今日の睡眠前

日々の日記です。

2007年12月

年越し

4cb6efab.jpg4時30分起床。久しぶりに雪が降り除雪車の音で目が覚めました。
今日は大晦日。2007年度もとうとう終わりですね。そしてN係長の誕生日。40代の仲間入り。誕生日オメデトウございます(笑)
せっかく雪が降ってくれたので、朝一番かもい岳スキー場に行くことに。以前行ってリフトの回数券を購入したのですが、西ゲレンデのリフトが動いていないのですぐ帰ってきたので券が余っていたのです。もったいないので使ってきました。

神棚回数券を使い果し帰宅後久しぶりゴロゴロ。夕方になったので、昨日飾り付けした神棚にお参りをしてこれから実家に行きます。
実家で年越しなんて何年ぶりだろう?
日本酒の大好きなオヤジにお土産を持って…。
こんな時に私のブログなんか見ている暇な人はいないと思いますが、皆さん!良いお年を!

春山?

24750f73.jpg4時起床。久々の早起きです。
今日は2007年度の締めくくりとして山仲間と浦臼山に登ってきました。




浦臼山もう正月だというのに、やたらと気温が高いのです。私のウェアーに付いている温度計を見ると5℃。当然冬山装備なのでとても暑く、登っていると全身汗だくになり日頃のお酒が全部体から排出したのではないかと思いました。



頂上から滝川方面頂上まで約3時間。滝川、砂川、奈井江が一望でき、とってもすばらしい景色でした。写真はイマイチですが…。ところがこの山、なかなか下りが大変なのです。樹林帯が多く、斜面も狭く、気温が高いので雪がとっても重たくスキー操作が大変なのです。何回も転倒して雪だるまのようになりながら登り時間とほぼ変わらぬ時間がかかってしまいました。

カバノアナダケ登る時先輩が見つけたカバノアナタケ。帰りに一部を採取してきました。高血圧が治ったそうです。私は飲んでいませんが本当に効くのかな?

社屋

63b6ee8a.jpg10時起床。昨夜は忘年会。
最初のうちは先日の寝不足が祟ってか体調が悪く飲み方をセーフモードに切替えていたのですが、酔いが回るにつれ体が楽になり結局何時に帰宅したのかよくわかりません。飲兵衛の典型的なパターンですね!(笑)
先日私の自宅の前から田圃を挟んで直線上に友人の経営する会社の社屋ができました。300m位の距離なので肉眼ではっきり見えます。社長の車が見えたので社屋の見学に行くことに。到着と同時に社長が出てきて社屋の案内をしてもらいました。IT関係の仕事なのでサーバールームの設備は凄い!。
最後に社長室でコーヒーを頂きながら世間話。それにしても社長室の窓から私の家が丸見えです。「お互い監視されているような気分だな!」なんて冗談を言い合いながら実際問題なんとなく気になる事実もあります。
その後、会社の前にある倉庫を社員の福利厚生施設に改造中なので見に行きました。1階はゴルフの打ちっ放し。
2階2階はパターの練習場とフリースペースです。オープンキッチンもあるので大宴会もできそうです。私はこのスペースに「ランニングマシーンとかを設置してトレーニングルームを作ったら?」と社長に提案してきました。本人も最近は太り気味なので乗る気だった様子。来年は何回かここで大宴会を開催することでしょう。楽しみ…(笑)

眠い!

0d832269.jpg9時半起床。昨夜友人の店で飲んだ日本酒「十四代 双虹」。ネット上では一本5万円以上で取引されています。確かに美味い。特別価格で飲ましてもらいました。
その後友人の仕事が終わり二人で飲みに行ったのです。幼友達だけに話は色々と花が咲き、気がつけば朝5時過ぎ。いつもは起きる時間です(汗)

今日は仕事納の日。これから会社の忘年会に行きます。ドリンク剤を飲んで…。
さすがに眠たい!

