今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年06月

AED

364720c9.jpg今日は午後から本社で普通救命士の講習会がありました。最近流行りと言うか公共施設等に設置してあるAEDの使い方を学ぶことができたのです。恥ずかしく緊張しながらでもなんとか覚えたような気がするのですが・・・。現実には実際にそんな状況に置かれたらパニクって何をして良いかわからなくなるような気がします。なにかと目立つN係長は手際よかった(笑)

同級生

0f665e7e.jpg今日から同僚のT君、Y君と測量を始めました。この二人同じ学校の同級生だけに息がピッタリあっています。私の後輩でもありますが・・・。普通なら喧嘩になりかねないような会話を普通にしているから羨ましい。私は二人の間になかなか入っていけなく、なんとなく仲間はずれ(笑)。それにしてもこの二人、本社でタバコをくわえながらパソコンを操作している時は死んだような顔をして仕事をしているのですが、現場に出ると水を得た魚のごとくいきいきとして仕事をしています。やはり土木技術者は現場が好きなのですね!

ランチ

976874d9.jpg本社勤務でN係長も本社にいる時は二人で昼食を食べに色々と探索するのですが、いよいよ新しい現場の準備もほぼ完了し、明日から測量を開始するため現場にでるので、しばらくの間は二人でのランチはありません。という事で以前N係長が「にしはら」の海鮮おこげを食べたことがないというので今日のお昼は二人で店に直行。ところがランチメニューを見ると海鮮おこげはありません。夜のメニューだったのです。残念!。結局冷やし豚のとろろソース定食の日替わりランチを食べることに。家庭料理っぽく、おなかがいっぱいになりました。美味かったけれど食べ過ぎると午後から眠たくなってしまいます。それにしても食べようと思ったものが食べれないと余計に食べたくなるものです。近いうち夜リベンジしなければならない気持ちなのですが・・・。こんな事書いていますが最近ブログ更新ネタがなく困っています。

ペンキ

c08a4490.jpg先週末のこと。同僚のN係長にお手伝いをしてもらいウッドデッキの塗装をしました。N係長は子供の頃、ペンキ屋さんが家に来て塗装すると家が綺麗になるのが嬉しくて憧れ、大人になったらペンキ屋さんになろうと思っていたそうです。それだけにさすがと言うべきかペンキ塗りが上手なのです。不器用な私はローラーを使って広い面を塗り、細かい所は刷毛を持ったN係長が仕上げていったのですが・・・。何事もハプニングがつきものです。私が途中で下痢をしてから戻ってくると塗料の色が黒くなってしまったのです。うんちのせいではなく塗料を使用する前に混ぜ方が足りなかったのが原因のようです。
色むらしばらく頭をかかえていたのですがホーマックに行き似たような色の塗料を購入して塗ったのですが、つやもなく色もイマイチで却下。メーカーが違うと書いている色は同じでも全然違うものです。木材の塗料は外国製にかなわないかも。結局塗料を頂いた建築会社の社長でもある友人に相談して同じメーカーの似たような塗料の残りをもらってカミさんに今日床を塗ってもらいました。しかし階段の部分の塗料が足りません。同じ塗料を買うべきか、それともホーマックで購入した塗料を使うか迷います。色むらもちょっとカッコ悪いですが慣れると素人っぽくて味があるかも?。この日はN係長とデッキでバーベキューをやりその後同僚宅に・・・そしていつのまにか外が明るく大変なことに・・・。

継続

de804dbc.jpg先週中頃から、これから始まる工事の計画をするため本社にて朝から晩までパソコンと睨めっこ。落着きのない私は、仕事とはいえ机にずっと座っているのは非常に辛いのです。仕事が終わり家に帰宅すると体か固まっています。肩も腰も目も痛くなってしまいます。そこで自宅で運動。昨年までに通っていたスイミングスクールで使用していたダンベルがあるので、一ヶ月程前ネットでダンベル体操のDVDを購入していました。1日わずか15分の運動でボディ改革ができるとのこと。しかしDVDを見ていると製作会社がNHK系列の会社なので、いかにもそれっぽいのです。朝のボーっとしている時なら丁度いいのですが、仕事が終わったあとではちょっと物足りません。
ビリーそこで今日来日して話題にもなっているビリーズオートキャンプ。私の友人でもはまっている人達がいます。腹筋が昔のあの頃に蘇ってきているとの報告。羨ましい!私がやってみると基礎編でも全然ついていけません。この内容では継続できれば絶対痩せられる!継続は力なり・・・。できるかな?それにしてもこの写真、ストロボの反射が気になります。

