今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年02月

イタリアン

f42fa956.jpgこないだ札幌に行ったとき、トリノオリンピックの影響なのか、基本のイタリアンという本を購入しました。
イタリア料理=アウトドア料理のパターンが多いので、ちょっと勉強してみようとまず簡単なのからと思い、ベーコンのリゾットを作ってみました。これは結構簡単でした。

ビザは、ダッチオーブンで何回か作ったことはあるのですが、今度はパスタソースに挑戦と思っていたところ、昨日管理人さんから「オリーブオイルは、痩せる。」という情報をいただき、今日早速スイミングスクールの帰り生協に寄って、あさりとえび、イカとバジルの葉を購入しました。メニューは、シーフードペペロンチーニです。

イカはヤリイカしか姿で売っていません。本当は刺身が美味しいのですけれど、今日は泣く泣く具材にしたのです。

結局出来上がったのは、いつものごとく夜10時近くになってしまいました。
お腹がすいているので、味はまあまあ良かったのですが、盛付がいまいちセンスありません。バジルの葉は、やはり切らないと味と香りが強烈ですね。

これで本当にダイエットできるのかな?(笑)

強風

c27e3e02.jpg昨夜から朝にかけて風が大変強く、ストーブがほとんど機能していない我が家では、とても寒い朝を迎えました。
出勤時、外に出てみると地面は氷の世界。気をつけなければ転倒するような状態です。
今日はおそらく転倒でケガした方が大勢いるかと思われます。

昨日の登山は、最近の暖気の影響だと思うのですけれど、雪がしまっていて条件が良かったため、3時間位で頂上に行けたのですが、途中の稜線と頂上は体が飛ばされるくらい風が強く、5~6分ですぐ撤退しました。
登り時は、朝の気温が低かったので、雪が軽く帰りのスキーが楽しみでしたが、昼頃になると温度もプラスですっかり雪が重たくなり、スキーの操作に悪戦苦闘となりましたが、それなりに楽しむこともできました。

帰りは、まだ2月だと言うのに雨が2時頃から降りだし、政和温泉に入るため、朱鞠内湖経由で帰ってきたのですが、あの場所ですら湖の氷が融けているのです。
夜は雪解け水で、道路が川のようになっており、夜中にしばれて朝は氷に・・・
そして朝から吹雪模様。先週までの暖かさはまるで嘘のようですね。

こんな天気で、工事を担当している人たちは大変な苦労だと思います。

永チャン

今日は、女房がワインの会でいません。
たしか今週は、ずっと夜はいないと言っていた様な気が・・・
今週もずっと大好きな自炊になりそうです(笑)

山から帰ってきて、後片付け、洗濯も終り、美深の帰りにスーパーに寄って
買ったマダチでタチポンとタチ天を作り、金目鯛の刺身と宗八カレイを焼いて
日本酒を飲みながら疲れを癒していたのですが、そろそろブログの更新でもと
今日のブログネタは、今日登頂した山の記録にしようと思っていたところ
NHKスペシャルで、矢沢永吉のように生きたい!
立ち上れオヤジたちの絶唱と涙という番組が入りました。

56歳になった永チャンの言っていること、ファンの言っていること
なんか昔のままのような気が・・・
実にシンプルで感じが良いですね。
私も昔持っていました。あのバスタオル!
成り上がりと言う本も読んでいました。
懐かしいですね。

でてくるファン達は、ほとんど私と同じ40代。
現実問題、私もあんなおっさんなのですね( >Д<;)

たしかに今日はもう疲れでパソコン画面もよく見えなくなってきました。
右足と腰もヤバイかもしれません(悲)

迷い

b10047a3.jpg明日から名寄付近の道北の山に行ってきます。
明日は現地まで行ってテント泊まりで、明後日登る予定です。

今回の山は、スキーが楽しめるとの事らしいですが、最近のこの天気。
雪質が想像できません。

山スキーを持っていくか、テレマークスキーを持っていくか・・・迷います。
よく考えてみると、私の車で行くのですから両方持っていけば
現地の状況見て、どちらにでも対応できるようにすればいいのですよね。

