今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年07月

夏2

983ec68e.jpg通信環境の不都合で1日遅れの更新です。

短い夏を楽しむ為、友人の所にキャンプに行ってきました。
天気予報に反して良い天気に恵まれたのですが・・・

マリンジェットに引張ってもらいボートに乗ったのですが見た目以上に体力が必要です。
1回目はなんとかこらえて帰ってきたのですが
2回目は反対側の人が振り落とされてしまい、ボートが体重の関係上
私の方に傾き、ジェットの運転手は落ちたの気づかず
そのまま猛スピードで旋回したところ、私に外側の遠心力が思いっきりかかり
同時に波の抵抗から体が中に浮きボートから飛ばされてしまいました。
なかなかスリルがあり面白いのですが予想以上に腕力が必要なのです。
最近ダンベル筋トレを行っていないのでおかげさまで今日は腕の筋肉痛。

ピザ焼肉はほとんど食べず、もっぱらホタテ他海の幸で札幌クラッシックの生と芋焼酎。
仲間の要望にこたえてダッチオーブンも使いました。
ビザの具はサラミ他定番メニューに夏限定アワビ、ヒルカイ、ウニを使います。
もちろん生地から作ります。(最近私は作りませんが・・・)
1枚目は生のヒルカイを使い水っぽくなってしまいちょっと失敗。
2枚目からは貝をポイルし3枚目では、まあまあ完璧にできたと思います。


きゃべつキャベツのコンソメまるごと煮は、キャベツからでる甘味とウインナーの辛味がマッチして見た目以上に美味しくできました。
すべて有能なアシスタントのお陰です(笑)

せっかくの短い夏ですので時間のある限り楽しもうと思います。

昨日今日と現場では思考能力がなくなるほどの暑さで北海道もいよいよ夏本番です。
お陰さまで私の予定通りには仕事が全然進みません(汗)
どこかで帳尻をあわせなければいけないと思っているのですが・・・

明日は、友人他仲間達と海にキャンプに行きます。
北海道の短い一瞬の夏を、時間の許す限り楽しもうと思っています。
とは言え、腰の調子が悪いので無理もしないように注意をしなければいけません。

石狩市と合併した役所に勤務する友人宅に私の大勢の仲間を連れて行きます。
友人のカミさんの実家は猟師なので、海辺に番屋があり
友人の家も海沿いにある番屋まで5分位なのです。
家の裏には川が流れていて。川には今頃マスが登って来ているので
ヤスで捕ることもできそうです。
場所と生ビールと魚介類の手配は、現地にお願いしました。
焼肉、炭、芋焼酎、テント、マリンジェット、バナナボート等等の食物と
遊び道具の手配も完了ですが、イマイチ決まっていないのが私の作る
ダッチオーブンの料理メニューです。
夜の酒のつまみと朝飯・・・。名案が浮かばないので寝ながらか考えることにします

見栄っ張り!

今日は、必要書類を持って昼休み銀行に行き住宅ローンの本申し込みをしました。
事前審査から3ヶ月以内に本申し込みをしないと無効になるのです。
あと少しで無効になるところでした。

実を言うと慌てていたので、愛用のメガネを忘れてしまったのです。
で、銀行の融資担当者に記入の方法を教えてもらいながら記入していたのですが
最後の書類の字が小さくてよく見えないのです。
それに輪をかけ、急いで勘で記入していたので間違ってしまったのです。

問診で、「あなたは現在または過去にガンと診断されたことはありますか?」と言う問いに
「はい」に丸を書いてしまったのです。
銀行の担当者があわてて「ガンと診断されたことがあるのですか?」と私に問いかけ間違いに気づきました。「はい」だとローンは組めないのです。

やっと書いたのに「申し訳ありませんが最初から書き直してください」と言われ、思わず古いオヤジギャクで「ガーン!」となってしまったのです。

しかたがないので、メガネを借りて書き直しました。
見栄を張らず最初から借りればよかったのです。

反省!

気になって・・・

93eb5fbf.jpg今日仕事が終わったあと、気になって見に行きました。
早いもので、根掘りも完了し基礎砂利が途中まで入っていました。
職業柄、杭を見るとついつい図面と出来形をチェックしてしまいます。
杭芯検査まではしませんが・・・(笑)

土木屋と建築屋とでは昔から考え方が基本的に違う所があるのは
わかっているのですが、ちょっと気になるところが・・・。
明日電話で質問してみようかな?
いや、言わない方がいいかな?
友達だと、こういう時困ります!

