今日の睡眠前

日々の日記です。

2005年12月

年越し

今日は、無事年賀状を送るため郵便局に行ってきました。
今年は、市内と市外だけで道外の分別はなくなっていました。

これから、今年度最後の忘年会?

明日からは、しばらく大雪の山で過ごします。

もちろん携帯でも通信不能です。
やっと準備ができ、魔王を開封しました。

うまい!

年賀状

今日は、毎年恒例となってしまった二日酔いでの年賀状作成。

今年は、まったく何もしていなかったので大変です。

まだまだ寝れそうにありません。

でも眠い!

忘年会

今日は、会社の親睦会での忘年会が6時からあります。

工務部の人間は、現場にいる人達を除いて会社にはだれもいません。

寒い・・・

そろそろ久しぶり行きつけの治療院に行って、そのあとお風呂でも行こうかな。

睡眠前の更新は、おそらく無理でしょう!

渋滞

今日は、最後の片付けも終わり、地元の方、その他お世話になった方々に
挨拶をしてから、滝川に帰ってきたのですが・・・

しばらく雪の少ないところに住んでいたせいか、岩見沢の市街を過ぎ
岡山くらいまでくると雪の壁を見てびっくり。
おまけに12号線は渋滞。超のろのろ運転で滝川に到着した時は
くたくたでした。
いつもは、この雪が当たり前なのですが、今年は当たり前ではありません。
なんかうんざりです。
ひさびさ帰ってきても、女房は夜勤で家にはだれもいないですし、おまけに寒い!

なんか千歳に帰りたくなってきました(笑)
明日は忘年会です。おいしい酒飲めるかな?

ネクタイ

今日は、検定が無事終わりました。

午前中の現場検定の時は、悪天候で風が強く大変でした。

午後から、道路事務所で書類検定でした。
準備の途中玄関附近にある血圧計で測定したところ
上が155、下が95、私の普段の血圧から考えるとかなり異常です。

多少悪戦苦闘した場面もありましたが、とりあえず無事終了いたしました。

気象条件が悪くなっても頑張ってくれた協力業者、書類作成等の応援職員
心配してくれていた会社の上司達、そして、このブログを見てくれている
人達の影ながらの応援。
つらくても苦しくても、とても心の支えになったことは事実です。

これら、みなさんのおかげで現場を無事完成することができました。

今日は、三年ぶりくらいに女房の父親の形見であるネクタイを締めました。
10年以上前から、仕事で、勝負時にはこのネクタイをするのです。
このアパートを片付けに呼んだとき持ってきてもらったのです。
女房はそれが私にとっての勝負ネクタイだなんて全然知らなかったのです。
もっとも、私も言ったことありませんが・・・

明日は、少し残った片付けをして、久しぶりやっと滝川に帰ります。
思えば、9月から帰ったのは4〜5回でしょう。

検定が終わってから食べた、赤のれんの、みそラーメンはほんとに美味しかったです!


誕生日

今日は、(すでに昨日)クリスマス。そして私の誕生日です。

今年は、いつもとちょっと違う誕生日を迎えました。
なぜなら、明日の検定に備えての残業していたので
4〜5名の人達が祝福してくれたのです。
形は違っても大勢の人達に祝福?されるとうれしいものです。

先日から女房がレオパレスの退去の日が近いので、片付けにきていました。
その間、恵庭では、パチンコでかなり負けたようです。
私はしませんが、パチンコする人なら三連敗すると結構な金額だとわかると思います。

それでも今日帰る途中、有金をはたいて、千歳に本店のある有名な「もりもと」で、ショートケーキを買ってきました。けっこう並んで買ったそうです。

皆さんおいしいと喜んでくれたので、ひそかに良い誕生日だと思っていたのですが
ちょっとした話から、私の誕生日がばれてしまいました。いや、自分でばらしたのかな?
今年の誕生日は、良い思い出になりそうです。

