今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年01月

目標

早いもので2006年の一月も今日で終わりです。

さぼり気味のブログを更新しようと思ってブログカレンダーを見てみると
今月のブログの更新日は今日で14日目。
と言うことは、月の半分以上まともに家にいないと言うことがわかったのです。
いったい私は何をしているのでしょうか?
こんな調子ですから、アルコール付けの体は体重が異常に増えてしまいました。

運動も始めているのですが、そう簡単には体重は落ちません。
とりあえず、26にもなってしまった体脂肪から落とさなければ・・・

2月の目標は、体重を4kg、体脂肪を4%落とすことが目標です。

単騎、千里を走る。

昨日封切りになった中国映画、「単騎、千里を走る。」という高倉健主演の映画を見てきました。健さんの5年ぶり位の映画だと思います。

さすがに健さんといえども少し歳とったかなと顔の表情で感じましたが、75歳位になりますから、そのことを考えるとすばらしく若いと思います。

監督は、チャン・イーモウという今中国ではナンバーワンの映画監督だそうですが
文化大革命後の1978年に初めて中国で外国映画が上映されたのが、健さん主演の「君よ憤怒の河を渉れ」だったそうで、その映画を見て影響を受けたそうです。

映画の内容はさておき、山の先輩からよく中国の話は聞いていたのですが、実際映像を見ていて中国雲南省の大自然の風景に圧倒され、機会を作って、いつの日かぜひ行きたくなってしまいました。

思えば今から20数年前、健さんが海峡という映画で、青函トンネル工事の現場所長役を演じているのを見てカッコ良く憧れたものでした。

今の時代なら、キムタクあたりが現場所長役のドラマがあったりしたら、土木工事のイメージが変わるのでは、なんて思ったりしましたが、視聴率はきっとだめでしょうね。

話はずれてしまいましたね!

くたくた!

今日は検定の為、昼からの吹雪の中での除雪と、仕事が終わって
からの二回目のエアロビでくたくたです。

とりあえず、検定は無事完了したようでひと安心です。
晩酌のワインを一本空けて、お風呂に入ろうとしたのですが
熱湯になっており、火傷をするところでした。

あぶないあぶない(汗)

知らなかった!

今日は、明日検定を受ける現場の除雪に行ってきました。

除雪の途中、ちょっと休憩にと、飲み物を買いに近くのセイコーマートに
行ったのですが、少し寒かったので、ホットカルピスを買ったのです。

現場に戻って蓋を開けようとしたところ、キャップに「オレンジキャップは
加温器販売が出来る製品の目印です。」と書いてあるではないですか!
知らなかった!

はずかしい話ですが、ペットボトル入りのホットドリンクを購入したのは
多分初めてです.

屈辱!

私の通っているスイミングスクールの月曜日のメニューに「長く泳ごうクロールで」
という授業があります。

初級、中級、上級とレベル別に3コースに分れて行うのですが、私の実力は
上級の下というところです。昨日の最後の練習に「10分間で500mを泳ぎなさい!」
と言われて、私は男2人女2人の中で、4人中3番目に10秒刻みで
泳ぎだしたのですが、前の女性には離される、後ろの女性には
追いつかれるで、すっかりペースが乱れてしまい、300mを過ぎた位で
アップアップ状態になってしまい、途中でリタイヤしてしまったのです。

この4人の中では、私が多分一番若いだけに、なんとも情けなく屈辱でした。
でもこれが私の実力で、人間無理して背伸びしても長くは続かないものです。

実力をつけるには、仕事も遊びも、「真剣に悩み考えて練習あるいは研究」
うん、これが大事!
ということで、最後はパクリました(笑)

更新不可

テレビを見ていたら、今日はくだらない話を
更新する気にはなれなくなりました。
と言うことで失礼します。

筋肉痛

先週末から、テレマークスキーの師匠の東川町にある別荘に行ってきました。
昨日は、キャンモアで、滑り方を見てもらってチェックと指導をしてもらい
今日は、パウダーで遊ぼうと旭岳に行ってきました。

自然条件の厳しいスキー場なので、事前に天候と気温を問い合わせて
行ったのですが、なぜかスキーが全然滑らず、雪も重いのです。
お蔭様でさんざんな目にあい全身筋肉痛です。

おまけに帰りに東神楽町の温泉に寄って体重を測定してみると2kgアップ
運動しているのにショックです。
連日の宴会のせいだろうか・・・

今日は、お酒を飲むのもやめて早く寝ることにします。

おやすみなさい!