着工日

aacf16d7.jpg今日やっと家の確認審査が終り杭打設工事を着工しました。
見に行く暇がないので工事状況をメールで送るようにと
建築屋さん(友人)に言ってあります。うるさいかな?

本来であれば段階確認として、杭芯と高さのチェックに行きたかったのですが・・・(笑)

油断!

昨日、久々に通っている治療院に行ったのですが、先生が私の
体を治療しながら「どうしてこんなになるまで来なかったの?」
と言われてしまいました。体が、かちんかちんになっていたようです。
思えば今月は初めての治療でした。

そういえば今月からスイミングスクールが閉鎖して、すっかり運動不足。
おまけに途中から現場を離れ机に向っての仕事です。
「行かないと!行かないと!」と思っていたのですが思うように行動できなく
すっかり体が硬直状態になってしまったみたいです。・
先生にすっかり怒られてしました。「もう思い残す事はなのか?」なんて冗談も言われて
昨日の治療は思わす「拷問だ!」とつい口走るほど痛かったのです。
それだけ筋肉(脂肪?)が硬くなっていたのです。

そして今日やっちゃいました。ある事情があり重いものを無理やり動かそうとしたのです。
その瞬間腰に電気が走りました。そうですギックリ腰を一年ぶりにやってしまいました。
ちょっとした油断でした。「情けない!」気持ちはとってもブルー
冷湿布張って痛み止めの座薬を注し今日は寝ます。反省!

36b85b5d.jpg先日、先々日と夜は所用があり遅い帰宅になりました。
どちらも私にとっては大事な話でしたのでしかたがないのですが
お酒の飲む量は残念ながらコントロールができません。
昨日、本日と栄養剤を飲みながらの仕事になってしまいました(笑)
今日もこれから出かけますが、今宵は楽しい夜になるでしょう!
色鉛筆そろそろ外壁の色を決めなければいけません。
使用する外壁材ですが、私の考えで1階部分は木で2階部分は耐久性のあるカルバスパンを使用します。
理由は、消防法の問題とメンテのためです。屋根の色はカミさんが決めました。
木は定期的に塗装をしなければいけないので、足場一段組めば塗装できるように考えました。
パース1
問題は、それら部材の限られた色からの組合せです。
もう一ヶ月以上前から悩んでいます。
<最初は私がエクセルを使って描きましたが、パソコンでは色のイメージに限界があります。
次にカミさんが色鉛筆でスケッチをしました。少し現実に近づいたような気が。
最後に、友人に絵を描く者がいるのでパースを頼みました。
水彩画にしてくれ驚きです。私にはこんな才能はひとかけらもありません(悲)
自慢ではないですけれど中学の時に美術の通信簿、「絵を描く」に×がついて1がついたこともあります(笑)
パース2大分煮詰まってきましたが、悩むところです。

予定

1933707a.jpg予定通りには行きません。
今日は19時から町内会の役員会。
夕方電話で仕事の打合せが終わり時計を見たら19時に3分前。
あわててパソコンの電源を切って帰ろうとしたのですが
あわてているだけに忘れ物。
会社を出るのに途中で3回も戻ってしまい、結局役員会に遅刻。
20時からは雨竜町のおばさんの家でパソコンの設定をする約束でしたが
役員会が終了したのは20時に5分前。
電話で少し遅れると連絡を入れ向ったのですが、もう一件約束があったのを
思い出し急遽寄り道。
ここでは大変嬉しい話があったのですが、その話は3ヶ月後位にします。
結局おばさんの家に到着したのは、21時に10分前。
いざ作業にかかると、いきなりトラブル。
友人に電話でサポートを受けながら頑張っていたのですが、はまりにはまって
あきらめました。
結局パソコンとソフトを友人の家に届け、明日プロの社員に見てもらいます。
で帰ってきたらこんな時間です。
夕食は、カミさんも夜勤で留守、スーパーも閉店していたので冷蔵庫の冷凍室から調達。
ホタテの貝柱4個。まあ時間が時間なのでダイエットにはちょうど良いかな?
この酒今日初めて飲むのですが、日本酒度+4にしては甘く感じます。
味覚がおかしくなったのか?ちょっと心配。
こういう時は、寝るに限ります!

