今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年03月

句碑

34941d95.jpg今日は、現場検定を手伝いに行きました。
下請現場ですが、当社の本年度最後の仕事でした。無事完了してなによりです。

工事内容のひとつで、史跡公園内にひょうたん池という池を作ったのですが
少し待つ時間があったので、久しぶりこの公園の奥にある句碑を見に行ったのです。
それは、カミさんの父親が俳人だったのですが、病気で亡くなって三周忌の時、俳句仲間の人達のはからいで、この公園に句碑を建立していただいたのです。
この時、娘婿の立場から片手ほどの寄付をいたしました。現実問題結構大変でした(笑)
今から13年程前の話ですが・・・

「何気なく 傘さしかける 枯菊に」

病気と闘っていた人の心情からして悲しい句です。
この句を久しぶり読んで少し考えました。

似ているようで全然意味の違う言葉。何気なくと、さりげなく。

さりげなく物事を行える時は、自分に余裕のある証拠。
何気なくだと、言葉どおり何も考えず、ごく自然に。

風雨にさらされている枯菊を見て、ただ呆然と傘をさしかける。
枯菊に自分の人生とラップしてしまった時では、ないでしょうか?

あと何年先になるかわかりませんが、現役を引退する時こんな気分になるのでしょうね。
きっと!

煮込み

a584b0fb.jpg今日会社から帰る少し前、上司から牛すじの煮込みレシピをもらいました。
材料費が安くて、美味いのだそうです。

さっそくチャレンジしましたが、家の帰宅が20時30分。
酒を飲みながら煮込んでいたのですが、できたかなと思ったら23時30分。
もうこんな時間に見た目からしても食べられません。

一晩置いたら味が染込み美味しいと、レシピに書いてありました。
食べたくないけれど、明日の朝ご飯のおかずにします。

教訓!
煮込みは平日作ってはいけません。休日作るものですね。

ポイントカード

7ee88f40.jpg最近お互い本社勤務のため、同僚のN係長と昼食をとることが多いのです。
で、一番多く食べに行くのが、滝川を代表するジンギスカン屋さんが経営する回転寿司でのランチメニューなのです。早くてうまい!
500円毎に1ポイントもらえ、満点40ポイントで1000円の食事券と交換です。
私がいつもN係長分の食事代を立替、店を出てからN係長にお金をもらいます。
本日食事をした結果、あと1ポイントで満点になります。

車に戻ったところN係長に真顔で釘を打たれました(笑)
「ポイント満点になったら、一人で食べに来るんでないだろうね・・・。」

私はちょっと顔をひきつりながら先輩としてかっこよく「もちろん二人で来るさ!」と言ったのですが、当たっていただけにきつい一言でした。
やっぱりセコイ事はできないのですね。

それにしてもポイントカード増えすぎて管理が大変です。

800km

4155210d.jpg出発前の天気予報。道東方面は晴れの予報でしたが、天気図でのオホーツク海上にある低気圧の玉は少し気になっていました。

二日酔いの影響で、現地には予定より30分位遅れ到着。
山を見ると、ちょうど大事な部分がホワイトアウト状態です。
目的地へのGPSのセットもできていないし、この遅い時間から山に入って行って、もし迷ってしまうと時間的に厳しいので、師匠の判断で安全を選んでキャンプをし、明日に登ることにしました。

本来であれば道東で、この時期下界のキャンプは、このような露天風呂のある所にテントを張り、風呂に入りながら酒を飲むのですが、お風呂に入ると体が動かなくなります。で、師匠のキャンピングカーで宴会をして睡眠したのですが、朝起きてみると、今にも空が泣き出しそうで、ガスもかかっていて視界もありません。

山はあきらめ、川湯温泉の共同浴場で200円払ってお風呂に入り帰ってきました。
もちろん源泉かけ流しで、明ばん泉も大変すばらしいです。

帰りに紋別に寄って毛蟹と魚を購入。走行距離800km
精悍?な登山が、軟弱なドライブ観光に結果的変更となってしまいました。

最近山の女神に見放されているのは、なぜだろう?

