今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年10月

出没

最近すっかり日課になってしまったダンボール箱集め。
閉店間際の市内某スーパー3件に出没します。
汚い靴を履き作業服姿。その上にグレーのフリースを着ていて髪はヘルメットを脱いだあとのボサボサ頭。どう見ても、くたびれた中年男性にしか見えないでしょう(笑)
昨日はライフラインの一つであるガスが使用できなくなりました。今の住まいはお風呂の湯沸しはガスなので昨日から入れません。今日は市内の銭湯に9回の表中日の攻撃時に到着しました。番台のおばちゃんと女湯からでてきたおばさんと三人で優勝の瞬間まで見ていて感動しました。道民の、ほとんどの人が同じ気持ちだったでしょう。
そしてお風呂に入ったら一人もお客さんがいません。気分よくお風呂から帰ってきてまた片付け。もう少しの辛抱です。

分析

毎年のことでもあるのですが、この時期お腹の調子が悪くなるのです。
その原因として、小心者なのか仕事での色々なプレッシャー。天候、工期、原価、安全対策、上司、部下、協力業者等色々と圧力がかかってきます。それに今年の場合は+引越しの準備。あと何日もないのですがなかなか進みません。あせってきました。
人が最大のストレスを受けるのは身内の死だそうです。二番目は環境の変化。今この環境の変化と戦っているところでもあります。そのために色々とやらなければならない事が多すぎる。しかもこの時期ならでは時間もないのです。これらのストレスや外部からの色々な圧力の影響で体の中にガスが充満し爆発するのだと下痢の原因を自分なりに先程分析したのです。
あ〜あ!また痔にならないよう気をつけないと・・・(汗)

影響力

最近すっかり日課になってしまった、通勤途中のローソンに毎朝6時半過ぎに朝と昼飯を購入する為立ち寄っているのですが、この店にはアルバイトで勤めている知人の奥様がいるのです。今朝話かけられた言葉は、「寒いね!今日手稲山に初雪が降ったらしいよ!」と言われました。たしかにラジオで何回も今日聞きましたが、私はその時「暑寒の上はもう真っ白だよ!ピンネも少し白くなっているよ!」と言いましたが、「えっ!そうなの。私見ていない!」と言われました。今日は快晴で外に出ればこの辺ではどこからでも見える風景ですが、見ていないのですね。それよりもマスコミの放送は頭に入るようです。まあそれだけ皆さん時間に追われて余裕がなく廻りの事には気づかないのでしょう。ちょっとだけ気持ちに余裕がほしいものです。
それにしてもマスコミの影響力は凄い!

ばつが悪い

06336bc2.jpg私の家を建てた友人N君が展示会をやることになったので、新聞に入れる広告の作成を友人のK君に頼んだのです。K君は写真撮影のため建築中の家に行ったのですが内部はまだ完成しておらず、時間もないので外部だけ撮影して広告を作成したのです。

で、展示会が終わった後N君が私に電話で「まあちゃん、今日面白いことがあったんだ!」と教えてくれた出来事。N君がいつもの大工姿とは違いスーツを着て営業マンに変身。広告を作成したK君も心配だったのか展示会場に様子を見に来ていたそうです。
そこに友人のH君が登場するやいなや「N!なんだあの広告!あんな合成写真とダサイ文句では、お客さんなんかこないぞ!だめだめあんな広告では・・・」とN君を心配しての助言。
N君は、横にいるK君に作ってもらったとも言えず苦笑い。なんともばつが悪かったそうな・・・。
洗面コスト節減のため大工さん手作りの洗面台。手作り階段とともに結構お気に入り。

仏滅

先程夜勤のカミさんからメールが届き、引越しの日が仏滅との事。実家の母から言われたらしい。私はそんな事全然気にもしていなかったので仏滅とは知らなかったのです。
実際問題、その日で同僚に手伝いをお願いしていたり、他の事も色々と段取りしているので今更どうにもなりません。

仏滅の日の引越しってダメなのかな?

長い1日

7fc62df5.jpg本日は長い1日でした。今日は生コン打設の日。今回は打設量が多く生コン車にして約50台分。昨日の夜から打設方法の詰めに入っていたのですが結論がでず、今朝5時前には目がさめて布団の中でずっとイメージを描いていたのですが、それでも結論がでなくて朝礼の土壇場で結論しました。というのも今日の天気は最悪。予想はしていたのですが、どうしても前後を考えると今日しかなかったのです。しかし現実には天気予報以上に条件が悪いのです。予報は午後から良くなるという事でしたので、それを信じて判断しました。
ところが風が止んだ途端に凄い雨。もしここで作業を中止したらどういうことになるか想像したら恐ろしい事です。この判断、多分登山での遭難事故と共通するものがあるのではないかと思いました。結局天気は普段の行いが良いのかどうかわかりませんが、予報どおり午後から晴れてくれたので助かりました。無事作業も終えてホットしているところです。
でも今日のような精神状態、しばらくご遠慮したいものです。

