今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年07月

誕生日

3118ef65.jpg今日の夕食メニュー、本マグロとヒラメの刺身に毛ガニ。かすべのヌタとホッケ、鳥ふじのもつ串、そして岩手の銘酒、南部美人です。明日はカミさんの誕生日。ところが明日は週末なので仕事が終わりしだい甥っ子を連れて友人とこの時期恒例の海に出かけます。と言うことで、ごますりに前夜祭(笑)。なんとかこの食事でごまかし私は自分の好きな事を…。それにしてもこの南部美人、そんなに高くないけれど美味い。隣町のK酒店に売っている事を最近知り購入してみました。美味いものは値段でなないとつくづく感じた誕生パーティ?でした。

迷い!

6736e7be.jpg仕事の事で色々と悩んだり考え事をしていると私の場合ぐっすり眠れないものです。昨夜もそんな事を考えながら眠っていたのか、地震が起きたとたんすぐ目が覚めてしまいました。いつまで考えていても完璧な結論がでないので、思い切って上司に催促されていた書類を提出してみました。内容はイマイチですがなんだかそれだけで気分が楽になったようです。
写真は現場で倒した一番大きかったポプラの木。残念ながら倒す瞬間の写真を撮影できなかったのですが、これだけ大きくてもポプラの木はせいぜい割り箸程度にしか使えません。ポプラの木にはなりたくないですね!

天気のせい?

なんだか最近パッとしない天気が続いているからなのか、体の調子が悪いのです。
普段飲まないドリンク剤を毎日飲んでいるのですが、朝は特に調子が悪いのです。
サミットが始まった頃から天気がパッとしない日が多いですね。
暗い話が多い今日この頃、せめて天気だけでも良くなってほしいものです。
あぁ〜体がダルイ…。

35周年

0332e654.jpg我家のおきまり行事、今年もさだまさしのコンサートに行ってきました。今年はデビュー35周年コンサートでいつもの凄いバンドのメンバー+管楽器の方が2名いたのです。アコースティクライブとかの噂もあったので、まるで正反対。いつもより深みのあるすばらしい音が聞けて感動でした。プロの技は凄いなぁ〜。会場入口に飾ってあった花。そういえば、さだまさしは月見軒の塩ラーメンが大好物だそうなのです。私は月見軒では味噌ラーメン。

中当たり!

603b53d8.jpg超久しぶりにヤマダ電機に行きました。電動歯ブラシの替えブラシを買いに行ったのです。そしてポイントカードの抽選。初めて中当りの500ポイントを獲得したのです。あぁ〜何か久しぶりラッキーな事があったような気が…。

何回聞いても・・・

181061f1.jpg河川整備を行うため工事の支障となる
部分の樹木を伐採しているのですが
何回聞いてもなかなか覚えられない
木の種類の判別。



やなぎやなぎ






ポプラポプラ






ハンハン






にれにれ






ナラナラ






タモタモ






くわ、クルミくわ、クルミ







作業員のKさんに教えてもらいました。
三つまでは聞いても覚えられるのですが
それ以上聞くと全部忘れてしまいます。
難しいな〜。それにしてもKさんは凄い!

これじゃ…

054a5f94.jpg我家のような子供のいない共稼ぎの夫婦では、お互い仕事が忙しくなると家庭の事は二の次。今朝起きてみると、ごはんを炊く用意ができていません。それでも炊く気になれば十分仕事に間に合う時間なのですが、今日は社内イントラへの投稿が思うようにいかずハマってしまい、ご飯を炊くことができませんでした。そこで、二月程前に治療院の先生がパチンコ屋さんの景品のラーメン缶を私にくれたのを思い出し朝食にと食べてみました。麺はしらたきのような食感で私の嫌いなところ天のような味。スープは缶臭くてとても私には食べられるものではありませんでした。
やきっぺ一口食べて捨ててしまい、やきっぺを作り直し食べました。どちらにしてもこれが朝食とはちょっとヤバイかも。こんな朝食だと馬力も調子もでないものです。やはり朝食だけでも栄養のバランスを考えないと…。明日はきちんと朝食を作るぞ!

識別

456077b2.jpg現場付近で植えられたという栗の木。
これじゃ私には識別が難しすぎる…(汗)

筋肉痛

df566dad.jpg何か事があると、更新する能力(体力?)がない今日この頃です。先週末は今年で出場3回目になった石狩川でのいかだ下り。私は例年通り写真班として参加です。写真班と言っても私の役目はカヌーの動力ですが…(笑)。今年はつい先日までは近年見たことないほど川の水か少なかったのです。これじゃいかだどころか、カヌーでもどうなることやらと心配していたのですが、幸か不幸か前日の降雨の影響で川の水が1m程増水。さらにこの時期珍しく若干の北風と曇り空で、最高のコンディション。まあ川の水が写真の通り汚くなってしまったのは我慢ですね。今年は楽だったはずなのですが…。

ZRX1200その夜、私の家を建てた友人と二人で浜益の友人宅へ直行。仲間が集まり飲んでいたのですが、私はカヌーで疲れたのか知らないうちにイスの上で熟睡してしまったようです。翌朝友人の愛車カワサキZRX1200に乗せてもらいました。逆輸入車なのでリミッターがついていないそうで瞬時に200kmのスピードが出るとか。もちろん死にたくないのでそんなスピードは出していませんよ!