道東

6dd73bae.jpg準備完了です。
明日の夜は、この山の頂上で宿泊します。
満天の星空の下で、緑川を飲むことを願っているのですが・・・
はたして天気はどうかな?
2年前の4月3日は、これだけの雪があったのですが、今年はどんな状態か想像つきません。

その前に、これから友人と大事な話。街にでなければなりません。
明日の運転きついぞ!

頭痛

週末の準備が思うように進みません。最終回の小早川伸木の恋に邪魔されました。
追い討ちをかけるように頭痛が・・・
今日はもう駄目です。明日の朝、頑張ることにしました。

ということで・・・

ef45e8f0.jpg今朝のテレビで、東京では昨日開花宣言をしたとか・・・
北海道では桜が咲くのが、5月上旬頃
なんとなく暖かくなってきて、ヤマ桜が咲いて花見でもやろうかって程度ですね。

本州で咲くソメイヨシノの花は綺麗ですね。
以前関東、中部、関西に毎年のように冬期間仕事に行っていた頃は、桜が咲くと
「あ〜もうすぐ帰れる!」と嬉しく感じるのですが、その反面、仕事で出会った仲間と、もうすぐ別れるので寂しいとも感じました。

自分の故郷の桜より、本州で見た桜に想い出を感じるのは、変な話ですね。

千葉県印旛村松虫寺のシダレ桜。工事現場への通勤途中に撮影しました。

WBC

今日は、日本中これしかない!という日だと思います。

私は今日所用と買い物があり、一人札幌秀ちゃんへ
その前に腹ごしらえと、前から行きそこなっていたラーメン屋さんへ。
11時開店なのですが、私が到着したのは10時50分
すぐ店に入り味噌ラーメンを注文。食べ終わったのは11時10分頃
すでに店は超満員でした。ちょうどその頃試合の開始です。

秀ちゃんに行っても買い物に集中ができません。
今日は偶然白石店のイベントで、鹿肉のバーベキューと、シチュー、サラミの試食会をやっていたのですが店長に食べてと招待されながらも、時折自分の車に戻っては結果を聞きながらの買い物です。結局とうとう買い物には集中できず、カヌー売場にあるモニターテレビを野球中継に変えてもらい観戦です。

大変気分を良くして帰ってきたところで、夕方町内会の新年度の役員会。
私の役職、町内会副会長・・・
追い討ちをかけるように、今見たのニュースでは「雪山遭難相次ぐ!」「雌阿寒岳噴火」

最後に気分が悪くなってしまいました。
でもイチロー最高!!!

とこしへ

13d28471.jpg昨日旭川から帰ってきてすぐに、私の愛車から女房の愛車に乗換え厚生年金会館に行きました。

女房が熱烈なファンであるため、我が家の行事ではもう10年以上続いていてすっかり恒例となってしまった、さだまさしのコンサートツアーに行くためです。
今年のコンサートのタイトルは「とこしへ」というタイトルでした。
さだまさしの詩を引用すると
「とこしへ」と、てのひらにそっと書いてみた
永遠や永久より遥かな匂いがした・・・・

で・・・学識のない私は、意味がわかっているようなわからないような気がして
俳人だった女房の父親の形見でもある広辞苑の第二版を開いて調べてみました。
永く変わらぬこと。いつまでも続くこと。使い方の難しい言葉ですね。

