今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年09月

癒し

1722f9f6.jpg諸事情が続いて更新ができませんでした。

先週末、私は腰痛と休日がとれなかったので行けませんでしたが、山仲間の先輩が一人で東大雪にあるニペソツ山に登山に行ってきたのです。

2夜明けのテントからの写真がメールで届きました。
写真でもこんなに綺麗!
この風景、仕事をしている人にとっては一年の中でたった1日だけのチャンス。しかも天気が良くなければ・・・


3私もいつの日か行きたいなあ〜。見ているだけで癒されます。

代行車

0860ad44.jpg分水工の足場ができました。
さすがに鳶職に作ってもらうと、こんな足場もすぐ出来てしまいました。
これぞプロの職人技だと思います。

仕事が終わって会社にいると友人からの突然の誘い。焼鳥屋に二人でいるとの事。
やきとり最近は、このような時は代行車を利用します。往復のタクシー代よりはるかに安いし、仕事が終わってそのまま飲みに行けるので時間の無駄を省けます。そしてラッキー?なら若い女性のドライバー(笑)

今日、友人と音楽の話で盛上った事。
昔々バスストップと言う曲が有名な平浩二のコンサートが滝川であったのですが、その前座がなんと山口百恵。
今では考えられない事ですね!!!

休日

7710c059.jpg今日の日曜日は少々風が強かったのですが、すばらしい秋晴れでした。
本来であれば、この時期のこんな良い日は、登山に行って紅葉を見ているはずなのですが、今年はそんな余裕は悲しいけれどありません。
あと一ヶ月と迫ってきた引越しの準備片付けと不必要な物の処分をしなければならないのです。
と同時に、家具と電気製品の購入を検討しなければなりません。

昨夜は今まで悩んでいたハイビジョンテレビのプラズマか液晶の結論をだしました。
最後は、S社の液晶とP社のプラズマに絞り、結果は生活ライフと見るものの好みでP社のプラズマにしました。

今までは、住んでいる家が大変狭いので、家具なんか全然興味がなかったのですが、最近は休日にもなると家具屋と電気屋のはしごです。
今日は東川と旭川に行って家具の検討です。カミさんは仕事なので一人で行きました。
最初に東川にある北の設計者に行ったのですが、ここはさすがにすぐお気に入りのイスが見つかったのでカミさんにメールを送ったのですが、価格で却下です・・・(悲)

旭川に戻り旭川家具の検討です。研究しているうちに一つの結論がでました。
座り心地の良いイスは価格が高いという事。

つるや途中お腹がすいてみそラーメンが食べたくなり久しぶり「つるや」でラーメンを。
ここは、10年以上前、痔で旭川に入院していた頃よく食べにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!お店です。
そしてまた家具屋さんと電気屋さんを何件か周り帰宅です。
そしてまた不必要な物の処分をして、やっと寝酒タイム。
つまみ先程頂いたアワビとカミさんが長崎で買った生からすみをつまみで一杯です。
こいつは美味い!でも、そろそろ寝ないと・・・

粗大ゴミ

4cdda1eb.jpg朝一番ちょっとしたトラブルが起こりましたが、とりあえず初コン無事完了しました。
ちょっと満足のできない部分も少々ありますが、なかなか思うように行かないのも現場です。
この時期私達の業界は、大変忙しいので人手不足。
私も朝からバイブレーターを持ってコンクリートの打設です。
作業員も足りないので、本社からM課長、H君にも手伝ってもらい大変助かりました。

ゴミ疲れ果てて家に帰ってきましたが、カミさんが「待っていました!」とのごとく、粗大ゴミを何点か搬出です。引越しまであと一ヶ月と少しなので、お互い忙しい為少しずつ片付けていかなければなりません。3階から物を階段を使って運ばなければならないのですが、今日はさすがに辛かったです。

片付けていると女は凄いと思うことがあります。
どんどん物を捨てられる。どうして男は過去にこだわってなかなか物を捨てられないのでしょう・・・?私だけかな?
文句ばっかり言われています(悲)

初コン

9a6f637e.jpg台風が気になり、今朝4時半過ぎより現場に行って状況確認をしていましたが、被害がなく安心しました。今日は何故か昼休みもほとんど休む暇なく、さすがにそろそろ眠くなってきました。