それはそうと、明日は私が食事当番らしいのです。
何にすれば良いのか7人分の食料・・・迷います。

冬は、寒さのため、電子機器のチェックが大事です。
一応いざというときのために、無線機、GPS、ビーコン等の電池を確認してから
地図によりルートのチェックです。

どのルートがベストなのか?・・・迷います。

肉ジャガ

e87d9a88.jpg先日、すき焼きがどうしても食べたくて、たまたま女房が会議で帰りが遅くなるということで、すき焼きの仕度をしました。

その時残った白滝が冷蔵庫に入ったまま気になっていたのですが、昨年上司からもらった今金産のジャガイモの残りも冷蔵庫にあるので、肉ジャガを作ることにしたのです。

今日は木曜日、最近はまっているエアロビの日です。
仕事が終わってから家に帰って下準備。イモの皮を剥いて水につけ、たまねぎ、豚肉、人参切ってから煮汁を作っているうち、時計を見たら時間がありません。

今日は、エアロビが終わったらすぐ帰ってきて料理の続きをしようと思っていたのですが
「予定は未定で決定ではない!」結局家に帰ってきたのは、9時に少し前です。

それから肉ジャガ他を作り結局できたのは10時少し前。やっと夕食の時間です。

小早川伸木の恋を見ながらの夕食。どうしてこうなってしまうのだろう?

お蔭様で、今週末登山の予定があるため、明日の夜は準備に追われそうですし
来週の夜は、PPTの作成?そしてそれと同時に・・・の計画と・・・の設計

明日は早く起きて、ミキティから始まるフィギュアがたのしみです。
5時半頃かな? 違った意味で忙しい毎日です。


プレッシャー

今日の朝、メールを見てびっくり!
はたして、自分にできるか心配です。
いえ、正直いって全然自信がありません。

まずは、イメージからと思っているのですが
考えて作成する日数と時間もあまりありません。

どうしよう?
プレッシャーです。

安藤のプレッシャーからみれば、たいしたことはないのですが・・・

さがしもの

土曜日から免許証入れが行方不明になっていました。
外出の時気がつきました。
中に入っていたものは、運転免許証、監理技術者資格者証
技能講習終了証、無線従事者免許証、スイミングスクール会員証
会社の名刺、山岳会のPB名刺、テレホンカード一枚です
そして免許証入れは、親友がシリコンバレーに視察行ったとき
おみやげでくれたTUMIの黒皮のケースです。

クレジットカードなど、お金系のものは入っていなかったのですが
どれも私にとっては大切な物です。
個人情報のかたまりみたいなものですよね。

私の記憶によると、木曜日に札幌に行くときタクシーを呼んで
外で待っていたのですが、一応名刺を持っていこうと思い立ち
名刺入れは車のなかだと思い、面倒なので免許証入れにも
少し名刺が入っているので、それを家に戻って持ち出したのです。
手荷物はリックだけだったので、それに入れた記憶まではありました。
あとは出した記憶がないのです。
唯一リックの中の物を全部出したのは、ホテルの部屋の中だけ。
紛失に気がついてから、ホテルに確認したのですけれどありません。
あとは考えられないのです。でもどこにもないのです。

今日は、あきらめて警察に紛失届けを出しに行こうと覚悟を決め
朝車に向かう途中駐車場に黒い物体が・・・。
この暖気で雪が解け出てきたのです。カチンカチンに凍っていました。

土曜日、車に乗るまでのあいだで、なぜか落としたのですね。
ということは、免許証を持って車に向かっているのです。
そんな普通のことに、記憶がまったくない自分がなさけないです。
これはまぎれもなく老化現象ですかね。脳梗塞の前兆かも?
きのうネットでおみくじを引いてみました。

「さがしもの〜かならず見つかる。」でした。
当たっています。よかったよかった。一安心です。

へこみ

今日は、ちょっと色々なことがあり、精神的にへこんでいます。
気が付いたらこんな時間。少し飲みすぎたようです。

こんな日も一年のうち何日かありますよね。
でも、対策もしなければならないようです。

正式に睡眠につかなければ・・・

ということで、おやすみなさい(´-ω-`)

三丁目の夕日

こないだ他のブロクを見ていてALWAYS三丁目の夕日談話があったのですが、気になったので、まだ上映している場所を調べた結果、白石のディノスに見に行きました。
昭和30年代の話ですので、私が生まれたのは昭和35年なので、ちょっと上の世代の話になりますが、懐かしい場面が沢山ありました。

いきなりゴムのプロペラ飛行機がでてきて、子供の頃作って飛ばしていたのを思い出しました。でもまだ小さかったので作るのが難しかったのです。

テレビを買って、近所の皆が集まって、力道山の試合に夢中になっている場面。
私の世代だとちょっと違うのです。UHBで仮面ライダーが放映されたのですが、テレビにコンバーダーが付いている家しか見ることができなくて、最初は友達の家に見に行っていたのですが、そのうち親に駄々をこねて付けてもらったのを思い出します。