私は、さだまさしの熱烈なファンではないのですが、いつもコンサートに行く度
感動させられ、かつ考えさせられてしまいます。
3時間つづくコンサートなのですが、もちろん本人の歌も、ギターもバイオリンも素晴らしいのですが、トークは本当に面白く素晴らしい。感動と元気を貰えます。
またバンドのメンバーが凄いのです。巨匠石川鷹彦をはじめ・・・すべてが完璧なのです。そして照明係や裏方の人たちまで感謝紹介しています。どれかひとつかけてもコンサートは成功しませんよね。
そしてそれを見ている私は、自分の会社に置換えて考えてしまいます。
名前は同じなのですが、さだまさしにはなれないけれど、では、この中のだれにならなれるかな・・・、自分の役割は誰なのかな?なんて考えてしまいます。

アンコールでの最後の曲は、主人公と言う昔の曲でした。
「あなたは教えてくれた小さな物語でも、自分の人生の中では誰もが皆主人公・・・」

今日はいつもの食べ物ネタでなく、ちょっとカッコつけてみました(笑)

自炊

13323386.jpgまあどんと愉快な仲間たち!で温泉に行ってきました。
富良野の定番のラーメン屋で昼食をとり、生協で食材を購入。
7倍のポイントは、私がいただきました。(笑)
この温泉は自炊ですので、夕食のメインメニューは、昆布とニンニクで出汁をとり
水菜、たまねぎ、えのき、白菜と黒豚をつかった、豚シャブです。
たれは、昆布とカツオのたれに、薬味はネギとゆず胡椒です。

愉快な仲間たちは手際よいので、私がいちいち言わなくても私の思っていることを
パッパパッパとやってくれます。
あ・うんの呼吸ですね!
お酒は、ビール、出羽桜、吉兆宝山、カクテルはスプモーニの予定でしたが、カンパリとトニックウォーターを買ってグレープフルーツジュースを買うの忘れてしまいました。
ただの、カンパリトニックウォーター割になってしまいました。二人とも御免なさい!

二日酔いでの朝飯メニューは、ごはんと八丁味噌を使った油揚げの味噌汁。
目玉焼きに鮭、昨夜の残り物を使って、水菜とたまねぎのサラダです。
本日は少しスキーでも楽しもうと用意はしていたのですが、予報とおり低気圧の影響で風が強く悪天候。で山に入るのは中止しました。
で、時間に余裕ができたので帰りは美瑛へ。昔仕事で寝泊りした家を見学して旭川へ。
またお昼、ラーメン屋によって帰ってきました。今度の計画は・・・

明日

昨日の課題は、なんとかなりそうで・・・

明日の段取りです。
メモしなければなりません。
昆布、にんにく、たまねぎ、水菜、豚肉・・・
調味料は・・・
酒。ビール、ワイン、日本酒、芋焼酎・・・
装備。一応スキー2台、リック・・・
明日の段取りが大変です。
ということで・・・

課題

今日は夜、仕事以外のことで課題ができてしまいました。

今そのことで頭一杯です。
イメージがわきません(汗)

今週末は、色々と忙しいし・・・

とりあえず寝ます。



気づき

7eb3dfab.jpg今日は朝から作成したことのない提案書作りに追われて、しまいました。
昼休み、同僚と三人で駅附近にある高○屋のジン丼を食べに行きました。
ビビンバにジンギスカンを使用しているのですが、なかなか美味しかったです!おかげさまでお腹一杯になってしました。

午後からは、案の定睡魔が襲ってきたのですが、今日中に提案書を作成しなければならず必死です。知恵熱が頭からポッポポッポと沸いてきます。

なんとか良い悪いは別にして、とりあえず夜8時半頃終り、夕食の食材を買いに生協に行って買い物をしていたのですが、途中で財布を会社に忘れたのに気づき、また食材を全部元に戻して会社に戻り、財布を持ってきてから買い物のやり直し。

最近これに類似するような事が、やたら多いような気が…(*´д`)アハァ…?

