今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年06月

ふたたび。

20fb6866.jpg今日でとうとう終わってしまいました。
突然の閉鎖が決まり、この一週間というもの最後なので混みあっていました。
皆さん生活環境が全然違うのに、一つの目標があるために、ここに通っていたのです。
目標と言っても、水泳が上手になりたい。ダイエットしたい。体力つけたい。ストレス解消などなど人によってそれぞれ違うと思います。
でも一つの施設で同じ事を学ぶ!ということで、何故か会社と同じような仲間意識が生まれるのです。
私が急にこのような事になって実感したのは、大袈裟かも知れませんが、女性はやはり現実主義で生命力があるのだと・・・
夢とロマン(?)を追い求める、いくつになっても子供の男とは違うと感じました。この一週間周りの人達の会話を聞いていると次を考えています。市営プール、新十津川、美唄、深川などなど・・・私の場合、市営プールは仕事の都合上時間的に無理。深川は良いですけれど、ちょっと遠いので今までのようには行きません。でも何かしないと・・・とも思っています。今日オープン当時からの古株の人に言われました。「あんたこれからどうするの!」と。「少しの間考える」と答えるしかなかったのです。願望は、大手のスポーツ施設会社がこの施設買い取って傷んだ所を直して経営してほしいなと!
また皆さんと同じ施設で、同じ顔ぶれで、同じ先生で授業を受けられる日が・・・
そんな夢を想いながらこれからを考えます。

tomoさんのブログタイトルパクリました。

温度管理

49e465b7.jpg今日は何故かネットの繋がりが悪くて更新エラーばっかりです。疲れてしまいました。

明日でいよいよ営業最後のスイミングスクール。

マイナスイオンのプールの水の温度を下げないように毎日毎日営業が終わったあと、先生達がプールにこのようにシートをかけ、水の温度管理をするのです。

この作業今日がきっと最後になるのでしょう!
私も悲しいですが、この管理をしてきた先生達は今日はどんなに悲しいことだろう・・・!
今日は、これ以上書けません。

94d1c914.jpg我社の工事現場では、朝一番必ず朝礼前にラジオ体操を行います。
たとえ雪の降りそそぐ冬の朝でも・・・
自分の担当する現場でも体操時思うのですが、他の現場に手伝いに行っても体操時に思うことがあります。どうでもいい話なのですが、あくまでも私の観察です。
体操が始まると「腕を前から上げて背伸びの運動!」とカセットテープから流れてくるのですが、背伸びなのにだれも踵を上げていません。途中にも「踵を高く!」と言っている台詞があるのですが90%以上と言っていいほど、だれも踵を上げていません。
私が見た限りでは、お手本通り体操をしている職員はY主任と私位でしょう(笑)
最近一緒に体操をした事のないN係長はどうかな?もう歳だから上がっていないのかな?
作業する人達をはじめ、ほとんどの人達は長靴を履いて体操をしているのだから足元が重くて上がらないのかも知れません。
「足元注意!」
酔っ払いの、どうでもいい踵の話でした・・・。

2213b269.jpgカミさんが厚田に行ってしゃこを買ってきました。
6月は旬です。
見た目は悪いのですけれど、オスも子の入っているメスもホント美味いのです。
切り方をケチるとうまく身が剥けません。おもいきってはさみをいれなとだめなのです。
昨日も本日も酒のつまみはしゃこ三昧!
全部食べてしまったので明日は戦争かもしれません?
食い物の恨みは恐いです(笑)

慰労2

8ef3affa.jpg昨夜の投稿の続きです。
花畑の林道の中を歩いて最後にフェリー乗り場のある香深の街に到着しました。
私は東京、横浜、京都、大阪など大都市を歩くのも好きなのですけれど、街を歩いて必ずチェックするのが仕事柄のせいなのか蓋下水道マンホールの蓋のデザインをチェックします。その町のマークが入っていますし、地域性があり面白いのです。
生チラそして最後にフェリー乗場の食堂で食べた生ちらし。
美味しかった!

慰労

8a0c0368.jpg花満開の礼文島に行ってきました。礼文島に行くのは始めてでした。
途中天気が良くなりフェリーの中から見た利尻岳はすばらしかったです。もちろん百名山にもなっているこの山には登ったこともあります。
本来であれば道北の山、天塩岳の登山に行く予定だったのですけれど、諸事情があり急遽日本最北の山礼文岳に行くことにしたのです。とは言っても標高500mに満たない山。それでも風が強くて寒さはこの時期にしては結構厳しく、頂上付近では体感温度が6〜8度だと思います。Tシャツから出ていた私の左腕が鳥肌になっていました。

