今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年05月

雨男?

2a31bf40.jpg人生は、出会いと別れの繰り返し。
昨日の夜は送別会でした。別れというものは、相手や理由はどうであれ、自分にとっては辛いことです。そして本日は懲りない二日酔い。いつもこの時だけは反省するのですが・・・
明日は健康診断のため、念のため安全を選んで今日は禁酒日としました。

先週末から同僚が担当する隣町の工事現場で測量の手伝いをしているのですが、今週に入って雨の日ばかりなのです。同僚に「雨持ってきたな!」と言われてしまいました。合羽を着たり脱いだりと身支度に忙しいのは仕方ないのですが、地面が濡れると、山沿いなので斜面が多く滑りやすいのです。転ばないようにしっかりと腹筋に力を入れてバランスをとらなければなりません。
うど今日も足元には注意をして歩いていたのですが、ウドに躓き転倒しそうになりました。他にも山葵など山菜が見受けられます。
せみ蕗の中を歩いていると、蝉が休憩していました。なかなか自然豊かでいいな!と思う方もいるかも知れませんが、この時期は大変な問題があるのです。続きは次回と言うことで。

道産品

5c31914a.jpgいとこが勤める会社から平成18年度の頒布会での特別醸造酒が届きました。
今年は、4月、5月と二月分同時に届いたのです。

北海道の会社らしく、道産の酒造好適米「吟風」を100%すべての酒に使用しています。
私はこの会社のお酒、4年程前に亡くなった名杜氏 津村 弥 氏が作るお酒の大ファンだったのです。もちろん今でも美味しい酒だと思います。

普段は、飲みやすい東北のお酒か、ちょっと癖のある四国のお酒を中心に飲んでいるのですが、北海道にも美味しい酒はあります。道民は、もっと道産のお酒を飲まなければいけませんね!そうそう牛乳も・・・

親睦会

7a3cc6f8.jpg1日遅れの更新になってしまいました。
と言うのも昨日は飲み疲れてダウンしていました。やはり真昼からのお酒は効きます。
日ハム、ヤクルトの交流戦を札幌ドームに我社の親睦会行事で見に行きました。
日ハムの新庄、ヤクルトの古田、共に大好きな選手です。と、野球をあまり知らないなんとも無責任で優柔不断な発言。

非国民なので予想通りヤクルトが勝ったのですが、新庄の活躍が見たかったとも思います。
でも、それはそれでそれなりに楽しめました。

そのあと、札幌の中心部に新しくできたビール園でジンギスカンとビールを飲み、観覧車観覧車に乗りました。あと30分後だと夜景が素晴らしかったと思います。
帰りは飲み疲れて、バスの中で爆睡です。その勢いで今日の朝まで・・・

今日は、朝からまた家についての打合せ。そろそろ外壁の色を決めなければなりません。
夕食は、頼りになる親しい人と食事をしながらアドバイスを受けました。

最終的に決めなければならないのは自分。疲れるな・・・色彩感覚ゼロ!

ATM

e91307f3.jpg今日は土地の売買契約締結で、代金を振り込む為、銀行に行きました。
26日といえば一般企業の多くの会社では給料日のあとのせいか銀行が大変混んでいました。

手数料をケチるため、ATMに並びやっと順番がまわってきて振込み作業を行ったのですが
最後にエラーがでたのです。再度やり直したのですが、また最後にエラーです。

ふと後部の気配が気になり、後ろを振り返って見ると、長い列での皆さんの視線・・・
思わず汗がにじみでてきます。

それでも頑張って最後のチャンスと思いチャレンジしたのですが、やっぱり最後にエラーです。
もうダメだと思い視線がATMの横の壁に向いた瞬間原因がわかりました。

ATMでの1回での振込み金額の上限は百万円。しかも1日1回限りと書いてあるではないですか・・・

結局、窓口に行って振込みをしたのですが、本人かどうか証明する免許証の提出を求められました。

慣れない事を行うということは大変なことですね。いい勉強になりました。

鉄塔

b317112c.jpg今日は仕事の関係で、昨年担当した工事現場に行ってきました。
現場事務所を建てていた地元の人にお借りした土地に、携帯電話会社の鉄塔工事が行われていました。
工事担当者と少しお話したのですけれど、アンテナ1本当たり材工込みで1500万円位だそうです。もちろん設備は別です。高い?安い?
鳶さんさすが凄いですね!簡単に強風の中どんどん高く登って行きました。

