今日の睡眠前

日々の日記です。

2006年12月

年賀状

毎年恒例となってしまった年末ギリギリの年賀状作成。
裏のデザインからすべて始まるので1日かかりました。
来年こそは余裕をもって作成します!
といつも思っているのですが・・・

仕事納め

今日は当社の仕事納めの日です。例年ですとこの日の私の行動パターンは、温泉につかって一年を洗い流し恒例の忘年会に出席して深夜まで飲み続けるのですが、今年はちょっと違います。昨日までに仕事をキリの良いところまで片付けられなかったので、今日の仕事納めは出席できず、おまけにちょっとしたトラブルが起こり忘年会も遅れて出席となってしまいました。そして明日も仕事のため一次会で帰宅しました。最近朝起きるのがやっとなのです。小雪が降る中ほろ酔い気分で15分程歩きながら、今年一年を反省しながら帰宅したのです。外気の寒さがアルコールのせいで丁度良く気持ちよかった。今年度の結果はともあれ、幹事さん達が企画したゲームも盛上り、同僚達の明るい笑顔での忘年会で気分がとっても良くなりました。あと1日、今年度無事仕事が終わるように・・・

12月の雨

ユーミンの昔の歌で12月の雨と言う曲があります。「時はいつの日にも 親切な友達
過ぎてゆく昨日を 物語に変える」と、このようなロマンな詩で始まりますが、27年?程この仕事をしていて、12月の末に合羽を着て朝から晩まで外で仕事していたなんて過去に記憶がありません。朝からホントに「信じられな〜い!」凄い雨でした。「笑うしかないね。」と冗談をいいながら仕事を開始したのですが、現場は、つるつるコタコタ、おまけに防寒服でないのでいつもより寒く厳しい1日でした。
過ぎてしまえば、歌の詩のように物語に変わるのかな?

70年代

仕事から帰ってきてテレビをつけるとWOWOWで私の大好きな70年代ロックの番組が放送されていました。ピンクフロイド、そしてディープパープルです。どちらもメンバーが今になって当時の模様を解説してくれ、それはそれは私にとって興味深い話ばかりです。あの頃中学生の時の夢はミュージシャンだっただけに(笑)なんだか集中して見てしまいました。
現実に戻って、もう少しで年末年始休暇。しばらくぶりに好きな事をやりたいです。あともう少しだけ良い天気が続いてくれないかと思うのですが・・・。

忘れていたこと。

8049c90c.jpg今日は夜、最後に一人で現場事務所にて仕事をしていたのですが、突然おばさんから電話があり「帰りに家に寄って」と言われたので、あまり遅くなってからでは迷惑と思い仕事も適当に切り上げ行ってみると「こないだ世話になったのでこれ食べて!」とタラバガニを一杯くれたのです。パソコンで年賀状の作成方法を教えただけなのですが・・・。その瞬間忘れていたことを思い出しました。今日は私の誕生日だったのです。家に帰ってみると、玄関に出前でとった海鮮丸のお寿司がありました。カミさん私の誕生日を覚えていたようです。時間がなかったので出前にしたらしいのです。なので今日はタラバと寿司の誕生日となりました。でも、なんだか誕生日が嬉しくはない年齢になってきたような気がします。

睡眠

今日目覚めて時計を見ると一瞬目を疑いました。なんと午後12時半に少し前なのです。昨夜いつもとほとんど変わらぬ時間に寝たはずなのにびっくりです。午後まで寝ていたなんて最近記憶にありません。起きるとほぼ同時に同僚のN君から電話があり二人で現場点検に行ってきて2時間後位に帰ってきたのですが、また夜7時頃まで寝てしまいました。そしてまた寝ます。どうしてこんなに体がだるく眠いのだろう・・・?

