今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年10月

もうすぐ

888c5ca1.jpg昨日、今年度最後の夏山登山となるであろう晩秋の札幌岳に行ってきました。行く途中札幌市内は紅葉のピークでしたが定山渓では鮮やかな色は落ちていて、山の上では完全に終わっていました。頂上から見えた羊蹄山。なんとなく幻想的です。冬将軍の訪れはもうすぐかも?

道路清掃

29dee961.jpgこのトラクターで引っ張っている機械はあぜ直しの機械です。田んぼを削りながらあぜを肉付けして補修するのです。たまにしか使用しない機械なので農家の人達が共同で保有している場合が多いそうです。私は初めて見たので面白く、ついつい真剣に見ていたのですが、ふと附近の道路を見ると泥だらけ。このトラクターが田んぼを移動するため道路を走行しているからです。今日は最後の安全パトロールの日。役所の方、業者の方等大勢の人達が現場に来るのです。時計を見ると到着まであまり時間がありません。急遽散水車を出動させ竹ホーキを持って道路掃除です。事情を話すと地元の農家の人も掃除を手伝ってくれました。なんとか間に合った!(汗)

33678e3a.jpg日ハム凄いな!決めましたね。
6月末から始まった管路布設工事。本日最後の布設が終わりました。φ900ダクタイル管L=2300m長かった。とりあえず一安心です。工事完了まであと少し。






かき家に帰ってくると厚岸漁協から先日ネットで購入したかきとあさりが届いていました。
新鮮な貝、そして日本酒がうまい!

自分への祝日。今日は気分がよろしいようで・・・。

無言

今日は以前から気になっていた車庫の中に作ったムロを直しました。水がたまって使い物にならなかったのです。事前に漏水個所を見つけて補修していたので、今日はスタイロホームを加工して箱を作りました。内寸500×800で深さは670です。そこそこ物を凍らすことなく保存できるのでは・・・。それにしても朝8:00から夕方5:00頃まで車庫の中で切断に苦労時間が経過したのですが、人との会話ゼロ。カミさんも朝からゴルフそして懇親会なのでいません。とうとう睡眠まで口を開くことはなさそうです。こんな日もあるのですね。

日曜日

2488bfbc.jpg最近恒例となってしまった日曜日ネタです。晩秋?の三段山に行ってきました。この山、冬はスキーやスノボを担いで何回も登っているのですが、夏山では残雪期に十勝岳に登るルートとして過去に一度だけです。いつもは雪の上を歩いているので見晴らしが良いのですが、夏ルートは森林限界までほとんど見通しが悪いのでひたすら歩くのみ。それでも紅葉の美しさに心が癒されます。しかし私のような仕事をしていると紅葉を見るとあと少しで雪かと思うとあせりも感じます。写真右奥が十勝岳山頂。一週間程前この付近で遭難凍死した私と同世代の本州の方がいました。10月にもなるとこの辺の山は標高が高いので天気が崩れると冬山です。装備だけはしっかりしなければ危険です。今週はおそらくもう白いだろうな・・・?。

掘出し物

59ae4665.jpg先日管路を掘削していたらコーラのビンが出てきました。最近しばらく見ていなかったので少し懐かしい感じがします。20年ほど前までの工事現場での午前と午後の休憩時間は、おきまりでこれでした。100円ライターの底で蓋を開けるのがカッコよかった。そして飲んだビンを地中に埋めることもしばしば・・・。そんな時代だったのですね。今では考えられません。このビンは当時一本10円で店に引取ってもらえたので、貧乏な私は、よく集めてタバコに交換しました。それにしても現在これを休憩時間に一騎飲みしたら胃が焼けて大変なことになるのでは。

移植

5ab46dba.jpg日曜日ネタです。先輩の家の庭にあるオンコの木が除雪の邪魔になるという事で、我家へ移植しました。初夏に「いらないか?」言われていたのですが、その頃は木も活発に成長しているので、少し寒くなりかつ雪の降る前に行ったのです。これで我家の周りの何もない風景にワンポイント。


オンコ来年春、家の周りをどうするかゆっくり考えます。芝がいいかな?。家の周りの土質が悪いのでオンコが枯れないかと心配ですが・・・。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