集団就職で上野駅に行く場面。そういえば今は亡き私の親友も中学の時家出をして、上野で警察に保護されたことを思い出しました。
私の世代で集団就職は、ほとんどなくなった頃だと思います。
みんなで列車に乗っている風景を今の若い人が見たら、だだの修学旅行と思うでしょう。

障子を張りかえる時、障子を破らしてもらえる快感!
子どもを追いかけるシーンで、下駄を履きながら走っていて、鼻緒が切れて転ぶシーン
三善英二の歌に、こんな歌詞の歌もあったような気が・・・(笑)

六子ちゃんが「オラァ、何もわからねけど、一生懸命がんばります!!」と
胸に手を当てて言ったシーン。淳之介が竜之介のところに帰るシーンなど
涙腺の弱い私には絶えられませんでした。

高校生の時、風という22歳の別れ、なごり雪を作った伊勢正三のグループの曲で、三丁目の夕焼けという歌が好きで、よくギターを弾きながら歌っていました。
工業高校が三丁目なので、部活でのランニングのとき、暑寒の山に夕日が沈んでいく風景を良く見ていました。
三丁目という言葉には思い出があります。

映画では、最後に東京タワーが完成してバックに夕日が沈んでいく風景でした。この頃の人と人との関係が今でもあれば最近の凶悪な犯罪なんか絶対起こらないと思いますね。

札幌ラーメン共和国

8153831f.jpg先日二日間の研修会場は、エスタのすぐそばだったので、
ラーメン好きの私は二日間で4種類のラーメンを食べました。

全部で8店入っているのですが、白樺山荘と旭川の蔦亭は、
本店で食べたことがあるのでパスし、一日目は、
釧路河むらの醤油ラーメン、函館あじさいの塩ラーメン、
二日目は、遠軽とらや食堂の4代目醤油ラーメン、中標津丸福の
特味噌野菜ラーメンを食べたのです。
どれも札幌以外の地方のラーメン屋です。

スープの味が違うので一概に比較はできませんが、あくまでも
私の好みで順位をつけたら
1位 とらや食堂
2位 あじさい
3位 河むら
4位 丸福
という結果になりました。写真はあじさいの塩ラーメンです。
この店は人気があるのでいつも混んでいます。
15年以上前函館で食べたことあるのですが、味は忘れていました。

札幌ラーメンは、白樺山荘もそうですが、こってり系が多いですけれど
地方のラーメンは、比較的あっさり系が多いような気がします。

ところで、ダイエットはどこに行ったのでしょうか?

勉強不足

昨日からの研修が終わって一番感じたことは
いかに私は勉強不足だということを痛感しました。

でも今の環境では、勉強するにはちょっと・・・
その為にも、私にとっての大プロジェクトがあります。

勉強できるスペース環境を考えなければなりません。
それと同時に趣味も両立させなければ人生つまらないです。
いかに限られた時間を有効に使うかです。

今でもある同僚に「忙しい人だね!」といつも言われます。
たしかに横になってテレビを見ている時がないような気が・・・

自分で自分を追い込んでいるのですけれど、その中には色々な葛藤が・・・

やらなければならないことが、たくさんあります。


予定外

今日と明日は、現場主任合同研修ということで札幌に来ています。
二日間の研修会なので、今日は最近はまっている貴重なエアロビの日なのですが
札幌に宿泊することにしました。

案内文から研修会カリキュラムの内容を見ると、面白そうだし、自分に必ず
プラスになると思って参加しました。
くだらない眠たくなる講習会と違い、結構中身が濃いので、それなりに
覚悟していたのですけれど、本日の終了時に明日の宿題だされました。

いまだに、できません!