今回は宿泊から行動までほとんどアドリブの旅で、それなりに面白かったです。
地元の人との交渉や親切な人との出会いで、わずかな時間でそれなりにたのしめました。
朝6時半から礼文岳に登り下山して高山植物を見るため林道コースを歩きました。
結局はお昼頃まで20km位は歩いたと思います。
ミヤマ林道コースは、花が咲いておりミヤマオダマキという花が沢山咲いていました。
一番見たかったのは、エーデルワイスの仲間でレブンウスユキソウでした。
レブンウスユキソウ白く綺麗でかわいい花。しかし風が強くて写真うまく撮影できませんでした。
だいぶ酔ってきたので、つづきは明日にします。

突然の・・・

入会してから早いもので4年と4ヶ月。
私の健康促進と体力維持のため通っていたスイミングスクールが突然閉鎖です。
理由は、スクール会社と建物の持ち主との間で賃貸借契約の解除をしたからです。
スクール会社自体は、経営がなんとか成り立っていたはずなのに。
それには色々と深い理由があるわけですが・・・

今日は、スクールに行ってみると当然皆さん突然の知らせに驚き大騒ぎです。
一番の問題は、田舎なので悲しい事に他にこういうスポーツ施設がないのです。
たしかに運動器具の置いてある施設は近隣にないこともないのですが、インストラクターがいないと長続きができないし面白くないのです。
この町には市営プールもあるのですが、夜6時半頃に営業が終わるのでは、私のような働いている人は仕事が終わってからでは無理です。
夜通っている人達は皆さん私と同じ考えと境遇だと思います。
隣町の市営プールは、素晴らしい施設でインストラクターもいて夜9時まで営業しているのに・・・
旭川まで行けば民間のすばらしい施設もあるのですけれど、とても仕事が終わってから通う気にはなれません。
これから健康管理と体力維持をどうしたらいいのか困ります。
また、プールで出会った色々な人達と話すのも楽しかったのに・・・

そしてもう一つの大事な問題は、この会社に義妹がインストラクターとして勤めていることです。ああ〜困ったな!!!

悲別

50048c85.jpgかつて炭鉱で栄えていた町が、財政再建団体の申請をしたという記事を見て考えました。
北海道のかなりの町は同じ可能性を秘めているような気がします。
もう15年以上も前の事です。ロマン座にさだまさしがきた時もらった色紙。
ここも最近見ていませんが、おそらく寂れてお化け屋敷化しているのでは・・・
そしてその頃だと思います。倉本先生から名前入りの色紙をいただいたのも。
倉本聡もちろんカミさんの宝物ですが、我家の家宝かも知れません。

わざわざ

39bad51a.jpgさだまさしの話題の本。古きよき日本。今日本は壊れつつある・・・
美しい「日本」を取り戻す為に、子ども達に伝えたく書き下ろした本だそうです。

このような本は、この街では買えません。わざわざ旭川まで行って買ってきたのです。
私ならパソコンを使いアマゾンとか楽天等で購入しますが、インターネットの使えないカミさんは、交通費と時間をかけて買いに行かなければなりません。
それはそれで楽しみもあるのですが・・・

私も本はたまに買いますが、買って読んでいない本が結構あります。
気が向いたとき読んではいるのですが、老眼が進んできたので今の家の照明では暗くて読めないのです。本を読むのはいつも朝。
この本読むのはいつになることやら・・・?

アレルギー

2ec78cb2.jpg今日は突然同僚(通称短さん?)からの誘いを受け酒を飲んで帰ってきました。いつもお互い突然ですが・・・

家にこんな検査結果の紙がありました。
マルチアレルゲン検査チャートというものです。
先日女房が体調を壊して咳がとまらなくなったので、アレルギーではないかと思い一応検査したらしいのです。
結果は異常なし。でもこの検査、面白そうで興味があります。
私は毎朝テレビの前に座ると鼻水がでてきます。これはダニか何かのアレルギーかも?
自分も検査してみたいと思ったのですが、検査に7,000円位かかると聞いて・・・
だったら今日のように居酒屋に飲みに行った方がいいのかな!と・・・思いあきらめます。
アップこのブログ更新中にも鼻水がでてきました。

隠密行動

今日の午後から、下請見積している隣町の現場に写真を撮影しに行きました。
ちょっと確認したい部分があったからです。
こういう時の行動は、なんとなく他人(社外)の人に気づかれたくないものです。

現場に着いてから、周りに人、車のいないのを確認してカメラを構えて撮影しようと
思った瞬間、後ろの方から私の名前を呼ぶ声が聞こえてきました。
振り向くと、その街のある会社の社長さんでした。何処からでてきたのだろう?
ぜんぜん隠密行動になっていなくてバレバレです。
今度は、目立たないように覆面でもして行かなければ・・・(笑)
忍者

豆知識

d011c5da.jpg久しぶり、愛車に愛艇を積んで一人ここにカヤックの練習に行ってきました。
私のカヤックの師匠が、病のリハビリ中でできないから仕方ないのです。
エスキモーロールいわゆるCtoCを覚えたくて行ったのです。