決断力

b3a33123.jpg7時起床。昨夜急遽友人が2名来て深夜までお酒を飲みました。と言っても私はいつものごとく途中で寝ているのですが…。
今日はとうとう年賀状を作成しました。追い込まれたのか30分程でレイアウト完成。カミさんにチェックをしてもらい多少修正して150枚程印刷をしました。
ところが、印刷の途中でマゼンダがなくなり印刷中止。他の用事もあったためヨドバシカメラに直行です。
買物の途中お腹が空いて、友人が昨日フランチャイズのお好み焼き店を開店したので食べに行きました。美味かったのですが、一人で焼き一人で食べるお好み焼きは何か侘しいですね。
この前下見したはずの買物、今日また迷いがでてとうとう購入できなかったのです。閉店時間の10時近く…。決断力がありません。しかし、もう帰る気もしなかったのです。すすきのにあるビジネスホテルに泊まって明日朝再チャレンジ!
またお腹が空いてきた…。ちょっと出かけよう(笑)

上達

2c129ef8.jpg6時起床。大寝坊である。7時時点で外気温ー20℃、今シーズン一番の寒さです。この温度計東急ハンズで見つけました。私は家中のあちらこちらに温湿度計を設置しています。




ロープウェイ今日は甥っ子のスノーボードレッスン二日目。富良野に行きました。数年前と変わったことは、富良野ゴンドラが101人乗りのロープウェイになり、降口から頂上に登るリフトと北の峰側から戻る連絡リフトがペアリフトになったのです。



十勝岳それにしても今日は雲一つない快晴。十勝岳連峰をはじめ遠くには大雪山もはっきり見えます。この景色、観光客が感動するのは当然かも知れません。




上達約5時間休憩なしで滑りまくったのですが、後半はかなり上達しました。最後にマナーを数点教え、私の役目は終わりです。





オムカレー腹も減りすぎたのでスキー場を後に唯我独尊にカレーを食べにいきました。私はいつものオムカレー。卵の下にあるチーズが美味いのです。ここのカレー、ルーがおかわりできるのですがその時の合言葉「ルールールー」と言わなければなりません。甥っこと二人でちょっと照れた。まるで観光客。

今だけ

029cbc7f.jpg4時起床。今日こそ年賀状を作成しようと気合を入れてパソコンのスイッチを入れました。ところが全然イメージがわかずリタイヤ。来年は年男(36?)ということもあって勝手にプレッシャーになっているのかも…。
でもよく考えてみると年賀状を送る相手は友人が一番多いのだからほとんど皆年男。それなら考えるのが面倒なので子の一文字にしようかな?(笑)
文章もそうだけれど、こういう事ってどうして日によって発想が違うのだろう。とりあえず年賀状作成は明日に賭けることに。

昨夜甥っ子から電話があり、スノーボードのセットを買ったので教えてくれと言われたのです。今季はあまり時間がないので急きょカムイリンクスに行ってきました。
私は最近はテレマークスキーにはまっているのでボードに乗るのは2年ぶり。うまく乗れるかどうか心配でしたが、雪質も良かったのか予想以上に乗れて大満足。
さっそく甥っ子に滑り方を教えたのですが、中学生だけに呑み込みが早い。最初のうちは恐怖心からか後傾になっていたのだか最後の方ではかなりバランスが良くなってきたのです。この勢いで明日は富良野に…。
でも今だけだろうな?。来シーズンには私よりきっと上手くなっているでしょう。

大掃除

c813210b.jpg朝7時起床、今日も二日酔いなのか気分の悪い朝です。家を新築してから1年ちょっと経過し、今日は初めての大掃除。カミさんの勤務の都合と私のスケジュールの関係で、二人でできるのは今日しかありません。私の予定では2〜3時間もあれば終わるかな?と思ったら大間違い、7時間もかかってしまいました。一軒家は大変ですね!
ホーマックが新しくオープンした時、モップを取寄せてもらいました。3mまで伸びるモップです。吹き抜け部分の掃除には足場でも組まない限りどうしても必要だったのです。カタログで探しました。購入する人があまりいないのかいまだに販売されていませんね。

蛍光灯階段の上から蛍光灯の上まで楽勝にとどきます。






窓同じく階段の踊場の上にある窓も楽勝。






天窓天窓にも何とかとどきました。ちょっと力が必要ですが…。






床床は大変です。汚れ落としの洗剤と水ぶきの2工程。この後のワックスは玄関だけでリタイヤしました。とても家中はできません。ワックスも市販の物でいまいちだし。もっと簡単に奇麗にできる材料と方法がきっとあるはず…。



そういえば今日はクリスマスイブ。
カミさんへのクリスマスプレゼントに洗濯機の掃除をしてあげました(笑)

