今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年06月

鳥三昧

30cca12e.jpg週末、約一年ぶり我家に元同僚達が集まりました。楽しかった昔話から始まり、現在の厳しい状況まで話がつきず、楽しい一夜でした。いつの間にか酔いつぶれて各人寝てしまったのですが、ここで私は大失態。客人の布団を敷いたのですが、それを告げずに先に寝てしまったたようで、朝、私が目を覚めて見た光景は、客人達がソファーに座ったまま寝ていたのです。大変申し訳ない事をしてしまったのですが、全然気にもぜず寝ていたようで、さすがタフ。しかし、カミさんが仕事から帰ってきてその事を告げると、すっかり怒られてしまいました。これからは気をつけよう。
日曜日は、偶然にも鳥三昧。朝飯はチキンカレー。午後から札幌に用事があり、当別で、こっこ家の親子丼とラーメン。そして夕食は、帰り道美唄で購入した福よしの焼鳥。ここの焼き鳥は美唄焼鳥でもボイルからでなくフレッシュから焼くので時間がかかるのですが、美味しい。我家は、しわい鶏肉が一番好きなようです。

仕入

a7c92597.jpgワインセラーの中の在庫が少なくなってきたので、こないだの日曜日、午後からワイン通の札幌在住Aさんに教えてもらった店、エノテカ札幌店に行ってきました。6月のオススメ12本セット、定価28035円を送料税込みで16800円と言うのを購入してきて、その品が本日届きました。我家のワインセラーは上下二段に分かれていて、下段が15本、上段が6本収納できるようになっています。それぞれ温度設定ができるので、下段を14℃に設定し赤ワインを、上段は7℃に設定して白ワインを入れています。今回購入したのは赤8本、白4本の組合せで在庫も含めてほぼワインセラーの中は埋まりました。

チリワインさっそく一本を夕食で飲んでみることに。チリ産の赤ワインです。ちょっとスパイシーで、いかにもチリワインと言った感じ。カミさんはこのワインは薬臭いような感じであまり好きではないようです。最近N係長と昼食はカロリーの摂りすぎ、仕事では朝から晩までパソコンに向かっているので、肩がこり、目が疲れます。いつもの遅い夕食。赤ワインに含まれるポリフェノールは血液をサラサラにして若返り効果があると言われています。効果に期待できるかな?

日曜の朝

56618835.jpg日曜日の朝と言えば昔はゆっくり寝ていたもんですが、近年は前夜飲みにでも行かない限り平日より早いのです。3時半起床。朝食をすませ涼しいうちに我家の外構工事です。休日の暇を見つけては一人こつこつと少しずつ作業を行っているのですが、なかなか進みません。今日はウッドデッキ周りの掘削と、境界石が曲がった所の修理と思い4時間程スコップを持って頑張ったのですが、地盤が硬く掘削だけで断念。この調子では時間と予算の関係上、完成は来年の秋頃になりそう。自宅なのでまあいいか。

芝刈り我家の向かいにある友人が経営する会社。最近外構整備でグリーンを作ったのですが、休日は、この管理にハマっているようです。私と同じく休日ともなると目が早く覚めるようで、グリーンの芝刈りと水撒き。普段と違う事を行うのでストレス解消にもなるようです。しかし、このグリーン作り、奥が深いのです。ラフの部分は芝刈りも簡単なのですが、グリーン上は、5mmカットともなるとそう簡単にはいきません。今の不陸状況では1cmカットが限界。この道に詳しい友人を呼んできて相談した結果、ローラーをかけるより目土をしながら整地するのがいいとか。私は個人的に今ゴルフをやらないので、ここに桜の木を植えてもらって花見をするのがいいと提案したのですが・・・(笑)。

スパッツ

bb5b8a38.jpgスパッツと言えば一般的にぴったりしたパンツ。あるいは登山なんかで使用する靴の中に泥が入らないように覆うカバーみたいなもの。しかしこのスパッツは、ダンプカーのタイヤに付着した泥を落とすもの。土を大量に運搬しているのですが、何十台ものダンプカーが公道に入る前にこうやってスパッツの上でタイヤに付着した泥を落とすのです。だがこのスパッツ、運転手泣かせなのです。この上に乗るには微妙なアクセルとクラッチ、そしてブレーキワークが必要なのです。上手な人はすぐ乗れるのですが、下手な人は、前に行き過ぎたり後ろに下がり過ぎたりと大変なのです。私は一台当たり作業効率上「40秒以内で通過して」と言ったのですが、最高に上手な人で30秒、下手な人は1分以上経過してしまいます。平均的な話ですが、高齢の運転手さんと女性ドライバーは大変そう。おまけにタイヤも消耗してしまいます。それでも、公道が汚れると思うと、これはしかたがないのだろうな。

張り

201a5694.jpg社内で一番年下のN君。
寝坊してあわてて出てきたようなのですが、髪の毛が素晴らしい。
張りがありますね。
もちろん私は髪を伸ばしてもこうはなりません。
若さっていいな!

