今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年02月

ツール

8c713b0e.jpg本日は4年に1回のうるう年の2月29日。1日得した気分。うるう年と言えばオリンピックイヤーでもあります。今日の気温14℃。快晴。梅の花があちらこちらで奇麗に咲いてきました。現場の方はいよいよ本格的に始まります。まずは架空線の防護から。ところがちょっとしたハプニング。高所作業車の調子が悪くなったのか、しばらく上空に人を乗せたまま思うように動かなくなったのです。上にいる人はたまったもんではありませんね。
作業責任者の方が電話でメーカーに問い合わせ、なんとか無事作業終了しました。

ツール最近胃の調子が悪いので自重しているのですが、朝のモーニングコーヒー。私は美味しいのが飲みたいので、スタバのコーヒーを落として飲んでいるのですが、今のような宿舎暮らしをしていると、山のツールは便利なものが沢山あります。




スタバモンベル製のこのドリップ。超軽くてコンパクトになります。本当は紙フイルターも必要ないのですが、洗うのが今の環境だと面倒なので使用しています。1日の始まりはこだわりのコーヒーから…。


安息

e9a2d9dc.jpg快晴。気温9℃風強し。体感温度の低い一日でした。
部屋の窓からの風景、アスファルト合材のプラントです。2月中頃から年度末の最盛期ともなり夜中もほぼフル稼働。





ACO部屋を出てすぐの廊下の窓からの風景。手前は会社ですが、その奥にはコンクリート再生プラントがあります。こちらも同じく夜中も含めてフル稼働。こんな環境の中で生活しているのです。風向きによっては、この両方の施設から出る音+国際空港に出入する飛行機の音。深夜でもたいへんにぎやかなのです。いびきや歯ぎしりの音でも寝れない神経質な私には大変な事なのです。毎日が寝不足。
どうしてこんなに音に敏感なのだろう?。どうにかして気にならなくなる訓練方法はないのですかね?
カエルの声が懐かしい…(笑)安息の日までもう少しの辛抱。

イライラ

d1cccc6f.jpg今日の成田は曇り。気温12℃。天気予報通り、只今かなりの雨が降っています。もちろん夜勤作業は中止です。

本日現場に鉄板(3m×1,5m)を30枚程搬入しました。まだ作業員がいないので、私1人で、狭い道のトラックの誘導と荷降ろしの手元です。一台目のトラックの運転手は腕がまあまあ。ところが二台目の運転手はユニック操作が超下手なのです。危なくて手元も大変、途中少し怒りつけましたが、キレる寸前でした。こんなところで怪我もしたくないし、まだまだ死にたくもありません。作業が終わりイライラしているところに北海道の本社の上司から電話がありました。慣れた声を聞いた途端不思議なもので気分は正常に戻ったのです。その後、その話の内容を解決し、こないだ地元挨拶を行って留守だったところを再度挨拶に…。そしてお昼になりお腹も空きました、今日のお昼は現場のすぐそばにある市役所の食堂の日替わりランチ。値段は400円。健康的で値段も最高。これで昼食は十分ですね。

工場検査

09a88a90.jpg晴れ、気温7℃。昨日までの強風が嘘のような穏やかな朝でした。しかし寒い!

今日は、オープンシールド工法で布設するボックスカルバートの工場検査に当社2名発注者2名で、栃木県は下野市まで行ってきました。これでしもつけしと読むのだから読めるはずがありません。地名は本当に難しいです。
下野市の少し手前に結城市という地名があります。私の同僚と同じ名前ですが、「先祖はここなのかな?」なんて考えてしまいます。ちなみに私の苗字も愛媛県に地名があるのです。
工場に到着し、まずは応接室にて名刺交換。工場の方が私に名刺を出すなり「かんべです。よろしくお願いします。」と言ったので一瞬びっくり。名刺を見ると、べ違いで神戸と書いてあったのです。それから工場の方に検査要領の説明を受け質疑応答。
つぶしそしていよいよ工場に行き、所定の荷重を載荷後、ひび割れ等の発生が無いことを確認する曲げ試験。






外観その後は製品がきちんと寸法通りにできているか測定。及びひび割れ、欠け等がないかの外観検査。最後に鉄筋の配筋検査をして終了。全部で1時間でした。






役場帰り道は、行く時と違う道を通ったのですが、お城が見えてきたのです。聞くところによると役場の庁舎。「天守閣には町長室があるのかな?」なんて考えながら帰宅しました。
行き帰りの往復で6時間、昼食1時間、試験1時間で合計8時間のちょうど1日。お尻と腰が痛い!