ホワイトデー

661d3122.jpgなんとか義理を返しました。痛い出費ではありましたが、先日札幌のデパートのお菓子売り場に書いてあった張り紙。3月14日ホワイトデー「もてる男の罰ゲーム」
なんか悪い気はしないけれど、騙されているような気が・・・

ほっとしたのもつかの間。友人の酒屋から、新潟県魚沼市にある緑川酒造が製造した
一年に一回の限定生酒、「霞みしぼり」が入ったのでとりにこいとの連絡。
一本2,500円を二本買わされ5,000円

今日は女房、夜勤でいません。こういう時に限って新聞の集金も・・・(涙)。
給料もらったばかりではありますが、痛い!!!

ストーブ

284b8fb6.jpg昨夜から降り続いている雪で、すっかり寒さが戻ってきたような気がします。
我が家のストーブは、2年程前同僚から頂いたものを使用していました。
そのストーブが3月に入って急に調子が悪くなり、ついに壊れたのです。

さすがにまだストーブがないと寒くて耐えられませんのですが、購入すると
石油ファンヒーターでも1万円位しますから、もったいないので
女房の実家から物置に眠っていた反射式石油ストーブを借りてきました。
古いので点火装置も壊れていて、マッチで火をつけています。
それでも、この狭い家では、今の時期ですと十分役に立ちます。
なんとか、春まで我慢です。「しんぼう!しんぼう!」

写真は、オーストリア製のホエーブス。このモデルは30年位前のモデルで
元々はオーストリア陸軍が野戦調理用に使用していたという山岳用ガソリンストーブです。

山の大先輩から頂いた超レア品。私の宝物です!

すきな言葉

0525e49e.jpg今日は朝からPCをいじりながら、片付け、掃除、洗濯をしていました。
カレーせんべいを食べてみたいと思って、マックスバリュー、ダイエー、ビックハウス、生協とはしごをしたのですが、どこにも売っていません。

当然ただ足はいやなので、ついつい買い物をしてしまいました。
で・・・今日は、トマトソースと昆布とかつおのだし汁を作りました。
今週の料理のメニューに使う予定です。
時間がある時でないと、なかなか作り置きはできません。

今日の夜は、久しぶり親友の夫妻とモランボンで食事の約束をしていたので、カロリーが気になるため、少し運動でもと思い深川のアエールに夕方泳ぎに行ったのですが、なんと休みでした。
唖然としましたが、とりあえず汗を流そうと思い、久しぶりペペルのサウナで汗を流しました。

こんな日曜の一日でしたが、最近この狭い家に住んでいて思う言葉があります。

「女房元気で留守がいい!」(笑)

道具3

b4477585.jpg甥っ子を連れて今シーズン二回目のスノーボードに行ってきました。
さすが中学生の運動神経です。
一回目は、立つのがやっとでしたが、昨日は連続ターンまでできるようになったのです。

それにしてもまだ三月の上旬だというのに、雪質が最悪。雨模様の影響もあるのかもしれませんが、5月のゴールデンウィーク頃の雪質と変わらないのです。
もうこの辺のゲレンデでは、つまらないですね。
パウダー求めるには、標高の高いところに行かなければなりません。

冬の雪で遊ぶ靴も、目的によって当然変えなければなりません。
向かって後ろの右側の靴は、バードン社のスノボの靴ですが、もう7年以上使用していて愛着があります。

左側の靴は、ガルモント社のテレマークスーキー靴ですが、普通のスキー靴と違い足の甲の部分が曲がるようになっているのです。
テレマークターンは、指の裏側でスキーを押さえ操作するためです。
ソールは登山靴と同じビブラムソールになっています。

最後に、前の黄色い靴は、コフラック社の冬登山用のプラスチックブーツです。
歩くのを目的に作られていますが、山スキーに装着もできるのです。
当然写真のように、アイゼンを装着できます。

靴が趣味ではありませんが、玄関整理するのが大変なのです。
靴の話は、これで終わりにします。

道具2

1615ec5f.jpg今週末の予定は、道東中標津にある武佐岳に、山の神様と登る予定でした。
本来であれば、金曜日の夜を使って移動し中標津まで行くはずだったのですが
天気予報では、全道的に週末の天気は良くないので中止にしました。
安全第一です!(笑)