有馬記念

edbdb0bf.jpg今日の有馬記念、チョウサンと言う馬の名前が気に入り、流しで購入したのですがダメした。残念!(笑)

昨日から上富良野にある2600円で宿泊できる吹上温泉白銀荘に行ってきました。天気があまり良くなかったので、三段山の二段まで登りビーコンと弱層のテストを行い、その後テレマークスキーでパウダーを楽しみました。宿に入って露天風呂にボーっと1時間半位入って気持ち良かった。ここは自炊なので今回は先輩が考えた夕食メニュー、キノコ鍋と鳥の蒸し焼き&ラーメンです。食べながら山の話で盛上りお酒も美味い!


化物岩今日は5時半起床。ゆっくりの朝食をすませ、先輩と二人でこないだの事故現場を見に行ってきました。これが噂の化物岩。この先のコメントは控えます。





ビーコン周り地形を見ながら先輩と色々話しているうちに空がだんだんと青くなってきたのです。カミホロが見えてきました。ここの雪景色は素晴らしいのです。それにしても久しぶりの冬山。家に帰るとどっと疲れ。運動不足と体力の衰えを感じます。しかしこれから先輩が経営しているスナックの開店20周年記念。ドリンク剤を飲んで出かけなければ…。

火事

9852d72d.jpg6時半起床。と言うのもカミさんが起きてバタバタとうるさい音で起こされる。仕事なのでしょうがないのですが、いつもは逆…。「早起きは他人迷惑です!」
昨日かじか料理の途中に友人から電話が来て急に忘年会の誘い。断る理由もなく自分も好きなので出掛けることに。皮肉にもかじか料理のあとなのに忘年会の鍋メニューはあんこう鍋。+かも鍋。
市内の料理屋袴田さんに行ったのですが、豪華な会席料理と鍋料理では当然お酒の量も増えます。さらにその後の勢いが…。結局夜更かしをしてしまい二日酔いの朝を迎えてしまいました。
胃炎の薬を飲んでいるの意味がありませんね!B先生に怒られる。
気分は悪いながらも急遽スキーの準備をして、かもい岳西コースに行ったのですが、リフトが動いていません。がっかりです。なんだか寂しいですね!ガソリン代大損。
東コースは嫌いなので行く気にならず、そのまま札幌へ…。
来年の仕事から必要な物の下見を済ませ(私は買い物には慎重なのです。)帰宅しました。
火事話は本題に入って一昨日の火事。橋桁を架設中に消防車が何台かサイレンを鳴らして走行していました。周りを見ると江部乙方面から煙が上がっています。
私の生まれ育った土地。今でも実家があり、おやじが出稼ぎに行っているので母親が一人で住んでいます。心配なので電話をかけると出ません。さらに心配になり行ってみることに。
場所は実家のすぐそば。原因は噂ですが車庫の中で日を焚いていて目を離したすきに他の物に引火し、その後車や機械があったため燃料に火が燃え移り大きくなったらしいとの事。隣のお店屋さんまで燃えたようです。
最近は現場で火を燃やすことはなくなりましたが、火事は怖いですね!火気の取扱いには十分な注意を…。
明日は例の事故現場に出かけます。

かじか

61da79d5.jpg3時半起床(笑)。今日から休みだというのにいつもより早起き。残り少ない時間でやってしまわなければならない事が山積みであります。とりわけこのパソコンが快適に仕事で使用できるようにと設定作業。お昼近くになりさすがに飽きてきました。気分転換でお買い物。大好きなスーパーのはしごで試食をしながらの昼食(笑)。最後に○田水産で、今が旬のかじかを購入しました。


かじかかじかはあんこうにも劣らぬおいしい魚。しかも値段が安い。鍋はもちろん美味しいですが、私の一番好きなのはとも和え。良いのかどうかわかりませんが俺流のとも和えの作り方を披露します。





部位頭の裏から解体し、えらぶたや内臓を捨て、肝、子、身、胃袋と部位ごとに分けます。胃袋は中に入っているものを反対にかえしながら捨て、表面のぬめりをそぎ落とす。





煮るあくをとりながら塩で茹でます。15分位かな?