本当は、友人に電話して都合があえば飯でもと思っていたのですが
それどころではありません。

もう腹が減って死にそうです。
宿題は明日の朝にまわして(笑)、これからすすきのへ飯食べに行きます。

自慢

37db4a11.jpg昨日は、バレンタインデーでした。
昨日のテレビで、清原や新庄がチョコレートをたくさんもらっていましたが
こんな私でもそれなりに貰えました。

みんな多分(きっと)(絶対)義理チョコですけれど
男心としては、それなりにうれしいものです。
ましてこの年になると1個も貰えない人も沢山いると思いますから?
自慢です( ^∀^)

女房は、それを見て「私からもらってもうれしくないよね!」と言いながら
1年に1回の贅沢という自分に買ったゴディバのチョコを食べていました。
当然私の分はありません。

今日は、お酒の禁酒日なのですけれど、突然の友人との打合せが入り
居酒屋で一杯やりながらの夕食でしたが、昼間、明日検定の現場で
除雪の手伝をしていたので、家に帰ってきてから、ちょっと疲れて
甘いものがほしくなりました。

普段はあまり甘いものを食べないのですけれど、今日は、女房が夜勤で
いないので向かって右側のチョコを楽しんで食べています(謎)

でも、現実問題来月のホワイトデーが恐怖です(笑)

英会話

なんか、久しぶり自宅でおちついている夜のような気がします。

ここ近年ニセコでは、オーストラリアからのスキー客が大変多いと聞いていますが
先日一人で富良野スキー場に行ってゴンドラに乗ったときのことです。
最終ゴンドラで、私以外は、日本人みたいな顔した女性4名と外人男性6名位
あとは、今日本を活性化させている元気の良い年金暮らし風の人達数名。

ゴンドラの中での会話は、当然のごとく皆英語です。
女性たちも仲間らしく皆英語で話しています。
私は当然何を話しているのかさっぱりわかりません。
唯一わかったのは、サホロ、トマムと言っているのが聞き取れました。
想像では、これから行くのか行って来たのかどちらかでしょう。
何か一人で外国に来ているような気になってしまいました。

昨夜だれもいない露天風呂にカップとコンデンスミルクを持って、
天然雪でカキ氷を食べながらお風呂に入っていたら、札幌クラッシックを
手に持った外人さんが2名入ってきて、私の顔を見るなりハイテンションで
ハロー!なんとかかんとかと言われたのですが、私は引き攣った作り笑顔で
ハローと言い返すのが精一杯。

ここで英会話ができれば、天然雪のカキ氷を二人にご馳走して国際コミュニケーションを
図れると思うのですが、そうは思いつつ下を向いて寝たふりです。
情けない!

時間があれば英会話でも習いに行ってみたいですが、現実は無理ですね( >Д<;)
ん・・・やる気があれば通信教育と言う手も。

ETC

ETCを愛車につけました。
いつも高速に乗るたび、ETC装着車にあこがれていました。

友人の会社で装着してもらったのですが、値段を決めたとき設定料を忘れたようです。
おかげさまで大変安く装着できてラッキーです。

今日カードが届きました。早くテスト兼使用してみたいです。
と、思ったら今週末は、遠方に用事がありません。

(´・ω・`)ガッカリ・・・

解禁日

e5df9c6a.jpg先々週前から一週間のうち月、火、水、を一応禁酒日に設定しました。
そして今日は待ちに待った解禁日です。

仕事が終わってから、エアロビと水泳をしたのち帰宅。
女房は夜勤でいないし、この狭い家では天国です。
なんか日々充実しているような気が・・・

最近は青森の酒、田酒の山廃仕込を晩酌で飲んでいたのですが
今日は、テレマークスキーの師匠から頂いた極上吉乃川という新潟の酒を
友人からもらった愛用の備前焼きのグラスで飲んでいます。

つまみは、魚屋で買った八角の刺身です。
「華あり酒あり言う事なし!」極楽極楽。

話は変わりますが、飲みながら見ていた、「小早川伸木の恋」を見ていて
つくづく女は怖いと思いました(笑)

さあ!飲みに行こうかな(爆)

睡魔

今日でCADの講習会3日目が終わりました。
とりあえず今週はAUTOCAD基礎編で
次回は、応用編になります。

べつに面白くないわけでもなく、ためになりますし
講師の教え方もよく真剣に受講しているのですが、とにかく眠くなります。
特に昼食のあとの午後からが大変です。

余談ですが、今日の昼食はすぐ横にある市場の食堂でランチを食べました。
今日のメニューは、煮しめ、鮭、イカの天ぷら、オムレツ、たくあん、納豆と
ご飯と大根の味噌汁で、400円です。
スキルアップセンターに来た時の隠れた穴場です。

午後からは、マウスを握ったまま睡魔との戦いの場面が何回かあります。
どうしてなのでしょうかね?暖房が効きすぎなのかな?