雨ほぼ同時に札幌の友人が突然登場。友人はウインドサーフィンの達人なのですが、この日はどこも風がほどんどない予報なので来たとか。江部乙軍団4名揃って気分は最高になり、浜益の友人の運転にて釣りに行くことに。もちろん免許保持者です。私も免許欲しいな。海はべた凪。ところが釣りが始まったとたんに空が暗くなってきたのです。ウインドサーフィンをやっている友人は冬でも海に入っているので海の気象条件には詳しいのです。これはヤバいぞと言って少し時間が経過した時、案の定雨が強く降ってきました。一枚船に積んであったカッパは一番軟弱な私が着たので、友人達はずぶ濡れ。運転手以外は船の中に避難し退却。

海の幸冷えきった体を温めるには炭火と海の幸?。
気の合った仲間と炭火を囲うのは最高です。
それにしても月曜日になって背中が筋肉痛なのは何故だろう?

群落

623ac6d2.jpg先週末の事。今週末行なわれる石狩川の川下りで、私はカヤックにて例年のごとく写真班として参加するのですが、今年は何かと忙しく一回もカヤックに乗っていません。
練習しなければ…と、思い、先輩を誘おうと電話してみると山の上のテントにいると言うのです。
川下りは上流と下流に車を置かなければならないし一人では何かあれば危険。ということであきらめました。
12日は、ぶっつけ本番。川の水が異常に少なく見えるのでどうなることやら…。

チングルマ先輩達はちょっと変わったルートを使い、大雪山の奥座敷トムラウシ山に登ってきたのです。先輩のホームページから勝手に写真を掲載しています。行動タイムを見ると約10時間凄い勢い。さすがにマッターホルンに合わせて体を作っている人は違います。今の私にはとうていついて行けそうにもありません。10歳以上も私より年上なのに…。
写真はチングルマの群生です。

コザクラソウコザクラソウの群生も素晴らしい。
今年は1回も高山植物の群生を見ないで私は終わりそう…。
山は近いようで遠いなぁ〜!

シブッ!

e16b78bd.jpg現場で見つけたグミ。思わず色のついたのを食べてみました。
シブかった。と、やっつけ更新です。

エコアイランド

580f182e.jpg洞爺湖サミットがいよいよ開催されました。私の友人も、ある部署で担当に選任され責任重大な仕事を頑張っていると思います。
しかし北海道は他の都府県から見ると華やかな舞台となっていると思われているかも知れませんが、大変な状態。北海道の声も聞いてもらいたいなあ〜。
とりあえず無事成功することを祈ります。

先週後半から行っている草刈作業。まあこれだけの密林なら色々な生物に遭遇してしまいます。見た瞬間、思わず逃げ出してしまったすずめのような大きさのスズメバチ。ブヨやダニ、巨大な毛虫はもちろん、当然のごとく大嫌いな蛇もいます。

たまご鳥の巣を発見。しかしこんな無防備の巣の作り方では外敵に襲われないのかな?





とんぼろくに飛べない生まれたてのトンボも発見しました。写真では大きさがわかりませんが、オニヤンマと思うくらい大きいトンボです。「めざそう!エコアイランド北海道」と道新の広告特集。北海道のすばらしい風景が沢山掲載されています。しかしこの冷えきった北海道経済の現状では…。
ああ、幸せのトンボはどこに行ったのかな〜

一週間のご無沙汰でした。

de22ec88.jpg先週は月曜日にAさんと我家でワインから始まり、火曜日は釧路在住のKさんが来滝して先輩の家でヘネシーをロック。
水曜日はさすがに体がお酒を拒否したのですが、木曜日は山岳会の先輩がマッターホルンに今月挑戦するので壮行会。
仕事の方も決まりそうな気配で忙しくなってきたのですが、草木の伐採中、草か虫にやられたのか左腕に湿疹ができ痒くて夜は眠れません。
おまけに4月に人間ドックに行った結果での7月中の胃カメラ他、再検査への診察。公私共に忙しい一週間で、パソコンもほとんど触らず浦島太郎状態になってしまいました。
それにしても今日は暑かった。所用で札幌に行った途中、つどーむで何かイベントを行っているようなので立ち寄ってみると北海道バイク祭り。暑い日にショーで見たこの暑いワザ。
どんな世界でも達人は凄いな!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