急遽時間がぽっかりと空いたような気がしたのですが、家にいればいるで、しなければならないことが、沢山あります。
いや、いまのうちにしなければならないことが沢山あるのですが・・・思うようにいかないのです。
とりあえず、玄関を少し片付けました。
私は靴が大変多いのです。女房は、私の趣味、遊び道具に対しては一切手をつけません。
靴の整理も少し行いましたが、昨日紹介した靴は、持っている人も多いと思います。
今日は、私の水遊びの靴を並べてみました。

向かって前の左側の靴は、プールで使用するミズノ製の靴でソールに穴があいていて水が抜けるようになっています。プール底にきちんとグリップして滑りません。

右側のシューズは、アディダス社のマリンシューズで、海辺で使います。
夏場の海の岩場や海の中を歩くとき使用します、もちろんこの上に足ひれをつけて素潜りにも使用します。
この靴は、持っている人も多いのではないでしょうか。

後ろにある、向かって右側の黒い靴は、カヌー用の靴で、ソール部が薄く歩くのにはあまり向かないのですが、くるぶしをしっかり守ってくれますし、保温力も高いのです。
春、秋の川遊びには、とても必需品です。

最後に後ろの、向かって左側の靴は、沢靴といいまして、ソールがフェルト地になっており、川の岩などにしっかりとグリップしてくれるのです。
沢をつめて登山する時の必需品です。この靴がなかった昔は、わらじを使用していたのです。渓流釣りをする人達もちょっとソールの形状はちょっと違いますが使用します。

濡れることに対応できる水遊びの靴だけでも目的別に色々あります。

道具

68a46c4a.jpg私は、スポーツをするとき道具にこだわります。
なぜなら自分の能力が低いからです。
能力の低さを道具がカバーしてくれるからです。

たしかに、こだわればお金はかかりますが、気に入ったものであれば
愛着も沸き、大事に手入れするため、結果的に長く使用できるのです。

私の右足の踵は、子供の時自転車の後ろに乗っていて足を挟み変形しているのです。
ので、安い靴を買うとすぐ右足の踵の部分が破れてしまうのです。

最近はグリップに興味をもっており、向かって右側の写真は、4年ほど前に
購入したアシックス社のジョギングシューズ、そして最近エアロビをするため
購入した左側のシューズは、アディダス社のフットサル。
縦方向にグリップするか、横方向にグリップするかの違いです。
この重たい体をピタッと止めてくれます(笑)

上達はしませんけれど・・・(悲)

久しぶり

a0bc6fc8.jpg昨日(今日)は、結局幼友達と朝まで語ってホテルに帰ったのは午前7時過ぎ(笑)
久しぶりにやってしまいました。
おかげさまで、目覚めはチェックアウトに10分前の9時50分です。
顔も歯も洗わないであわててチェックアウトをしました(笑)

昨日の話はとても有意義でした。
社会人になってから約27年、全く違う世界で、全く違う人生を送ってきたのですが、40歳を過ぎてからの仕事に対する考え方、30歳台の時の仕事に対する考え方、また、こんな時代のこれからの人生観、趣味に対する考え方などなど飲みながら語って、あっという間に朝になってしまいました。