醤油漬けこの間に、子はお好みで。私は酒、みりんで醤油漬けにしました。





煮上がり煮えたら冷まします。






計量きもの重量を計ります。







きも味噌きもの血管を取り除き、同量のみそを入れ、みりんと調味料で和えます。







胃袋胃袋は細く切ります。これが歯ごたえがあり美味い。







和える身と皮を骨からはずしきもの入ったボールに入れていきます。骨が入らないように注意。私はこの作業が一番面倒。最後に胃袋と生臭さをとるため、しょうがを入れ和えます。






完成みじんぎりしたねぎを入れて和え、完成。私は手鈍いので1時間30分位かかります。日本酒に最高!皆さんもこの週末どうですか?(笑)

ほっと一息!

542d48d3.jpg今日は橋桁の架設日。天気はあいにくの雪。材料が大きいだけに資材の搬入は交通量の少ない夜明前に行います。とりあえず現場付近でクレーンの設置が完了するまで待機。







120t久しぶりにこの120tクレーンを使います。10輪はさすがに迫力が…。







マーク大型車のこのマークはやはりカッコイイ!ボルボもいいけど。







荷降ろしクレーンのセットも完了し、いよいよ作業開始です。何故かこの頃から雪が止みました。これも普段のおこない?







緊張このあたりが最大の緊張。何回も橋台間を測定してチェックはしているのですが…。







安心ここまでくると安心。ほっと一息○○です。残り3本あとは同じ事のくり返し。







解体重すぎて公道を走れない120tクレーンの解体作業です。単体でみるとあまり大きく見えないのですが、50tクレーンと並ぶと50tクレーンが小さく見えます。無事完了。現場代理人のW君。肩の荷が下りただろうな・・・。

贈物

020ddd52.jpg明日はいよいよ橋桁の架設。現場代理人のW君、今日はプレッシャーで寝れるかな?いや、優秀だからきっと大丈夫でしょう。私はと言うと事情があり明日は皆さんより少し早い今年度の仕事納め。桁の架設、無事終わりますように…。

帰宅すると東京在住のtomoさんからはちみつ漬が届いていました。レモンとかりんのはちみつ漬です。かりんの特徴は、豊富に含まれるかりんポリフェノールが体内の老化を防いでくれるようです。またかりん特有の香り成分がのどに優しく、風邪のひきはじめや冬の乾燥した喉には最適。召上り方は、お湯割り、アルコール類などにお好みで割って飲むようです。まさに「私にぴったり!」どちらも体に良さそう。嬉しいですね!飲むのが楽しみ。これで正月明けに向けて体調を万全に持って行けるかな?

二者択一

来年の仕事が始まると、しばらくの間ろくに病院も行けなくなることが予想されるので、今のうちにと思い以前から調子の悪かった胃の検査を受けてきました。

久しぶり胃カメラを飲んだのですが、やっぱりB先生は上手だ。全然苦しくありません。で、結果はと言うと胃から十二指腸にかけての炎症。モニター画面を見ることができるので面白かった。こんな私でも体の中は奇麗ですね!(笑)。

潰瘍の手前で良かった。先生に暴飲暴食はしていないか?、飲みすぎていないか?、仕事のストレスは?、等々と聞かれ、今年を表す漢字は「偽」なのですべて「ノー!」(笑)。とりあえず3週間ぶりの薬をもらい、もう一度行く前に来てと言われたのです。

帰宅後は来年からの仕事の準備を徐々にしているのですが、迷っていることが一つあります。

それはPCを今まで使用していたXPモデルを使用するか最近購入したVistaモデルを使用するかです。XPは小さすぎるしVistaは大きすぎる。

どちらにもしても色々考えると一長一短。こんな事になるなら、違うモデルを購入したのに…。このために、もう一台とはもちろんいかず、どちらかを選択しなければなりません。「XPのA5かVistaのA4Wか…。それが問題!」

転倒

昨夜はプチ忘年会?久しぶり?深夜まで飲んでいました。そして今日は朝からスキーです。富良野に行ったのですが、二日酔いなのか頭が割れそうで胸もムカツキ最悪の状態。何かをお腹に入れないととてもスキーなんてできないと思い途中のコンビニに立ち寄りソルマックとおにぎり、いなり寿司を購入したのですが、ソルマックを飲みおにぎりを食べた途端急激に吐き気がしてきました。なんとか我慢してスキー場に到着。超ブルーな状態でスキー開始です。ところがやっぱり睡眠不足も手伝って体が思うように動かず全然滑れません。ただの苦痛でおもしろくも何ともありません。お昼になり、ねぎ味噌ラーメンを食べちょっと睡眠すると体が楽になりました。「よし!」と張りきり、100人位乗れるロープウェイに最後に乗りました。頂上に着きドアが開いたので一番先に降りようと思った瞬間、ロープウェイと頂上駅のステップの間に足を落としてしまい転倒。周りの人に「大丈夫か?」などと声をかけられ超カッコ悪かったです。疲れで私の思うとおり足が動いていないのですね。やはりスポーツは体調万全で行わなければいけません!もう若くないし…。反省!

