今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年04月

渇き。

4aa32d03.jpg今日は、IT講習会。パワーポイントを使っての現場施工ダイジェスト作成について講師を命じられました。講師は私を含めて4名です。
はじめての経験なので緊張のせいか喉が渇きます。それも糖尿病になったのでは?と思うくらい。ペットボトル朝から今日は何本飲んだのだろう?
2年程前同僚がはじめてプレゼンを行なった時、やたら水分をとっていたのを思い出しました。その気持ち今日は良くわかったのです。

安心もつかの間。明日の勉強会!
一難去ってまた一難(笑)

カレーせん

bb4b3679.jpgtomoさまからいただいたカレーせんべい数名の同僚と頂きました。
このせんべいホント美味しいです。ハマリます。
最後の一枚は、私が食べました。

ご馳走様でした。

また滝川の人口、いや北海道の人口が減ります。
残念です!

ツール

048bc118.jpg今日は、昨日とは大違いで、外はたいへん寒い一日でした。
いったい、いつになったら春がくるのでしょうか?

今朝新聞を読んでいたら、11面の下に「北海道ぐるめブログコンテスト開催中!!」
商品 大賞「長崎・ハウステンボスぐるめな旅」…と書いてありました。
好きな分野なので応募しようかと思ったのですが、冷静に考えると、今それどころではありません。
そんな余裕があれば他のことに…しなければなりません。
なくなく断念です!

私の鉄料理道具を紹介します。
一合炊釜、3号炊南部鋳鉄釜、パエリア鍋、ロッジ8インチスキレット
コンボクッカー、10インチキャンプダッジオーブン
ユニフレーム12インチダッチオーブンとダッチパン
これらがあればかなりの料理ができます。今年はどれだけ使えるかな?
まだまだ、ほしい鍋があるのですけれど、今は購入禁止令がでていて買えません。
我慢の一言です。

落胆!

昨夜は、お食事会のような飲み会。2次会も終わり
皆さんが帰る時、一緒に帰えれば問題ないのに、それから一人でもう一件。
ただでさえ今週は肝臓使い過ぎなのに、とどめをさす行動。
最後は、店で必死に我慢しながら半分眠っているような状態で飲んでいる。
二次会で飲んだ飲み放題の甘いカクテル類が効いたようです。
おかげで今日は遅い目覚め。胃の調子も悪い。

外を見ると春らしい久しぶりの天気。暑寒の山がものすごく綺麗で風もなし。
飲みすぎて貴重な一日を無駄にしてしまいました。
予報では、曇り雨だったはずなのに・・・
いや!無駄ではない午後から友人との話し合い。
別件でもう一つ。
そしてもう一つ。結果、最後で落胆!
しかたないか・・・今更どうにもならぬ。

天罰!

今日は、大変な一日になってしまいました。
昨日飲んだ下剤がめちゃくちゃ効いています。
昨夜の水分のとりすぎで、天罰がお腹にくだりました。
朝から何回行っただろうか・・・???
10回は軽く越えているような気が・・・

明日、フリザS軟膏を塗らなければならないかも(汗)

スランプ5

23e49932.jpg今日は、一年に一回の人間ドッグ。毎年一泊二日で検診を受けています。
動脈硬化検査の看護師さんに話しをかけられ、「昔から来ていますよね!」
と話しかけられ「ええ!」と答えたのですが、聞くところによると
ここがオープンしたのは平成元年
と言うことは、もう18年もたっているのです。
その看護師さんいわく職場の仲間がほとんど一緒なので、この中では時間が止まって
いるとの事です。私の会社と同じような気が・・・
私もついこないだ30歳になったばかりと思っていたのにいつのまにか年月が・・・
30歳を過ぎたら本当に月日がたつのが早いですね。

胃のバリウム検査の後、軽食をすまして下剤を飲みました。
昨夜から今日にかけて、空時間ずっとパソコンをいじっているのですが
全然下剤が効きません!創造したらあせります。
外は朝から結構な雨降り。外に出る気はなかったのですが
予定変更。水分を大量にとるため、急遽友人がいる居酒屋へ出没。