笑い

7004242b.jpg今日も成田は晴れ。気温8度。風強し。
と言うことで首都圏は交通機関にも影響がでるような強風。今日の行動予定は大きく変更しました。本来は早出して東京を越えて遊びに行く予定でしたが、朝5時頃の風の音を聞いて断念。宿舎にいても時間がもったいないのでとりあえず東京へ。日暮里に着いて少し谷中方面を歩いたのですが、何がいつ飛んできても不思議でないような強風。こんな日はとても危なくて下町なんか歩いていられません。そこで新宿に遊び行くことにしたのです。新宿駅到着して、まず南口のルミネでチケットを購入しました。そして腹ごしらえ。今日はここのラーメン。私は繁盛しているラーメン屋さんに行った時、必ずチェックする事。味は当たり前の事ですが、その他に席の数と厨房の人数及び働きと態度。そして客のさばき方。いくら味が良くても客のさばき方の悪い店はそれでNGだと思います。今日の店はお見事。流れているジャズの音と厨房4人のかけ声がマッチしてライブを聞いているようなラーメンの作り方。最近こういう店多いですが・・・。それなりにかなり厳しく教育されていると思われます。それからルミネに戻り1じ3じの2時間まちゃまちゃ、木村祐一をはじめ、よしもとは大変面白かった。エンタの神様とかテレビを見ていてもあまり笑わない私ですが、ライブは雰囲気が違います。腹筋を使い涙を流しながら笑い放しで楽しかった。東京は大阪とはまた違った雰囲気。また行きたい。

春一番

10214738.jpg今日の成田は曇り晴れ。気温16℃

来週中頃からいよいよ現場が本格的に始まります。
今日は朝から地域住民の方に挨拶回り。土曜日は普通の会社なら休日が多いので狙い目。平日だと挨拶に行っても留守が多いのです。30件程挨拶に行ったのですが予想通り家にいた人が多くまあまあの成果。事前に区長さんから回覧がまわっているのですが、千差万別色々な方がいるので工事の説明して協力してくれる人、質問してくる人、文句を言ってくる人、それぞれの方の対応をしなければなりません。お昼少し前におわって、喉もカラカラお腹もすきました。と言うことで、しばらく自重していたラーメンを食べに行くことに。迷いながらも木更津のたむぞうでラーメンと餃子を食べたのですが、ラーメン専門店の餃子はなぜ美味しくないのだろう?と疑問を抱きながらも午後から…。急に空が関東ローム層の影響なのか茶色に暗くなり風が強くなりました。どうやら春一番のようです。春一番といえば私の年頃ではキャンディーズを思い出します。ちなみに私は一番人気だった真ん中の伊藤蘭ちゃんより少し太めの右側の田中好子スーチャンが好きだった(笑)昔は北海道にはないので春一番の意味がわかりませんでした。これからひと雨ごとにこちらでは暖かくなります。春はもうすぐ!

怪しい人

9538e3f4.jpg今日も成田は晴れ。気温14℃。
関東地方はこの3日間大変暖かい日が続いています。
暖かさと比例するのか日差しも同時に強くなってきたのです。
朝、成田から茨木方面なら太陽を背にするのですが、東京方面は太陽に向かって走ることになるのです。当然眩しい。
と言うことでサングラスをかけました。しかし、ふとルームミラーで自分の顔を見ると、なんだか怪しい人に見えてきたのです。

これに帽子をかぶってコンビニでも買い物に入ったら完璧ですね。
この写真、渋滞時の暇つぶし。月曜日と金曜日は車が特に多いかも。

北海道民

今日も成田は晴れ。気温12℃、風強し。
テレビはあまり見ませんが、木曜日の午後9時から秘密のケンミンSHOWという番組があります。大変面白いので、最近はランニングマシンの上で走りながらよく見ています。

こちらの会社の方との会話です。その方は茨城県人なのですが、その人から見る北海道人のイメージは、「声が大きい!」だそうです。そしてその理由も分析しているところが凄い!。「寒いので普段耳かけとかをしているため音声が聞こえづらく、そのため声が大きくなる」と言うことらしいのです。確かに耳の遠い人は声が大きいかもしれません。でもそんなことはないだろうと内心思っているにもかかわらず、調子のいい私は、「ふ〜ん。なるほど!確かにそうかも知れませんね!」と合せているのですが、今日の工程会議の時の事。最後の方で同僚のK君が自分の担当する現場説明を始めたのです。その瞬間にその会話が妙に納得してしまいした。(笑)

搬入路

0103d8a7.jpg今日も成田は晴れ。気温12℃。
車に積んでいた手作りチョコレート、通勤帰宅時に少しずつ大事に食べていたのですが、今日の暑さでとけだし、あわてて全部食べた(笑)