攪拌

b78622cc.jpg今日は朝一番にアンカーバーを固定するため無収縮モルタルを打設しました。25kgの無収縮のセメントに5リットルの水で2分以内で混ぜ合わして作らなければなりません。水といってもこの時期ですのでお湯を使用します。近くの生コン工場からお湯をわけてもらったのですが、温度を計ると50℃以上あります。ラーメンのスープを作るわけではないのでそれでは温度が高すぎます。温度が高いとあっというまにモルタルが固まってしまい、十分な攪拌ができません。雪を入れて30℃位まで温度を下げ、水の量を計りながら混ぜ合わすのですが、水の量もほんの少しだけ違うだけで全然別の物になってしまいます。細心の注意を払いながらモルタル作りを行ったのですが、実は面白かったのです。ちょっと手伝うつもりが最後まで全部作ってしまいました。量と温度と時間。料理と同じです。明日電気屋さんに行ってハンドミキサーを買ってくるかな?

安堵感

0b5ce1b7.jpg今日は今年の仕事の結果を決める大事な商談がありました。行く途中昼食に当別で有名なラーメン屋さんでテールラーメンを上司に御馳走になって大満足。久しぶりに食べました。美味しかった。ところが脂っこかったのか目的地に到着したとたんお腹の調子が悪くなりいきなりトイレ直行。こういうのはホント困ります。そして話合いが始まったのですが、お互い結果が良かったのですんなりと商談成立。いつもこうだと幸せなのですが…。これでとりあえず思い残すことはなくしばらくの間この地から消えれそうです。安堵感からか仕事が終わり、私の体を調整してくれている治療院に直行。先生は最近導入したドイツ製の機械で私のお腹に付いたテールラーメン?の脂肪をメタポ対策してくれました。機械の電気の点き方がドイツ製らしくベンツのマークに見えます。まさに高級品の風格?。この機械ちなみに約400万円するそうです。1万円程度で買えるアブトロニックとは効果が違うはず。きっと結果は良いことに…?。
お腹しかし、どう見ても他人の前でこの格好は結構マヌケで恥ずかしい!!!

お弁当

67a1b7e2.jpgうちのかみさん。再就職がきまり今日から仕事再開です。私はと言うと今日からお弁当作り二人分。実際問題一人分より二人分の方が食材の関係上作りやすいのです。原価は一人分も二人分もたいした変わりません。ちょっと得した気分???

スーパーロング

3d0b8c84.jpg最近よく工事現場で見かけるようになったスーパーロングのバックホゥ。河川工事などの重機足場が限られていて、作業半径が必要な場所には大活躍。ちなみにこのバックホゥは15mタイプ。これでもクレーン仕様だということも面白い。しかし作業を見ているとだんだんとイライラもしてきます。それでも小さいバックホゥを中に入れて作業するよりは作業効率は、はるかに良いのです。しかしこのボックホゥ、お昼も近くなりお腹がすいてくるとズワイガニの足に見えてくるのは私だけ…???

更年期?

胃の調子が悪いのは1月程前から…。動悸がするのは2週間ほど前から…。
だんだんと激しくなってきた。もしかして更年期?
なんだか情けなくなってきた。病院でも行ってこようかな!

それはそうと不思議に思う事がある。季節柄、防寒長靴を履いて仕事をしているのだが、靴を脱ぐと必ずと言っていいほど右足の靴下が上下逆さまに回っている。
ならば最初から逆さまに靴下を履くと元に戻るかな?と思った。
結果は、靴下は履いた時の状態…。何故だろう…???

