今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年04月

95fac290.jpg今日は私が北海道に帰ってきてから初めての雨だったような気がします。
それにしても昨日まで大変暑く、関東から帰ってきてもまったく気候の違和感がありません。こんな事は初めて。
今週初めから作業員さんを連れて圃場の石拾いをしているのですが、この時期珍しく半袖で仕事をし、中腰姿勢が多いので腰は痛くなりますが帰宅後のビールの味がまさに夏の味ようで美味いのです。
喜んでばかりもいられません。夏水不足にならなければいいのですが・・・。ちと不安もよぎります。
圃場はもともと石の多いところでしたので沢山あります。拾いながら肥料袋に入れていくのですが、これを運び出すのが大変。田圃を耕す前なら一輪車も使えますが耕してしまうと荷物を積んだ一輪車は人間の力で押すのは無理。圃場の持主が「これ使え!」と、トラクターを貸してくれました。トラクターで運び出すなら作業効率が全然違います。これも地元の方とコミュニケーションがとれている成果でしょう。ラッキー!。明日は朝から長靴に泥が付き重たくなりそう…。圃場エクササイズかな?

勘違い?

f58fd7ac.jpg更新ネタ探しに四苦八苦している今日この頃です(笑)
地元の鮮魚店、海鮮工房やまだのメールマガジンを携帯に登録しているのですが、今日お昼にメールが入ってきました。「本日水曜日、厚田から行列ができる妹尾商店さんの道産大豆100%の豆腐、あげ、こあげが入荷しました!本日限り!紅鮭のカマ特売中!1kg980円!お早めに!」と言う内容のメールです。さっそくメールで豆腐とあげ、そしてカマを1kg注文しました。仕事の帰りカミさんに「食材を購入したので今日は夕食俺が作る!」とメールを送信し、酒屋に寄って先日の酒の会の時初めて飲んで美味かった酒、越州桜日和という季節限定のお酒を購入し帰宅しました。今日購入した食材と、昨夜カミさんが作ったおからの残り物、朝、私が弁当のおかずに作ったイカの唐揚の残り物も並べ、地味で質素ながら夕食の準備が整ったところでカミさんが仕事から帰ってきたのです。そしてその時の第一声。「あんた、よく結婚記念日覚えていたね!」さらに調子に乗ったカミさん「外食でも連れて行ってくれるかと思ったけれど、東京でお金使ったからまあいいか!」だと…。私はその瞬間「うん!」と言い一瞬固まりました。結婚記念日なんて覚えているわけもないし、海鮮工房やまだからメールが入らなければ、近くで仕事をしているN係長に「ちょっと今晩飯でも…」と誘っていたと思います。
危なかった・・・(笑)

銘酒

久保田札幌の人間ドックから帰るなり休む時間もなく友人の酒屋で主催する日本酒の会に行きました。今回は、新潟は朝日酒造の銘酒、有名な久保田です。朝日酒造といえば越州という有名なお酒もありますが、何が違うと言うと大きな違いは使用しているお米なのです。久保田は五百万石、越州は千秋楽というお米を原料米として作られています。この辺でもお酒の好適米吟風と言うお米が作られているのですが、優秀な杜氏がいないからなのか、このお米を生かす技術がまだイマイチなのは北海道人として寂しい限りです。味は、久保田は淡麗辛口、越州は軽快柔口となります。お酒の好適米として有名な山田錦は新潟ではあまりとれないと、朝日酒造の営業の方が言っていました。久保田がこれだけ目の前に並んでいるだけで幸せな気分になれます。720mmで934円の百寿から3,664円の萬寿まで色々ありますが、どれを飲んでも飲みやすいのが久保田ですね。友人の酒屋の宣伝をするつもりはありませんが、久保田は人気があるのでプレミアム酒。めったに定価では売っていません。スーパーやディスカウントストアーではとんでもない値段で販売されています。北海道では定価販売のお店は5〜6件程のはず。私の知っている限りでは、美瑛の土井酒店、札幌のゆたか、長沼町の町の中にある名前は忘れましたが酒屋さん。小林酒店ももちろん定価で販売されています。飲みたい方はぜひお試しを・・・。
料理で、お酒に美味いお料理はつきもの。今回の会場は本町にあるsotoです。日本酒と洋食のコラボはめったに体験できないので楽しみでした。