久々の仕事の話。工事現場に資機材を搬入するには、大型車で運搬しなければなりません。ところが現場は住宅街で道が狭いところばかり。そんな中でも一番広い道路を選択し、警察署に大型車通行の許可をもらおうと打合せに行ったのです。場所を地図で説明していたら、警察の方が「大型通行止めの標識出ていますか?」と聞いてきたのです。そういえば標識なんて見た記憶がなかったので「確か無かったような気がします」と返答しました。そうすると今度は「大型車が走ると一般車が交差できますか?」と聞いてきたのです。私は一瞬考えたのですが、交差ができるような、できないような微妙な感じ。「もう一度よく確認します。」と言って警察署を後にしたのですが、その時、警察官の人に教えてもらいました。「大型車が走行できる道路に大型車が侵入すると一般車の走行の妨げになるような場所には大型進入禁止の標識を立てるが、大型車が走行すると一般車が交差できないような狭い道路は、基本的に大型車が走行できない道路なので標識は立てない。」との事らしいのです。そういう道路にどうしても大型車を通行させなければならない場合は、道路管理者と協議、承認してもらい初めて通行の許可が下りるらしいのです。
で、私が搬入路を確認した結果、全部問題なし!。ホントですよ…(笑)

JRと京成

141ffb84.jpg今日の成田は薄曇り。気温9℃。そろそろ10℃超えるかな?
私はここから東京に行く時は、いつも京成スカイライナーを使います。早いし快適だし本数も沢山あります。上野まで特急料金込み1730円で行けるのです。
この前の日曜日、JRの成田エクスプレスに初めて乗車しました。スカイライナーと同じ全席指定ですが、東京駅まで2770円。本数も少ないし運賃も高いので敬遠していたのですが、以前から一度は乗りたいと思っていた列車です。この列車、車両が長く16両編成だったと思います。私の指定席は2号車の1−D。いつものごとく時間ぎりぎりに行動する私なので、桟橋から降りてすぐの14号車に乗ったのです。電車はすぐ走り出して、私は自分の席に向かうため前に前にと歩きました。ところが8号車と9号車の間まで来たところで行き止まりなのです。8号車までは東京駅行き。9号車からは池袋行きだったのです。
実はこの時、30代半ば位の女性が私の前を歩いていて同じところで足止めになってしまいました。これでは次の停車駅である千葉駅までデッキに立っているしかありません。
その女性が私の顔を見てニヤリと笑い「何号車ですか?」と聞いてきたので「2号車です!」と応え、今度は私が「何号車ですか?」と聞きなおし「1号車です!」と応えてくれたのです。なんだかデッキに二人きりお互い外を眺めながら気まずい雰囲気。全席指定席の列車なのに立って乗っているのはなんとも田舎者でマヌケな気分です。
30分程して千葉駅に到着。お互いあわてて前の8号車に移動して自分の席へ。ところが、私の席がやっと見えてきたと思ったら、20代半ば位の奇麗な女性が手鏡で自分の顔を見ながら座っているのです。幸い席が空いていたので、その女性に気付かれないよう手前の席に座りました。
そこでアナウンスが入ったのです。「この列車、8号車と9号車の間は通れませんのでご注意ください」と。私は「ふざけるな!」と言いたかった。乗る前のホームでアナウンスが入るならわかるが列車に乗ってからだと、意味ないと思うのです。いかにもJRらしいと言えばらしいが・・・。
京成のスカイライナーなら、成田空港の手前で成田駅に停車するのですが、「まもなく成田、成田、成田に停車します。ここは空港ではないのでお間違えないようにご注意ください」とここまで言ってくれます。この切れ細かな注意こそが、JRと私鉄の違い。少数精鋭、サービスは私鉄の方が上ですね。

