今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年03月

得体

12afaca7.jpg階段の横に置いてあるサンセベリアの間から、得体の知れない植物がもの凄い勢いで成長しているのです。なんだか樹液みたいなものがでていて非常に気持ちが悪いのです。今のところ、良いものなのか悪いものなのか正体がわかりません。本屋とかで立読みしても見つけることができず、グリーンインテリアについてまったく素人なのでインターネットでも検索方法すらわかりません。困ったものです。頂いた人に聞きに行こうかな!
これはいったい何なんだ?

睡魔

12a4c75d.jpg今週から始まったAutoCAD応用編の講習会。私の後ろの席に座っている同僚のW君。近々自分が違う場所で講師をやらなければならないので覚えるのに真剣です。次から次へと自分が知らなかった操作方法がでてくるので教え方のイメージがまとまらなく大変な状態だと思います。なにしろ若い(自分よりは)だけに勢いと勘で今まで操作してきているのです。我々の業界では、ほとんどの人達の操作は工事現場を管理しながら覚えているので我流。つまり無駄な操作も多いのだと思います。私も隣に座っているT君と仕事に役立つ内容なので真剣に受講しているのですが午後からは大変なのです。朝のうちは外気温が低いので部屋の暖房の温度が丁度良いのですが、外気温が上がった午後になると、昼食の影響と部屋の温度の上昇により睡魔が襲ってくるのです。私の席は窓際なので防衛策として窓を開けるのですが、それでも睡魔の方が強いようです。最近購入した本によると睡魔のピークは午後3時だそうでので午後からの2時間はほんとに辛い。ふぁーっとしている時、講師の話を聞き逃して、ついて行くのに大変な状態になる時もあるのです。これも生理現象の一つなのでしょうか?

粘り

eab8fddf.jpgこの冬は雪も少なく雪解けが早いと誰もが予想していたと思いますが、ここにきて気温も下がり雪も若干ですが降積り粘っています。この寒さでは、一緒にCADの講習に行っているW君のモモヒキは脱ぐことはできないでしょう(笑)。結局は、ほぼ平年並みの雪解けになるのかも。水不足で、お米がとれなくなることは避けてほしいものです。我家では引越しして以来始めて花が咲きました。君子蘭の花です。春のおとずれはもうすぐそこだと思うのですが・・・

ゲレンデ

926c76bb.jpg昨日、朝起きたら外はガス模様。腕時計の気圧計を見ると右肩上がり。これはこれから絶対晴れると思い富良野スキー場へ向かいました。左手に見える空知川を見ながら新しく開通した芦別バイパスを抜けるころ案の上ガスが少しづつ消えてきて空が青くなってきたのです。富良野に到着したときは予想どおり快晴でした。今シーズン初めての富良野スキー場。で、おそらく今シーズン最後の富良野スキー場となるでしょう。雪質はこの時期としてはまあまあ。しかし午後になるとさすがにだめで、スキーはやめ久しぶりカレーを食べにどくそんへ。20年以上前から年に一回位この店に行きます。結構混んでいて私一人なので女性の二人組と合い席になってしまいました。オムカレーを注文して食べたのですが、たまごのふぁっととろとろした中にチーズが入っていて大変美味しいかったです。帰りにルーを買ってきました。自分で作るのが楽しみです。夕方から所用があり家に帰って一杯飲むと心地良くなりスケート見るの忘れて寝てしまいました。今朝新聞を見るとミキティ優勝。嬉しいのとテレビを見れなかった悔いとの両方の思いです。愛知県出身の女性は綺麗ですね!(笑)

筋肉痛

d7829e66.jpg先日の登山の影響で筋肉痛がなかなか治りません。こんなことでは情けないと思い、春ももうすぐそこなので運動を始めようと思っています。突然明日午後3時頃まで時間が空きました。貴重な時間ができたので大切にしないと・・・。これからすぐ寝てそろそろシーズン最後のゲレンデでも・・・?。

あいたた!