毛ガニのスパゲッティどの料理も美味しかったのですが、その中でも私のお気に入り。毛ガニのスパゲッティー。カニとカニみそのソースが大変美味かった。

ほたて貝のソテーバターソースほたて貝のソテーバターソース
。ほたて貝の上に乗っている今が旬の行者ニンニク。ごま油で揚げていて、ホタテ貝との相性がばっちり、これは美味い。私も今度作ってみます。
参加のメンバーは酒屋の常連さんばかりなので、職業はもちろんバラバラ。最後のお坊さんの締めの挨拶。「人間いつ死ぬかわからないので、生きているうちに美味しい酒を飲みましょう!」だって…。

効果

昨日から一泊二日の人間ドックに行ってきました。同業のN組の人達、集団でいました。私の会社も以前は集団で検診に行ったものですが、いつのまにかそれぞれバラバラに。まあ仕事の都合や、検診内容によってそれぞれ自分に合ったものを選べばいいのですから集団で行く方がおかしいのかも?。検診が終わった夜は、久しぶり友人と会いました。友人が経営する居酒屋で食事をして、人間ドックの門限に間に合うように二件目も。胃の検診でバリウムを飲んだので水分を沢山とらなければなりません。なので頑張って沢山飲んだのです(笑)。こういう関係の仕事をしている人達は常に新しいメニューの試食があるので、食生活を気をつけなければ私達のような年代だとすぐ太ってしまうそうです。友人は5年前とまったく体型が変わりません。見習わなければ…。
で、検診結果ですが心配していたメタポ。腹囲はもちろんアウトですが、下が高かった血圧も正常、中性脂肪については昨年の半分の数値に。体脂肪も体重も昨年に比べて減です。なんとかメタポは免れました。しかし一つ該当するので予備軍である事は避けられなかったのです。それにしても、お医者さんや栄養士さんとの話で、この結果は運動によるもの。成田でのスポーツクラブ通い、エアロビ等の効果は十分あったのです。胴囲については、寝る前のお酒とつまみが悪いとの事。せっかく作った筋肉をまた脂肪に戻したらなんにもなりません。今月に入ってからの運動といえばスキー1回だけ。夜遅くまで営業しているクラブもないし、これからどうしようかな?

残雪

66a5130b.jpgお世話になっている治療院の先生と甥っこを誘って北大雪スキー場に行ってきました。今年は雪が少なかったようですけれど、パウダーは無理としてもこの時期としてはまだまだスキーが楽しめる状態です。シーズン初め、甥っ子にスノーボードを教えたのですがもうすっかり上手になっていました。子供は上達するのが早いですね。それにしてもこの時期スキーやスノーボードを乗っている人は皆夢中な人。スキー場は上級者の集まりです。とても私なんか恥ずかしくてリフト下では滑れません。来シーズンこそは…。

品質目標

昨日は本年度に向けての社員総会。そして終了後は工務部だけの会議。その後夜は懇親会をやまどりで。
久しぶり焼肉を食べました。思えば本州出向中は一度も焼肉を食べなかった。原因はわかりませんが今日は一日中お腹が痛かった。内臓弱くなったのかな〜。
工務会議の中で「今年度の工務部品質目標を各自考える事」となったので、お腹の中をアルコール殺菌しながら品質目標を考えてみたのですがなかなかそう簡単には思い浮かばず今日はあきらめます。
しかし自分に対する品質目標は浮かんできました。「もう一度恋をしよう 脱メタポ!」体重-4kg、体脂肪、現在数値のー20%以上は合格とする。それ以下は不合格…。
ふざけてる場合ではありませんね。でもキャッチコピーを考えるように考えた方がいいのかな?

なにかと

北海道に帰省してから、なにかと忙しいものです。休みのうちにできるだけ片付けようと思い、かなり早朝から起きてドタバタしているのですが、あっという間に1日が終わってしまいます。まあ3か月の穴を2〜3日でなんて無理な話ですが、急所だけは終わらせたいと思っています。昨年末から痛み出した左足裏。思いきって病院に行ってきました。先生の話ですと私の足は普通の足より土ふまず部分が広く、こういう形の足は負担がかかりやすいとの事。痛みをとる治療法として、1、注射を痛い部分に打つ。2、電気療法等のリハビリに通う。3、湿布、薬による治療。注射は打ったらすぐ痛みはとれるが薬がきれるとおしまい。2、3はどちらも末長い治療になるとの事。この病院大変混んでいて、私が受付したのは11時。受付の女性から午後3時に来てくださいと言われ、診察と会計すべて終わったのは午後6時。これでは仕事をやりながらでは通院できません。先生に「どれにする?」と言われ注射を選びました。足の裏に注射を打ったのは初めてです。薬と湿布をもらいあとは、行きつけの治療院で電気療法でもしてもらおうと考えています。千葉県には個人病院で内科も外科も日曜日に診察してくれるところが結構あったのです。仕事をしている人達の為にも日曜日診察してくれる病院があればいいと思うのですが・・・。これも地域性?
そろそろ、あちこちと痛む年頃になったことを自覚しなければいけないのでしょうね!

