今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年02月

一年位前にやっておかなければならない事を今になって・・・(汗)
ところが記憶が薄れていて資料等を見ながらでも思い出すのが大変です。
おまけにマニュアルを見ても方法が難しくてよくわかりません。
昨日知人の会社の同僚に教えてもらったのですが、条件が違うと今日は朝から壁ばかりで進みません。さすがにちょっと焦ってきました。明日また素直に違う人に記入方法教えてもらう事にします。考えすぎてまた頭が痛くなったら皆さんに心配かけてしまいます。でも心配してもらえるだけ幸ですね!

リトマス紙さんの忠告!
こんな症状に注意!
・突然する激しい頭痛がありましたか?
・もうろうとしたり、意識を失ったことはありませんか?
・嘔吐やけいれんがありましたか?
・頭痛や嘔吐が続いてますか?
・手足が麻痺していますか?
・ろれつが回らなくなりましたか?
・物がみえにくくないですか?
・首筋がこわばっていますか?

私の該当した症状は、最初と最後だけでした。
でも今は完治です。

今朝の風景

やっと頭痛が昨日治りました。実に10日ぶりくらい。今週治らないと病院でも行こうかと思っていたのです。雪がどんどん融けだして家附近の道路も広くなってきたのか、道端で休憩している車を見かけるようになってきました。この辺は家が少ないのか流通団地が近いからなのかよくわかりませんが、休憩している車が多いのです。今朝起きて窓から見た風景。コンビニの袋に入った弁当のゴミが道端に落ちているのです。まだこんな奴がいるのですね。腹が立つ!片付けないといつまでもあるのだろうな?

芸術的

2e15fa9e.jpgこないだから気になっている我家の物置です。
恥ずかしいので今週末は落とさなければ・・・
脚立がほしい!

適材適所

fbd3d98c.jpg我家は乾燥が凄いのです。湿度は、だまっていると普通で20%代。そこで昨年の暮、近くの量販店で一番大きなS社製の加湿器を購入したのですが、リビングでは効目なし。そこでもっと大型のものをと探しているとN社製オフィス用の物が見つかりました。ところが価格を見ると高くて手が出ません。そこでオークションで探すことにしました。そしてチャレンジ二つ目で落札したのです。新品で価格も納得できました。使用してみると、さすがに効果も抜群です。ちょっと満足。S社製の加湿器は寝室で使用しています。これまた寝室では丁度良い大きさなのです。快適!

出会い

28980373.jpg二日間の講習も無事終り、駅前のロフトで気にいったパスタ鍋を見つけてJRで帰ってきました。グループディスカッション及び発表といった方法の講習なので気が抜けないのです。リーダーとかスコアラー、マネージャーなどグループごとに役割を決めるのですが、私の役割と言うと「ボス」一番偉いのです(笑)。で、ボスは何をするかと言うと意見がまとまらない時など最終的に「これで行こう!」とか言ってまとめるだけなので一番楽なのです。不思議なもので全然知らない人の集まりなのにグループで一つの作業を必死でおこなっていると絆が生まれてくるのです。始めのうちはお互いぎこちなく遠慮しながら会話をしているのですが、後半頃になるとほぼ会社の同僚と同じような感じで会話していました。ただ違うのは、会社が違うので、「えっ!」と思うような自分の会社ではありえないような発想がでてくるのです。それが非常に面白かった。
彩華そういえば昨夜食事に行った時のこと。友人に一人なのでカウンターに座らせられたのですが、少しあとに隣に男の人が座りました。そしてその横には若い男女二人が盛上って会話をしていたのですが、私が色々な地酒を店長と会話しながら飲んでいると、横の人が私の飲んでいるお酒が気になるのか、途中から「では私も!」なんて注文して飲みだしたのです。そんなことが会話のきっかけになり、東京から北海道の営業所に出張で来ていたらしく、北海道の経済や将来のことなどで会話をしていたのですが、途中から遊びの話になり北海道の自然、遊びのお話をしていると、今度はその横の女性が会話に入ってきて、4人ですっかり盛上り気がつくととんでもない時間になっていたのです。会話の途中でわかったのですがその二人は某有名旅行代理店。明日アメリカに行くのにこんな時間まで飲んでいるとは、さすがに仕事とはいえ慣れていると思いました。
桑名一人歩きをしていると、このような出会いがよくあります。楽しい二日間でした。そして今日の昼食は、桑名のとんこつラーメン。そういえば昨夜の帰り彩華でラーメン食べたのとホテルに行く途中龍宝で醤油ラーメン食べたので二日で4食。食べすぎかな?