市内線

1a238703.jpg今朝起きると外は雪。仕事では雪が降るのは最悪ですが、さすがに12月も中旬になると仕方ないのかなとも思います。ところがこの雪、スキーヤーにとっては嬉しいものです。私も気分は休みモードなのでスキーの準備をして軽く滑ってこようと思ったのです。ところが、外を見ると車がないのです。そういえば昨日お酒を飲みに行き、車を店の駐車場に置いてきたのです。とりあえず車をとりに行こうとタクシーを呼ぼうと思ったのですが、ちょっとひらめきました。「バスで行けばお金が安くてすむ。」そこで近くのバス停まで歩くことに。家を出た時間は朝7時。新雪の中を歩くのは道路と言えども気持ちがいいものです。10分程でバス停に到着し、5分も待つとバスが来ました。市内線のバスに乗るのはたぶん学生時代から初めてだと思うのでほぼ30年ぶり。お金の払い方とかもわからないのでちょっとドキドキしました。そしてバスが来たのですが、市内線のワンマンバスの私のイメージは向い合せで座るボロバス。ところが乗ったバスはトイレも付いているいわゆる立派な高速バス。駅まで10分位でしたが、久しぶりの市内線。プチ滝川観光。楽しくいい気分になれました。180円あれば市内観光ができます。暇があれば市内に住む皆さんどうですか?

体調管理

880e6ec9.jpg寒さも一段と厳しくなってきた今日この頃。現場で働く私達には本当に厳しい時期でもあります。そしてこの時期に必ずと言っていい程、暖かい本社にいる偉い人たちに言われる言葉(笑)、「風邪などひかないよう体調管理には十分気をつけて下さい!」
では具体的にどう気をつければいいのだろうか?。一般的に暖かい服装、帰宅時のうがいと手洗い、十分な睡眠、食生活などなどありますが、暖かい服装は、その日の外気温と仕事内容の動きを考えないと汗をかいて逆効果になる場合があります。十分な睡眠は、夜遅く朝早い現場屋さんにとっては無理な話。せめて帰宅後のうがいと手洗い、食生活は対策ができるのかと思います。
私の場合、手洗いはもちろんですが、うがいはアルコール。そしてこの時期朝食で必ず摂る物。納豆、めかぶ、青汁。効果があるかどうかはわかりませんが、野菜不足は回避できるかも。そうそうあとはインフルエンザの予防接種。2週間程前の昼休みに2千何百円か投資して受けたのですが、今日会社で自慢げに予防接種を受けたと言った所、上司が「病院の領収書を会社に持ってきて保険組合に提出すればお金が帰ってくるぞ!」との事。その瞬間「ガーン!」ときました。なぜなら昨日領収書をもう必要ないと思ってシュレッターにかけたからです。今更あとの祭り。ショックです(涙)

不足

今日は、当社で春から施工していた現場の検定の手伝いに行きました。検定前に測定する場所を手伝いの人達全員で除雪をしてから、それぞれ検定時の担当を決めたのです。

私はテープを持って横断を測定する役目。そして検定が始り私は打合せ通りテープを持って測定した値を読んでいたのですが、その時、突然図面に記載されていることを聞かれて私は図面を見たのです。ところが初めて見る図面で何が何だかわかりません。必死に解読して答えようと思ったのですけれど、何しろA3の図面。

正直言って老眼鏡を持参していなかった私には図面の数字がよく見えないのです。現場を担当していた後輩を呼んで対処しました。事前の打合せ不足とメガネの装備不足。今後は気をつけなければ…。

初スキー

今シーズンはじめてのスキーに、私の歪んだ体を日頃整体してくれている先生と二人でカムイリンクスに行ってきました。一日券を購入したのですが、先生は1級の上の資格であるテクニカル保持者。私はと言うと、テレマークースキー3年目の初心者。

しかも昨年は、ほとんどスキーは乗らなかったのです。アルペンスキーは、ここ5年位で滑り方はすっかり変わってしまいターン時に上体を思いっきり倒すカービングが主流ですが、そのスピードにテレマーカはついて行くのは大変なのです。まして運動不足で足が持ちません。先生は所々で待っていてはくれますが、こちらもあせります。

結局急斜面と後半はテレマークターンは足の筋肉がボロボロでできず、普通のターンで滑っていました。それにしても初滑りで9時から14時頃まで4時間以上は滑りすぎ。

明日仕事が終わったら先生の所に即行になりそう。歳を考えて遊ばないといけませんね!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