休日

d240d8da.jpg今日も最近おきまりパターンの休日でした。
朝ポンプの状態が心配なので現場パトロールに行き、家に帰ってきてから片付け。その後家を見に行き打合せ。今日行ってみると外足場が外れていました。あとは基礎部分の断熱材にモルタルを塗るだけです。

足場内装部分も工事は急ピッチで行われていて、いよいよリビングの吹き抜け部分に珪藻土を塗る為、足場が三段組立てられました。外断熱にしたので天井もずいぶん高いものです。




ロフト私の隠れ部屋もかなり完成してきました。ここには山の道具を並べて置こうと思っています。
その後は札幌へ・・・。東急ハンズ等色々と見て周り忙しいものです。家には体力が必要ですね!

ホット一息

190eb0a9.jpg仕事の話ですが今日はちょっと難易度の高い仕事の内容でした。一つプレッシャーから開放されホット一息の気分で更新しています。
φ1750mmの鋼管布設工事を行っているのですが、沢の部分の勾配が50%近くあるのです。(水平1mに対して垂直50cm)この勾配での鋼管を接続するための溶接の仕掛けは難しいので、陸上で溶接接合をして斜面に布設することにしました。
鉄製の管なので当然長くなればなるほど重たくなるのですが、斜面部分の管3本を溶接接合してみると、重さが10t近くになり長さも約20mになるのです。
この管を斜面に布設する方法を色々と皆で打合せて計画を立てたのです。今日はいよいよ朝から作業員さん、クレーンの運転手、鍛冶屋さんと作業手順の打合せをおこない作業にとりかかりました。最後の吊上げはクレーン車2台で行いました。当社と協力業者の精鋭部隊との融合です。無事布設は成功しましたが、現場にアクシデントはつきものです。
引張り昨夜から降った雨の影響で、別な鋼管がトラックにて運ばれて来ましたが道を登れないのです。さすがにベンツのトラックでも天気には勝てないようです。バックホーで引張り対処しました。



チケット家に帰ってくると予約していた11月末札幌ドームでのエリッククラプトンのコンサートチケットが届きました。なんと憧れのアリーナ席です。しかも前の方。ラッキーです!

倒木

785f82f0.jpg先日の強風の影響で現場附近にある山葡萄の木が倒れました。今朝、車で横を通過する際、ちょっと停車して食べてみたのですが冷たくて口当たりは良かったのですけれど、ちょっとすっぱいのです。
焼酎に漬けて果実酒造ったら美味しいと思うのですが・・・

明日はちょっとプレッシャーのかかる仕事内容。
うまくいけば良いのですが・・・
日本ハムの運に便乗したいです。

SASUKE

今日は我家で大好きなSASUKEが放映されました。
そしてカミさんが大ファンである船長の長野誠さんがついにファイナル完全制覇の偉業を遂げたのです。7年ぶり史上二人目。
何よりも感動的だった事は、ゴールに立った長野さんが言った言葉。
「ここには何もない。でも仲間達との出会いが楽しくてやっている!」
すばらしい言葉だと思います。でもその言葉の裏にはもの凄い努力があったはず!
外の雨音と雷が気になりますが、今日は気分良く眠れそうです。

義理の妹、九ノ一に挑戦してもらおうかな(笑)

馴れ合い

950bc50e.jpg今日なにげなく撤去したコンクリート管を見るとトンボが多数休んでいました。
コンクリートの表面が暖かくて気持ちがいいのかも!
秋を感じますね。

今日仕事が終わってから友人と新築している火災保険についての打合せをしていたのですが、大きな問題が発覚しました。私と、建築会社の社長、保険会社の代理店、すべて友人のため、お互い馴れ合いでのちょっとした勘違いでした。こういう事は、しかたがないと思います。結果はまだですが、予想外の出費になる可能性がでてきました(悲)

昨日

a9b856b5.jpg昨日の悪天候の事は忘れてしまう位、今日はすばらしい秋晴れの仕事日和でした!(笑)今日から、いよいよメインである鋼管の布設をしながら溶接も始まりました。
こんな日があと何日あるのだろうと思う今日この頃です。昨日、最近定番になってしまった家の中の片付け休日でしたが、さすがに台風並の天気なので夜明けとともに現場パトロールに行ったのですが、あの風の中一人山の中に行くとさすがに少し恐怖感が沸いてきます。幸いに行ってみると特に問題はなく必要最小限の処置をして帰ってきました。