昨日の続き

今日も成田は快晴。最高気温9℃。それでも朝は0℃位なので結構寒い。

歌舞伎座今朝起きると足が少しだけ筋肉痛を起こしているのです。朝の通勤、渋滞中に昨日の行動を振り返ってみました。8時に宿舎を出て20時に帰宅。ちょうど12時間の行動です。昨日は東京マラソンの日でありましたが、本来の目的は歌舞伎座でした。一度は歌舞伎をどういうものか見たかったのです。丸ノ内からマラソンコースなりに銀座まで歩き歌舞伎座到着。私のようなド素人は400円を払えば携帯イヤホンガイドを借りられ言葉や演技を解説してくれるので大変わかりやすいのです。私の観たのは中村吉右衛門さんの舞台。途中一時眠たくなりましたが、後半はすっかり迫力に圧倒されてしまいました。次の舞台は松本幸四郎さんの舞台だったので行列が凄かった。歌舞伎座を出るとお腹が空いてきて、何か食べようと思いながら歩くと、すぐ近くにみそかつの矢場とん を見つけたのです。15年位前の話ですが愛知県に仕事に行っていた時、名古屋に遊びに行きN係長とたまに食べに行った美味しい店。おもわず食べたいと思って店を覗くと行列。ラーメンとは違いとんかつだと客の回転が悪いので時間がかかると思い諦め、そんなには遠くない築地まで歩いて行く事にしました。
金目煮付け日曜日の築地は市場が休みなのでつまらないですが、営業しているもあるので鮨を食べることに。金目のかまの煮つけと大トロ等を食べ、生ビールを飲みながら小休止。カミさんに一部始終をメールで報告したら「腹立つ!」と言ってキレてしまったのです(笑)
その後銀座に戻り地下鉄に乗って移動。神田小川町で登山用品を見ながらを歩いて飯田橋から電車に乗り、最後にアメ横で食料品を見ながら御徒町から上野まで歩いたのです。12時間のうち、電車に往復約2時間30分、歌舞伎座1時間30分、食事に1時間としたら7時間位は歩いている計算です。いったい何キロ位歩いているのだろう?
さすがに筋肉痛になるかも…。

偶然!

b81796d1.jpg今日も成田は快晴。最高気温8℃。絶好のマラソン日和である。
と言うことで成田エクスプレスに乗って東京駅に着きました。この列車の事は後日書きます。5年ぶりの東京駅下車であります。5年前は駅内工事中だったのですが、すっかり中は綺麗になっていて、皇居方面の丸の内中央口を出ると、いよいよあの歴史的建造物の修復工事が始まるようで仮囲いをされていました。私が東京駅に着いたのは10時頃です。この時間だとすでにトップランナー達は通過して見ることができないのですが、私は一人だけ見たいランナーがいたのです。しかし32000人もの参加者がいるので見られるはずはないと思いながら駅から皇居方面に歩いて行ったのですが、コースに着いた瞬間、周りの人達が「知事!頑張って!」と応援の声が聞こえてきたのです。ふと見ると東国原宮崎県知事。私は知事になってから大ファンなのです。あわてて携帯電話を取り出しカメラモードに。もちろん知事と並走しながらです。皇居の前300m位はたぶん一緒に並走したと思います。その1コマ。偶然とはいえ驚きました。スポーツクラブでのランニングマシンの効果は少しあったかも。大きなマラソン大会って初めてみましたが、参加している皆さん楽しそう。スポーツはやはり見るより実践ですね。N係長誘ってコスモスマラソンにでようかな?(笑)長くなるのでこの続きは明日。

地域貢献

3f9236d5.jpg今日も成田は晴れ。最高気温9℃。太平洋側が安定する冬型の気圧配置もあと2週間位かな?

今日はネタが思い浮かばないのです。なので、私がいつも昼食を食べているお店を紹介します。今居候している現場内にあるので、微力ながら地域貢献として平日ほぼ毎日一人で食べに行っています。

店の中メニューは生姜焼き定食の600円から刺身定食の1000円まであります。焼魚のメニューが結構あって、大変健康的に食する事ができるのです。それでも一番この店で美味しいのは何といってもミックスフライ定食700円。かき、アジ、イカ、海老と付いてくるのですが、海老が大変大きく、揚げ方も完璧。年老いた夫婦で経営しているのですが、たまに娘さんが手伝っているようなアットホームな店です。ファミレス嫌いの私には結構お気に入り。お客さんはほとんど常連さんみたいです。

金目ちょっと見栄を張ってこの店最高級の銚子産金目定食1000円。北海道ではお金を沢山出さないと食べられない魚なのです。美味い!

説得力!

6fa028f1.jpg今日も成田は快晴 最高気温9℃

これから始まる工事で使用するコンクリート二次製品のボックスカルバート。水路となる四角い箱です。この製品の工場検査要領書を持って行き、役所の担当の方と打合せを行いました。工場検査を行うかどうかの話なのですけれど、ただ外寸を測る程度なら、わざわざ工場まで行く必要もないと、あまり乗る気がないような言い方で担当の方は言っていたのです。工場は遠いのです。栃木県は下野市と言うところで、隣には有名な小山ゆうえんちの小山市があります。私はと言うともちろん行きたいのです。仕事で一日知らない土地をドライブできるからです。要領書を見ながら説明し、外観検査、寸法検査、配筋検査、曲げ試験とあるのですが、曲げ試験の判定基準が「0.05mm以上のひび割れが発生しなければ合格とする」と書いてあるのです。それを見た担当者の方が「「0.05mmなんて見てもあまりわからないんじゃないの〜」とまだいまいち乗る気がないようでした。そこで私はひらめき、いつも免許証入れの中に入れて持って歩いているコンクリートのクラック定規。これを胸からとりだし、「0.05mmならこれくらいです」と説明したら興味をひいて釣れました(笑)今日2月25日は工場検査ということで段取り完了です。