時代

a12d0f7a.jpg仕事から帰宅して夕食を食べ始めテレビのスイッチを入れたのですが、BS2で日本のフォーク、ロック大全集という番組が放送されていました。懐かしい名曲が次々と流れましたが、よく見ていると、昔カッコイイと思っていたファッションが今見ると凄いダサイのです。ホント笑っちゃいました。時代を感じますね!
話は変わりますが、先週の週末先輩達が富良野岳に冬山の初冬訓練に行ったのです。天気にも恵まれスキーが非常にたのしかったようです。私はいましばらく自粛!我慢!!!

ディナー

a7697dfc.jpg仕事から帰る途中、山仲間の大先輩から「今日いいのがあったから久しぶり作ったので帰りに家に寄れ!」と電話がありました。私の大好物である、かじかのともあえを作ったのです。現場の作業が終わってから、お金の計算をしていて頭が痛くなって落ち込んできたので仕事をやめ帰る途中だっただけに、何だか非常に嬉しくなりました。今日はカミさんがいないので、一人でかじかのともあえでのディナー。ちょっとだけご機嫌です。昨日は違う山仲間の先輩が、奥様、娘さん、お孫さんを連れて遊びにきてくれました。趣味の世界の大先輩達。仕事の世界はそれぞれ違いますが見習うところは沢山あります。感謝!

足元

久しぶりの更新になってしまいました。更新しようとふとんに入って枕元にあるパソコンの電源を入れるのですが、起動するまでにここ数日間熟睡してしまいました。なので今日はいつもより早めにパソコンを触ることにしましたがネタもたいしたありません!今日は仕事の事で目眩して倒れるような事に気づいたのです。その後、他の事ですが、相手先の会社にお願いしたところ、人の足元を見て金額アップの要求。腹が立って喉元まで「わかった!もういい!」と断ろうと思ったのですが、あと2〜3日はなんとか我慢です。
どうも最近の投稿、暗い話が多いので変えなければ・・・

7時前

朝7時前に携帯電話がかかってくると恐怖です。
電話の内容は、作業員さん達から「今日・・・なので休みます!」とほとんどお決まりなのです。作業内容と人数で必死に仕事を進める事を考えているのですけれど、このような電話があると変更になってしまいます。こないだ一番腹がたったのは、通勤途中携帯が鳴り番号を見ると見慣れない番号。出ると女の人の声。一瞬朝からドキッとしましたが、「うちの主人が風邪ひいて調子悪いので今日休みます!」という内容。子供でないんだからこの程度なら自分で連絡すれ!と思いました。でもちょっとだけうらやましい。なぜなら私たちはそんな風に仕事を休む事はできないのです。突然仕事を休んだら作業が止まってしまいます。体調管理はホントに気をつけなければなりません。インフルエンザの予防接種受けたい!!!

万事休す

今日は朝から気合が入っていました。と言うのも今日の仕事の内容は結構濃かったからです。先日も先々日も今日の仕事の流れを綿密に考えていて、お陰さまで両日とも仕事から家に帰ってきて食事後知らぬ間に睡眠。大きく簡単にわけると3つの作業で、一つ目、2つ目と時間どおりに順調に進んでいったのですが、薄暗くなってきた最後の作業の中でトラブルが・・・万事休す!と思って(´・ω・`)ガッカリ・・・していたのですが、落ち込んでいてもしょうがないですよね。すべてがダメになったわけではない、二つはうまくいったのだからと思い直します。でもやっぱり・・・くやしい・・・残念・・・(悲)

高気密

7e0f4e5b.jpg先日、山の神さまに我家へ遊びに来ていただいたのですが、感想は家の中が非常に乾燥しているとの事。たしかに高気密住宅は暖かいのですが非常に乾燥します。おまけにオール電化となるとなおさらのことらしいのです。24時間換気もしているのですが・・・。
昨日、加湿器購入しました。するとホーマックで購入したポトスライム。一週間で死んでしまうのかと思っていたくらい枯れる寸前だったのですが、今日仕事から帰ってくると見事に復活。人間も植物も生き物は水分は大事だということを痛感しました。私も今日はなんだか体の調子が良いような気が・・・