不思議なもので見事に考え方は共通するのです。
二人でこんな語りあいをしたのは、高校時以来ではないだろうか・・・

話は変わって平日の休日なんて、私みたいな会社員では、一年のうちで何日もない貴重な時間でして、使い方によっては、実に贅沢な時間でもあるのです。

何をするにも空いているので、特に札幌では日曜日だと大変な目にあう有名店のラーメン屋、スープカレー屋さん、あるいは最近増えているスーパー銭湯などなど、快適に利用できるのです。
ということで、今日はさっそくとりあえず顔も歯も洗っていないし、超二日酔いということで、苗穂にできた千の湯に行ったのですが、ここが気に入ったのは、露天風呂にテレビがあるので、露天風呂に入りながら真央ちゃんのスケートをみていました。
私一人です。空いていて快適贅沢ですよね。これで600円
そのあとスープカレーを食べようと思って、我社のスープカレー達人の推薦の店、メディスンマンに行こうと思ったら水曜日は定休日、では、心と思ったのですが、やはり水曜日は定休日
どうも調べているうちスープカレー屋さんは、水曜日の定休日が多いようです。

結局私はスープカレーのデーターベースは低いので、久しぶり「らっきょ」に行ってシーフードにブロッコリーをトッピングして食べました。
辛さは」5倍。汗をかきながら食したのですが美味しくて二日酔いが治りました。
さすがスープカレーは、薬膳です(?)

みちくさ

cdac4430.jpg今日九州から帰ってきたのですが、札幌にちょっと用事があったばかりに、札幌に泊まることになってしまいました。
想定の範囲外です。女房は急遽銀行でお金を降ろしました。

昨日の博多の夜は、屋台に行ったため、食べたいものの方向性が変わってしまいました。
今日は結局、すすきの交差点にある「てのひら」という友人の店で食事することになりました。

板さんの一押しのメニューで、昨日仕入れた生きたタラを水槽に入れたところ暴れでどうしようもなく、さばいたそうで、タラの刺身、昆布締め、タチポンのセット
めちゃくちゃ美味しかったのです。

九州は中華料理中心になってしまったので、せっかく行ったのですけれど魚不足の私としては不完全燃焼でした。
関さば、城下かれいを食べたかったのに・・・

その他に豚しゃぶを食べたのですが、特別にレシピを伝授しました。
これは、18日のメニュー(謎)にしようかと思っています。

それよりこんな時間に更新している自分がどうかしていると思います。
ので、また女房が寝てしまったので、ホテルを脱出してこれから友人と飲みに行きます(笑)

ちゃんぽん

f239e320.jpg今日の昼食は、長崎ちゃんぽんと皿うどん発祥の店「四海楼」という店に行きました。
創業明治32年という老舗の店です。
関係ないですけれど、私が勤める会社よりもさらに10年位歴史があります。

5Fに展望レストランがあるのですが、長崎港と三菱造船場が一望できる素敵なレストランでした。

最初は、ちゃんぽんの店なので小さい店かと思いまして探して歩いていたのですが、それらしい店が見つからず、少しあきらめかけて
空を眺めたら「四海楼」の文字が目に入ったのです。巨大な建物でした。

私のイメージと現実とではずいぶん違いました。
もちろん大変美味しかったです。

カーナビ

3eb58fe4.jpgオリックスレンタカーで、車(日産マーチ)を借りて今日は、雲仙普賢岳と島原の乱で有名は島原市まで行ってきました。

知らない土地なので、カーナビ装着車を借りたのですが、カーナビは日産純正でしたが、出発したのち、カーナビを操作しても思うように動かないのです。

我が家のルポに装着しているカーナビは、社外品なので走行しながらも自由に操作できるのですけれど、純正なので停車していないと操作できないのだろうと思い、停車して操作したのですけれど、やはり動きません。パーキングに入れても動きません。
しばらくの間マニュアル見ながらガチャガチャやっていたのですが、とうとうあきらめました。

カーナビがあると思い、詳しい地図は持っていなかったため、長崎市を脱出するのに、えらい目にあいました。

結局、車を返す時、ナビを操作できないとクレームをつけたところ、説明しなくてすみませんと謝られました。

日産車以外は走行中でなければ操作できるのですけれど、日産車の場合はサイドブレーキをかけなければ操作できないとのことです。

考えてみれば、私の知人はなぜか日産車に乗っている人がいなくて、聞いたこともなかったのです。

知らないとはいえ、情けないやら、なんとやらです。

ただこの場合サイドブレーキを戻し忘れて壊す場合が多いそうです。

申しわけないと言うことで、料金500円負けてくれたのですが、1時間以上は損したような気が・・・(泣)

よく考えてみると、素直に電話して聞けばよかったのですよね!