昨日先輩からのご誘いでお付き合い。運動不足でちょっと不安でしたが今シーズン初めての雪山登山。テレマークスキーを履きながらなんとか登頂しました。下りは極上パウダーを存分に楽しめ久しぶり最高の気分になれたのですが今日は案の定筋肉痛です。山頂に到着した頃携帯電話にメールが入り、同級生の父親が亡くなったとのこと。今日仕事を一時間早くあがり、お通夜に行く準備。いざ着替えて出発しようと思ったところワイシャツがないのです。探してもどこにもないのです。しかたがないので急遽近くの紳士服の○山に買いにいきました。今日マイカーの車検が終わり値段交渉。相手の出してきた値段をさらに値切ってきたのですが、その分ワイシャツ代に消えてしまいました。なんにもなりません。しかもそのため時間に間に合いそうもなくなり、それでも少しでも早くと高速道路を使いN町まで。ETCの通勤時間帯割引を使えたのですが余計な出費がかさなりました。交通費もったいないので帰りにN町のリニューアルした温泉に入ってきました。なんだかわからないけれど入泉料250円。温泉までの往復分燃料代が浮いたような気がします。

行列

先程のニュースでつけめん発祥池袋の大勝軒が45年の歴史に幕を閉じると報道されました。カリスマ店主山岸さんが、一度は妻が亡くなったショックで店を閉めたのだが熱烈なファンの要望で再開。このたび地域の再開発のため、立退きで店を閉めるということでした。健康の理由もあるようですが。数年前私も一人でこの店の行列に並んだことがあります。その時並んだ時間は3時間超。暖簾の前にたどり着いた時はお腹がすいて倒れそうでした。やっとの思いで店に入ったのですが、目の前で店主山岸さんが作ってくれたつけめんを食べた感動を今でも鮮明に覚えています。その時、行列に並びながら前後に沢山いた楽しそうなカップルを見ながら思ったこと。ラーメン2杯分のお金でこんなに時間がつぶせる。男としてこんなにお金のかからなく満足度の高いデートはないと思いました。北海道ではここまでの行列はあまりないかも。この時の私の行動はというと・・・携帯電話でマージャンゲーム。いや、ゲームをしているふり・・・(悲)

タオル

78b3cb7e.jpg所用があって先週末から道北方面に行ってきました。以前なら好きな車の運転なので一日当り1000km近くでも走り続けられたのですが最近はちょっと無理です。なので用事があっても遠方には連休がないとなかなか行けなくなってしまいました。私の父親は今年70歳になりますがいまだに現役のダンプ運転手で、北海道には仕事があまりないので岐阜県にここ何年も行ったままなのです。なので正月とお盆くらいは帰郷するのですが、飛行機を使わず自家用車で帰ってくるのです。何十時間も一人で運転してきて・・・。私が「疲れるから飛行機を使え!」と言うのですが本人は「何でもない!」と私の言うことを聞いてくれません。公共の交通機関を使うと自由がなくなるから嫌なのでしょう。私もこういうところは父親に似たのかも知れません。時間さえあれば車の方がいいかも。
タオル話を戻して私は一人で車で出かける時は、よほど急ぎの用事でもない限り帰り道は適当に違う道を使います。色々と発見があり面白いからです。それと必ずどこかの温泉に立ち寄るのが好きなのです。で今回はというと紋別旭川道が無料で走行できるので白滝から愛別まで走ってしまい温泉が帰り方面にはほとんどなくなってしまったのです。「まあいいか!」と思い旭川市内の最近できたスーパー銭湯にでも寄ろうと思い、いつも通らない道を走行していたのですが、旭川市内の近くで看板を発見。一度は通り過ぎたのですが気になったのでUターン。お湯質は鉄冷鉱泉でした。おかげでタオルが赤く染まってしまったのです。この付近の地下水は、かなけが凄くて飲めないだろうな・・・・。

初おろし

8f1ca98d.jpgココットオーバルという鍋をこの前ネットで購入してから、何かを作りたい想いでいっぱいでした。昨夜二人の友人が来ることになっていたので初おろしをすることにしました。ジャガイモ、人参、タラ、ヒルカイ、ホタテ、あさりでブイヤベースを作ってみたのですが二人の評価はまあまあ。仕事も趣味もお気に入りの道具を使用するのは楽しいものです。

ほそぼそ

今週からCADの基礎講座を受講しているのですが、今のところほとんどが知っている操作ばかりなのです。不特定多数の受講者なのでしかたがないのですが、普通ならこういう場合面白くなく眠たくなってしまうものですが、講師の教え方が上手で真剣に聞く事ができます。所々に今まで間違った操作をしていて、ただ時間がかかっていただけと言う事も発見できました。講師の話し方にはメリハリがあり教え方の手順が良いのです。なんだかCADの操作だけでなく違う事も学んでいうような気がします。
今シーズン初めてのナイタースキーに行って来ました。この時期にナイターで練習している人たちは気合が入っているのか皆上手い。私はというと端っこの暗闇でほそぼそと・・・