親孝行

4a1bf06b.jpg私の予定が中止になり、昨日仕事の弟を抜いて急遽カミさん親子と弟の嫁さんをつれて先月末道路が復旧した雨竜沼湿原に行ってきました。
カミさんの母親はこれで4回目の雨竜沼だそうですが、エゾカンゾウやキンバイ、ワタスゲなどお花が咲いていて大喜び。親孝行しているのな?と少し思いました。
エゾカンゾウ
年齢は60代中間ですけれど、パークゴルフで鍛えているので余裕で歩きます。弟の嫁さんは水泳のインストラクターなので体力的に楽勝、軽快な歩きです。
情けないのは我女房。2年前の誕生日に買ったトレッキングシューズを初めて履いたのですが苦しそうに登っていました。自称ゴルファーが笑えます。
ワタスゲ

私はと言うと、4人分の食料とラーメンを作る水。鍋、ガスすべて背負いいわゆるポーターです!(笑)
天気はいまひとつでしたが、湿原の景色がすばらしく皆さん大満足の様子でした。
ヒオウギアヤメ

そんな顔を見ると、たまには家族サービスもいいものですね!
とは言ってもなぜが増毛山域に多いブヨ。私以外皆さんボコボコ(爆)

キンバイ

それにしても今日の天気でなく良かった!

思考力

33fd3db1.jpg急遽カミさんの実家に呼ばれました。
夕食を弟夫婦含めて家族で食べようということらしいのです。

老眼がどんどん進んでいるのか目が疲れます。
パソコンも少しは原因でしょうね。
思考力もなくなってきたので今日の仕事はこの辺で・・・
机の上はこのままで帰ります。

明日も頑張るぞ!!

思うように・・・

43435d34.jpg最近仕事が思うように進みません!あせってきました。
昨日頂いた無農薬のレタスとトマト(アイコでないトマト)、冷蔵庫にあった生ハムでサラダを作り、同じく昨日元請さんに貰ったオーストラリア産のワインで一杯。
ワインも空いたことだし、明日のためにそろそろ寝ます!
週末連休は遊んでいる余裕がないかも?(悲)

無農薬

748be59b.jpgこれから始まる工事の現場事務所を建てる土地をある方に紹介され、その場所を管理している町内会長さんの所に打合せに行きました。

自宅に到着してインターホーンを押すとおじいちゃんがでてきて
「裏のハウスにいる」と言われハウスに探しに行きました。
何棟かのビニールハウスを通り過ぎると、会長さんがいらっしゃいました。
挨拶をして現地に向かうため歩きだしたのですが、ちょっとハウスの中が気になったのです。
それを察知してかどうかはわかりませんが、その瞬間「こんなトマト見たことありますか?」と尋ねられ、「いいえ」と答えたところ、ハウスの中に案内してくれました。
見たこともない楕円のトマトでした。名前は「アイコ」と言うそうです。
「皇太子さまの娘さまと同じ名前だな」なんて思っていたのですが、この辺ではこの方しか作っていなくて、スーパーでは流通していないそうです。
糖度も10度ありメロンなみ。一晩常温で寝かせるとさらに甘くなるのだそうです。
ご賞味させていただくと歯ごたえがしっかりしているのです。もちろん無農薬!
とにかくうまいのです!すぐ想像してしまいました。このアイコと岩瀬牧場のモッツレアチーズをクレイジーソルトでサラダを作り、フルボディーの赤ワインを飲む。
tomato私は、「安くても中国産野菜は買わない」と言ったところから話が始まり
すっかり無農薬野菜の話について色々と教えてもらいました。
「アトピーの原因は農薬にある」なんて言うと社会問題になりますが、私が子供の時は、青っぱなをたらした子供はいましたが、アトピーなんて聞いたことがなかったかも。
帰りにアイコとレタス、大根を頂きました。もちろんすべて無農薬!
お蔭様でお昼休みなくなってしまいましたが・・・
今日はカミさん夜勤でいないので、明日サラダでも・・・と思っているのですが。。。

e476d685.jpg今日、大雪山旭岳の姿身の池からメールがありました。
明日の天気予報を見ると、関東以南ではほとんど真夏日というか30度前後。
7月も中旬に入ろうとしているのに、この池ではまだ氷が張っているようです。
さすが北海道の屋根!気象条件が違います。
ここでは、この氷が融ければすぐに秋がくるのでしょう。
ここから歩いて2時間くらいの所に露天風呂があるのですが、誰を誘っても
行きたいとは言いません。なぜだろう?(笑)