明日は(今日は)、いよいよ検定です。
帰る時、関野さんと車に積もった雪をおろしながら、「明日はどんな検定になるのかな?」
なんて会話をしながら別れてきました。

検定だけは、何回受けても慣れませんね!
つねに緊張します。気が小さい私だけでしょうか?
おまけに今年の運は使い果たしたので・・・

クリスマスイブ

0180e796.jpg今日は、クリスマスイブです。

本来なら、独身なら彼女とデート?
家族持ちなら、家でクリスマスパーティーというところでしょう。

明後日に検定をひかえている私達は、書類作成で残業もしなければならず
今年は、そうはいきません!
でもささやかなセレモニーとして、みんなで昼飯を食べに行くことにしました。

クリスマスはやはりチキンです。

現場から車で10分ちょいの所に、私が昔からお気に入りの名物ばあちゃんが
経営している、東千歳バーベキューという店があります。

今日は、そこに行きシャンペン、ワインとはいかないけれど
ウーロン茶で、チキンと野菜焼き、ライスを食べました。

煙かったけれど、皆さん美味しいとよろこんでくれたのです。

お腹いっぱいで、昼から眠かったですが・・・

金スマ

今日は、いえいえ今日も快晴でした。

通勤途中のガスの合間からの朝日は、とてもすばらしかったです。
片付けも順調に終わり書類も区切りの良いところでやめ
レオパレスに帰ってテレビのスイッチを入れたところ金スマが放映されていました。

小田和正と中居君の話でした。

すっかりここ何ヶ月間運動もしないで事務所での内業が多かった為
鏡に写った自分の姿を見て情けなくなります。
終わったら鍛えなければ・・・?

58歳の小田和正カッコいいですね。
自分もああいう歳のとり方をしなければと、ふと思いました。

心と体の話です。


完成

fc3b678f.jpg昨夜の願いがかなったのか、天気予報がはずれて今日は快晴になりました。
今朝4時に目覚め、部屋の窓を開けて外を見ると思わず「ヨシ!」と口走りました。

現場に着いて協力業者であるT建設のT君に「良かったな」と言ったところ、
偶然にも、彼も私と同じ時間に同じ事をしていたのです。

思いはいっしょなのですね。

今日はいよいよ工期が最後なので、当然最後の舗装。
こないだ、千歳道路事務所協議会の安全大会で講義を受けた中に、安全に作業を進める事で一番大事なのは、朝礼、KYミーティングが終わったあとの作業手順のミーティング。
作業所長は、この様子を黙って聞いていて、良いか悪いかチェックしなさいという話がありました。
当現場はここに一番時間をかけてきました。T君はすばらしい!
それも今日が最後の風景です。

天気が良いのと風が少し強かった為、気温がかなり低かった一日でした。
マカダムローラーの車輪に水がでる場所が、凍りついて出なくなるトラブルが発生しましたが
なんとか対処し、無事舗装が終わりました。
とりあえず天気の心配から、解放されました。

あとは、26日の検定までもう少し踏ん張らなければなりません。
とりあえず、完成通知書を提出できて一安心です。

運!

表層2日目が無事終わりました。
昨日は350m、今日は450m、表層と区画線が無事完了。

今日の現場の入場者は、元請職員含め55名程になってしまいました。
まさにお祭り騒ぎです(笑)

残すところあと200mと取付部のブラスアルファが残っています。
槍が降っても終わらせなければなりませんが
今夜から明日の天気予報が心配です。

こうなれば、私と協力会社のT君の今年の運を使い果たして結構です。
有馬記念も年末ジャンボも当たらなくてかまいません!
明日の天気予報さえ、はずれてくれれば・・・

いや、贅沢は言いません。
少しぐらいの降雪なら我慢です。

明日で夜明け前のラジオ体操と、朝礼ともお別れです。

鬼門

表層1日目。工事終点部から施工することにしました。
終点部は狭いT字の交差点なので、舗設するのに
どうしても少しの時間、三方向車両をストップしなければならない箇所が
ありました。
警備員を9名配置して、なんとか無事に交差点部の舗装を切抜けましたが
その時は、心臓の止まるような思いでした。
朝のトマトジュースで、たえることができたのかもしれません。

とりあえず交差点をクリアーしたので、まず一安心です。
明日は・・・?