長崎

3b039eb3.jpg事情があって長崎にきました。

自宅をお昼に出発し、長崎駅に着いたのは午後9時です。
駅前のビジネスホテルにチェックインして、居酒屋に食事に行ってきました。

玄界灘でとれた魚は、身がしまっていて美味いです。
ひらす、黒鯛の刺身を食べましたが、河豚に似た感じのたまらない食感です。

さて明日はどんな行動をして、何をたべようかな?

長崎ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、カステラ・・・

ん!・・・カステラはきっとパスします。

疑問?

1eead37a.jpgどこにでもよくある飲料水の自動販売機なのですが、スキルアップセンターにもあるのです。
講習会場が暑いこともあり、喉が渇き、休憩時間に一日に何回か100円を入れて飲みます。

今日私が購入したあと、同僚も購入したのです。
ただ違うのは、その同僚は氷なしボタンを押したのです。

私はすかさず、氷のない分飲料水の量が多くなる計算ができているのかなと思い、それで本人に聞いたところ、「そういうつもりではない!」と言われたのです。

はたしてどうなのでしょうか?
氷なしボタンを押せばお得?それとも・・・

疑問です(°Д°)ハァ?

昼休み

84569d86.jpg今週月曜日は工務会議、火曜日はPPTの作成ときて(全然未完成ですが・・・)
昨日からスキルアップセンターで土木CADの講習を受けています。

昼休みは、FM Gskyで、あけみさんのカフェブランチを聞きながら駐車場で
マイカーの中でお弁当を食べています。
最近卒業式シーズンでいい曲がかかります。
あけみさんは、私の友達の奥様でもあるのですが・・・

助手席をフラットシートにして、コンソールボックスの上にテーブルを
置いて、結構快適空間なのです。

もちろん昼寝も十分できます。

このテーブル以前女房がハムスターを飼っていた時、その時に使っていた
テーブルなのです。
そのテーブルが運転席と助手席の間にぴったりと収まるのです。

もっとも一年位前、同僚とこの車で一週間東北旅行をして、この上でしゃぶしゃぶを
よくやりました。(笑)

「寝るスペースを作れない車は車ではない!」貧乏旅行好きの私の持論です。

今年は・・・?

香水

ea645c00.jpg今日社内のある方から最近は食べ物ネタばかりだねと言われました。
痛いところをつかれました。現実に食べ物ネタしかないのです( >Д<;)

今日も食べ物ネタを用意はしていたのですが、さっきトリビアの泉をみていて変更です。
元柔道オリンピック金メダリストの古賀さんが、女子柔道のコーチをするにあたって、女子の心をつかむため、女子用の香水を使用しているという事がわかりました。

それを見ていてなんとなく気持ちがわかりました。
というより、男は40歳を過ぎたら女房いわく、臭いらしいのです。
いわゆるオヤジの匂いですね。くやしいけれど現実問題私も当然臭いと思います。

ので、私は2年程前からブルガリのプルオムと言う香水を使用しています。
ほとんど男ばかりの会社に行く時は使用していませんが(笑)

この香水の匂は、いかにも私らしく無難に「可もなく不可もなく!」と万人向けの匂いなのです。

これがなくなったら、次のを女房は用意していたようです。
ブルガリのアクア どんな匂いかまだ確認していません。

男40歳を過ぎたら、香水と老眼鏡! なんか悲しい気がします。

そういえば、さっき体重計によると、2月の出来形
体重 −2kg、体脂肪、−2%
全然目標達成できていません。駄目ですね!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