話は変わって今日のブログの落ちは朝から決めていたのです。
今日はバレンタインデー〜。
「でもそんなのカンケーねぇ♪そんなのカンケーねぇ♪」
はいおっぱっぴー。

ところがですね、人間長く生きているといいこともあります。
手作りチョコが届きました。北の国から・・・
4つとも同じ大きさと言うのがちょっと気に入らないけれど(笑)

偶然?

00edb8c0.jpg今日の成田は快晴。最高気温6℃。しかし強風である。二つ玉低気圧の影響かな?
こういう日が週末だと大変、山では遭難等事故が多発します。
今日のような強風で体感温度の下がる日は、外での仕事は寒くて辛く大変なのです。
普通の人の装備なら、綿のモモヒキか、タイツ。寒いですね〜。汗をかくと濡れるし、おまけに動きづらい。大変疲れます。

自慢ではないですけれど、一応私の様な自然をフィールドとして遊ぶ人間は、気象条件に合わせて着る下着を持っています。仕事ではいつも着ていませんが、私達のような外仕事では、十二分に役にたつアイテムが沢山あるのです。
今日は寒い日ということが天気図を見て予想でき、おまけに病みあがり。思いきって持ってきた装備の一つ、これのヘビーウエイト着て仕事に出ていきました。私の冬山登山用です。さすがにちょっと失敗。外では防寒服を着なくても全然寒くありません。ところが運転中は暑いのです。たまに着ているこれのジオラインMWでちょうどよかったかも?

現場で協力業者の人と打合せが終わり、最後に安全衛生書類を提出されたので、チェックしました。作業員名簿を見ると、同姓同名が続いているのです。一瞬打ち間違えかと思ったのですけれど、生年月日が違う事に気がつきました。しかし出身は同じ県。聞いてみると、親戚でもなんでもないらしいのです。ただの偶然。名前だけでは区別がつかないので名前の最後にAかBと付けて呼んでいるとの事。こんな事ただの偶然なのだろうか…?

病原体

今朝成田は弱雨。午後よりどんどん強くなる。最高気温7℃

今日は連休明けの週の始め。また、「道路がどんだけ渋滞しているのかな?」なんて考えながら通勤経路である国道51号線にでました。
すると以外にも車は少ないのです。すぐ混むのであろうと思いながら走っていたのですが、以外にも混まないのです。
途中、国道296号線との交差点、東関道佐倉インター付近、渋滞の有名な吉岡交差点はともかく他の場所は順調に走行できました。
よく考えてみるとこれには理由があります。雨が降ると土建屋が仕事できない。土建屋が仕事できないと、作業員達の動きがない。
また、砂利とか生コンのような資機材を運ぶ車も動かないのです。これだけでも車はかなりの数減るのですね。
それだけ公共事業というのは、地域に影響を与えるのが大きいのです。工場の多いこの辺でさえこうなるのだから北海道なら車がいないのは当たり前。ちょっと大袈裟かな?

仕事が終わり、宿舎に帰るとびっくりと言うか予想通りと言うか複雑な心境。
私と同じ場所で生活している同僚達が他に3名いるのですが3名とも今日は病院に行ったらしく、そのうち2人はインフルエンザの陽性。
しかも私と同じA型。「私は無罪だ!」と言いたいが、病原体はたぶん私でしょう。1人はこれから夜勤。元気もいいので大丈夫と思いますがあとの2人は死んだように眠っています。ちなみに1人は普通の風邪。私にできる事は早く回復する事を祈るだけです。
私はと言うと、心配のメールを頂き嬉しくて絶好調。もちろんまだタミフルも飲んでいるし、副作用で体も痒く、せきもでます。
それでも気分は永ちゃんふうに言えば「最高!」
「病は気から!」ってよく言いますが、まさにその通りだと思います。
男って単純な生物ですね(笑)

副作用?