トマトジュース

今日はある方から、「胃にはトマトジュース一本!」
と教えてもらいました。
胃薬より効果的だそうです。

知りませんでした。こういう時こそ有難い情報ですね。

トマトジュースは大好物ですが、最近は便通を意識してか
ヨーグルト系が多かったのです。

明日朝セブンイレブンに寄って、さっそく試してみます。

明日から3日間表層です。
いよいよ最後の勝負場面になりました。

天気が崩れないことと、トラブルがないことを願います。
ここまできたら完全神頼みです!

飲み合わせ

食べ合わせでなく、飲み合わせです。

慢性的になってしまった胃痛が、だんだんエスカレートしてきました。
おまけに11月始めから働きっぱなしの為、倦怠感も慢性的になってしまいました。
頭で考えている事と、体の動きがだんだん合わなくなってきています。
2〜3日前から、頭痛もついてきました。

あと少しの辛抱だと思いますが、どちらの苦痛からも少しでも解放されたく考えました。

胃薬にモンカフェです;(^.^);
結構いけます(笑)

現場代人経験者は、こんな境遇たまにはあるでしょうね?

それにしても、降りすぎ!

はぁ〜っ(;>_<;)

今日は午前中、社長から電話がありました。
予報では天気が悪いので、心配で電話をくれたのです。
その時までは、予報に反して天気はまあまあでしたが
午後からは、予報どおりです。

天気予報からすると、想定の範囲内なのですけれど・・・
だが・・・しかし・・・
おまけに、ミキティも転倒・・・

どうしよう?
本日はこれ以上書けません┌(-_-)┐

暴風雪

今日でなんとか車道部の粗粒度Asが終わりました。
明日は、うまくいけば、歩道部の舗装が終了する予定です。
そして来週からは、いよいよ車道の表層に入る予定ですが・・・┌(-_-)┐

明日の願い!(^λ^)

週末の天気予報がはずれる事と、ミキティが4回転を成功させる事です。

ゴミ係

3509d2f1.jpg現場事務所から発生するゴミの処理は、私の仕事です。

長沼町の場合、事務所から発生するごみとしては、燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源ごみ(ペットボトル等)資源ごみ(プラスチック類)に分かれます。

ですから、コンビニから弁当を買ってくると、残さず食べてもごみは二種類に分別です。
そのほか、印刷ミス等の紙、鼻をかんだティシュペーパー、空き缶、ペットボトル等ゴミは結構すぐたまります。最近は、特にたまるのが早いです。

ある程度たまったら、私の車の後ろに積込んで長沼町の処分場に運びます。
袋の色別に1回1回計量しながら、捨てていきます。
ですから、ゴミの分別には目を光らせているのですが
ちょっと油断すると、混ざっています。
確かにどの袋に入れるか迷うゴミもあります。

すっかり私のごみ係は、板につきました。
重要な仕事です(笑)

テイクアウト丼

d80deee0.jpg今日で車道のAS安定処理がやっと終わりました。
路盤材が凍結していて、ブレーカーにて破砕しながら
なんとかやっと不陸整正を行い路盤ができました。

現場のトイレの方も不凍液は入れてあるのですが
なぜか凍ってしまい、生理的な現象で大の時は
流すのに苦労するため、マオイの道の駅まで必死に我慢を
しながら用をたしに行っているしだいです。

最近は、帰りも遅い為、お昼の弁当も作る気力がないので毎日近くの
セイコーマートでお弁当を買っていましたが、さすがに飽きてきていたところ
このトイレで張り紙を見つけたのです。

テイクアウト専用「キムチ野菜の味噌豚丼」ライス大盛無料味噌汁付で525円

長沼産のお米と、野菜が入っているのですが、食べてみるとびっくり!
めちゃめちゃうまいのです。コンビニ弁当とは違います。

レストランで注文するのですが、10分位待たされたので、「電話で予約いいですか?」
と聞いたらOKとの事。

現場事務所を出るとき電話して到着したらできたてです。
でも今日で連続3日目・・・さすがに明日はセイコーマートのカツ丼かな?





