今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年04月

前半

d260fc6b.jpgゴールデンウィーク前半戦が終わりました。私の仲間は約6時間かけて羊蹄山の頂上に登り斜度40°を超える大斜面をスキーで大滑走のチームと、雌阿寒岳の頂上附近にテントを張り阿寒湖を眼下にして酒を飲むチームに別れての行動だったと思います。どちらも天気に恵まれ良かったのではないかと思われます。私はと言うと、羊蹄山でスキー予定でしたが、従兄弟が家族で我家に遊びにくることになりキャンセルです。初日は時間が空いたのでアウトドアショップ秀岳荘白石店のバーゲンに行きました。12号線と環状線の交点にあるのですが、私が着いたのは開店の30分前。すでにこの行列。開店時間までには私の後ろにこの3倍位の列ができていました。私の狙いは素材がゴアテックスの合羽。開店と同時に地下の特設売場に直行です。人ごみをかき分け命がけで合羽をゲットしました。30000円のタラスブルバ社製の合羽が15000円。何とか目的を達成することができました。それにしてもせっかくの連休でアウトドアの趣味を持っている人が買物だなんて何だか情けない話です。後半線は天気が悪そうな気配・・・。

安全大会

4156f2e6.jpg今日は当社の協力業者を交えての安全衛生大会。平成19年度も無事故無災害で終わるように気持ちを引締める大会でもあります。栄養士さんの「メタポリック症候群にならないための食生活」という講和を聞いてラーメンが大好きな私には頭が痛くなりました。明日から食生活を変えよう!・・・?。閉めの決意宣言を職員代表でN君が行ったのですが完璧でした。立派です。ちょっと面白くなかったかも(笑)。閉会のあとは地域活動で周辺歩道のゴミ拾い、交通安全啓蒙、保育所の雪砕も行いました。今年は歩道のゴミが昨年とくらべ大変少なかったです。マナーを守る人が増えてきたのでしょう。よい傾向ですね。
夜桜明日からゴールデンウィークです。今日大先輩からメールで東北の桜の写真が数枚送られてきました。北海道では今年は連休中には咲かないでしょうね?。こんな夜桜並木を歩いてみたい・・・いや、それよりも夜桜でお酒を飲みたい!!

今日は寒かった。おまけに雨。それも予想以上の本降り。明日は当社の安全大会があるので今日中に片付けなければならない仕事がありました。風が強く昨日まで暖かっただけに寒さが身にしみます。午後からさらに強風雨となり合羽の防水効果も弱いのか下着まで濡れてしまいました。さすがにここまでくると風邪ひきそう。帰宅すると今週末から始まる秀岳荘のバーゲンの案内ハガキが届いていたのです。この機会に新しいゴアテックスの合羽購入しようかな?

458dfc5f.jpg今しか食べられない生たけのこを買ってきました。昔は竹林がない北海道では生たけのこなんて食べられるはずもなく缶詰の味しか知りませんでした。米ぬかがないので米のとぎ汁を使いちょうど大きさが合ったルクルーゼの鍋で1時間煮込み、炊き込み御飯を作ってみました。やわらかい姫竹は味噌汁で。歯ごたえもさることながら香りがとっても良いのです。
たけのこご飯煮込み中の香りをビールを飲みながら楽しんでいると神奈川県の真鶴町という所で公園を作っていた20年前の事を思い出したのです。竹林を伐採しながら園路を作っていくのですが、足元を見るとたけのこが沢山あるのです。当時は料理なんか興味もなく作業員の人達にあげていたのですが、採れたてが食べられる地元では刺身で食べられるのです。私は残念ながら未だに刺身では食べたことありません。工事が進むにつれ伐採箇所以外の竹林に、たけのこを採る一般の人達が大勢入りだし竹林が荒らされてきたのです。見かねた施主から注意をするようにと言われ見張り役をした事を思い出しました。これから北海道も山菜採りのシーズンです。旬を楽しむのは良いですがマナーは守ってほしいものです。

DVD

人間力で築いた北海道の土木資産というDVDを上司から貸してもらいました。内容は夢を現実に紡いだ北の技術者達の道物語いうことで、自然条件が厳しく吊り橋では無理と言われた室蘭の白鳥大橋、高速交通の先駆けとなった札幌から千歳までの国道36号線の弾丸道路の舗装工事、公園のような道中山峠、また伝承すべきものとし師匠と弟子という建設当時の色々な困難に挑戦していく土木屋さんを描いたDVDです。内容の感想を書くと長くなってしまうのでやめときます。普段何気なく走行している道路や橋。しかしその影には技術屋さんや職人さん達の厳しい自然条件との戦いがあるのです。負の部分ばかり報道される公共工事。公共工事の目的と、そこで働く人々の事をもっと一般の人達にアピールできれば建設業のイメージは良くなると思います。キムタクや織田裕二が土木技術者として主演するようなドラマができるといいのですが・・・。