船酔い

221dae77.jpgカレイ釣りに浜頓別に行ってきました。昨年夏から始めた魚釣り、船での釣りはこれで4回目だと思います。朝4時過ぎ出航、天気は弱雨、風速約8m、波の高さ2m位だったと思います。釣り場に到着、ホタテのみみを餌に開始です。私の横のおじさん、ほとんど入れ食い状態で次から次へと釣れていました。私はと言うとなかなか釣れません。やはり下手なのでしょう。それでも何とか3匹位真カレイを釣ったのですが、その頃からなんだか胸が悪くなってきたのです。だんだん酷くなりとうとう吐いてしまいました。それでも何とか吐き続けながらも我慢して釣りを続けていたのですが、とうとう力尽きてトイレの横でうずくまってしまいました。一匹も釣っていない先客もいましたが・・・。とにかく寒い。体がガタガタ震え目が回っています。そんな状態で2時間ほど耐え、10時頃やっと港に到着。本当は12時頃帰港の予定でしたが、条件が悪いのでやめたとか。助かりました。冷えきった体を温めに浜頓別の温泉に行ってなんとか正常な状態に。
カレイ釣ったのはたったこれだけ。往復500km。私の車の燃費はリッター当たり8〜9km。船代6000円。





カレイの夕食さんざんな目に遭いました。カミさんが夜勤でいないので一人夕食。原価を計算するととんでもない夕食です(涙)

訃報

元同僚で同級生だったYちゃんから訃報が届きました。お母さんが病気で亡くなったとの事。
お通夜は友引がからんでいるので、13日の金曜日。場所は空知セレモニーホールだそうです。
Yちゃんのお母さんは昔駅前でおでん中心の居酒屋を経営していました。
当時お金がなく貧乏だった私達は、Yちゃんのお母さんにただ同然のような金額でお酒を飲ましてもらっていた記憶があります。
そのお母さんの店での一番の思い出はなんと言っても、同僚だったSブの送別会と、N係長の新入社員の歓迎会を同時に行った時のこと。
今から20年と少し前かな。
今、その時の記憶が少しずつ蘇りながら追悼のお酒を一人で飲んでいます。
合掌。

45749bb1.jpg白老牛祭りに遊びに行った方からサーロインステーキを頂きました。1枚3000円とさすがに道産牛の高級食材であります。ステーキは滅多に家では焼かないので失敗しないようにと、ちょっと緊張しながらも、ロッジ社のコンボクッカーの蓋を使ってミディアムレアーに焼いてみました。慎重になりすぎてちょっと火力が足りなかったかも。道産牛は道産ワインといった組合せにしてサラダは道産トマトに道産キュウリ、そして浜益産のタコをオリーブとオリーブオイルで作ったドレッシングで和えたもの。ピンボケ写真ですがまさに北海道だらけの夕食です。しかし良く考えてみると土曜日の夜は金剛園で焼肉。日曜日の夜はやまどりでホルモン。そして今日の夕食はこれ!。ちょっとヤバイかな…。

不運!

94e041db.jpg5時起床。今日は朝から予定が沢山あり、家を出る前サンダーを手に取りウッドデッキの手入れ。洗濯したてのジャージが塗料とほこりだらけなってしまったのです。手入れと並行に作業服や私の服、下着等の洗濯を終えて、いよいよ9時頃家を出ようと思ったところ突然ピン〜ポ〜ン〜と音が鳴ったのです。ドアを開けると新聞の集金。我家の家計のやりくりは、大きいものは、私とカミさんで配分を決めているのですが新聞代はギャンブル。集金に来た時、家にいた人の支払い。今月は私が不運のようです。先月分も支払されていなくて2か月分6014円を支払う破目に。気分を悪くして車に乗り、ワイパーを動かすとゴムがめくれました。しかたなく近くのイエローハットに行きワイパーを取りかえ2000円の出費。そしてちょっと遅れて計画通りに動こうと思った瞬間、ライトの警告ランプが点したのです。左側のヘッドライト近目の球がきれたようです.車の購入店に行き修理をしてもらいましたが、なんと料金は値引きしてもらって12000円。予期せぬお金が突然20000円程出費してしまったのです。予定は大きく狂いテンションは落ちてしまった一日でした。

花植え

c9e22149.jpg今日の午前中は本社前の花植えをしました。
馬蹄型で競馬場みたい。
ピンクで作った字が綺麗に浮かび上がるのが楽しみ。

4864dbfd.jpg今日は雨で予定していた作業は中止です。明日に順延。
ネタがないので成田駅から東京までの事。
写真はJR成田駅の運賃表。秋葉原を超えて御徒町までは運賃が1110円。しかし上野まで行くと890円と220円も安くなります。この不思議な現象は、日暮里から上野に到着する京成線と競合するからだと私は思います。もしJRで御徒町に行く場合。せこい私なら必ず上野で下車して御徒町まで歩きます。時間に余裕があればアキバ位までならそうかも。皆さんならどうかな?