協議会

a3eae9a4.jpg今日は午後から、12月期の千歳道路事務所管内の協議会がありました。
当現場は、今月はJV職員と警備会社の責任者の三名で参加しました。

当現場のS氏は、寒さに強く写真のようなこんな状態でも、ズボン下をはいていません。
うらやましいかぎりです。

それから道路事務所から移動しまして、千歳市内の平安閣で安全大会を行ったのです。
今日のPPTは、大変参考になりました。
講師の方は、元々は関西の人かな?イントネーションがなんとなく違う感じがしました。

でも他現場のパトロールがなかったのがちょっと残念です。
それと、せっかく業者が集合するので、何らかの形でコミューニケーション、情報交換の場が
できればもっと良いのかな?なんて思ったりもしました。

感覚

最近は書類的にも大変忙しく、今日は昼間、眠くて眠くてギブアップ気味でした。
コンビニに売っている眠気覚ましのドリンク剤も今日の効きめは弱かったです。

40歳も半ばになると、筋肉痛と同じで、夜更しした次の日は結構大丈夫でも
その次の日に応えてくるのでしょうか?

でも年齢ばかりでもないみたいで、先々週から応援に来てもらっている当社のS氏も、今日は眠い眠いと連発でしたので、「今日は早く帰れ」と言い帰宅してもらいました。

本人は、早く帰れると喜んでいましたが・・・
しかしよく考えてみると、滝川の自宅に到着するのは20時半位です。

これって早いのかな?
習慣というか、慣れというか、感覚の問題ですね。

今、テレビで明日の天気図をみて、急に具合が悪くなってきました。

とりあえず、寝ます。

大当たり

宝くじに当たったわけではありません。

天気予報が当たったのです。
しかも暴風雪という予報が!
朝は本当に凄かった。そのあと急に天気が良くなり・・・
想定の範囲内?と思っていても、くじけました。

工程よりも安全を選んだと自分に言い聞かせています。

それにしても、眠い(-_-)ゝ

除雪

今日はとうとう雪が降ってしまいました。
朝は道路の状態も大変悪く、積雪及び凍結でした。

現場は、長沼側から千歳に向かうと一時停止の交差点があり
それからが登り勾配。

朝礼をする前、一台の大型車がその登り勾配をスリップして走行できないのです。
ラジオ体操は中止してみんなで砂、塩カル散布等でHELPです。

今日は作業開始前、午前中は除雪と排雪に追われました。

「お金は大事ですが、時間はもっと大事!」

 痛い(>o<;)

換気扇

千歳から恵庭へのレオパレスの引越しから二日が経過し
ブロードバンド環境が整いまして、更新できるようになりました。
入居から48時間は、LEO-NETに接続できないのです。

現場の方は、本日やっと最後の掘削が終了しまして、あとはひたすら
路盤材の投入整正、追いかけて準じ舗装工事になります。
それにともない、縁石の嵩上げ等の付帯工事もあります。
いよいよラストスパートになりました。

当社の社長も当然心配ですので、年末年始時期の災害防止の為パトロールに来られまして
作業員の方々に無事故で作業を終わらせるよう、お願いをしていました。

週末の天気は気になりますが、あと2週間雪が積もらないことを願います。

もちろん、書類等の仕事も忙しくなり、こんな時期の引越しでしたので
二日間は、セブンイレブンのおでんで深夜の夕食をすませました。

本日は、少しだけ仕事を早く切上げることができ、時計を見ると夜10時まで
空いているスーパ-なら食材を買えると思い、食料の調達に行きました。

なにせ引っ越したばかりですので、冷蔵庫の中には調味料以外なにもありません。
それなりに食材を購入してきて冷蔵庫に詰め、洗濯をしながら今日の夕食と思い
半額になっていたので購入した山形牛のステーキー肉を焼こうとフライパンを十分加熱し
肉をのせた瞬間、換気扇のスイッチを押したのですが動きません。

