今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年05月

血圧

5ca8792b.jpg今日は午前中同僚と一緒に法面で芝張の手伝いをしていました。ブヨにやられながら急斜面に立っているので結構きついのです。が、その為なのか午後からの健康診断で血圧の測定結果が良かったのです。112ー79。最後の健康相談で検診結果にあっぱれシールを貼ってくれました。ちょっと気を良くしたので明日も頑張る気に・・・。

健康診断

明日は当社の健康診断の日です。今年に入ってからの我家の宴会ラッシュがこたえ体重が膨大に増加してしまいました。我が人生過去2番目の体重増加です。ちなみに1番目は結婚してから1年位して大変増えてしまいました。私の場合生活環境が良くなると体重も比例して上がるようです。今月に入ってなんとか努力して体重を3kg程減らしたのですがまだまだ大変な状態です。明日言われる事がわかるだけに憂鬱です。早くデブと別れたい!

ブヨ

220c1718.jpgこの時期の山での仕事はブヨが多くて大変なのです。防衛策として、ハッカ、携帯蚊取線香、虫除けシール等を使用しているのですがそれでも刺されてしまいます。ハッカは香水に匹敵するほど値段が高いし、蚊取り線香だけでは顔がやられます。虫除けシールは効果があるのかどうかわかりません。今日はハッカを目にかけてしまい、しばらく泣いていました。何かもっとよい対策はないものでしょうか?。それでも昼休みは10分もしないうちウドやふきが採れます。しかし家に持ち帰る量は、うどの量は写真のこれくらいが限界で、ふきは多すぎます。今日の夕食完成時間夜10時30分、そうです山菜は夫婦喧嘩の元です。今年はもう同じ物は採ることはないでしょう!

はれ

9dd02371.jpg今日から昨年先輩が担当した現場のお手伝いです。山奥の現場で標高が約550mと高く、写真でははっきり見えませんがピンネシリが遠くに真横から見えます。今年初めての大きなアオダイショウにも遭遇しました。蛇は大嫌いです。こんな天気の条件で新しいものを作るなら、安くて品質が高い物を作れるといつも思うのですが・・・。

ボーリング

1d2ac360.jpg昨夜は、親睦会行事でボーリング大会がありました。私は20位で飛賞5000円ゲット。ラッキーです。このあと焼肉屋で懇親会。今朝体重を計ってみると2kg増。基礎代謝悪いですね!
N係長ベスグロでしたが投球ホームがなんとなくかっこよく見えるのは私だけでしょうか?

食生活

fd36c06b.jpg「健康な体つくりに1日30品目以上の食事をとりなさい。」と言うので今日の私の食事をチェックしてみました。まず朝食。朝食メニューは、ごはん、目玉焼き、ウインナー、サラダ菜、パセリ、キムチ、たらこ、海苔、ナメタケ、納豆、山わさび、牛乳、もろみ酢と14品目。朝食はカミさんとは起床時間が違うので必ず自分で作ります。いつもの平均的なメニュー。
ユッケジャン昼食は、現場に行くときはできるだけお弁当を作るのですが、本社勤務でN係長がいる時は外食になります。今日は福どりのユッケジャンラーメン。スープ、麺、その他具材が6種位で8品目とします。

夕食夕食は、ビール、麦焼酎、マス焼き、マグロの刺身、大根のつま、トントロ肉とたまねぎの炒め物で7品目。1日の合計 14+6+7=27<30で不合格。30品目なんて大変です!。それに野菜が全然足りないし・・・。

ダイエット

04753fa6.jpgPDFの変換成功しました。原因はシートごとの印刷品質の設定が違っていたこと。そういえばこのファイル作成した時、ページ数が多いので数名で作成し最後にまとめたことを思い出しました。PCの設定が各人違っていたのでしょう。話は変わって肥満とお別れするため隣町の「ゆめりあ」に時間のある限り通っているのですが、ストレッチメニュー17項目あるうち一つだけできないのです。大殿筋を伸ばすストレッチなのですが体が硬いのと足が太いため、情けないのですがどうしてもできないのです。非常に悔しい!
有酸素運動はランニングマシン30分、エアロクライム20分、時間があれば自転車30分漕いで、その間にマシン等を使い筋トレを行っています。これも中高年の成人病対策です。体を健康に保つことが人間として最大の能力だと私は思います。会社の先輩の中にはただ歩くだけですが5〜6kmの距離を毎日何年も歩いている人がいます。継続は大変難しいと思うので尊敬できます。トレーニング中はちょっときついですが、汗も結構出ますし何よりも終わった後は心地良くストレスの解消になります。カロリーも800カロリー位は消費できます。しかしこの為、お酒は美味いし夕食の時間が遅くなるため体重減にはなかなか繋がらないのも現実です。それでも夏までは少しはなんとかなるだろうと期待しているのですが・・・。
鳥もつそば今日のお昼は今業界で有名?なN係長と「たかしま」と言うそば屋さんに行きました。このそば屋さん親しくお付き合いさせて頂いている市内のK建設に勤める知人の親が経営している店なのですが評判が良いのです。なかなか行けるチャンスがなく今日初めて行くことができました。N係長はかつ丼ともりそばのセットメニューを食べたのですが、私の食べたメニューは鳥もつそば。おにぎり付です。料金950円は昼食としてはちょっと贅沢ですが、たまには良いでしょう。大変美味かった。次の狙いは鴨セイロ。しかしダイエット対策でおそばを食べたのに家に帰ってみると体重1kg増。そばでも太る自分が情けない!!!