ライン引き

墨出し今日は駐車場のライン引きをしました。ホームセンターで塗料を購入、まずは塗布面の清掃と墨出しです。





クラフトテープクラフトテープを墨に沿って張付け、綺麗に仕上がるスプレータイプの塗料で塗ったのですが、舗装面が凸凹で塗料を沢山使用してしまうし作業も進みません。スプレー塗料では舗装表面が平坦で、かつ細粒度ASか、せいぜい密粒度ASように表面が細かくないとダメですね。



仕上げ塗料を刷毛塗りに変更したのですが、素人なのでどうしても色ムラが出てしまいます。
こういう細かいところの手直しは器用なN係長の出番(笑)




完成完成です。プロが塗ったようには行きませんがそれなりに…。
明日は雨模様。

草刈り

802903ed.jpg昨日から行っている会社で所有している土地の草刈り。日中は気温も上がり結構暑く、ハードな作業。正直言って私は草刈機を使用したのは初めてなのです。いつも現場では作業員さんに指示して草刈を行ってもらうのですが、よく作業員さんに「刃が切れないの新しいのを買ってくれ!」と言われます。私はそのつど理屈では判るのですが「こないだ買ったのもう使えないの?」とか言いながらしぶしぶ購入するのですが、これは自分で草刈りを行わないから。二日間で色々と実験してみました。歯の古いのと新しいのとの違い。草刈機の機種と歯の種類での違い。それにただ漠然と草を刈るのでなく、作業効率の上がる刈る順序。自分で経験してみると色々な事が見えてきます。どんな事もそうですが、本や人から聞いた事だけの知識だけで人に指示してもダメだと私は思います。また、先日から行っている片付やペンキ塗り、草刈等、本来の私達の業務ではない事。もし、上司から指示されて行うのならきっと文句ぶんぶんやる気なし。ところが今のように自分達で次何をするか考えながら行うと意外と楽しくやる気もでます。
スパtomoさんから教えてもらった鉄板スパを作ってみました。半熟たまごの上にスパをソースで絡めた食べ物。スライスハムがなかったので挽肉を使用。邪道かも?こんなんでいいのかな?。肉体労働して体が疲れている時はこういうのが美味い!明日は駐車場のライン引き。

懐かしい・・・

0c46c4c9.jpgこないだN係長を横に乗せて資材センターに向かう途中の事。横から追越してきた車はコロナGT。N係長はその車を見た途端、突然感動したのです。
そう、この黒い車、今から20年以上前、N係長が新入社員の頃、初めて乗った車なのです。大切に乗っていたのですが、ある日追突され、本人はむちうちになった記憶が…。それにしてもこの写真の車、年代から考えると凄く程度が良い。
セリカ私の初めての車、セリカクーペ1600GTV。
ちなみに写っている女性は私の母親。私が18歳とすると母親は38歳。後ろのボロ屋は昔住んでいた家で、窓が開いている部屋はたまり場だった私の部屋。私の車、なぜかこの写真しかないのです。
この頃は足回り改造、全塗装が当たり前。給料のほとんどを車に使っていました。でもこの頃の気持ちを忘れずいまだに頑張っている同級生がいるのです。昨年の夏、浜益の友人宅で久しぶり会い、皆で昔話で盛上り、朝方まで酒を飲んでいました。ここまでやると本当に凄い!歴史館には懐かしい車が沢山。
赤平のクラッシックカーフェスティバル。財政難で中止になっていたのだか、寄付を集めて復活するとか・・・。見たいな!

エコな生活。

今日から会社への通勤は自転車にしました。我家の車は2台ともハイオク車。
ガソリンが高くて大変です。180円台は過去最高ですね。
今日は健康診断日。胴回りは規格値から+1.5cm。
家計の節約と排気ガス抑制。そしてメタポ対策。
会社までなら車と比べても5分位しか通勤時間は変わりません。
一番の問題はいつまで続くか…と言うことです。
毎年この時期、同じような事をしているような気が…。

頂き物

8e1263a3.jpg昨日、2年程前一緒に仕事をしたAさんが我家に遊びに来てくれました。ワインや焼酎の詳しい方で色々と教えてくれます。お土産に頂いた麦焼酎「山猿」。札幌の酒屋に売っているのですが、私が買いに行った時はいつも売り切れ。以前Aさんと電話で「いつ来ても売り切れ!」と私が言った事を覚えてくれていたのか、お土産に持って来てくれたのです。こういうお土産は本当に嬉しいですね。


茹でダコそして昨日の夕方、Hさんから「生ダコを買ってきたからとりにこい!」と電話があったのです。夜には一件があったので、今朝茹でる事に。日曜日の朝5時からタコを茹でている人は漁師でもない限りあまりいないと思います(笑)
茹で時間7分ジャスト。茹でたてのタコは最高に美味しいのです。今日の夕食は、山猿とタコと思ったのですが、明日は健康診断の日。お酒は控えなければなりません。残念!。麦茶を飲みながらタコをひたすら食べました。今度美味しい食材が手に入るまで山猿はおあずけ。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