外構工事2

52dad50f.jpg私の担当する工事が決まり明日からいよいよ仕事が本格的に忙しくなりそうです。ということで今まで伸び伸びになっていた我家の外構工事を、この週末アルバイトをたのんである程度までいっきに行う事にしました。ゴルフコンペから帰ってきたカミさんも容赦なく手伝わせて。しかし二日間とも猛暑。なんだかバテバテ。体重2kg位減ったと思います。

外構工事

9336bc09.jpg今日は大変暑くバテバテの一日でした。しかし何故かあのウザイブヨがほとんどいないのです。何処に行ったのかと思いきや午後3時過ぎから帰ってきました。それでもブヨの旬はそろそろ終わりかも。次は蚊の出番ですね。それでも山での仕事はそろそろ終わりなので蚊との格闘はなさそうです。
やっと先週から始まっている我家の外構工事。先日の日曜日に図面をCADで書上げ、カスケードガレージのデザインも家に合わせて考えやっと決めました。ちょっと安心して夜は春のお祭りに出かけ露天でビールを二杯。一番の楽しみは愉快な仲間達と炭火を囲い宴会する為のウッドデッキです。基礎材は友人の会社の資材置場に置いてあったもの。いらないので無料でくれました。しかも運んでくれたのです。私は大きさだけを指示して、あとは大工さんにおまかせ。どんなウッドデッキになることやら・・・。

曇り時々凄い雨

7039899b.jpgただいまシャラポワとイヴァノビッチの全仏を見ながら更新です。
芋焼酎を飲みながら、どちらも綺麗で応援に苦しみます(笑)

今日は、ひさびさの雨が降りました。合羽を着るのも間にあわずパンツまでびしょ濡れ。散々な目に・・・。雨が降り出す前、安全パトロールに参加して同僚が担当している農業土木の現場を見に行ったのですが大変整理整頓されていて綺麗。しっかり管理されている現場の印象を受けました。スタッフの努力もさることながら、この時期施工できる現場は最高だと思います。

私はというと日々ブヨとの戦いです。連日顔や両手を刺され苦しんでいます。先日対策として新たに秀岳荘で米軍御用達のクリームを購入してきました。これで2100円。効果は今のところアメリカのブヨより日本のブヨの方が強いのかも?

進水式

0af103f4.jpg日曜日のこと。山を降りてから浜益温泉で汗を流し漁師である友人の進水式に出席しました。お祝いの大漁旗の沢山あがった船はカッコよかった。値段を聞いてみると7000万円。凄い!。神主さんが来て一通りの儀式が終ったあと、船からモチまきをおこないました。家の建前でモチをまくのは知っていますが船からもモチをまくのですね。

出港このあといよいよ出航。漁船といえなかなかの凄いスピード。大漁旗が風の抵抗を受けバタバタと。久しぶり海水をかぶりましたが天気が良く気持ちが良かった。




コクピットコクピットは最新式のGPSが装備してありました。運転してみたいな!そういえばゲーセンに船を運転するようなゲームだけはありませんね!何故だろう?。




トイレそしてコクピット入口の横にあるトイレ。座ってみましたが結構快適です。





味噌汁このあと船を降りてから食べた料理は浜だけに最高でした。たとえば味噌汁を飲んでいたら底のほうからわたりかにとシャコがでてくるのです。これ以上は書きません。内陸育ちの私にとって進水式は貴重な経験でした。

はれ

699471fe.jpg天気のタイトル気に入ったのでパクらせてもらいます。日曜日に神居尻山に行ってきました。今仕事している場所の正面に見える山なので逆から現場を見てみたいと思っていたのです。それとトレーニングの成果を試したかったのです。この山は道民の森に登山口があるのですが、A、B、Cコースと3コースあり急だけれど一番短いBを登りCを降りてきました。結果はまあまあ。双眼鏡を忘れたので肉眼では現場を発見できなかったのが残念。
奥の高い山は頂上から見たピンネシリです。
おにぎり頂上では暑寒の山々を見ながらつぶれた自家製明太子おにぎりを食べました。それなりに美味い!




花上の方は高山植物の花が沢山咲いていて歩きながら心を和ましてくれます。

お昼休み

dd198563.jpg昼休みは仕事中唯一ほっとする時間帯であります。(たまにはそれどころでない時がありますが・・・)今日の昼休みの昼食風景です。本工事なら事務所があるのでこんな事ありえませんが、これはこれでブヨがうるさいですが今の暖かい時期なら結構楽しいものです。ホトトギスとセミの鳴き声を聞きながらのお弁当もうまい!
昼寝私の横で昼食を食べ終えたN君。疲れたのか獏睡モードになりました。防虫対策、日焼け止め対策、防音?対策。完璧ですね。気持ち良さそう・・・。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