新茶

e08b346f.jpg今年も新茶の季節が来たようで、我家にも栃木から届きました。
えっ!と思う方もいるかも知れませんので説明しますと、お茶は静岡産なのですが
栃木市にあるお茶を扱っている会社に勤めている友人から送られてきたものです。

毎年この時期に送られてきます。季節が届いたような感じがします。

心に、味覚にしみわたる緑したたる旬のお茶。味と香りが最高!

自転車

d7a3373c.jpg昨夜は、私が尊敬する大好きな先輩のお誘いで飲み会。その先輩大変お酒が強く、案の定私は途中で記憶がなくなりました。

今日は、朝から共同作業で草刈と掃除。二日酔いで気分が悪いのを我慢して外に出たのですが、予報どおり外はすばらしい天気でした。何かをしたいと思ったのですが、今日は午後から、家についての打合せと勉強のため旭川に視察の予定があったので、午前中の2〜3時間ほどしか自由な時間がありません。

でも天気が良く、じっとしているのはもったいないので、愛車で走り回ることにしました。
愛車と言っても自動車ではありません。自転車です。
私の愛車は二台ありますが、二台ともフランスのプジョー製の自転車です。
一台は、普段乗っているママチャリ、そしてもう一台は、お気に入りの折りたたみ自転車です。こちらの方は、置く場所がないので、最近は実家の2階に置いたままです。
自転車本来は、この自転車を自動車の後ろに積んでドライブするのがすきなのです。
自動車でどこかへ行って、その場所で自転車に乗り換える。
サンダーバード2号から4号が出てくる感じがします(笑)

自転車大好きです。今度はマウンテンバイクがほしい!

寒暖

a30857e0.jpg最近の食生活、朝コンビニ、昼、外食と続いていまして、いい加減飽きてきたので、久しぶりお弁当を作りました。
と言っても、特に食材を買ったわけでもなく冷蔵庫整理。いわゆる節約です!(笑)
ごはんに焼鮭をまぶし、おかずは、卵焼き、ほうれん草のおひたし、明太子、鳥皮餃子とシンプルなもの。ごはんさえタイマーを起きる時間にセットしとければ、15分〜20分もあれば作りながら朝食もとれます。これぞ「早起きは三文の徳」?

今日は暑かった昨日とは大違いで、一日中強風が吹いていて大変寒い一日でした。
あたたかいお茶を水筒に入れたのは大正解でした。

諸事情で残業になり、鼻水のでる冷えきった体を温めるため、帰りは龍覚に寄ってしまい、またラーメンを食べてしまいました。
みそ一週間に何食ラーメン食べるのだろう?いくら好きとはいえ・・・ダイエットは???

昼食

dea43954.jpg先週から仕事で長沼方面に行っているのですが、最近の昼食はラーメンがほとんどです。
今日は、大変外は暑く、ラーメンを食べる気にもなれず、また栄養の偏りも考えて一人レストランに行きました。里日和という田園レストランです。
オムライスセットを食べたのですが、デザートのかぼちゃプリンが大変美味しかったです。
デザート

そうそうこの店の入口のドア。私が選んだのと同じ物。びっくりでした。

話は変わりますが、さっき見ていた渡鬼。岡倉大吉→宇津井 健
何回見てもなじめません。先入観は、なかなか変えれませんね!

芋焼酎

67c60d0b.jpg今日は私の友達の酒屋主催での焼酎の会を「楽や」でおこないました。
日本酒の会は、今まで何度もやっているのですが、焼酎は初めてです。
宝山の蔵元 鹿児島県の西酒造から工場長がみえまして、究極の飲み方を教えていただきました。
この蔵元の代表的な酒は、富乃宝山と吉兆宝山です。
黄麹でつくられている富乃宝山は、8:2で割り冷蔵庫に入れ24時間ねかせます。
これをロックで飲むと、びっくりするくらいまろやかで甘く、上品な味でした。
黒麹でつくられている吉兆宝山は、6:4で割りおなじく24時間たったら燗で飲む。
これもすばらしく美味しかったです。
ビンテージそのほかにも、限定物の宝山がずらり。飲み比べているうちに酔いがまわってきてどれがどれだかわからなくなってしまったのですが、さすが工場長。匂いで全部わかります。