今旬の、活ボタン海老を食べながら、ビールと芋焼酎をロックで・・・
地下鉄に乗りながらおしっこの我慢は大変でしたが、肝心の下剤が
いまだに全然効いてきません!やばい!(汗)

長い一日

今日(0時過ぎたので昨日)は、午後から某所で勉強会。
途中で場所移動してまた勉強会。緊張やら、安心やらの連続で
長〜〜〜い一日でした。
で、終了は午後8時過ぎ。
どっと疲れました。結果的には全く何もしないで終わったのに・・・
終了する少し前、一人の若い発表者のパワーが羨ましかった気がします。
私の年齢ではその手法は使えないし、できません。

明日からドッグ入りのため、今日は家には戻らずホテルに宿泊。
案内に、検診前日「アルコールはお控えください。」と書いてあります。
やらなければならないこと沢山あるし、我慢です!

コンクリート

736dcd58.jpg先日、カミさんを乗せて車を運転していたら、突然コンクリートは生きているのでしょう?4週間は成長しているんだって?セメントと砂利と水で強度が変わるのでしょ?電柱って品質の高いコンクリートなんだって?等等コンクリートについてずいぶん
詳しい話を言い出したのです。もちろん私は土木屋なので、それらのことはわかっていますが、私は家で仕事の話はほとんどしないので、看護師のカミさんがなぜそんな専門的な事を知っているのかと聞いたところ、ワインの会の仲間にコンクリート博士がいて、二次会で2時間以上コンクリートの話を聞かされたらしいのです。
そんな専門的な話を聞いて眠たくならなかったかと聞いたところ、非常に面白かったらしいのです。
話の表現力の重要性を痛感しました。勉強しなければ・・・

愚痴!

今日はさんざんな一日になりました。
朝8時から外の清掃作業。私もたまにありますが、仕事や不在で参加できないのは仕方ないと思いますが、そうでないのに出て来ない人達。4月から11月までの間、月1回掃除日があるのですが、毎年出てくる顔ぶれがほぼ決まっています。
そしてゴミ置場。分別がきちんとできていないため、処分してもらえないゴミの山。
参加した人たちで手分けして分別しました。
ひどいものでは、ペットボトルの蓋全部ついたまま。指定袋でなく普通の袋に入れてあるゴミ、しかもゴチャ混ぜ。いまだにこんな人がいることが不思議です。

夕方7時から、町内役員の件についての会議。私が召集したのですが・・・
毎年順番に8名が自冶会の役員をしなければならないのですが、今年は私が順番で役員の年になりました。先月末に今年度の役員を決めたのですが、町内会長と会計部長の2名が急遽転出。私は任期途中退去の予定なので副会長を受けていたのですが、一番大事な町内会長と会計部長が不在では、どうにもなりません。で、その事を決めるのに難航してやっと決まりました。町内会長職受けてくれた人に感謝です。私が全面的にバックアップをするということで決まりました。

掃除にしても役員にしても正直者が損をする。納得行きませんよね。腹が立つ!!!
でも、とりあえず今月に入ってずっと気にしていた事が一段落です。
今日は、愚痴の更新でした。

韓流

ecff446a.gif数年前からブームの韓流。私が通っているスクールでもセレブ?なお姉さん?達が、話で盛り上がっているのが聞こえてきます。

我家では、無縁の世界だと思っていたのですが、最近カミさんが冬ソナのビデオを見まくっています。それも私が寝てから見るのです。でも我家は狭いので、寝ながらもテレビの音が聞こえてくるのです。特にあの音楽が・・・
私もチェジウはタイプですが、睡眠に入った私には非常に迷惑な話です。いったいどうしたのかなと思っていたのですが、カミさんが突然発した言葉で原因がわかりました。