beccd631.jpg私は子供の頃、扁桃腺の手術を行ったからなのか、風邪をひいても高熱が出ることはめったにないのです。
ところが今回は熱を測るたびにどんどんと上がっていくのです。原因となった人の症状からしても嫌な予感がして、病院に行きました。
インターネットはこういう時には本当に便利です。見知らぬ土地でも病院を検索できる。しかも土、日診察してくれる病院を探せる。大きな街だとそんな病院が近くに結構あるのです。
熱も39℃を超え、とうとう仕事を切上げ病院に行く決断をしました。病院で測るとすでに40℃超え。お医者さんの診断は、私の予想通りインフルエンザでした。ちなみにA型。
せっかくの2連休が寝連休になるのは不幸中の幸い。一番心配したのは、私と共に生活している同僚たち。神経質な私とは違い、同僚たちはたぶんインフルエンザの予防接種は受けていないだろうと思い、先生に相談しました。
まず言われたことは、「あなたは予防接種をしているので症状が軽い」との事。そしてもう一つは「同じ部屋の人には、うがい薬を出してあげるくらいの事しかできない」との事。
インフルエンザで痛い目にあった経験のない人は、風邪との違いをあまりよく理解していません。私は3年前位に風邪だと思って座薬で熱を下げその後死ぬ目に会った痛い経験があります。あの時の怖さが忘れられず、その後予防接種は毎年のように受けているのです。
土、日とほぼ2日寝続け熱は下がりました。タミフル他強い薬のおかげです。副作用で体中痒いですが、苦しいよりはマシ。寝続けている時、色々な事を考えました。最後に毎年海でお世話になる友人とその仲間と飲んで遊んでいる事を思い出し急に海が見たくなったのです。
たこめしここの宿舎にいては周りもうるさいし、昼間ずっと寝ていて夜眠れなくなると明日の仕事に影響すると思い、熱が下がった事だしちょっと調子に乗って銚子に向い、途中、千葉の米どころ、多古町の道の駅で多古米で作ったたこめしを購入しました。



i犬吠埼そして銚子に着き犬吠崎岬付近で車を止め、ボーっと海を見ながら波と風の音を楽しみながら車の中で休んでいた1日です。
くだらないオヤジのダジャレはタミフルの副作用かも!(笑)
醜くなるといけないので、今日はこれまでとし食べ物の話は辞めときます(謎)
夜になるとK君とY君の調子が…。もしかしてヤバイかも?

貰いもの

なんだか風邪をひいてしまったようです。
先週あたりから今一緒に仕事をしている人達が次々に風邪をひいていったのです。
今日無理して仕事に出てきた人は、41℃以上の熱が2日間も続いたとか。
休む前に私にもうつるかも知れないと思っていたのですが、どうやら予想通り。
ただいまの体温37.7℃。昨晩から少しおかしかったのですが、今朝起きてみると喉が痛くせきが止まらないのです。
普段なら晩酌をしているのでそう簡単には風邪はうつらないのですが…。
昼食後、マツキヨに行って薬とマスクと体温計を購入しました。
マスクをすると耳の裏が痛くなるのはどうにかなりませんかね!
明日が終われば連休だというのに、風邪なんかひいていられません。
今日は栄養つけて早く寝ることにします。

公約!

30f3f9f7.jpg今日の成田は曇り晴れ 9℃
今日の車線切替は諸事情があって突然中止。出鼻をくじかれて1日が始まりました。
仕事はさておき(いつもの事ですが)、早いものでこちらに来て1ヶ月が経過しました。約三ヵ月間のうち、何か一つでも自分の為に成果を上げようと脱メタポ宣言をして先月中旬スポーツクラブに入会したのです。車で10分もかからないで行けるし、夜12時まで営業しているので仕事が終わってからでも十分間に合います。
初めのうちは、エアロバイク→ストレッチ→ランニングマシン→筋トレマシン→ストレッチというメニューで行っていたのです。自転車とランニングマシンについては、目の前にテレビが4台それぞれ違うチャンネルで見る事ができるのです。ヘッドホーンを付けて自分の見たいチャンネルに合わすだけ。走りながら退屈しません。
ところがだんだん慣れてくるうちにレッスンメニューが楽しそうで気になるのです。最初は、コアシェイプとボールコアというメニューに入りました。そしてスイムではアクアビクス。
そしてとうとうスタジオデビューです。まずはエアロビクス入門から。参加してみると昔地元のスイムでの授業で教えてもらった動作が多いので記憶が少しずつ蘇ってきたのです。でも動きに少し遅れているかも。まだ参加してみたいメニューがいくつかあります。それはそれでそのうちに。