変換

社内歩掛を平成19年度版に変更するため、エクセルで作成したオリジナルファイルの修正をおこない、社内イントラのファイル管理に登録するのにPDFに変換しようと思ったのですがうまくいかないのです。ファイルは全93ページあり、印刷プレビューでは全ページ表示されるのですが、いざPDFに変換すると表紙の1ページしか変換されません。色々と設定を変更してみたのですが何回変換してもうまくいきません。なぜなんだろう?アクロバットの設定がわかる人は周りにはいないようだし・・・。明日もう一度チャレンジしてだめだったらオリジナルファイルで登録しようと思います。私のパソコンが調子悪いのかも?。確かに大分動きが悪くなってきたのでそろそろ再セットアップと思っているのですが、アップデート等莫大な時間がかかるので迷います。今のうちにやっておかないと忙しくなってきてトラブルが起きたら大変なことになるのですが・・・。

海産物

8a757380.jpg昨日の帰り、様似の海産物屋で購入した宗八カレイ、たこまんまのかまぼこ、サメの切込が今日の夕食メニューです。変わったものを購入するのが好きですが、たこまんまのかまぼこは花咲カニに似たような濃厚な味で結構美味かった。えび入りで380円位だったと思います。サメの切込は大変癖(匂い)があり私の口には合いませんでした。一ケース650円位しましたがゴミ箱行きです。今日会社でもらった道市民税徴収額通知書。所得税から住民税への税源移譲に伴ってだそうですが金額を見てビックリ。今週は冷蔵庫の中の食品だけで我慢します。

アポイ

d0c0b015.jpg失業中で暇なカミさんに「どこか連れて行け!」と言われ、様似にある花で有名なアポイ岳に行ってきました。ここならカミさんでも行けると思ったからです。前日からの雨も朝7時頃上がり登山を開始したのですが一面は霧で視界が悪いのです。私は花を見ながらダイエットと思い歩いていたのですが、登山の嫌いなカミさんは文句ばっかり・・・。それでも8合目位から視界が少しづつ良くなり頂上も見えてきたのです。海から上がってくる雲が山で海に返されていました。
アポイアズマギク下りは右方向は日高山脈の稜線、左方向は太平洋の海を見下ろしながら気持ち良く歩くことができました。希少野生植物のヒダカソウは発見できませんでしたが、天然記念物の蝶は見ることできました。帰りの登山口で環境庁の方とお話したのですが、この日の登山者なんと私が聞いた時点で571名。いくら人気があるといえ凄い人数です。個人的にはこんな山にはもう行きたくありません。カミさんのタイム。登り3時間30分、下り2時間30分。人のペースで歩くのは疲れます。

よくあること

aa59cb97.jpgよくあるトラブル。プレートコンパクターのエンジンを始動する紐が切れるのです。これでは使いものになりません。そしていつも迷う判断。すぐリース会社に持参して取替えてもらうか、その場で修理するか。結局この時は修理をしたが紐が戻らず取替える結果となってしまいました。こういう時は気持ちが非常にイライラするので車の運転は気をつけなければなりません。

鶴沼ワイナリー話は変わって先週末から二日に一回のペースで来客を招いての宴会。「類は友を呼ぶ」ではないですが私の友人たちは皆酒好き。ビール、ワイン、日本酒、焼酎はもちろんの事、ジンやカンパリ程度のちょっとしたカクテルを作るくらいのお酒はいつも用意してあるのですが先日道新に掲載された鶴沼ミュラートゥルガウという白ワインを飲んでみました。国産でも白ワインなら品質の高いものは結構あるとワインに詳しい知人が言っていましたが、香りがよくさっぱりとしていて美味しかった。隣にある創業100周年記念の金滴酒造の純米酒。話の種のディスプレーです(笑)

62860ef8.jpg昨夜は友人夫婦と我家で食事をしていたのですが、突然友人の部下から電話がありました。内容はNTTのサーバーが不調らしくてADSLも光も繋がらなく仕事にならないとの事。我家も光なので早速繋いでみるとやはり駄目でした。仕事に影響した人達は大変だったと思います。昨日のお昼の事ですが、空の一部が暗くなってきて雨がパラパラと降ってきたのですがすぐやみました。その後用事があり山から下りて資材センターに行く途中バケツをひっくり返したような突然の大雨。視界が悪く一時走行をやめたくらいです。現場が心配になり電話をかけて様子を伺ったところ雨は降っていないとのことでした。ほんの4〜5kmの違いなのですが随分と天気の様子が違ったようです。今日は一日暖かく大変気持ちの良い仕事日和でした。
空上の写真は工事により固まってしまった畑の土の破砕作業。先週の土曜日の事ですが、この時の空模様。翌日はやはり雨でした。

