今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年07月

出費

e3d86d52.jpg以前からN係長と市内同業者の親しくお付き合いをさせていただいている3名で、我家の車庫で焼肉パーティをすることになっていたのですが、お互いの都合が合わず先週末やっと開催できました。飲みながらお互い相手の良さ悪さ、会社の良さ悪さを討論しながら楽しく飲めるなんてなかなかできません。最後には酔いもまわって、「ソフトボールで勝負して負けた方が相手の言い値で下請けをする」なんて冗談を言いながら楽しい時間を過ごしました。翌朝片付を終わらせ海に泳ぎに行こうと思い、先発者に電話をしたところ、「今日は先日の雨で海が濁っている」とのこと。と言うことで中止にしたのですが、急に暇になってしまったのです。そこでなにげなく来週末のキャンプに向けランタンを取り出したところ落としてしまいガラスの風防が割れてしまいました。これでは使い物にならないので、コールマンショップのある白石の秀岳荘に行って部品を調達したのですが、帰りに目に入った物。
水中メガネ水中メガネとシュノーケルのセットです。そういえば昨年メガネを紛失し海の店でとりあえず安物を買ったのを思い出したのです。あれではダメだと即購入。余計な出費かも?

誕生日

43c054a1.jpg昨夜私が寝るとき、カミさんが「何か美味しい物食べたい!」と独り言のように言ったのですが、私は心の中で「何を言っているんだ!」と思いながら睡眠に入りました。今朝いつものごとくトイレで新聞を読もうと日付を見ると理由がわかりました。今日はカミさんの誕生日だったのです。以前からカミさんの酒好き仲間が絶賛していた日本酒。東一 純米大吟醸雫搾り。生酒です。製造は佐賀県の五町田酒造という地元でもあまり知られていない小さな酒蔵だそうです。九州といえば焼酎。私も九州の日本酒は飲んだことがなかったので興味があり、札幌南区にある酒屋で2ヶ月程前購入しました。720mmで5000円。私には高級酒ですが、こんな時位は飲んでみたかったのです。朝、テーブルの上に3000円を置き、「二人前の美味しい刺身を山田水産で買ってきて」とメモを残し出勤しました。南国の酒らしくちょっと甘く癖があるのですが、香りもよく美味いお酒でした。水、米、温度等、日本酒の製造技術は日本人の最高のこだわりかも?

ミーティング

58553eb1.jpgいつもの朝晩の風景。同僚と三人で現場まで通勤しているのですが、この朝晩の車の中で現場での重要事項がほとんど決まります。結果がいい日もあれば、いまいちの日もあり日々反省の繰り返し。これだけ車の中でミーティングをしているのですが、時にはお互い相手に伝わっていないこともあるのでびっくりします。相手に物事を伝えるのは本当に難しい。




バケツ話は変わってちよっとした軟岩でも壊れないようにと、厚い鉄板を使って丈夫な掘削バケットを作りました。こういうところでケチるとすぐ壊れて修理代で余計にお金がかかります。元をとるまで使わないと・・・。

釣り

30bde3cf.jpg土曜の夜仕事場から直行で海に行きました。短く貴重な夏の週末。途中浜益温泉で汗を流し、友人の番屋に到着したのは20時半頃。かけつけの生ビールが美味い。25年ぶり位再会の同級生が二人いて、昔話ですっかり盛上がりました。そして翌朝は友人の友人が所有する船で雄冬沖に釣りに行きました。私は道具がないので友人のを借りて船釣り挑戦です。


リール船酔いだか二日酔いだかわからないような気分の悪い状態で釣りを始めたのですが、水深が80m前後と深いのです。底に餌が着いてすぐに反応がありました。一気にリールを巻上げたのですが80m巻上げるのは結構きついのです。腕が筋肉痛になりそうです。私以外の人達は皆さん電動リール。



がや上げてみるとガヤが釣れていました。ソイとガヤ狙いの釣りでしたが他にもカレイやホッケも釣れました。友人と二人で100匹程釣って大漁です。




刺身帰宅後夕食はガヤの刺身と煮付け、三平汁とガヤ三昧。新鮮な魚は美味いです。魚釣りにはまりそう・・・。


体力消耗

fcda5317.jpgやっと体調が戻りました。月曜日から仕事から帰宅後ダウンの日が続いていたのです。先週末石狩川下覧会の川下り行事に写真班として参加いたしました。昨年に引き続き二人乗りのカヤックにて我社の筏を撮影しなながら川を下ったですが、今年は大変。雨が降らないので石狩川といえども水量が少なく次から次えと座礁するような浅瀬があるのです。それを避けるためのルート取りが困難かつ強烈なアゲンストの風でした。漕いでも漕いでも進みません。川くだりというより川のぼり。うねりも結構ありカメラを持ちながら前に乗っているYさんの顔に川の水が次から次からかかります。メガネが濡れると前が見えないので大変。ちょっと気の毒でした。私はこの日のために一月程前からダンベルで上半身を鍛えていたのですが約6時間もカヤックを漕いでいるとさすがに筋肉痛です。N係長サスケの王者、長野船長ようにカッコイイ!
そいこれでおとなしく休息をすればよかったのですが、貴重な夏の週末。このあと海に行ったのです。友人たちと番屋で遅くまで酒を飲み、翌日はカヤックやマリンジェットで遊んだのです。歳を考えて遊ぶのもほどほどにしないと体がついていきませんね。何人かの友人たちは朝から二日酔いで沖に船釣りに行きました。友人が釣ったソイ。



刺身刺身で食べたら美味しかった

失敗!