いざ行ってみるとびっくりです!他のお客さん、若い女の子ばっかりなのです。
ラフティング、ダッキー等を楽しんでいるようです。
女性の興味と度胸は凄いですね!普通の男なら恐くてリタイヤすると思います。
特に落合でのダッキーなんて沈は免れないと思うので、かなりスリリングだと思います。

ロールの練習していると、私の鼻栓だんだん滑ってはずれやすくなってしまいました。
顔に浮かんできたあぶらのせいです
先生が、「草で顔を拭くとあぶらがとれますよ!」言ったので実行してみるとたしかにとれました。
これからは、顔のあぶら除去には雑草です!(笑)

おっと!サッカー始まった。

趣味

fa7cbc48.jpg今宵はカミさんが夜勤でいなくて明日は仕事休み。
家で一人サッカーを見ながら、まつもと大吟醸を飲み快適な時間を過ごしています!
で、たまには「鬼のいぬ間になんとやら」でカミさんの趣味を紹介します。

恐竜、アンモナイト、埴輪等超古いものが好きなのです。
東急ハンズに行った時はしばらく埴輪売場から動きません。
飲んで酔ったら、たまに私に言います。「あんたと結婚しなければ考古学者をめざした!」と・・・
家が狭いので、今こういう物を買入するのを禁止していますが、これからどうなることやら?
犬や猫なら許すのですけれど、トカゲを飼うとか、イモリを飼うとか好きなこと言っています!しまいには、お風呂でワニを飼う(笑)
私にはまったくの憂鬱です!世帯主の威厳を出さなければ大変な事になりそうです。

日本酒

edec0adf.jpg今日は,友人の酒屋での酒の会がありました。
今回は京都の松本酒造(京都伏見)の会で、京都から松本さん(社長?)が見えられてお酒の説明を受けました。

いつものごとく、普段飲むことのできない限定バージョンのお酒を色々ご賞味でき、また多種多能なメンバーとの楽しい酒の会になりました。
ところが私は、この酒の会の時には必ず一次会で帰ります。
なぜならこのような美味しい酒を飲んで、二次会での店の飲み放題の酒を飲みたくないし
平日なので、この勢いで飲むと明日の仕事がどうなるかわかりません・・・。
私のカミさんは正直で、いつもはまって翌日二日酔いでひどい目にあっています。(笑)
私はというと、現実主義で打算的な自分がなんとなく悲しいです!

どっちが正解なのか私にはわかりません。

甘党

26b1d9c8.jpgカミさんの弟夫婦が、空知川上流に行ってダッキーで川下りをしてきました。
弟の嫁さんが私におみやげを買ってきてくれたのです。
私はめったに甘いものは口にしませんが、このプリンはコクがあり美味しいです。
特に底の方に入っているカラメルシロップが絶妙に美味しいのです。
私は知らなかったのですが、カミさんいわくこのプリンなかなか手に入らないそうです。
少し甘党になったかも!
いつもは会社の帰り、スーパーとかに寄って酒のつまみを買うのですが
たまにはケーキでも買って帰ろうかな!(笑)

腰痛

aa4eab3c.jpg先週始め位からなんとなく腰の調子に不安がありました。
今週に入ってからさらに不安になり、久しぶりリガードを
装着し仕事に行っています。昨日のサッカーの結果の為なのか
今日は特に調子悪く、仕事が終わってからのダンベルトレーニングを急遽リタイアし、行きつけの治療院に行って治療を受けてきました。
そのあと腰のため軽く泳いだのですが、なんとなく不安でした。

そういえばちょうど一年前、ぎっくり腰になって動けなくなり
会社を三日間休んだ嫌なことを思い出しました。
6月の気候は、私の腰には合わないのでしょうか?

昨年の事を繰り返さないように、気をつけなければなりません!

お祭り

55bf4cb1.jpg先週末から今日まで毎年恒例のお祭りでした。
お祭りの時は毎年必ず雨が降ります。
初日に行こうと思ったのですが雨が降っていたので
行くのはやめました。結局久しぶり明るくなるまで
お酒を飲んでいて次の日はダウン。
ボーっとした休日になってしまいました。

お祭りの露天の中を歩くのが好きなので翌日山賊焼きを買いに
一人で自転車に乗って行ったのですが偶然にも甥っ子たちに会いました。
父親にフレンチドックを買って帰るとの事でした。

今更こんな事を言ってもしょうがないのですが
子どものいない私には羨ましい限りです。

それにしても体調のすぐれない週末になってしまいました。
頭が痛い!久しぶり風邪でもひいたかな?