誘惑

3dc793db.jpg現場が山附近だとこの時期は誘惑されます。なぜなら附近には、うど、行者にんにく等が植生?しているからです。

うど私はうどはあまり好きではないし、行者にんにくは食べ過ぎると下痢を起こすのでたいした興味がないのですが、作業員の人達は気になるようです。昼休み、作業終了時には少しだけ採取しているようです。

行者にんにくそれにしても一般の山菜取りの人達の姿が最近目につくようになりました。それで生活している人は別ですが、普通の人は自分が食べるだけ採取すればいいと思うのですが・・・。せめて空缶等のゴミだけは捨ててほしくないと思います。

絵画

2bc2f381.jpgゴールデンウィークの後半、友人が我家に遊びに来てくれました。そしてなんと新築祝いに絵画を2枚プレゼントしてくれました。2枚とも水彩画で、一枚の大きい方は道庁を描いたもの、そして小さいほうは西フランスの街の風景画です。どちらも自分では購入できない高価なものだと思います。飾る場所を友人と相談しながらリビングと玄関に設置したのですが、友人の話によると絵の飾る高さは目線より若干低い120cm前後が良いとのこと。絵のよくわからない私が飾ったらきっと高いところに飾ったと思います。
西フランスこの日は友人をもう一人呼んで久しぶりワインを飲みながら色々と会話をしてたいへん楽しい夜でした。でもこの次の朝、声がつぶれてしまったのです。一人の友人が泊まったのですが、朝起きてきて私が「おはよう!」と言おうとしたところ声がでなかったのです。昨夜あたりから少し調子が良くなってきたので絵画を見ながら寝酒を飲んでいます。ちょっと心がリッチになったような気分がするのですが・・・。

風邪

GWウィークで身体ともにリフレしたのですが、どうも体調がイマイチなのです。
昼間仕事しているときはたいした問題ないのですが、朝と夜が調子が悪いのです。
声枯れはしているし、カッコ悪い事に鼻をかみ過ぎて鼻の下にかさぶたまでできてしまったのです。
季節はずれの風邪はしつこいようです。なかなか治りません。
現場附近の山の景色はこぶしや桜の花が咲き出しました。新芽もでてきて凄く綺麗です。
春の訪れとともにダイエットを開始しようと思っているのですが・・・。
有酸素運動をするためにも早く風邪を治さなければなりません。

後半のつづき

2a4b396a.jpg先日の投稿の続きです。下山してから雨も降りそうだったのでどこか温泉にでもと思ったのですがさすがにGW。温泉街の旅館はどこも満室かと思いきやさすが大先輩、穴場を知っているのです。しかも貧乏なので条件は一泊2食で5000円以下。これがだめなら我慢してテントか車中泊と思ったのですが大先輩この旅館の女将さんと交渉成立。
散歩チェックインして温泉につかりビールを飲んで一眠り。目が覚め大先輩と附近の散策路に散歩。所々にある雪道でも裸足で平気とはさすがに登山家?です。

夕食夕食は山の精進料理ですが、採れたての行者にんにくもありこの料金なら十分満足のできる内容でした。おまけに途中でお酒がなくなったのですが、女将さんから焼酎一本サービスで頂き、帰りのおみやげに行者にんにくの醤油漬けまで頂いたのです。

温泉お風呂はもちろん源泉かけ流し。加水もしていません。湯加減も丁度良く合計8回位は入りました。肌もスベスベ(笑)。本物の温泉はやはり最高です!

後半

1a31765d.jpgGW後半はメンバーの都合と体調不調のため予定を大きく変更してですが、登山に行ってきました。この時期の登山は行く場所により条件がかなり違うため装備の選択に悩みます。今回は最初のうちはつぼ足で歩いていたのですが、だんだんと気温が上がるにつれ足がズボズボ埋まりだしてきたのでスノーシューを使ってみました。

スノーシューこのスノーシュー登りは結構快適なのですが、斜面に対して横切るトラバースあるいは下りには結構歩き方にテクニックが必要なのです。非常に歩きづらいのです。注意していないと転んでしまいます。

下り前を歩く大先輩も下りには苦戦しているようでした。幸い雨には免れ、久しぶりの山は大変気持ちが良かったです。風邪をひいていても不思議なことに山の空気だと無菌なのか鼻水がでないのです。

今頃

今日は同僚が担当した用水路工事(パイプライン)の通水試験のお手伝いに行きました。農業土木を担当している同僚たちは農作業が本格的に動きだすこの時期大変忙しく、ほとんどの場合休日返上で頑張っているのです。今日は大変風が強く寒い一日でした。どうも今年のこの時期寒暖の差が大きいような気がします。合羽の上下を午後から着ていたのですがそれでも寒く喉がだんだんと痛くなってきて、夕方からは痛くて食事も食べたくありません。体も寒気がします。今頃時期外れの風邪でもひいたのでしょうか?こういう時は、さっさと寝るに限りますよね!