エアロビ

2002年から、体力維持と健康促進のため、会社のすぐそばにあるスイミングスクールに、仕事が終わってから行ける日は通っているのですが、ただ泳ぐことをレッスン受けるだけでなく、曜日によって色々なメニューがあります。
たとえば、水中体操、ジョクエクササイズ、水中エアロビなどなどがあります。
プール外でも、ダンベル体操のメニューもあります。
それらの授業を行ける日に受けているのですが、一つだけ今まで避けていたメニューがありました。それはエアロビです。
周りの人達からの強い誘いでとうとう覚悟を決めて今日参加してみました。

案の定全然ついて行けないのですが、場に慣れてくるとだんだん面白くなってきました。
非常に良い汗もかき、ストレスの解消にもなります。
先生も、何度かいっしょにボウリングした事もありますが、綺麗な人ですし・・・(笑)

高校生時代は、ディスコが流行った頃でよく踊っていました。
音楽は、懐かしい馴染みの曲もあります。
ちょっとハマってみようかな?
痩せることができるかな???

不調

体のことではありません。体調は、毎日のトレーニングでどんどん上がっているのですが食事も美味しい為、体重はダイエットどころか、さらに上がっているような気が・・・

それはさておき、不調なのはパソコンです。いよいよ動きが悪くなってきました。
おまけに音もヘッドホンで聞いてみると片側しか聞こえていません。
昨年の9月頃も非常に調子が悪かったのですが・・・。

仕事的には今のうちに保障期間でもありますし、思い切って修理に出そうかと思います。
でも、データーを逃がすのも結構な作業で、一つや二つは結構忘れます。
特にCドライブに入っているデーターは気をつけなければならないのです。

面倒くさい!!!

オーラ

e7d8b54b.jpgテレビでのニュースは、色々と凄いことになっていますね。
これらの事とはまったく関係ない庶民的な話ですが、こないだの日曜日、昨年から始めたテレマークスキーの練習をするため深川スキー場に行ってきました。
本当は、わざわざ深川まで行かなくても、近くにかもい岳スキー場があるのですが、リフト料金が高い感じがします。深川は、ただでさえ安いのに、売場に知人がいるためさらに安いのです。おまけにリフトにフードが付いているので寒くありません。
少し遠くても深川に行ってしまいます。

テレマークスキーは踵が浮くのでターンをする時山側の足の膝を曲げてターンをするのですが、前に重心さえ持っていかなければ、普通のターンもできます。
もちろん踵が浮くので歩くこともできます。
それだけに身体を(特に下半身)を使わなければならないので、運動量は当然増えるのです。たとえれば、普通のスキーがAT車だとするとテレスキーは、マニュアル車ってところでしょうか。それだけに面白いのです。もちろんゲレンデでは上手くても下手でも目立ちます(笑)

リフト券を購入し、ロッジの前でスキーを履こうと思った瞬間、赤いスキーウェアーを着ている人と目が会いました。
「あれ!この人誰だったかな?」顔は良く知っているのですが突然の事で思い出せません。そのまま目をそらし、その方がスキーを履こうとしている行動をひそかに見ていました。
K2の板にMIURAと書いてありました。
そうです!あの有名な最近エベレストの登頂に成功した人です。

70歳を過ぎているのにスキーの腕前も凄い!感動でした。
やはり有名な方はオーラがありますね。

睡眠前

しばらくの間千歳での生活と正月休みの影響?で、すっかり運動不足になりまして
見事に猪八戒に変身してしまった体型を元に戻す?為、しばらく休会していた
スイミングスクールに先週の金曜日から復帰しました。

久しぶりにあったおばさん(オネーさん?)に、ひとまわり大きくなったねと言われて、顔で笑って心の中でちょっとムッツリ!

失いかけている体力を戻そうと毎日必死で泳いでいるのですが、家に帰ってきて
夕食のビールと日本酒とワインを飲むと一揆にコロリと睡眠に・・・
気がつくと、寝なければならない時間帯
ここ何日間睡眠前は寝ぼけていました。
おかげさまで、すっかり更新もしないで月日がたってしまったようです。

現場が終わってからすっかりネタがなくなってしまった言い訳でもありますが・・・

なんとか今日で運動4日目。なんとか筋肉痛も落着いてきたような気がします。
とりあえず、鏡に映った自分の身体を見ては、「痩せなければ・・・」
と思っているのですが???