DVD

DVDレコーダーを購入しました。P社のディーガです。これでビエラとディーガの組合せ。
そして今日の映画ラストサムライ・・・小雪。
そんなことはどうでもいいのですがお腹の調子も悪いし体調すぐれません。精神的問題だと思いますが・・・?
もうすっかりこんな時間!あせって寝ます。

キタキツネ

4c1d1d15.jpg現場内に時々出没するキタキツネです。雪が降り出してからしばらく姿を見ていなかったのですが、今日久しぶり姿を現したのですがちょっとプックリとしていました。大変人懐っこいキツネなのです。と言うのも溶接屋さんの人が横浜の人で、かわいいのか餌付けをしてしまったのです。私は何回か餌をあげてはダメと注意したのですが・・・このキツネ、自分で餌をとれなくなり工事が終わって私たちがいなくなったら餓死するかもしれません!

原因究明

2581a4f3.jpg今週に入ってからBS放送が受信できなくなりました。どうしてかな?と思いながらもテレビの設定が原因だと思っていたのですが、昨日調べてみるとどこもおかしくないのです。ところが今朝出勤前に原因がわかりました。写真ではわかりにくいのですが、地デジアンテナの下に設置してあるBSのアンテナに雪が全面に付着していました。これでは電波を受信できません。今まで団地のベランダに17年間BSアンテナを設置していてもこんな事は一度もなかったのですが・・・。

ヒアリハット

6a400fa4.jpg今日は車の運転中に3回もヒアッとした瞬間がありました。2回は相手側の問題の方が多いと思われますが、1回は完全に油断です。路面が大変滑りやすい状態にもかかわらず、考えごとをしながらの運転は危険ですね。でも車の運転中は、どうしても考え事をする時間になってしまいます。それを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?。それはともかく事故を起こしたら大変なので、今日を教訓に明日から気をつけて運転しなければなりません。
家のリビングで寝そべって天井を見ながら考え事をしているのなら安全なのですが・・・

一石二鳥

abe0e269.jpg今日も1日雪!雪!雪!うんざりだけならいいのですが、現場は除雪代がどんどんかかるだけで成果がなし。最悪の状態なのです。まったくシャレにもなりません。仕事の事だけ考えていたら、うつ病になるような日々を過ごしています。それにしてもこの辺だけどうしてこんなに雪が多いのでしょう。こんな雪の降り方はいくらなんでも珍しいと思います。
今日は気晴らしに仕事の帰り買物をしてきました。で・・・買ったもの。「スリッパでめちゃ綺麗」というスリッパにかぶせて歩くと家の中が綺麗になるというカバー。一石二鳥です。購入金額398円。
クリーナーと電気屋さんのワゴンで見つけたイアークリーナ。購入金額198円。こちらは電池が付いていなかったのでまだ試していません。これで耳中が綺麗になればラッキーです。どちらもくだらない物を購入して少しだけ楽しんでいます。
あ〜あいくらなんでもそろそろ天気が少しだけ良くなってほしいものです。明日も憂鬱!

雪!雪!雪!

05acf670.jpg今日も1日雪が降りっぱなしでした。これで連続4日目
おまけに今朝現場に発電機とポンプの点検に行ったところ、途中から道が除雪されておらず4輪駆動車でもやっとこ現場に到着できました。途中かなりビビッたけれど・・・


分水工先日の仕事風景。二ヶ月目でやっと分水工内部の支保工を解体したのですが、外は冬景色。雪のためクレーン車をセットするのに6時間もかかってしまいました。鳶さんたちに嫌味たっぷり言われましたがこの悪天候ではどうにもなりません。明日の仕事も当然除雪から。全然予定通り行きそうもありません。明日は鍛冶屋と喧嘩かな?憂鬱!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