明日はいよいよ分水工の底版コンクリート打設です。いわゆる初コン。
今日の作業は明日の為に鉄筋を清掃して終了しました。
ポンプ車にてコンクリートの打設を行いますが、110m3位の数量なので朝8時の開始から15分間隔として1時間にミキサー車4台分を消化するとして約6時間かかります。
昼飯、ロス等と左官屋さんの仕上を考慮すると、1日がかりの作業になります。

一番の問題は農家の人も稲刈りの時期なので、道路が狭い為ミキサー車の通過による迷惑を起こさないよう配慮をしなければなりません。交通誘導員を3名配置し、生コン会社にも厳重に注意をしましたが、工事現場は生き物です。思いつく手の尽くす事はしたつもりですが何が起こるかわかりません。順調に作業が進むことを願っております。

外壁私の自宅も1階部分の外壁を施工しているようです。そろそろ電気配線の事を考えなければなりません。テレビの位置、パソコンの位置、エアコンをどうするか、サラウンドの配線、照明の位置等など。ツーバイフォー構造は、あとで改造は難しいので真剣に考えなければいけないようです。それにともない家具のことも・・・。なんだか楽しいやら辛いやら複雑な気持ちです。

明日の夜、とりあえず美味い酒が飲める事を祈ってそろそろ寝ます。

台風13号

どうやら明日朝未明、北海道に上陸するようですね!
そろそろ晩酌やめて睡眠に入ります。
何時に目覚ましセットしようかな?

三連休

46827c7e.jpg先週末は、とある飲み会で体が完全に壊れ、数日間夜パソコンも触れず更新不能になってしまったのです。
でもある意味で、ここには書けませんが有意義で立派に仕事をしたつもりです。(謎)

話は変わって、この時期の三連休なんて私達のような仕事をしていると、悲しいけれどありえないのです。
それどころか台風13号の動きが気になって、国交省のリアルタイムレーダーと天気予報の情報とを睨めっこです。
管明後日は生コンクリート打設の予定。今のところ台風の通過は確実です。
生コン、ポンプ車、警備会社その他諸々明日の朝予定変更しなければならないようです。
それどころか今日もある程度完了はしていますが、台風対策も・・・

そういえば今朝お弁当を作りながら芸能ニュースで見たのですが、郷ひろみが今まで外のライブでは必ず晴れるらしく晴男と言われていたようでが、さすがに台風の影響で昨日は雨だったらしく、その時の言い訳が「これで晴男のプレッシャーから開放されました!」なんて言っていました。

私も明日の朝礼で同じ事を言ってみようかな・・・(笑)

刈入れ

bc3be976.jpg現場の廻り一面にある、そば畑の刈入れが始まりました。附近の水田の稲刈りもぼちぼち始まってくる気配です。
つい最近まで夏だと思っていたのですが、一瞬で秋になり農産物の刈入れが終わった頃から一雨ごとに寒くなってきます。そして雪虫が登場してくると気持ちの上ではもうすぐ冬になるのです。
北海道の夏は短いと言いますが、私達のような外で物を作る仕事をしている人達は夏より秋が短く感じるものです。何故かと言うと、雨は多くなり仕事が進まず雪が降る時期をいつも考え、その事に恐怖を抱いているからなのです。だから10月も中旬になると気持ちは冬なのです。
鉄筋私はウインタースポーツが好きなので雪は大好きです。雪が降れば冬山登山、スノボ、テレマークスキー等と楽しみがいっぱいなのです。しかし仕事には天敵なのです。雨が多くなり、雪が降りだすと物を作るにも原価が色々な意味で何倍もかかってしまいます。しかも品質の高いものができなくなるのです。仕事としては最悪。でも現実にはこれからが仕事の本番なので色々とプレッシャーのかかる時期になってきました。

外国の写真風景でよく見る山だけ雪が降り、平地は雪が降らない・・・私にとってそんな場所が理想なのですが、北海道においてはそんな甘い事はありません。

家現場の方は分水工の底版鉄筋を組立てています。
私の家も外断熱材がほぼ張られました。
引越しは雪の降る前に。現場の方は年内に完成しなければなりません!