珍品?

c7ce8e4e.jpg築地市場には全国から食材が集まるので見た事のない物が沢山あります。くいしんぼうの私は色々食べてみたいのですが、生鮮物は購入するにも限界があります。その中から選んだ食材はこれ。フジツボです。青森産これで1500円、私にしてみれば高級食材です。この殻のなかに爪のような物が見えますが、これが動くのでちょっと奇妙。
「北海道にこれから帰るので氷を沢山袋に入れて」と言い、さらに袋も3重にしてもらい、リックの下に入れました。しかしこの程度では甘かったのです。千歳空港に到着し、JRに乗るため歩いていると急に背中が冷たくなったのです。原因は当然すぐ理解でき、あわててその場でリックの中を全部出しティッシュ等で応急処置です。貝殻との摩擦で袋が敗れ、氷が溶けたからなのです。今年の正月に秀岳荘で購入したブラックダイヤモンド社製の30ℓスキー用リック。2万円位したのですが、少し匂いが付いてショック(涙)。家に帰ってファブリーズしました。
フジツボちょっと写真はピンボケしていますが、塩ゆでにして爪を引っ張り中身を出すとこんな感じ。カニ身とかにみその中間のような味でした。生鮮食品の運搬には気をつけよう!

たまには

90ec2454.jpg北海道に帰ってきました。東京最後ネタやっと更新です。
東京3日目の事ですが、昼間はカミさんが大好きな漫才を見に新宿ルミネtheよしもとに行きました。この日はカミさんを一人で東京を歩く訓練にと思い、先に歩かせていたのですが、南口に向かう途中私服の刑事に呼び止められてしまいました。さすがに新宿駅は難しかったのか、目線が多分かなりきょろきょろして怪しい人物に見えたのでしょう(笑)
その後かなり落ち込んでいました。この後、月島に行ってもんじゃ焼を食べました。本当は月島には岸田屋という東京でも煮込みなら三本の指に入るという居酒屋があるのですが、行くのがちょっと遅れて入れなく残念!

セブンイレブン六本木に移動し東京ミッドタウンに。
セブンイレブンでも普通とちょっと違いお洒落です。

夜桜夜桜を見ながらテラスで飲食している人も沢山います。

ビルボードライブ東京私はここにあるビルボードライブ東京に行きたかったのです。3月の始め店の前まで行ったのですが、カップルがほとんどで一人で入る自信をなくし退却。再挑戦です。飲食しながら世界一流ミュージシャンのライブが聴けるなんて私には最高の贅沢。ジャネットケイの歌声に酔いしれながら最高の気分を満喫しました。

夜景いつもは安くて綺麗なビジネスホテルを捜して宿泊するのですが、たまには一流ホテルでもと思い宿泊してみました。部屋からの景色は東京らしくていいですね。

昼朝になるとこんな感じです。最後のこの日、くいしんぼうの私は、築地ではまってしまった。

花より団子

c795765b.jpgカミさんが上京してきて二日目の朝。私の予定では桜満開の東京、せっかくなので桜の名所歩きと思ったのだか、東京を歩くにはかなりの体力が必要。思った通り私の足には全然ついてこれない。予定を変更して東京グルメツアーにしました。まずは桜満開の浅草隅田川のほとりから水上バスで出発です。

まぐろ丼築地市場に到着。すしか丼か迷いましたが、お腹が減っていたので丼を選択。カミさんの選んだのは本鮪大トロの炙り焼き丼です。

金目丼私のは金目の炙り焼き丼。大トロは確かに美味いが価格から考慮すると半分以下のこちらの方が満足できます。

吉野家市場内にある吉野家。ここが一号店です。うまい、はやい、やすいは市場で働く忙しい人達の為から始まったのです。この営業時間も市場ならでは。

市場内市場内にある飲食店の一部。美味い、まずいは別にして人気店は行列です。ああ、かたっぱしから食べれるものなら食べてみたい(笑)
銀座で歌舞伎を見た後、銀ブラ。私は避けたかったのだけれどブランドショップに反応です(汗)