19bc4efd.jpg車庫ができました。色は家に合わせてそれなりにバッチリうまくいったと思うのですが、失敗もあります。まずカヌーを車に積んだまま入れるように考えたはずなのですが、車庫高ばかり気にしてシャッター部分の高さが低い事に気が付きませんでした。



無理おかげでこのありさま。わずかに高さが5cm程足りないようです。車からカヌーを降ろせば問題ないのですが、遊んだあとの疲れた体では少しの事でも面倒になります。小さな事かも知れませんが高さにもう少し気をつければと・・・。基礎を作る時ならどうにでもなった事なので大失敗です。


色違い引戸部分の右側の部品の色違い。これには全然気が付きませんでした。カミさんが気が付いたのですが、メーカーの方は色なんてここまでまで気を付けることができなかったのでしょう。もっともこんな色合いの車庫も見たことがありませんし私が作成した設計図もここまで詳しくは書いてありません。でもちょっと気を付ければ意図がわかるはず。施工屋さんは納期と作る事ばかり考えているので色のバランスなんて気が付かないのでしょうね。自分の仕事に置き換えると似たような事がきっとあるかも。気を付けなければ・・・。

節約

c0b190de.jpg雨が降らず水節約のため、とうとう現場付近の農業用水の水が一日おきの供給になったようです。それでも現場では掘削すると地下水の量は多く水替が大変です。西日本は九州を中心に大雨。台風4号の進路も気になるところです。なんだか猪年は「オッカネ〜年だ!」になりそうです。明日は少し降るのかな?

OB会?

d1da7b86.jpg先週末我が家に懐かしい顔ぶれが集合しました。通称シブ、サー、ヨコ、銀ちゃんといずれもそれぞれ諸事情や人生の目標があり退職していった私の元同僚達です。今でも昔と変わらず私と親しくお付き合いをしているメンバーでもあります。私はこの方々達と個人的では数年に一度以上は会っているのですが、このメンバー全員が集合してお酒を飲むのはなんと四半世紀ぶりだと思います。シブと銀ちゃんは当社のK係長と同期入社でS56年入社組。二人が顔を会わせたのはもう10年以上は前とのことです。時の流れは早いものです。皆さん昔と人間的にと体形はほとんど変わっていません。しいて言えば髪の毛が若干昔より細く少なくなったこと(笑)あるいは老眼鏡を各自持っているくらいのことです(爆)。最近の各人の話から始まり、そのうち時がタイムラップしたように昔の話に花が咲いて、気がつけば外は明るくなっていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものです。

オードブルカミさん自家製のオードブル。葉っぱ型の大皿は、今月初め旭川での陶器祭りで私が見つけた物。伊万里や有田焼等の大皿は何万円もするので私のような貧乏人には購入できません。この皿は7000円で売っていたのですが、これを値切りボールを付けて3500円で購入しました。なかなか安い大皿は売っていないものです。ラッキーでした。

集合私の部屋に神棚のように飾ってある写真をシブが見つけ懐かしく感動していました。S56年春に本社前で撮影した当時の社員全員の集合写真です。私はこの写真を見るといつも思うこと。「この頃が一番楽しかったのかな?」そして「初心忘れるべからず!」と肝に銘じることです。

晴れ。晴れすぎ。

5aa1d02b.jpg最近更新ネタもなく苦しい日々が続いています(笑)。それはともかく、ちょっと天気が良すぎです。今日のラジオ放送によると、とうとうS町、U町、UR町に水不足の危機感から、水を節約することになったようなのです。確かに現場付近の農業用水も日々水の量が減っています。農業特に畑作の人たちは深刻な状態かと思われます。野菜が高くなりそう!。工事現場としては雨が降らないことは嬉しいことですが、年間の降雨水量はだいだい決まっているので、これから工事の最盛期になる私達としては不安が一杯なのです。これから天気がどうなることやら。何事もバランス・・・。といきたいところですが天気だけはどうにもなりません。怖い!怖い!。今外に出てみたら少し小雨が降っていますが、明日になるとすぐ乾いてしまうのでしょうね。

ムロ

fd2a6d97.jpgウッドデッキが完成してから、寒い夜が続いているので週末バーベキューとはなかなか計画が立てれません。車庫が完成すればいざという時応用が利くのですが・・・。
車庫の方は基礎が完成しているのですが、メーカーの都合で本体の工事が一週間後となっているのです。車庫の基礎に
nanoさまからアイディアを頂いてというかパクってコンクリート桝を埋設し、それをムロに使おうと考えています。nanoさまによると蓋に断熱材を使用することで冬でも野菜が凍らないとの事。nanoさまからわざわざムロの写真を送ってもらい検討しました。条件が違うのでまったく同じとはいかなかったのですけれど、仕事が忙しくなったので大工さんにお願いして作ってもらいました。本当は自分で作りたかったのですけれど・・・。
ムロ今日朝からこないだデッキを塗った塗料の残りを使って蓋の塗装をし一応ほぼ完成しました。完成したら温度と湿度が気になります。目的は一つ。真夏にワインと日本酒が保存できるかどうかです。温度と湿度が気になります。ワインはともかくきっと日本酒は無理だろうな。それでも技術者として実験の価値はあります(笑)。どうなることやら・・・?
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