講習会

1003fef2.jpg今日明日と二日間講習を受講するため札幌に来ています。実はこの講習昨年も受講しているのですが、内容がとってもよく講師の教え方も非常に良いのです。仕事に非常に役に立って、教本も頂いて、なんと受講料が無料なのです。来年こそは、私の後輩達にぜひ参加してもらいたいと思っています。
今日始めて札幌に来るのに高速バスに乗りました。JRの方が時間も早いし冬道の場合安全なのですが、駅までタクシーで往復すると3000位かかります。宿泊費を捻出するためにも、自宅のすぐそばに高速バスが止るバス停があるので、バスを利用しました。
朝一番のバスに乗れば多少遅れても大丈夫と思い、6:30分に乗ったのですが、札幌駅に着いたのは8:30分頃。なか卯で親子丼を早食いして、ぎりぎり会場に到着しました。
途中歩きながら電話で取引先と請求書の件で打合せ。結構忙しい朝となってしまったのです。昼食は、近くなのでエスタにあるラーメン共和国に行ったのですが、一軒だけ食べたことのない店があったのでその店に入りました。で、危険とは思いながらも注文したのは、牡蠣味噌ラーメン。牡蠣は美味しかったのですけれど、ラーメン・・・。しかも値段は1030円。私は一人で外食をする場合ほとんどがラーメン屋さんか回転寿司。好きなのもありますが、性格がせっかちなのでしょうね!明日の宿題を出されているのですが、なんだか思いつきません。明日早朝に考えることにします。腹も減ってきたことだし友人のいる店にこれから行きます。

今日は・・・

7282c99f.jpg今日は、バレンタインデーです。今年こそは縁がないと覚悟をしていたのですが、とある場所で一つだけ頂けました。正直嬉しいものです。包みを開けてみると「女時・男時」と箱に書いてありました。説明文を読んでみると、「6百年の昔、能楽の天才・世阿弥は、時の移りゆく変化を二つの神に喩えてと詠みました。それは、好機を得て、運気上昇、天を行く飛龍を呼ぶ「その時」をとらえて名付けられたのです。」と書いてあったのです。そういえば最近全然良い事がなかっただけにこの言葉にあやかりたいなと思いました。でも現実問題先日からの頭痛が治りません。明日から始まる札幌での講習も憂鬱です。そして外の荒れ模様の天気も気になります。

頭痛

1d671e71.jpg昨日がらの頭痛さっぱり治りません。風邪はめったにひかないのですが、いったん体調を壊すと情けないのです。もっとも朝3時半頃から起きているだけに眠いのも確か。寝薬に鹿児島産の芋焼酎「明るい農村」というお酒をお湯割にしておでんをつまみに飲んだところ、さきほどまでの寒気がなくなりました。今が睡眠のチャンスのようです。少し早いけれど明日のためにも寝ます。おやすみなさい。

久しぶり

諸事情のため久しぶりの投稿になってしまいました。
とは言え、何でこんな時間に投稿しているかと言うと頭痛がひどくて目がさめてしまったのです。おまけに寒気もします。こんな時に限って家中体温計を探しても見つかりません。久しぶり風邪でもひいたのかな?それともインフルエンザ(汗)。しかしこんな時間にパソコン操作していて問題が一つ解決しました。昨年暮からPBで使用しているメールアドレスでメールが送信できなくなったのです。niftyを使用しているのですが、入会が1996年の9月なのでもう10年以上もたったのです。当時ニフタームやニフティマネージャーを使ってフォーラム等に参加していたのが懐かしくもなりました。仕事が忙しかったので調べる暇もなくあきらめていたのですが、さきほど調べてみると、私は現在ぷららを使用しているのですが、ぷららで他社のアドレスを使用するのであれば昨年暮から設定変更が必要な事がわかりました。お陰さまで使用できるようになったのです。とはいえもう少し寝ないと今日の仕事が大変!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