飲酒運転

c54c6519.jpg早いものでこのブログを始めて丁度一年がたちました。
一年前仕事の関係上千歳のレオパレスで生活することになりブログを始めてみたのです。
でも飽きやすい私が、このブログ一年も続くとは夢にも思いませんでした。

話は変わって今担当している現場は先週末から分水工の鉄筋組立ての作業に入ったのですが、場所が山なのでハチが多いのです。
小さいハチならともかく、スズメバチなんかに刺されたら時には死ぬ人もいるくらいですので注意が必要です。

レシピで・・・対策といたしましては、少しでもハチを避ける為にも捕獲作戦です。
方法は、2リットルのペットボトルの容器に小さい穴を開け、中に誘香液を入れるのですが、そのレシピ?は、日本酒150cc、酢50cc、砂糖50~75gだそうです。


ハチ先週末、半信半疑で仕掛けたのですが、今日確認してみると沢山中で死んでいるのを見て驚きました。立派に効果があります。
でもどうしてハチがこの誘香液を飲むと飛べなくなるのだろう・・・?
酢でしびれるのか?いや、やっぱり日本酒を飲んでハチも酔払い飛べなくなるのでしょう!
最近ニュースで多く報道される飲酒運転での事故。飲酒運転は人間もハチも命取りになります(笑)

デブや

85d2bfe1.jpg今日は会社の親睦会行事でした。

朝8時30分に出発し10時30分には銭函の海商にてシーフードバイキング。
昼食がこんな早い時間だとはスケジュールをよく確認していなかった私は朝食をしっかり食べていたのです。
「腹すいていない!食べられない!」などと言いながら、結局目の卑しい私はしっかり食べていました(笑)
また、生ビール一杯(札幌クラッシック)200円とは、のん兵衛にとっては嬉しいものです。それでもさすがに午前10時30分ではそんなに調子にのって飲んでいられません。
二杯でセーブ。

かもめそれから積丹半島の美国に行って水中展望船に乗船しました。
水中の中はムラサキウニとガヤが沢山いたのですが、私にとっては珍しいものではなく、帰りの船の上から餌薪についてくるカモメで遊んでいる人を見ている方が面白かったのです。



ニッカそのあとニッカウィスキーの余市蒸留所に行って見学しました。
タダをいいことに試飲の酒を調子にのって飲んでしまいムシムシしていた気候に輪をかけ体がほてって大変。
余市には何度も行ったことがあるのですが、工場見学は初めてでした。

そしてスペース童夢に寄り小樽で海鮮居酒屋にて夕食です。
まるで本州からの観光旅行者になったような気分の1日。

1日バスに乗っているだけで食べまくり。何kg増だろう・・・???
どんどんデブになってしまいます。生活習慣病恐い!

秋の空2

0d8b3b14.jpg現場の周りは一面そば畑なのです。
そろそろ刈入れが始まると思いますが、早く始まってほしいのです。
ある事情があり、工事で使用する資材の置場がないのです。

刈入れが終わったら地主さんにお願いして資材を置かしてもらおうと思っているのですが刈入れ時期は天候次第。
早く置場を確保しないと大工さんに怒られる。
日曜日は予報では雨模様。昨日のようにはずれてほしいものです。
でも秋の空は・・・

秋の空

86bf69a6.jpg今日は、昨日打設した均しコンクリートに墨出しをしなければなりませんでした。
明日から鉄筋屋さんが組立作業に入ってきますので・・・
しかし今日の雨には参りました。雨が降っていると墨出しができないのです。
天気予報ではこんなに雨が降る予定ではなかっただけに想定外でした。
でもしかたがありませんね。「女心と秋の空」と言う位これからの天気を読むのは難しいのです。何年外仕事していても読みきれるものではありません。

カミさんの機嫌も同じです。最近腰の調子が悪かったので家事は何もできず、仕事から帰宅してもゴロゴロしているだけでしたので機嫌が悪かったのです。

昨日はカミさん会議があるので帰宅がかなり遅くなる予定でした。
そこで私が夕食を作ることにしたのです。
久々にパエリアを作りました。海老、イカ、あさり、ヒルカイ、鶏肉等を使いましたが、ピーマンは蒸すと、どうも色が悪くなります。
見るからに美味しくなさそう・・・。どうすれば良いのかな?