で、いちばん美味かったのが、白麹で作られている白天宝山。
白これは生産本数がきわめて少ないので、手に入れるのは難しいのです。
今度は、いつ飲めることやら・・・
「楽や」のコース料理も美味かった! 幸せなディナーでした。
メニュー

通勤日記

b49098c9.jpg昨日の朝、現場に行く途中の光景です。
このあとしばらく国道が通行止になったようです。

通りすぎる時、片手で携帯のカメラで適当にシャッターをきりました。

皆さん車の運転には十分気をつけましょう!

母の日

08d8f28a.jpg昨日は、母の日でした。
久しぶりカミさんの実家で、一人暮らしの母親と、弟夫婦が集まって夕食をすることにしました。
私は、休日で時間があったので、ダッチオーブンで、ローストチキンを二羽作りました。
やはり、国産の肉は少し高いですが、ブラジル産より美味です。
でもいつも購入している肉屋さんが、需要の関係で国産はしばらく仕入れないとの事。

この二羽は在庫処分で、無料でいただいてしまいました。
いもは、家にあったので、人参の購入費148円が原価です。

たまには家族が集まって食事をするのもいいものですね。
昨夜は、少し飲みすぎて今日は早めに睡眠につきます。

不漁

c935bbb3.jpg今日は、シャコを買おうと厚田の港市場に行ったのですが、売っていません。
一件の店でかろうじて生シャコ一匹200円で売っていたのですが、高くて買う気になれませんでした。それなら、増毛で海老を買おうと思い、行ったのですが海が時化て漁ができなかったとの事。海老も売っていません。
結局、何しに行ったのか?ガソリン代損しました。

途中の道で見つけた崩落寸前の法面。あぶない!あぶない!

ソフト

こないだ、ある講習会で見たソフトが気に入り、ほしくてほしくて購入してしまいました。
本日、郵パックで、やっと届いたのです。
明日明後日、右脳を鍛えるため攻略します。

でもこのソフト購入したために、週末飲みにでるのは自粛しなければなりません!(悲)

12年

6c022c24.jpg最近、酒のつまみに簡単に作れて美味い、鶏肉のソテーバルサミコソースをよく作っているのですが、使用するバルサミコ酢は、普通にスーパーに売っている500円前後のものを色々購入して使っています。
こないだある店で見つけた12年物のバルサミコソース。
非常に興味が湧いたのですが、2000円以上するため、さんざん悩んだあげく写真を写して買うのをあきらめました(笑)
いったいどんな味だろう?気になります。

いつかきっと!お金をためて…

かまきり

910fc019.jpg先日ある解体工事現場で見たバックホー
超超ロングで、まるで「かまきり」のような感じを受けました。

バランス悪くて転倒しないのかな?

アイスの日

8159b37f.JPG今日打合せの帰り、車を運転しながらラジオを聞いていると、5月9日はアイスの日だという話が流れてきました。
ちょうどタイミング良くアイス屋さんの前を通ったので、思わず買ってしまいました。
ここは、かぼちゃのアイスが有名ですが、今日はダブルを注文し、味は春限定「さくら」と「ふきのとう」です。
「さくら」は味が良くわからなかったのですけれど、「ふきのとう」は、しっかりふきの味がしました。
これなら、行者ニンニク味があっても良いかも???

GW終了

91a748da.jpg前半は、南日高の野塚岳へ。ひさびさの為、足どりが若干重かったような気がします。
後半は、打合せ検討に追われ、あっという間にGWが終わってしまいました。

少々休みボケです。スイッチを入れ替えなければ・・・

GW

ac3bce0d.jpg久々の更新になりました。
いよいよGWの始まりです。

無線機充電OK!
GPSの目標セットもOK!
雪崩ビーコンの電池チェックOK!
などなど準備もほぼ完了
おっと!酒を忘れたら大変(笑)
登山はリスク管理ですね。

さて、どんな山行になるとこやら・・・
最近少し運動不足でやばいかも。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