ところが現実問題仕事から帰って来ると疲れています。何もしたくないのです。
万年布団の上で目をつぶって休んでいると、ポジティブな自分とネガティブな自分が心の中に現れてきます。
前者の方は「さあ準備をして今日もトレーニングに行くぞ!」という自分。そして後者の方は「今日は体調があまり良くないし、酒でも飲んで寝よう!」そして隣の部屋でお酒を飲んでいる同僚たちの声を聞くとなおさらその思いが強くなるのです。
シーサしかし目を開けて首を右に振ると枕元で私を見ているお守りのシーサー。
個人的に名前をつけているのですが、それは秘密です!(笑)
このカワイイ顔したシーサーを見ると公約を思い出し、せっせとトレーニングに行くのです。月曜日から金曜日まで。週末位はお酒モードで楽しんでいますが・・・。

今日はN係長から電話があり、久しぶりに話に花が咲きました。あの声を聞くとお酒を飲みたくなります。
その結果今日の自分はネガティブな自分。シーサーに怒られるかも?・・・。


さけひれさけ

標識今日の成田は曇りのち雪。気温5℃

天気予報がはずれ今日は雪模様でした。明日の車線切替に向けて道路の白線をひかなければなりません。待機しながら降雪の晴れ間を狙ってラインひきです。
この写真の左側に写っている工事標識をよく見てください。標識の角を青い発砲系のものを被せています。人が仮に接触しても鉄板の角で怪我をしないように保護しているのです。このように一般の人達に気を使う所が現場では沢山あるのです。

さけひれさけ話は変わって今日宿舎に帰ってくると、私の尊敬する登山の師匠から荷物が届いていました。開けてみると日本酒。師匠は釧路に在住している方で、釧路の地酒、福司酒造の「さけひれさけ」と言う酒を送ってくれました。さけのひれが付いていて、ふぐのひれ酒のように熱燗で飲むのです。今日はスポーツクラブも休館日だし、大変寒い一日だったのでスーパーに買い物に行き湯豆腐を作りました。昆布でだしをとり、宮城産の牡蠣と、とりごぼうのすり身を入れ、かつお節とポン酢で。酒も美味いし体が温まります。
出向に来て、細々と質素に生活している時に、こういう贈り物は本当に嬉しいものです。とは言え、このブログ見ていてくれている人達に決して催促しているわけでもありません!(笑)
さて明日は一日かけて国道の車線切替です。明日の為にもたまには早く寝ることにします。

洗脳

f2d69b35.jpg今日の成田は曇りのち晴れ。最高気温10℃
私の今の生活の朝食メニューです。部屋にある反射式石油ストーブの上で作っています(笑)
先週役所の担当者との打合せ時に、話の流れで設計での水替方法が現場条件から考慮すると適切ではないので口頭である程度意見を述べたのです。
すると担当者はある程度納得してくれ、「設計変更の可能性があるので書面にて協議簿を提出して下さい。」と言ってくれたのです。

協議簿の内容は水替えに対する提案書です。(水替えとは、水があると作業ができない場所に、ポンプで水を汲みあげること)もし認められて設計変更になれば、私の給料2か月分位の金額にはなります。
一生懸命考えながら作成し、本日他の打合事項がメインでしたが、担当者の所に持っていきました。ところが提出前に担当者が「この前の水替えの話ですが・・・」と斬り出し、結局変更は無理との事。私の作った協議簿は「一応見ときます。」との事になってガッカリ。あとは企業努力しかありません。

気をとり直したのかお昼になってお腹がすき、現在居候している現場近くにあるラーメン屋さんに行きました。
今日は醤油味を注文したのですが、ここの味噌ラーメンと麺は大変美味しい。最近通勤時間にラジオから餃子、餃子と耳にします。急に餃子が食べたくなり餃子も注文してしました。平日ランチメニューで200円追加です。ちょっと油分の摂り過ぎかも。
張り紙が張っていました。「当店の餃子の材料は日本製なので心配ありません」とのこと。なんだか今日帰りのラジオで聞いたのですが餃子屋さんの売上が伸びているそうです。私のようにマスコミから洗脳されているのかも?