それでも仕事から帰宅してきたカミさん、飯ができていたので機嫌が良くなりました(笑)

午後3時頃から雨が上がり、N君とコンクリートを汚さないようにと裸足で墨出しを終わらせました。
とりあえず明日の段取り完了です。

携帯電話

61e327ad.jpg今日は現場で分水工の均しコンクリートを打設しました。
ポンプ車を使用してたった8m3のコンクリートですが、厚さが5cmと薄い事と大工さんが型枠を固定する為に大量の挿し筋をしたため、均しに苦労して時間がたっぷりかかってしまいました。

現場はご覧の通り山の中で携帯電話の電波がとても不安定なのです。
私が使用している山に強いと言われるAuでさえこの穴の中に入ると圏外になってしまいます。
私と一緒にこの現場で仕事をしているN君のFOMAは、ほとんど繋がりません。
これでは仕事での使用料は払えません(笑)
ましてボーダフォンなんて全然論外です。山の中での外仕事の人は使えないと思います。

電波の不安定な場所だと電話が繋がらないことが多く不便なことはもちろんですが、違った問題もあるのです。
携帯電話が電波を探すのでバッテリーがものすごく消耗するのです。
これに輪をかけ不安定な場所で発信すると最悪。
私は車で充電できるように100V変換機を積みました。

でも請求書がでてくる月末月初めは繋がらないほうがいいかな・・・(´ヘ`;)

電子メール

協力業者から送られてきたJWCADのファイルが開けないのです。
原因は、当社で使用しているCADソフトがバージョンの新しいJWCADのファイルに対応していなかったのです。
当社には今ではJWCADを使用している人はいません。
建築だと一般的にほとんどがJWCADなのです。なぜならフリーソフトなので同じ図面を設備工事、電気工事などすべての業者で使いまわしができるからです。

土木だと、そういうことがほとんどないのと座標の使い勝手が良いAUTOCADや電子納品のP21に対応した高価なCADを使用する場合が多いと思います。
基本的に使い方が違うのでお互い使いやすいソフトを使用するのはしかたがないのですが、こういう時非常に困ります。

明日使用しなければなりません。急ぐだけに困ってしまって考えました。
JWCADを使用しているだろうと思われる友人知人?????

ひらめいたのです。たよりになる元同僚。久しぶりの電話での会話でしたのでお互い近況報告をして少々会話が盛上ったのち、最後にファイル変換をお願いしたところ快く引き受けてくれ非常に助かりました。感謝です。
今更ですが遠く離れていても瞬時に対応できる電子メールは便利なものだとつくづく感じました。

週末

8cf16d86.jpg最近は腰の調子に不安があるので山登りなど体を使う遊びは控え、週末はもっぱら浜辺で療養?でいつもの友人宅の番屋にて、夜はバーベキュー。
昨夜は、魚介、肉、野菜と、食べ物は友人の友人達の自給自足です。

ホタテを養殖してホタテを売っている漁師さん。店名は書きませんが札幌にある有名な回転すし屋さんのホタテはすべてこの漁師さんのホタテです。

で、焼肉は豚屋さんの差し入れ。豚を飼育して売っているのです。
昨夜は、私の大好きなホルモンを持参してきてくれました。

米、野菜、メロンなどを作っている農家の人。
浜益産の米は知る人ぞ知る、めちゃめちゃ美味いのです。

この人達、今はそれぞれ黒字経営ですが、もともとは借金他どん底状態から這い上がって来た凄いパワーの持主達なのです。
酔っ払ってのくだらない話をしながらでも学ぶ物は沢山あります。

そしてビールはもちろん札幌クラッシックの生。
道産子としては、これくらいのこだわりは必要かと思います。
私の一番好きなビールで、北海道の人が本州の人に誇れる銘柄の一つだと私は思います。友人宅のキッチンにも365日いつでも生が飲める本格的なサーバーが設置してあります。

朝飯朝飯は、うに丼にホタテとタコの刺身。皆さんに怒られるかもしれませんが、これらが最近の私が食べる週末の食生活です(笑)



浜ラーメン今日は久しぶりお昼にラーメンを食べに行きました。
岬食堂の浜ラーメン。私は本来魚介類等の入った邪道なラーメンはあまり好みませんが、ここのラーメンは結構いけます。

ダイエットと腰痛療養の為のヘルシー食な週末でした・・・???
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