タイヤ交換

ゴールデンウィークが終わるまでは・・・と思っていたタイヤ交換をしてしまいました。これで山中の林道には入って行くことができません。まあ予定もだいたい決まったから大丈夫ですが・・・。辛抱して昨年まで使用していた夏タイヤは擦り減って使い物にならなく今年は新品を購入したのです。私の行動範囲を考慮すると舗装道路と砂利道の両方を走行しやすいタイヤを購入しなければなりません。YハットでB社、D社、Y社と私の必要なタイヤがあったのですが、結局価格でD社製品を購入しました。スイムをするため隣町まで走行してきましたが、新しいタイヤを履くと運転していて気持ちがいいものです。もっと遠くに・・・と思ったのですが行動時間が遅く断念。次のドライブが楽しみです。

結果

先日受診した人間ドックの検診結果報告書が届きました。
で、総合所見はこうです。
肥満度ー肥満は生活習慣病を誘発しますので、減量の努力をして下さい。
超音波検査(膵臓)−脂肪の為、確認できない部分がありました。
と、このような結果だったのです。
ここ3年くらい少しづつ少しづつ成長していたのですが、ついに区分の許容範囲から
わずかに外れてしまいました。ショックです。
しかしよく考えてみると体重さえ落とせば完璧の健康体。
海のシーズンを目標に頑張ろうと思っています。(毎年今頃同じ事考えているのですが・・・)

整理整頓

b773135d.jpg先週中頃から資材センターの整理整頓を行っています。もう使用することのない不要な物、壊れて使えない物、その他に工事現場から発生するゴミは基本的に各工事現場で分別処分するのですが、冬季施工がからんだ場合、ゴミの凍結等もあり分別できなかった物はやむを得ず資材センターに持込この時期に分別して処分します。今年は忙しい春工事も受注していて手の空いている職員が少ないため、ほぼ二人で日々片付けを行いました。細かい整理はまだ残っていますが、やっと大体終わりました。それにしても今年は寒かった。

日本酒

昨夜は、毎年恒例となっている友人の酒屋が主催する酒の会がありました。昨夜の銘柄は久保田で有名な新潟県の朝日酒造で作られている越州です。でも今回は今までとちょっと違い料理が和食ではなく洋食だったので凄く楽しみでした。洋食を食べる時は普通ワインですが日本酒だとどうなるのか凄く興味があったのです。ボンビヴアンと言う店を貸切にして行ったのですが、プロの料理人が日本酒に合わせてどんな料理を作るのか非常に楽しみでした。

真鯵のタルタル仕立て料理を紹介しますと最初に真鯵のタルタル仕立て。この料理で飲んだのは使われているお米が山田錦ではなく千秋楽というお米を使ったこれから発売される新種の酒。




菜ばなロール地場産の菜ばなロール。この料理には特別純米酒の参乃越州。味の薄い料理には濃い目のお酒があうようです。




カツオのカルパッチョカツオのカルパッチョ。この料理には正月に作られた行く年来る年という吟醸酒。3〜4ヶ月熟成させると飲み頃です。





豆腐とモッツァレラチーズ豆腐とモッツァレラチーズセサミドレッシング。この料理には原酒。白身魚の刺身で日本酒を飲んでいるような感覚です。絶品!




銀鮭と春キャベツ銀鮭と春キャベツのチャンチャン焼き。美味すぎで回りにいた友人達も感動。特にソースが絶品でした。この料理には純米大吟醸の禄乃越州。至高の一献です。





和風ローストビーフ和風ローストビーフマスタード風味。大吟醸を飲みだすと他の酒には手が出なくなってしまいます。




ヤリイカと菜ばなのスパゲティーヤリイカと菜ばなのスパゲティー。といった料理の内容だったのです。
洋食にはワインという先入観はすっかりかき消されてしまいました。
これでまっすぐ家に帰ればいいのですが、調子に乗って今日は二日酔い。懲りずに反省今日は休肝日!

冷蔵庫掃除

971a0af7.jpg昨夜は大先輩から昨年秋頃2ヶ月程旅をしていたネパールの話を聞きながら楽しい酒を飲むことができました。朝家に帰ってくると今のうちに色々とやらなければならない事があります。そのつどホーマックの往復です。昨年まではありえない行動です。最後に賞味期限をチェックしながらの冷蔵庫のお掃除。作り置きのドマトソース、市場で購入した魚、野菜室、冷凍庫の中など整理をした結果での夕食メニューは海老だけのパエリア、氷下、キムチ、毛蟹の剥身。途中サフランの下ごしらえでは他に気をとられ2回も焦がして失敗。それにしてもこのアンバランスなメニューでは飲むお酒を悩みます。今日も昨日程ではないですが寒い一日でした。明日から少しでも暖かくなってほしいものですが・・・。

寒い!

