです。

それにしてもレオパレスの設計は、よくできています。
ベットの下に大きな収納があり(十分寝れます。)
登る二段の階段も収納になっています。

私は気がつかなかった・・・

覗き

8f36d857.jpg今日は、監督員立会の元で1等水準点の移設を行いました。
10時少し前に国土地理院の方がみえまして、作業が始まりました。
私は始めての経験でしたが、仮杭を三本打って、1本ずつ器械高を変えながら高さをとります。その作業を3回繰返すのです。
そして、OKの結果がでれば撤去し移設します。

ブランド志向の私は、まずニコン製のレベルに国土地理院のシールが張ってあるのに少し感動(当たり前なのですが)
ロッドを見たら形状は違いますが目盛りは1cm刻み。
ところが国土地理院の方に聞いたら、0.1mm単位で測定できるそうです。

それを聞いた瞬間、私は覗きたいと思いました。

移設後、杭が落着くのを待って、24時間経過しないと高さは移せないそうです。
そういうことなので明日また測量にきます。

杭を移設している時、少し国土地理院の方とお話できる時間があったので、「私は
山の頂上にある1等基準点をさわるのが好きなのです」と話したところ
昔は、あの重たい杭を背負って山に登ったそうです。
作業員がダウンしたとか、熊が怖かったとか、大変面白いお話を聞かせてもらいました。
少しコニュニケーションがとれたので、明日チャンスがあれば覗かしてもらえるかも?

覗きは、だれにでも興味があるものですね(笑)

夏の思い出

3cdbcbf1.jpg今日はとうとう雪がちらつきました。
新十津川町で仕事をしている後輩と電話で会話したのですが、一面は真っ白との事
まだこの辺は条件が良いと思いました。(天気だけは・・・)

こう寒くなってくると、夏の楽しかった頃を思い出します。
アウトドアが好きなのですが、今年の夏は、山に行ける時間までなかなかとれず、海でキャンプが多かったような気がします。
気の合う仲間と、スローフードを楽しんでいるのもいいものです。
ピザの生地を作り、アワビとウニとチーズをまぶして、ピザソースをかけてダッヂオーブンで焼き上げ、ワインで乾杯!
来年もこんな夏迎えられるかな?

朝礼

1ca33c95.jpg今日の写真のように、毎日がラジオ体操をして朝礼が始まります。
私の目線からは、天気が良ければ漁岳、恵庭岳、不風死、樽前山の稜線が入ります。
一日の始まりとしては実に気分のいい風景なのですが・・・

今日は、係長が現場に来て安全管理について何点か指摘指導してくれました。
最近ちょっとマンネリ化してきたと思っていた朝礼の話に明日使えます。

忙しくなってきただけに、安全に気を使わなければならないと思っているのですが、現実には、細かいことを見失います。
気をつけなければなりません。

風速計

4974abd2.jpg夜中から降った雨で今日は作業中止。

朝から水切り、保安施設の点検等を行っているうち、雨は朝10時位には上がったのですが、風が強く標識バリケード等の点検に追われました。

本社上層部も各現場が心配で、電話や社内イントラネットで現場状況の確認をしているようでした。

午後から風が大分落ち着いてウインドメッセというアウトドア用の風速計で計測してみたのですが、最大で9m/s位でした。天気用語では疾風と言うみたいです。

でも強風のため乾きが早く明日の為には良いかなと思っていたのですが、暗くなってから
また雨がパラパラと(冷汗)

残土の受入先現場にも影響しますので、雨降るな†(-§-)アーメン!

冬支度

昨夜は先輩の全快祝いがありまして、約一ヶ月ぶりに滝川に帰りました。

今週中頃にはいよいよ強烈な寒気が入ってくるようで初雪の予報も・・・いよいよ冬将軍の到来のようです。
「滝川は雪が降っても千歳は降らない!」と期待しているのですが・・・(^λ^)

今日は現場の管理を関野さんにお願いして、おまじないも含めて、会社の車、マイカー、女房の車、家の物置などなど冬支度をしまして、結構忙しい一日でした。

ただ床屋も行ったので、頭だけは夏支度です(^ν^)

帰宅

本日は、久しぶり滝川に帰ります。
先輩の全快祝いがありますので、更新はおやすみです。

明日は色々と冬支度で忙しいです。

二日酔い

当然のごとく今日は、二日酔いです(笑)

さすが30歳台だけあって千建さんの二人は平気な顔

今日警察署に打合せに行きたかったのですが、関野さんにお願いしましたm(__)m

いつもの事ですが、飲む前は「あまり飲まないぞ!」と思っているのですが・・・
反省です。

本日は、遠方から(?)来賓の方と、「えにわの湯」のサウナでお酒を抜きます。
きっと(^。^;)
ということで早めに更新いたします(?_?)

顔合わせ

盆明けから事務所建て、測量と始まり早二月半が過ぎ去りました。

なんだかんだと仕事は忙しいけれど、忙しいながらも少しでも楽しく仕事ができればいいかなと思います。

JVも元請も下請けもなく、自由に対等に話し会える現場環境を作り、その結果色々な知恵や発想がでてきて、少しでも効率よく良い物ができれば最高です。

そういえば、仕事に追われて顔合わせもやっていないと思い
今日は、4人で千歳のつぼ八にでも行くことにしたのです(笑)

御来光

1c80b997.jpg本日は朝から道路事務所にて除雪についての打合せ、そのあと現場で監督さんとお昼中まで打合せ、午後からは社内検査等バタバタした1日でした。
もっとも朝礼時体操をやりながら人数を数えていたのですが、丁度30名で、それらの人数と重機が現場で動いているとそれなりに問題も発生します。
それらの事を当然のごとく解決していかなければなりませんが、それでも延長約1kmの現場で配置されると、まだ人数が足りないと思ってしまいます。

話は変わって今日は11月にしては、とても暖かい日でした。
私が部屋から出た時、最初の目に入る景色が今日の写真です。
出入口が東側なので、今日のような天気の良い日は日が差しています。
この風景から一日が始まります。
でも日に日にこの日差しが弱くなっていくのを感じ、気持ちにあせりがでてきます。

C経路

千歳に住着いてから、ずっと疑問に思っていたことがあります。
それは、町の中に少し離れてはいますが、36号線と平行しているコンクリート舗装の
立派な道路があることです。
それにほぼ繋がっている337号線の一部もコンクリート舗装になっている事です。
「なんでだろう?どうしてだろう?」と疑問に抱いていたのですが、今日解決いたしました。

役所に打合せに行く途中その道路を通ったのですが、戦車の列が走行していました。
「なるほど!」と感心しましたが、その反面今までなぜそんな事に気づかなかったのだろうと・・・
土木屋さんとして反省もありますが、ちょっと千歳通になった気分です。
地元の人に聞いたら通称C経路と言うそうです。

千歳で待合せをする時は、ちょっとおしゃれに「C経路のローソンで9時に!」
なんてどうでしょうかね?
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