ニューアイテム

0a3fc754.jpg今日は、吹雪の中、長沼と千歳に行ってきました。
長沼には、最後の広報を地先に配りに
千歳には、役所に用事があったので行ってきたのです。

吹雪の中運転していた影響かどうかわかりませんけれど
会社に戻ると、どっと疲れて腹も減ってきました。

会社の帰りワインが飲みたくなりまして、今日の夕食は
イタリアンにしようと思い、こないだ秀岳荘で購入した
ユニフレーム製のダッチオーブンの上火ヒーターを使用して
ローストビーフとピザを焼いてみたのです。

ピザの出来ばえは、まあまあだったのですが、ローストビーフ
は、火が透りすぎて肉がかたくなり、焼豚っぽくなってしまい
失敗しました。
肉の中の温度は55℃が理想なのですけれど、5分位火にかけるのを
オーバーしたようで、温度計で測ってみると60℃を超えていました。
肉を切った瞬間ガッカリです。
舗設時の温度管理より難しいですね!
同僚に食させる時までには少し上手くならなければ・・・

アウトドアの時の炭とは違い、電気は慣れないとまた難しい物です。
女房は、またへんな物を買ってきたなと呆れ顔です(笑)

大先輩

3c77bb7e.jpg今回の山行で最高年齢の方は先頭を歩いているなんと、71歳です。
この歳でここまで歩けると、尊敬の一言です。

自分がこの歳になった時には(生きていることができれば)、サイボーグにでもならなければ絶対無理でしょうね。

お酒も強いし全部自分の歯、おまけに好き嫌いもなく、何でも食べれていつも冷静かつ落着いています。
いつもニコニコ人間性も最高です。
定年退職してからも、65歳までは、厳冬期の大雪山を縦走していたそうです。
それと同時に現在も、海外での自由気ままな放浪の旅。
色々な国の話を聞くだけでも大変面白いです。

今回も色々と大先輩から教えてもらったことが沢山あります。
どんな事でも、本当に実力と実績があり、かつ人間性が伴うと、一言一言に説得力があり、素直に話を聞き受け入れる事ができます。

自分もこんな歳のとり方を目標にしたいですね!


冷水小屋

33e717fb.jpg先輩のお供で、札幌岳の冷水小屋の管理に行ってきました。

その時の雪の状態により違うのですが、寝具と宴会用?の酒と食料
を背負って、今年は2時間でここに到着しました。
一泊350円です。もちろん薪があります。高い?安い?

天気予報は、ここだけはずれて良い天気でした。
この時だけ、少し降っただけです。
下界ではたいへんだったようですが・・・

最近は、携帯電話の繋がらないところで生活すると妙に落着きます(笑)

正月料理

e7c8dce9.jpg今日はこれから女房の実家に顔を出さなければなりません。
正月休み中に顔を出す時間がなかったためです。
遊んでいたので、しょうがないのですが・・・

結婚している人ならわかると思いますが、娘婿となると
自分の実家とは違い、待遇が良いのですが、正月も
終わったことだし贅沢な悩みですが普通の物が食べたいです。

今年の正月休みで一番美味しかった食べ物は
テントの中で食べた、うま煮と栗きんとんでした。



あけまして おめでとうございます。

52bb32c8.jpg大変遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年の年越しは(も)、テントの中で年を越しました。

31日の夜は風が大変強かったのですが、翌朝晴れまして

一年の始まりとしては、良い結果になったと思います。

写真は、手前が大雪山の桂月岳で奥が北鎮岳だと思います。

-20度以下で、デジカメとGPSが作動しなくなったのですが

胸ポケットに入れていた携帯電話がかろうじて動いたので

撮影しました。

電子機器は、寒さに弱いのが欠点です。

このあと、東大雪の秘湯の温泉で二日間、湯治?

貸切状態で、贅沢に過ごせました。

近くの糠平スキー場で昨年から始めたテレマークスキーで

遊ぶこともできました。

いつもと変わらぬ充実した正月休みでした。

でも家に帰ってきたら、女房が機嫌が悪いのは何故かな?


livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