昨夜は飲み会がありました。久しぶり調子に乗って深夜まで飲んでしまいました。おかげさまで今日の午前中までダウン。これから山岳会の総会でコテージに宿泊です。それにしても今日は非常に外は寒いのです。この寒さでは外でのダッチオーブン料理なんかはやる気も起こりません。今年は食事係免れたのでラッキーでした。普通ならこの時期は春の陽気で暖かいはずなのにどうなっているのでしょうか。寒さに負けないように今夜も頑張ってお酒を飲むことにします。

ゴミ箱

8d59fb90.JPG代休を利用して今週初めから道東方面にぷらっと旅をしてきました。途中で修理したばかりのカメラが壊れてがっかり。もう5年以上使用しているのでそろそろ買い換え時期かもしれませんね。この時期の風景はある意味では面白いのです。帯広や釧路のような街はすっかり春模様ですが、東大雪などの山域は、まだまだ真冬。私は雪見の露天風呂が好きですが、今回は誰もいない夜の露天風呂で、雪の舞落ちる空をボーっと見ながら色々な事を考えていたら、突然エゾクロテンが雪穴から顔を出してくれたのです。カワイイ顔をしているだけに気持ちが癒されます。帰る途中道路縁に最近すっかり見なくなってしまったゴミ箱を発見しました。これから観光シーズン。心無きマナーの悪い人達がゴミを投棄しなければいいのですが・・・。

ほっと!

なんとか安心して眠れそうです。
今日はこれに限ります。よかった!よかった!

便利な機能

今日は昨年春退職したKさんのお通夜がありました。一緒にゴルフやマージャンをした昔の事を思い出しながら御参りをしてきました。癌と戦い千の風になったのでしょう。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
さて明日から毎年恒例の一泊二日で札幌にある人間ドックに行ってきます。本当は、会社の健康診断が5月にあるので11月頃受診できればいいのですが、勤務の都合上なかなかそうはいきません。それでも命根性が汚いのでもっと詳しくとドック通いを続けています。今年は特に頭痛が続いたので脳のCT検査結果で「異常なし!」という事に期待をしています。検査を受けるにあたり2日前から専用容器に大便をとらなければいけないのですが、大便をとるには、便器の水の溜まっていない場所にトイレットペーパーを敷き、座り姿勢を創意工夫しペーパーの上に便を溜めて、容器のキャップについている棒の先端の溝部分を埋まるくらいに便の表面部分をまんべんなくこすりとるのですが、生理的現象はなかなか自分の思い通りにはいかず、採便をしなければならないと思うと急に便の出が悪くなるのです。時間をかけ粘り、不屈の精神で頑張り抜いてやっとの思いで便を出し、立上って振り返り便をとろうと思ったその瞬間、便が流されてしまったのです。一瞬何が起こったかわからずぼーぜんとしましたが、事の重大さに気づき「しまった!」と思いきやあとの祭り。我家のトイレはお尻を上げると自動で水が流れるのです。便利な機能も時と場合によっては災いに転じます。皆様も気をつけましょう!

涙腺

最近加齢の影響なのか困ったことにちょっとした感動で涙がでてくるのです。男が人前で涙を流すことは、事にもよりますがちょっと恥ずかしいと思うのです。20歳代の頃は涙がでるなんて肉親か友人が突然亡くなった時くらいしかありませんでした。あとは失恋時(笑)。最近はちょっと違うのです。映画のちょっとしたシーンとかでも涙がでてくるのです。映画館のような暗い場所なら、隣の人に気づかれないようにごまかしも利くのですが、集会などの明るい場所だとそうはいきません。上を向いたり、違うことを考えたりして感情を操作しなければなりません。結構大変です。涙腺は交感神経の支配を受けるとのこと。交感神経?→自律神経?。もしかして男の更年期障害の前兆かもしれませんね(汗)

e260aa3c.jpg同僚と昼食を食べに行ったのですが、帰りにダイエーに寄りたいとの事。理由は宝くじの購入です。意思の弱い私はついつい乗せられスクラッチと自治宝くじを購入してしまいました。当たればとりあえず住宅ローンを返済して・・・等とサラリーマンのはかない夢を考えたのですが・・・。スクラッチの結果を今確認したところ当たったのは8等500円。
なんだか高い昼食代になったような気がします。

地場産業

53ac5a2b.jpg週末ゆかいな仲間たちとすき焼きパーティを行いました。今回使用した鍋は、最近購入した旭川の鋳物工場で作られたすき焼き鍋です。この会社、マンホールの蓋などの製造では有名ですが、最近その技術を生かして独自の発想でジンギスカン鍋を作っていたのに興味があったのですが、ジンギスカンはあまり家では食べないので購入とまでにはいきませんでした。
鍋で、今回すき焼き鍋を作ったのを知って調べてみたら、鍋の底の部分に水の波紋をイメージした滑らかな凸凹をつけ表面積を20パーセント増やし食材により多くの熱を伝え旨みを逃がさないとのことなのです。私はこういう技術的な理論が好きなのです(笑)。鍋などの鋳物類は、新潟県で作られている場合が多く、私が好きなスノーピーク、ユニフレームといったようなアウトドア製品の有名な会社は皆、新潟県なのです。北海道の会社でもすばらしい物が作れる会社があるのです。地場産業応援の意味でもこの鍋を購入してみました。でもやっぱり飲食は、食材や道具も大事ですけれど、なによりも気の合う仲間で食べるのが一番美味しいですね。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