「あったあったこの場面!今日見た!」どうもスーパーリーチの場面のようです。
パチンコ冬のソナタにハマッテいるようです。私は、もう十年位前にパチンコはやめたので、最近の事はよくわかりません。
女房に聞いたところ、ドラマのストーリーがわからないと、リーチの目がわからないらしいのです。恐るべき研究心。
今日のお昼、仕事で長沼に行く途中岩見沢で一番好きなラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べながら嫌な事を想像してしまいました。
今度は深夜に「アタタタタア〜!・・・ぐふぇ・・・!おまえはすでに死んでいる!」
これが聞こえてくるのかと(汗)
憂鬱です。少しでも早く広い家に引越しをしなければ・・・。

けさの。。。

ee44fbf1.jpg私の一日の始まりでもあり貴重な時間のひとつで、用をたしながら新聞を読む。
北海道新聞を読んでいるのですが、その中でも一面の下の方に書いてある卓上四季の部分を読むのが好きです。けさの投稿では、4月らしい一年の始まりについての内容でしたが、目にとまったのは、▼吉田拓郎の歌のこんな一節が浮かぶ。「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」。これは、拓郎の名曲の一つで「イメージの詩」と言う曲だったと思いますが、私が中学生位に聴いていた曲。当時なにげなく意味もわからずに口ずさんでいたのですが今朝この記事を読みながら考えてしまいました。
自分は、古い水夫なのか新しい水夫なのか?・・・微妙な年代だな!なんて・・・
記事にも書いてありましたが、船に乗込んだ若い人達は今、「新しい海」へ乗り出そうとしている。本当の怖さをつゆ知らずに・・・

本当の常識でもない常識と言った仮面の被った物事に少しずつ洗脳されてきて、だんだん動けなくなってきたような気がする自分に少し刺激のある記事でした。

トラブル

ae1f3d2c.jpg昨日に続き今日も手が空いている職員で資材センターの片付けです。今日は、朝から南倉庫から北倉庫に必要な資材を移動する予定でしたが心配していたとおりショベルのエンジンがかかりません。
待っていてもしょうがないので、エンジンがかかるまで人力です。
皆で頑張って、悪路の中リアカーと一輪車で運びました。悪戦苦闘です。
kami昼近くになって、ショベルのエンジンがかかったので、午後からはショベルで移動です。やはり何倍も早い。
unnpannみんな着ている服はおろか、鼻の中まで真っ黒です。今日も体中がかゆくなりました。明日で予定の片付まで終わるぞ・・・きっと!

赤字

57dbb9d2.jpg遅いながらも雪解けが進み、今日から当社の資材センターの片付けを始めました。

同僚が測量に使う赤スプレーの残りに釘で穴あけていたのですが、いつのまにか私の服と靴に赤スプレーが・・・(汗)
おされな私にはもう使い物になりません!!!
明日も片付けの続きです。せっかく洗濯したので明日は着て行きますが廃棄処分です。

赤字だ!

久しぶり

060fde11.jpg腰痛療養?のため本日は天人峡温泉に行ってきました。行く途中旭川でラーメンを食べて東川では今までは全く興味のなかった家具を見ようと、家具屋?に寄りました。
大変すばらしいこだわりの家具が沢山あり、店員さんの説明を聞きながら、あらためて木のすばらしさを感じたのです。

そして途中大雪の水を汲んで天人峡温泉に着いたのですが、日帰り湯はやっていないとの事。いつから変わったのだろう?あきらめて隣の温泉に入りました。

夕食は、旭川で久しぶり馬場のホルモンに行ったのですが、やはりここのホルモンは最高です。うまかった! おばちゃんいなかったのが残念。
ばば

自粛

自宅で、パソコンを使いながらある事に夢中になってしまい、同じ姿勢で数時間作業をおこない、そのあと、家の中を片付けるため、重たい荷物を一人で3階から運び出し、車に積込んで処分場に運んだりしていたのですが、油断して腰を痛めてしまいました。治療院に行って電気等治療を受けてきたのですが、2〜3日は運動禁止と先生に言われてしまいました。
よって週末は行動自粛です。お酒も・・・残念!