天気

2cbc9d90.jpg今週中に終わらせたいと思っている仕事があります。
今日は、天気予報に反して雨が降り出しました。
昨日までのカラカラの状態では、風が吹くとほこりがひどいのです。
苦情が心配でしたが、今日の午前中の雨は防塵処理としては最適の雨でした。

ところがそうはうまくはいきません。重機のバケット部分の油が切れたらしく
キーキーと重機が動くたび、うなりだしました。ものすごくうるさいのです。
グリス
急遽重機を借りている会社へ電話をしてグリスをさしてもらい解決したのですが
今度は夕方から雨が強くなり、土が粘ついて思うように整地ができなくなったのです。
あきらめました。
土日は天気が悪いようなので、せめて明日午前中だけでも晴れてくれないかな?
なんとしても終わらせたい・・・!

イライラ

934c3527.jpgかたくりの花はひねくれ者だと思います。咲き方が逆です。

今日は何かとイライラした一日でした。
そんな気分を変える為、スイミングの授業を受けながら
バタフライを1000m程泳ぎました。
白
少し気分が良くなり、家に帰りいつもの晩酌。
と言っても女房がこの一週間体調を壊し、私がずっと家事洗濯。
酒のつまみが一部できたのは夜9時半過ぎ。
飲みながらニ品、三品と作りながら飲んでいると
また思い出してきてイライラしてきたのです。
ピンク
これじゃダメだと思い、こないだ山に行った時撮影した
花の写真を見ていると少しホットした気分になってきました。
黄色
こんな事では自分は未熟と言うか、まだまだ人間が小さいと思います。
おまけにダイエットも全然だめ!体を鍛えなければ・・・
反省!

複雑

42c2269e.jpg今日から後輩が担当する市内の道路工事の現場で、測量の手伝いをすることになりました。
ふと思いました。市内(市街地)で測量をするのは何年ぶりだろうか?
20年位前の市内は下水道工事が盛んで、私は毎年のように一年中街中を工事で堀まくっていたのです。私に聞けば市内のどの地域がどのような地質なのか、かなりの把握はしていると思います(笑)

この頃、他での現場担当者など多数の同業者の知人ができ、お互い仕事で困った時は助け合うような良い仲間もできました。
工事が完成すると、今まで汲取り式トイレだったのが水洗トイレに変わる。
ほとんどの住民の方々は喜んでくれ、私たちは感謝もされたものです。
しかし、たまには苦情で怒られたり、恐い人に脅しを受けたりもした事があります。
そんな経験も、今となっては思い出です。

0264e55c.jpg今日測量をしていると、偶然にもその頃知合った知人が通過し、私の顔を見るなり立ち寄って少し話をしたのですが、その知人が違う人に連絡。その人が来てまた連絡、また違う人が来て連絡と、次々と私の所へ登場してきて懐かしい顔ぶれに会いました。裏を返せばそれだけ皆さん暇だという事。嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちです。

忘れ物

今日の更新ネタの入ったメモリスティック忘れたようです。
何処に忘れたのかも検討もつきません。明日何処かで出てくるでしょう!
だんだんと忘れ物が多くなってきたような気がします。
老化現象なのでしょうか?

よって今日は、酔いもまわって来た今の状態では更新ネタが浮かびません。
ということでm(_ _)m

トレーニング

c4ca884c.jpg
山の神様に誘われ、浜益に行く途中に見える黄金山にトレーニングに行ってきました。この山は、2時間もかからず登れる手頃な山なのですが、結構急でなかなかスリリングな箇所もあり面白い山です。花も沢山咲いていて綺麗でした。花の紹介は次回にします。
たこめし
前日の夜、スーパで生タコ足が安く売っていたので、久しぶりタコ飯を作りました。このタコ飯でおにぎりを作って持って行き、山の上では、舞茸と卵を入れたインスタントラーメンを作りました。山の上での食事は最高です。
ラーメン
食事のあとのコーヒーを山の神様にご馳走しようと作っていたのですが、お湯が沸いてコーヒーを落とそうと思った瞬間、ちょっとした油断からカップをひっくり返してしまいました。豆は二人分しか持って行かなかったのでもう飲めません。残念!!!
コーヒー山の神様、このコーヒーのフイルターで鼻をかんでいました。

雨男2?

437fc5e7.jpgやっと更新できました。

こういう場所での作業は、雨が上がったら上がったで大変なのです。
蚋と蚊が発生して刺されます。私の場合蚋には結構強いのですが、蚊はどうにもなりません。先日も、手袋の上から刺されて手がボコボコなってしまったのです。
防虫対策は、しっかりしなければなりませんね。無防備でした。
漆の木も気をつけなければなりません。この時期の漆は元気なので特にかぶれるそうです。
そして害はないのですが、私の大嫌いな蛇も沢山でてきます。
mu私の登山用具を収納しているケースの中を捜したら、防虫対策の小道具がでてきました。
今度手伝に行く時は、忘れないで持っていかないと、またボコボコにされてしまいます。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