草負け!

e77016dc.jpg不思議なものです。
今日の午後から、これから担当予定の現場を調べるので新十津川の山奥に行ったのです。
民家もなく携帯電話も届かない場所でした。
写真を撮影しようと草薮の中に入ったのですが、草木に触れた部分がかゆくなったり腫れたりします。
登山時だったら気にもせず、草負けなんかもしたこともありません。
リックを背負い、登山靴を履いた瞬間違う人になるのかな?
作業服を着ているときは文明人なのでしょう!

時々電波の繋がる所に移動した時、偶然にも2回程メールが届きました。
着信音は、クイーンのI WAS BORN TO LOVE YOUです(笑)
熊の出そうな場所に一人でいると安心します。

爆睡

2c7ad09d.jpg昨日は石狩川下覧会に水上カメラマンとして参加。
雨竜から砂川までの川下りでしたが、天気と水量の
条件がたいへん良かったので、さほど難しいことはなかったのですが
9時から15時までと約6時間。ゴールした時にはさすがに疲れていました。
このあと懇親会でジンギスカンを食べながらビールを飲んで帰宅したのですが
家に帰ってシャワーを浴びた後、ちょっと横になったつもりが今朝になって
しまいました。久しぶり10時間以上の爆睡をしたのです。

今日は朝から昨日の片付けを済まし、お婆ちゃんの3回忌に出席する為長沼へ・・・
本当は市民登山会のお手伝いをしなければならなかったのですが、法事のため辞退しました。スタッフが少ないので先輩達は大変だったと思います。
今頃の大雪山は、お花が素晴らしいと予想されます。残念!

長沼の帰り札幌で買物をし、帰ってきてから家の件で打合せ。
いつもどおりの忙しい休日でした。

川下り

3bd13ad3.jpg明日は石狩川下覧会主催の川下りに、この先輩から借りたカヤックにて参加します。
筏に乗る同僚,上司を写真撮影するのです。
雨竜から砂川まで、時間にして朝8時頃から午後3時頃までの予定です。
ちょっときついかな?南からの風があまり吹かないよう願っております。
このカヤック前の席に、スイム関係の皆様ならお馴染の同僚Yさんを乗せてです。
Yさんにカメラを持ってもらって撮影してもらいます。
私とYさんの体型に合わせて先程セッティングしました。
しかしアウトドアに絶対はありません!!!
場合によっては沈する可能性もあります。脱出の方法教えました(笑)
ちょっとプレッシャー!体力維持のためそろそろ寝ます。

家族会議

d0113559.jpg確認申請用の図面、先ほどメールで送られてきました。
チェックして間取りを最終的に決めて申請しないといつまでも着工できません。
今日は家族会議です。
協議をしながらミサイルを何本か打たれました(笑)
最終的に一番の問題は、花嫁ダンスをどうするかです。
とは言っても、もうワイン一本空けてしまい思考能力がなくなりました。
来週まで持ち越し?
だめだこりゃ!

お中元

661c4a7a.jpgお中元の季節が近づいてきました。
ほぼ毎年熊本の知人にお中元を贈っているのですけれど、「今年は何にするかな?」と考えていたところ、こないだの勉強会でこんなサイトを紹介してもらいました。
でも私が見るたびすべて完売です。見にいく時間帯が悪いのですね。
でも、どんな物贈っても相手から贈られてくるものにかないません!
なぜなら、自分で作ったスイカ、無農薬の野菜等なのです。
心のこもった贈り物。自分もそんな贈り物ができたら・・・と思いますが
まだしばらくは無理でしょう!

教訓!