ひさびさの・・・

95894a58.jpg今日の夕食は、カミさんが作った手ごねハンバーグと生ハムとレタスのサラダです。
つけあわせに、チーズとブラックオリーブのオイル漬けです。
我家では、イタリアンの食材調達は、イオンの中にあるKALDIで購入するのが多いのです。

女房の手料理を食べるのは久しぶりのような気が・・・

我家の家庭は、家事の役割分担がないのです。
時間のある方、気が向いた方が、食事や洗濯、掃除をするのです。
つねにお互い束縛しない適当な生活なのです。

今日のスイミングスクールの授業、バタフライを900m泳がされました。
ワインがとっても効きます。

タイトルのイメージパクリかな?



ホット一息

ちょうど一年前、東北の山形自動車道を走行中、おしっこを我慢したばかりに気がそこに集中してパーキングエリアに急いだ結果、覆面パトカーに捕まりました。

納得いかず、警察官と少しもめたのですが、結局あきらめ反則金を払う羽目に。

今日やっと点数が満点に返り咲きました。

「ホット一息まあどんです!」

今日の一日

今日一番疲れたこと
仕事のPPTを作っていて、イメージが沸かなくなってしまったこと。

今日一番興味がわいたこと
同僚と昼休み駅前の蕎麦屋に行って帰る時、店に入ってきたおにーちゃんが、カレーを頼んで、「ライス冷たいの!」と言った時。(気持ちは分かるが・・・)

今日一番痛かったこと
治療院に行って先生に揉まれた時。

今日一番悔しかったこと
夕食のローストビーフを作っていて、ソースに使うみょうがを探しているうち、肉が焼けすぎたこと。

今日の反省
夜パソコンいじりながら、ワイン一本空けてしまったこと。

総会

d3480751.jpg昨夜は、ふれあいの里コテージで、私の所属する山岳会の総会がありました。
食事はダッチオーブンでの料理ということなので、先輩と私のスノーピーク製の焚火台2台を使い、鍋はユニフレーム製の12インチスーパーディープを使用することにしました。
最初のうちの火加減は、外気温度と炭火温度との微妙な関係で、うまくつかめなかったのですが、鳥一匹焼いているうち、なんとか感覚をつかむことができたのです。
とり
鳥一匹焼くところです。

きゃべつ
二品目は、きゃべつとウインナーのコンソメ焼きです。
ダッチオーブン料理は、野菜は特にうまいのです。

とまと
最後は、シーフードのホールトマト煮。
最後に残ったソースでパスタも作りました。

でも連日連夜のお酒。
本日は胃腸の調子が悪いので禁酒といたします(笑)

先生

c8a5ee29.jpg子供の頃から習い事などしたことがなく、私にとって先生と言えば、学校の先生か、お医者さん位しかいませんでした。
最近の私には、○×先生と呼んでいる人達が数名います。
先生と呼ばれる人達は、その教える事に精通していて実践しなければいけないので、その道のプロフェッショナルなのですが、生徒側からみると、それだけでは駄目だと思います。

たとえば、興味のある事でも、人間的に魅力がないと聞く耳も持てないし、素直に受け入れられません。
逆に興味のない事でも、魅力のある人の話なら、聞いていて面白いし、素直に受け入れることができます。
仕事に置換えた場合、後輩達に仕事を教えたり指示したりしても、自分に魅力がないと、仕事だからしかたなく言うことを聞くだけで、そこから良い結果は生まれません。

なので、自分を少しでも魅力的な人間にする努力をしなければいけないと思うのです。
簡単なことではないと思いますが…

昨夜は、ある先生の送別会でした。
自分の夢、目標をしっかり持っていて、それに近づこうと努力をしながら前向きに生きて行く方だと思います。
全然興味のなかった事を、楽しく教えていただきました。

見習わなければ!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