ゆでぶた東京駅前の新丸ビルでティータイムをし、浅草へ帰りました。夕食はもちろん、この方のブログを見て私の行きたかったところ。まずはすぐ売り切れるという、ゆでぶた。

もつさしそしてなんといっても食べたかったもつさし。8種類の中から私は4種類を選びました。レバー、生ガツ、タン、シロです。そして食べ物以上に感動したのがここの店主。愛想が良く頭は低いし、帰るお客さんに自ら外に出て行って挨拶です。片付けも自分から率先して行い、落して食器を割るなんてお茶目な面もあるのです。こんな店主はまずいない。北海道から飛行機代かけてこの店に来ても損はありません。(大袈裟かな?)

ビーフシチュー浅草の夜は今日で最後なので思い切って梯子です。今度はここの店。ビーフシチューは値段が高いので私は敬遠ぎみでしたが、どうしてもと言うので・・・。

オムハヤシ私の食べたかったのはこれ。オムハヤシです。やはり噂どおり今回こちらに来てから食べたオムハヤシの中では断然美味い。

浅草寺浅草寺の夜は幻想的で綺麗。太らないようお参りして帰りました(笑)

歩き

朝から歩きました。ホテルで朝食後、桜満開の永田町、国会議事堂の周りを警備の警察官に睨まれながら一周。時間帯と場所からいって、スーツ姿の人ばかり。私はと言うと山登りでもするようなラフスタイル。いつ警察官に呼び止められるかちょっとドキドキの散歩でした。それにしても首相官邸の警備の数は凄い!。12時に空港に到着するカミさんと友人を迎えにホテルを出発。時間があるので溜池山王から新橋まで歩いたのですが、途中の赤坂には一流企業の本社ビルが沢山あります。面白い光景はたばこを吸う人は外に出て吸っているのです。きっと中は全部禁煙なのですね。かわいそう。久しぶりにモノレールに乗りましたが値段が高い。迎えに行った帰りは京急です。仕事の友人とは大門でとりあえず別れ私達は浅草に。まず有名なここで食事です。平日の中途半端な時間でもほぼ満席。それでも並ばずに店に入れたのでラッキーです。浅草とかっぱ橋道具街を散策後、仕事の終わった友人から電話があり上野で食事。本当は浅草に行きたい店があったのですが友人の宿泊場所が新宿なので浅草はちょっと不便。なのでそれは明日の楽しみ。今日は一日パソコン背負って歩き疲れです。

目線

5eadc0ce.jpg暫定税率の期限切れで一時的な事だと思いますがガソリンが安くなり、行列ができて在庫がなくなるスタンド。お客がまったくこないスタンド。販売店は大変なようですね。私は目先の事には流されないよう自分の意思をしっかり持っていたい。この影響で地方では公共事業の財源確保の見通しが立たず凍結した工事が沢山あるようです。これは大変な事。
今日は吉祥寺に行ってきました。中央線、中野を過ぎたあたりから東京の街並が一変し、違った東京の顔が見えます。高い建物がなくなり電車の窓からの風景、見通しが良いのです。今日は冬型の気圧配置の影響で空気が澄み富士山がくっきり綺麗に見えました。東京から富士山があんなに奇麗に見えるとはビックリ。井の頭公園の桜は満開、とても奇麗。もう10年以上前からだったと思いますが、歩道の工事にはバリヤフリー対策を考慮して造ります。東京にはベビーカーを押したお母さんが沢山います。今日思いました。理屈ではわかっていても健常者にはわからない目線。段差の多いこと多いこと…。これでは小さい子供を育てているお母さんや障害者の人が本当に大変です。体力のないお母さんや障害者なら家に引きこもるでしょう。東京の一見整備されている道路でさえこんな状態ですから、地方なんてまだまだ整備の必要な場所があるはす。公共事業の凍結なんてとんでもない話だと思うのですが・・・。
ハモニカ横丁吉祥寺のハモニカ横丁。今夜はこんな路地で一杯飲みたかった。今日は首相官邸のすぐ裏で宿泊です。付近の警備は厳しそうだが、静かでぐっすり眠れそう。