週末が連休で悪天候だと必ず発生する山や海での遭難事故。マスコミの報道だけでは事故の原因はよくわからないのでコメントはできませんが、一つ言えることは限られた時間の中なので、判断や行動を誤る事があるのだろうと思います。
仕事でも同じだと思います。仕事が遅れてくるとどうしても無理をする場合があります。
その結果、気持ちに余裕がない為とんでもない判断や行動を起こす可能性もあるのです。注意しないと事故につながる場合もあるので気をつけなければなりません。

ゴミ話を戻して、昨日の片付けの中でゴミ袋一杯のカセットテープ。この町では燃えるゴミなので助かります。夫婦二人共好きなジャンルは違いますがお互い音楽は大好きです。聞いている音楽の種類を考えると、まさに人生のヒストリーですね。


カセット休日がカミさんと合わないのでそれぞれ独自の判断で片付けを行っていますが、それでも捨てられないカセットテープが衣装箱にこんなにあります。
多分カセットテープはもう聞かないと思いますが捨てられません。これ運ぶの重かった!

全国労働衛生週間

8f4f7611.jpg今月1日から始まった全国労働衛生週間が本日で終了しました。今年のテーマは「疲れていませんか 心とからだ みんなで作ろう健康職場」でした。ところがどっこい私の体の調子は今週ホントに良くなかったのです。毎日帰宅してパソコンの電源を入れるのですが、夕食中(晩酌中?)にダウン。電源を入れたパソコンを触らずに睡魔に襲われ朝までそれっきり・・・

型枠現場の方はやっと昨日分水工の鉄筋組立が終了し、型枠の組立始まりました。ところが今日のお昼頃からの暴風雨。クレーン作業は危険のため中止。型枠で遅れを少しでも取戻そうと思っていたのですが、出鼻をくじかれました。


管鋼管の搬入も、いよいよ始まり来週月曜日から本格的に布設が始まります。いよいよこれから2ヶ月半忙しさのピークを迎えることだと予想されます。

忙しいと食生活も疎かになってしまいます。今週はお弁当作りもほとんどサボリ、コンビニとカップラーメンのお昼になってしまいました。これも体調を悪くする原因だと思います。
でもたった一つだけ嬉しい事が一昨日の日ありました。三年前に本州に行った友人が突然帰郷してきたのです。数日間ではありますが・・・
あなご久しぶり二人で私の行きつけの店「楽や」で食事をしながらお互い近況報告です。矢沢永吉ではないですけれど、時間が止まってほしいくらい楽しい時間でした。途中マスターがカウンター越しに私の大好きな、あん肝をサービスしてくれてそれもまたとっても嬉しいことでした。唯一癒された1日だったと思います。

朝晩は随分と寒くなりました。風邪をひかないよう食生活と体調管理に気をつけよう!

ラッキー

4ede72dd.jpgどの業界も月末と月初めは、なにかと忙しいものだと思います。
私達の仕事ももちろん例外でなく、出来高やら請求書等でゴタゴタしますが、と同時に工事現場内での色々な安全に対する点検項目も月初めにはあります。
そのなかでも特に大事な点検項目として吊物に使用するワイヤーの点検。
点検で合格したワイヤーは、月ごとに決められた色のテープを巻いて整理します。
不合格のものは破棄処分しなければなりません。
昨日の事です。そろそろ始まるメインの鋼管布設工事。その鋼管を吊上げるワイヤーの点検をしていたら不適なワイヤーを発見しました。このワイヤー取り替えるにはシャックルと言う鉄製のU字型の物を外さないといけないのですがネジが回りません。これはガスで切断するしかないと思ったのですが、今日ためしにクレ556をかけたところ、なんとネジが回ったのです。
ガスで切ると新しいワイヤー以外に新しいシャックルも購入しなければなりません。
このシャックル特殊で1個当たり8000円前後するのです。それを8個。
安全管理には目先のお金がかかるのはしかたがないのですが、それにしても今日はラッキーでした。

情報

切符ご結婚おめでとうございます。素晴らしい結婚式でした。
今日は朝一に大工さんと内装屋さん(どちらも友人ですが)との打合せを済まし結婚式に出席させていただくためにボサボサになった頭をすっきりさせようと中学時代から通っている床屋に行きました。
散髪の途中に友人から電話があり、ある情報が入りました。
本人は試験をしたようです。内容は秘密と言われたので(笑)
結婚式が終わりJRで札幌の電気店にそのことの研究に行きました。
帰りの列車のなかから初めて携帯電話での更新です。
モバイル登録やら途中で間違って文章全部消したり
この文章投稿するのに滝川に着いてしまいました。
疲れた・・・

追記・・・10月1日は日本酒の日だそうです。
睡眠前に緑川の純米酒を飲みながら「明日からまた一週間頑張ろう!」
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