あとの祭りです。;(´o`);

その後は部屋中煙にまかれました。火災報知器があったら作動していたでしょう。

煙の中で洗濯物を干しています(;>_<;)

引越し

早いものでこの部屋に住んで三ヶ月が経ちました。

けっこうなじんできて、また外が大変静かということで
お気に入りの場所でしたが、ちょっとした手違いで
引越しなければならなくなりました。

とりあえず三ヶ月ということで申し込んでいたのですが
年度末という時期的なこともあり、安心していて延長をする手続きが
少し遅れたばっかりに、次の予約が入ってしまい延長は無理のこと。

他の千歳市内のレオパレスもあたったのですが、すべて満室でした。

今のところ、あと三週間位の日数なのですが、どこかできるだけ
長沼に近いところと思い探したら、恵庭に空室を見つけることができました。

私の分析では、千歳は空港のすぐそばということもあり
単身者が多く、レオパレスは人気があるのですね。

しかたがないですけれど、この時期の引越しはつらいです。
引越したらネットが2〜3日つながらないかもしれません。

さあこれから、荷物をまとめなければ・・・

快晴

b987172f.jpg今日は、朝からすばらしい快晴でした。

樽前山から恵庭岳、漁岳から空沼岳と札幌岳、遠くはニセコアンヌプリ?
カシミールで調べてみないとちょっとそこまでは自信ありません。
反対側では、夕張岳からその奥の芦別岳まで雪化粧した山々が見えました。

夕方は、事務所から私の目に入ったのですが、恵庭岳の横に沈む夕日も
大変すばらしかったです。

この天気いつまで続くか神頼みです。

写真は2年前、夏に漁川をひたすら登っていき、漁岳の頂上から眺めるオコタンペコ
恵庭岳、その奥が支笏湖です。

今度は、冬に挑戦したくなりました。

見栄っ張り

最近の帰宅は、イトーヨーカドの閉店時間に間に合わないことが多くなり
少し遠いのですが、そんな時は、夜12時まで営業している
ホクレンショップに寄る事が多くなってきました。

どこのスーパーでも同じですが、レジでお金を払う前、「箸は何膳いりますか?」
と聞かれます。

一膳で良いのですが、ついつい二膳と言ってしまいます。

作業服、髪の毛ボサボサ
どうみても一膳ですよね┌(-_-)┐

この発言は見栄っ張りなのでしょうか?
それとも箸がほしくてセコイだけ?

ん・・・

千歳側の起点から約200mは、歩道部の舗装も終わり歩行者が歩けるようになっています。
今反対側が、水道管布設工事を行っているので、路肩盛土を残し手がつけられません。

今日車で現場内をパトロールしていると、高校生位の女の子が一人、楽しそうな感じでその部分の歩道を歩いていたのです。
この現場の歩車道の縁石は祁燭如∧眛擦伴崙擦旅發気同じため、縁石が飛出しています。

だんだんその女の子が近づいてきたのですが、よく見ると縁石の上を綱渡りのように歩いているのです。
ん・・・
自分もやってみたくなりました。__(;^o^;)___

火元責任者

いよいよ師走です。一年のファイナルが来ました。
今年はいつもの年に増して、色々と忙しい月になりそうです。

今日もいつものごとく、5名みんなで楽しく(?)残業していました。
20時30分頃突然ストーブから異音が・・・

「何かな?」と思いながらも仕事を続けていたのですが、足元から
だんだん冷たくなり、そのうち手も冷たくなりました。
どうやらストーブの灯油がなくなったようです。

この忙しい時に寒くて仕事にならなくなり、ちょっとムカッときて
思わず「火元責任者は誰だ!」と言ったのですが、消火器の上に貼ってある
ステッカーを見ると、私の名前が;(><);
関野さんの名前を(正)にしておけばと反省しました(笑)

皆さん寒くて震えだしたので、「明日も忙しいので今日のところはこの辺で・・・」
という事で退散しました。

明日の朝、私の最初の仕事は、事務所の灯油の注文です。

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