今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年08月

再挑戦!

先週末、忙しいのを理由に先送りしていた仕事を急に片付けなければならなくなりました。おかげさまで先週末と今日の出勤は明るくなる超早朝。今日なんとか審査の為に郵送しましたが、多少の手直しはきっとあるでしょう。早く終わらしたいものです。
昨日甥っ子と約束していた鮭釣りに行きました。しかし天気が良いのに海は大荒れ。それでも高波に二人で向かい濡れながらルアーを投げていたのですが、悪条件の中下手な私達では当然のように釣れなかったのです。そこで場所を変更して港でチカ釣り。結局夕方までで結果は甥っ子が釣ったチカ一匹。私は途中で疲れと寝不足で車で爆睡。それでも子供と遊ぶのは楽しいものです。今週末も二人で再挑戦!

夏期休暇

35339b7c.jpg毎年恒例となってしまった、ゆりばあちゃんの岬に行ってきました。80歳を過ぎたばあちゃんは今年も元気な姿で一人生活をしていました。今年は岬と言えども大変暑く、裸でゴロ寝をしていたところ全身日焼けしてしまい、おまけに虫に数箇所刺されて大変な目にあいました。



ソーメンそんな状態でも岬から湧き出てている水で作ったソーメンは美味しかった。





マス今年は釣り竿を持参してルアーでの釣りです。狙いはカラフトマス。まだ暗い朝3時半頃からヘッドランプを点灯させ、ばあちゃんの番屋から熊にビビリながら釣り場まで歩き、背後の山からでてきそうな熊を気にしながら釣りを開始しました。ルアーは初めてなので先輩に教えてもらい始めたのですが、下手なので何回も釣針を岩にひっかけてしまい、そのたび海に入ってルアーを回収しながらの釣です。それでも釣開始から2時間、出応えがあったのです。興奮と苦労でやっと釣上げました。メスのカラフトマスでした。



チャンチャン卵は、ばあちゃんに筋子を作ってもらい身は、ばあちゃんのストーブの上でチャンチャン焼きです。ばあちゃんに怒られながら魚をさばきました。おかげで、さばき方を覚えることもできました。これまた絶品!




こんぶ最終日は海が荒れ昆布が岸によりばあちゃん昆布拾いに大忙しです。80歳を過ぎてもこのパワーは凄すぎます。ばあちゃんの言葉「お金が落ちている」との事です。でも昆布は大変手間ひまがかかることも知りました。最後にばあちゃんに「来年もまた来い!」と言われ別れました。来年も元気でいてほしいものです。これで短い北海道の夏は終わりかな?

雨ばっかり

ひさびさの更新となってしまいました。
と言うのも先週末の台風から始まった連日連夜の雨。
精神的にも身体的にもズタズタにされてしまったような気がします。
特に深夜から朝方にかけて振る雨。あの音で現場が気になって睡眠ができないのです。
昼間は段取り変えの連続。
それでもこの一週間、思い通りにはいかなかったけれど、それなりになんとか切り抜けました。
今も深夜からの雨が降っています。かなり降ったと思われます。現場はどうなっていることやら?
明日からいよいよ待望の夏期休暇。いったんリセットして盆明けから頑張ろうと思っています。

思い込み

先入観や思い込みでとんでもない判断ミスをするところでした。
土壇場で気づき回避。人任せはいけませんね!
現場をジーッと見ていて突然ひらめいたのです。
アブナイアブナイ!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