軟弱

久しぶりの吹雪ですっかり冬に逆戻りです。
おかげで予定していた事がすっかり未定にもなってしまいました。
久しぶりのパウダースノー。ちょっと練習にナイターでも行こうと一瞬思ったのですが
今年は慣れていないのか吹雪くと気持ちが軟弱です。
こんな夜は、やっぱりシチューにワイン。
ということで。

恒例の・・・

すっかり毎年恒例となってしまった、さだまさしのコンサートに行ってきました。今年のテーマは「美しき日本の面影」ということで、いつもどおりスーパートークが炸裂し、満員の厚生年金会館での楽しい3時間のコンサートがあっという間に終わってしまいました。友人の大切さを改めて感じる話の内容でもありました。話の中でひとつだけ。「目が点になる」と言う言葉がありますが、この言葉の語源は30年ほど前に、さだまさしの親友で事故で亡くなった当時のギターの人が漫画の中で驚いた時に目が点々になっている絵を見て使いだしたそうです。最初はバンド仲間だけでの言葉だったのですが、親友の笑福亭鶴瓶が聞いて「さださん!それ面白い!使っていいか!」と言われ最初は大阪の漫才仲間、やがて鶴瓶がメジャーになって東京で広まり、全国区。そしてとうとう広辞苑の第五版に掲載されたそうです。さだまさしの驚いた事は、広辞苑の担当者は言葉の由来を「最初はさだまさしの周りで使われていた」とまで調べているとのこと。親友は亡くなっても言葉は生きているのです。それにしてもコンサートやイベントでいつも思う事。女子トイレの混雑。この時ばかりは男に生まれて良かったと思います。

発見

今日一つ目のCADの講習が終了しました。苦手というか好きではないCADを講習といえども朝から晩まで操作していると非常に目が疲れます。歳のせいかな・・・。
今日の夕食も昨日の続きで冷蔵庫の中の掃除です。最近週末我家での宴会が多いので食材があまるのです。特に野菜。そのままにしていると捨てるしかないのでもったいない。そこで野菜を消化するにはやはり鍋。今日はキムチ鍋でした。ところが発見。いつもは我家のキムチ鍋は、キムチの素を使ってたれを作り食材と一緒にキムチを入れていたのです。しかし今回は、残り物のキムチでたれを作り、好みで砂糖を少々追加して鍋を作ったところ、凄く美味しかったのです。「そんなのあたりまえだろ!」と言われるかもしれませんが、我家にとっては、新しい発見でした。

鋳物

c832515d.jpg冷蔵庫掃除のため、ルクルーゼの鍋を使ってチキンのクリームシチューを作りました。ダッチオープンの鍋もそうですが鋳物の鍋で煮込むと特に野菜の味が全然違います。先輩から頂いた自家製ワインで一杯。それにしても一人夕食はなんとなく侘しい気がします。

出費

明日夜は、仕事での会合があります。
帰宅してちょっと考えました。「もしかして?」
最近ちょっと運動不足で体の成長を気にしていたからです。
一年のうちに1回着るか着ないかのスーツ。
試着後「やっぱり!(汗)」
あわてて紳士服の○山に行き即効で購入してきました。
めったに着ないので安いのを・・・。
それでも余計な出費です(涙)

ポイント2倍

月初めの事です。私は車の給油ぎりぎりまで我慢することが多いのですが、会社の帰りもうヤバイな思い、いつも給油しているダイエースタンドに行ったのです。
すると、ビックリ長蛇の列。その日はポイント2倍の日だったのです。しかもダイエーでお買物するとレーシート提出5円引きの期限近く。なおさらだったのですね!
しかたがないのでその行列に並んでいたのですが、突然エンジンが止まったのです。ちょっとあせって何回かキーを回してエンジンをかけなおしたのですが、すぐ止まってしまいます。完全ガス欠です。
最悪!前が空いてきたので、後ろの車に「先に行ってください」と声をかけ、従業員のいる給油場所まで走って行き、指を私の車に指し「あそこでガス欠した!」と言いました。
従業員さんはちょっと笑い、「今給油缶を持っていきます」と言ってくれとりあえず5リッターを給油してもらい、なんとか給油場まで行くことができたのです。
それにしても次から次から後ろから追い越される車。皆どうしたんだというような顔をしながらジロジロ見ていました。超カッコ悪かった!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