渋滞

e5b5710f.jpg今日成田は快晴。昨日の天気は嘘のようである。

月曜日の朝、車の運転が始まると同時に「今日はあれとこれを完成させ、あの書類に手をつけ、この辺まではやりたい!」なんて考えながらハイテンションで現場に向かったのですが、国道51号線に出た途端長蛇の列。昨日の悪天候からある程度は予想していましたが、それにしてもひどすぎる。宿舎から現場まで距離にして約30km。車が空いていれば40分位で着きます。普段のウイークデーの朝晩は通勤時間帯なので1時間から1時間10分位はかかります。最近は、混む所がだいたいわかってきました。


渋滞2ところが今日はどこまででも混んでいます。ちょっと進めば止まり、その繰り返し。田舎者には本当に辛い運転なのです。ハイテンションの気持ちがそのうちだんだんローテンションに。しまいには睡魔が…。





渋滞3下り方向は所々車は空いているのですが、上り方面はどこまでも渋滞。結局2時間かかって現場に着きました。着いた途端溜息。普通の運転なら2時間位どうってことないのですが、ノロノロは疲れます。朝晩の通勤時間なんて残業にもならないけれど、仕事より辛いですね。帰りは暗いだけに特に眠くなります。信号に止まったら5秒位は寝ています(笑)
2週間以上続いている左後頭部の痛み。もしかして渋滞のストレスかも?

節分

a241bc29.jpg今日成田は雨。のち雪に変わる。こちらの会社では当番の人数名が塩カル捲きの待機をしています。雪が止まないと捲けません。この様子では夜中になりそう…。ほんとにご苦労様です。
さて、今日は節分でした。節分と言えば豆まき。豆まきと言えば成田山。と言うくらい成田山の節分会は有名です。成田4回目にして初めて節分が日曜日だったので見に行くことができたのです。以前新勝寺に行ったのは厄払いの5年前。今年は戊子歳。
そして今年私は歳男なのです。ねずみといえば神様の所へ一番最初に到着した、いわば干支のチャンピオン(笑)。子年生まれの人は幸せを運ぶとも言われています。
雨の日の表参道、傘をさしながら一人で歩くのもいいものです。普段はここを車で通っているのですが。

正門新勝寺正門です。大本山だけに迫力があります。







本堂より中に入って、本堂でお参りし後ろを振り返るとだいぶ人が集まってきました。豆まきまであと50分位です。






ゲスト今日の特別ゲストはこのメンバー







朝青龍1朝青龍が来ました。にこにこ笑って今日は機嫌が良さそうです。







かさ集合写真をとるのですが、傘が邪魔でよく見えません。







朝青龍豆まきが始まる直前に危険防止の為、傘を閉じました。皆さんずぶ濡れです。こちらの雪は性質が悪い。







宮崎あおい宮崎あおいさんすぐ近く。女優だけに奇麗でかわいい。私的にはどちらかと言うと、ともさかりえの方が…。しかし低温のためカメラがピンボケしてろくな写真がとれません。






ラーメンはやし豆まきが終わり、新勝寺をでてすぐの川豊でうなぎを食べたかったのだけど超行列であきらめ、京成駅の近くで四川ラーメンを。写真の豆は戦利品。ご利益があるかも。






い志ばし一度宿舎に帰り濡れた衣服を着替えたとたん、さっき食べ損ねたうなぎがどうしても食べたくなり、印旛沼近くのい志ばしへ。ここのうなぎは本当に美味い。しかも安いのです。このうな重、上で1260円だったかな?







うな重北海道ではこんな美味しいうなぎ、こんな価格では絶対食べれません。成田に来たら必ず何度も食べに行きます。でも、いつも超混み。今日は天気が悪いのでラッキーです。






最後は千葉ニュータウンに新しくできたここでリフレッシュ。冷えた体が温まりました。明日からまた頑張れそう。

油断

031e2447.jpg今日も成田は晴れ
自分の担当する現場の障害物である水道管の移設工事が始まりました。まだしばらくかかるので、とりあえず千葉市内の51号線の工事現場事務所に通って書類を作成をしています。
警察の道路許可が下り今度は消防署に道路工事届出の書類を提出に行こうと思ったところ、国道工事の現場の届出もついでに提出してきてと言われたのです。まずは自分の現場の届出を所管の消防署に持って行き受理されました。
それから千葉市内の消防署に行って書類を提出したところ表紙の様式が違うようで、千葉市独自の書式に書いてくれと言われたのです。申請者は、あなたの名前と住所でいいよと言われたのですが、まさか北海道・・・とも書けないし一瞬あせりました。
その場で汚い字でなんとか書き直して出したところ、消防署の方が中を見て色々と聞いてきたのです。自分の担当でないので、内容も見ていないのでわかりません。
冷汗いっぱい掻きながら、なんとかかんとか答弁しているところ、火事の連絡があり、急に消防署の中があわただしくなり受理してもらいました。「ふう!」です。
事前にある程度中を見とけば良かった。油断ですね。
モノレール消防署の上に走っているモノレール。普通大都市の交通機関は地下鉄ですが、千葉市はモノレールなのです。まだ一度も乗っていません。今度乗ってみようかな?
プロフィール

まあどん

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