ごぼう

こないだ山に行った時の話です。
山小屋での夕食のメニューは豚汁でした。
先輩が食事の支度をしていたので、何か手伝おうとしたところ、「ごぼうをやってくれ」
と言われました。みると泥つきのごぼうです。

そういえば泥つきのごぼうなんて、扱ったことがないと思いどうしてよいかわかりませんでした。
教えてもらうと何の事はないたわしで泥を落として、包丁のミネで皮をこそげり鉛筆を削るようにさきがきごぼうをつくればよい話でした。

私の料理にはごぼうはめったに使いませんが、いつもは台所が狭いことと、面倒なので袋入りを買っていました。風味がぜんぜん違いますよね。

最近は、たまにきんぴらごぼうを作っているのですが、ごぼうを調理しながら思い出したことがあります。
新入社員の頃、測量するのにタル木を鋸で切りそろえ、鉈で削りながら測量杭を朝から晩まで作らされたことを。これができないと一人前になれないと先輩に言われたものです。
今の若い世代に、こんなこと言ったら笑われますね。

先輩の作った杭は均等に削れているのでカケヤで打ったらまっすぐ入るのですが、私の削った杭は、均等でないので打つにしたがってどんどん曲がってしまったものです。
私はとうとう杭削りは、上手くなれませんでした。

昨日からCADの講習を受けているのですが、図面はパソコンで書いて、杭は製品を購入
今は私達のような仕事には、職人業が必要な事はなくなってしまったのでしょうか?
ちょっぴり寂しい気がします。

ショック

来週札幌で2日間講習会があるので、夕方ホテルの予約をするのに大浴場のある
お目当てのホテルのホームページを開こうと思ったのですが、つながりません。
しかたがないので、自分の使っているカード会社のホームページから
シングル一室予約しました。料金は5,200円でした。

先ほど、なにげなくそのホテルのホームページを開いてみると、特別プランで
あと残り2室、一泊4,500円と書いてありました。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ショックです。

やっぱり今話題のホテルの(すすきの交差点)にすればよかったかな(笑)

スノボ

今日は、甥がスノボを教えてほしいというので、深川スキー場に行ってきました。
さすが中学生位の運動神経だと、初めのうちは立つだけで精一杯なのですが、
だんだんバランスが良くなり、最後にはなんとか連続ターンができるまでになりました。

人に物事を教えるというのは、相手にいかに伝えるか難しいものです。
リフトに乗りながら考えていたのですが、素直に聞いてくれるので
どんどん上達していきました。
この調子だとすぐ私より上手になると思いながらも、教えている私も嬉しいものです。

滑っているときは、足が痛いと言っていたのですが、帰りに寄った温泉では、すでに
足の痛いのが治っているとの事。やはり若い体力はすばらしいですね。

最近は、一人でスキー場に行くことが多かったので、しばらくは、私のパートナーに
なりそうです。

執念

ふとラーメンが食べたくなり札幌に行きました。

狙いは、こないだ雑誌で見た豊平区美園にある「彩未」と言う店に行列覚悟で行ったのですが、なんと伊勢丹で出品のため、休みの貼紙が貼っていました。

結構悔しく、行ったことのない店に絞っていたので、この近くに美味しい店は他に沢山あるのですが、お腹の空いているのを我慢し、なんと一時間近くかけて、新琴似の「黒帯」という店をめざし移動したのですが、到着してみると丁度中休みの時間に入ったところでした。
もうお腹が空きすぎて言葉もでません。
今日はラーメンを食べてはいけない日なのかと、自分に自問自答をしたのですが、5時まであと2時間30分くらいなので、時間つぶしにお風呂に行くことにしました。

札幌に来た目的は、ラーメンを食べることだったので、執念です。
味噌ラーメン美味しかった!

ナイター

今日は、仕事が終わってから当社の一番若い同僚と、かもい岳にスキーの練習に行ってきました。
彼は、普通のアルペンスキー、私はテレマークスキーです。

最近は、いつもスキー場に行くのは一人なので、たまには相棒がほしいなと思い誘ったのですが、親子ほど歳の差があり、おまけにジュニアアルペンをやっていたとの事です。

リフト8本乗ったのですが、さすがに下半身がボロボロです。
そのあと、かもい岳温泉に寄って私はサウナで減量、帰ってきてから食べたのはサラダだけ、今日は、意志を固めて禁酒です。

それにしても風呂上り相棒が飲んでいたビールは美味そうでした。
スポーツのあとの風呂とビールは、一番幸せかもしれません。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