1886d7c6.jpg先日の出来事でした。
富良野でカヤックを楽しんだあと、ウエットスーツからTシャツに着替えるため、キーレスエントリーで車のドアロックをあけました。キーを挿すと、キンコンカンコンとうるさいので、運転席のシートの上にキーを置き、着替えをとり出しドア閉めて車の外で着替えをしていました。しかし着替えが終りドアを開けようと思ったところドアが開きません。
なんと、何故かロックがかかっているのです。
携帯電話も保険会社のトラブル連絡先も車の中。最悪の状態です!!!
隣にいた親切な人がJAFの会員で、困っている私を見て連絡してくれ40分後くらいにJAFが来てくれました。それからドアの開ける作業。悪戦苦闘したのち連絡から1時間後位にやっとドアが開いてひと安心。
そのあと少しJAFの方とお話したのですが、トヨタ車は他のメーカと違いカローラといえども開けるのが難しいそうです。私の車の車種ですと、旧型なのでこれくらいの時間で開いたのですが、新型だと札幌に数名しか開けられる人がいなく、しかも現場に到着してから3時間程かかるそうです。富良野で呼んだとすると、合計6時間位かかってしまいますよね!大変なことです。
私は恥ずかしながら知らなかったのですが、こういう行動をすると数分後に自動的にロックがかかるそうです。
二度とこのような失敗をしないためにも、必ずキーは社外に置くかドアを閉めない!
教訓です。

ガス欠

b743b96d.jpg週末朝から色々なアクシデントが発生して、すっかり時間の余裕がなくなり車のガソリンのランプは点灯していたのですが、まだ大丈夫だと思い燃料を入れないで走行していました。
用が終り家に帰る途中、車のエンジンが調子悪くなってきました。JR12時2分発札幌行きに乗らなければいけなかったのですが、ガス欠だと思い急遽左折しダイエーのスタンドに向かったのです。私はポイント目当てにダイエーで燃料を入れているのですが、38号線とバイパスとの交差点でエンジンが止まったのです。中央車線を走行していたので、さすがに焦ったのですが、青信号とともにエンジンをかけたらかかりました。
それからあわてて左車線に寄ったのですが、安心もつかの間ダイエー入口の少し前でまたエンジンが止まりました。そこでニュートラに入れ、自然の走行で左折しダイエーの駐車場に入りスタンドに向かってブレーキを踏まないようにコースとりをしながら走行しました。だがスタンドには到着できそうにもありません。最後のたのみと思い、もう一度エンジンをかけたら、かかったのです。ラッキーもつかの間、すぐエンジンが止まったのですが、その勢いでスタンドの給油場所まで到着できたのです。
給油場所に着いた瞬間電気系統が完全とまり、ハンドルもブレーキも利かなくなってしまったのですが、ちょうど給油機の前に到着したので、サイドブレーキにて停車しました。スタンドの従業員には異変を気づかれることなく到着できました。
免許をとった若かった頃、車に入れるガソリン代がなく、いつもギリギリで走っていて何回かガス欠したこともありましたが、こんな経験は久しぶりでした。
おかげさまで予定の電車に間に合わず!
同じ電車に乗る予定の人達に、真に申し訳なかったのです。

週末

a6982824.jpgあわただしい週末でした。
午前中は、これから建設するマイホームの地鎮祭。何処から情報を仕入れたのか突然友人から電話があり、お酒をいただきました。しばらく合っていなかった友人なのでお互い近況報告を立ち話で交わしたのですが、「近いうち飲もう!」ということでわかれました。
それから来週末の川下りの準備を完了させ、地鎮祭をおこないました。
鍬入れは、「エイ!エイ!エイ!」と声を出すのが、なんとなく恥ずかしかったです。
午後からは勉強会のため3人で札幌に行ったのですが、私にアクシデントが発生し乗車予定の電車から二本も遅れてしまいました。本当に一緒に行った人達に申しわけなかったと思います。
勉強会勉強会が終わって懇親会があったのですが、一次会が終り、二次会にバスで移動するという話なので、店を出てバス乗場に行ってみると、ビックリするほど立派な二階建てのバスなのです。二階に乗ってみると屋根がありません。SKYバスというものらしいです。
全国では今のところ東京だけで、札幌は二番目でデビューしたばかりだそうです。札幌市内の中心部(駅からすすきの)にかけて走るのです。
天気が良かったので夜もあったかく酔いも適度にまわっていたので、夜景を見ながら夜風が顔にあたるとそれはそれは大変気持ちよく、窓から手を振ると通行人達が手を振ってくれます。すすきのにあるニッカのネオンはバスの上からこんな感じです。
ニッカすっかり道産子なのに札幌で観光者気分?
帰りは終電。爆睡でした。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