今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年08月

8月最後

51bec0a2.jpgこのところ数日間雨が降り続いていましたが、久々に天気に恵まれた休日でした。昨夜はN君宅に友人たちが数名集まり番屋で炭火を囲っての食事。そして8月最後の今朝、海を見るとベタナギです。あまりにも海が静かで群別川の河口でルアーでの鮭釣をしていたM君他全然だめなようです。私はと言うと午前中は海で泳ぎ、午後からは船に乗って魚釣り。夏の遊びの終焉を告げるような雰囲気で先週の分まで遊んだような気がします。成果は最初のうちは魚探で探しても魚はなかなかいなく悪戦苦闘しましたが、夕方になり急に魚が出てきたのかメバル、アブラコ他超大型のソイが数匹釣れて満足な釣りでとなりました。
朝食友人宅でのいつもの朝食メニュー。仲間皆で食べると大変美味しいです。こんな事を楽しめるのも友人N君の気さくな奥様M美さんのおかげ。男同士どんなに仲が良くても奥さまの理解がないとなかなかこのようには遊べません。感謝!

ピーマン

10f6e59b.jpg通勤途中に聞いていたラジオで言っていました。子供の一番嫌いな野菜はピーマンだと…。
今年の春初めてピーマンの苗を購入しました。赤ピーマンと黄ピーマンです。ところが、ピーマンは大きくなっているのもかかわらずさっぱりと色がつきません。



ピーマン先日我家に来たカミさんの親に言われました。採ってから色が変わるのだと。黄ピーマンは写真のとおり色が付いたのですが赤ピーマンはさっぱり色が付きません。私はこういう事は、ど素人で何も「わかりません!はっ!」(笑)
どうも聞くところによるとピーマンで難しいらしいですね。赤ピーマンができれば今年大豊作だった生トマトを使ったソースで浜益産のウニとアワビとメバルとタコとイカとヒル貝を使ってどんな味になるか解らないパエリアでも作ってみようと思っていたのに…。
現実問題色々と忙しいのでそんな大作を作る時間はないのかも・・・。

効果は…

555bf5cc.jpg今日のコンクリート打設は殺虫剤でハチを蹴散らしながらの打設でした。
捕獲器の効果はと言うとペットボトル7本のうち罠にかかったハチはこの1本だけ…。
ここのズズメバチは賢いのかな?
このところ雨が続いていますが、関東東海方面では凄い雨が降っているようです。あんな雨が今降ったら大打撃。なんとかこの程度の雨で終わってほしいのですが・・・。

逆襲

47d25588.jpg大変な事になってしまいました。昨日駆除したはずのスズメバチの巣の近くに行くと生き残りが威嚇してくるのです。しかも結構沢山いるのです。巣を失ったスズメバチ達は完全にゲリラ化しています。
これじゃ巣があった附近での仕事は危険なので対策として捕獲器を作ることに。
2リットルのペットボトルに対して日本酒150ccと酢50cc砂糖60gを調合して仕掛けることにしました。

ペットボトル明日どれくらい捕獲されているかな?
早くどっかに行ってほしいものです。怖い!怖い!

駆除


巣1この写真ではよく解りにくいのですが、現場内の木にスズメバチが巣を作ったのです。日々観察すると少しずつ大きくなっているのです。





駆除スズメバチに何も罪はないのですが危険なのでバックホーで駆除をしました。





巣2これまた写真では解りにくいのですが、巣のあったところにハチが沢山集まっています。携帯電話でこの写真を撮っていると数匹のハチが私の方へ飛んできたのであわてて逃げた。危ない!危ない!
明日になったらハチがいないように…。

とにかく寒い!

週末に始まった秋祭り。いつもなら同僚を誘ってビールを飲みに行くのですが、今年は寒さのためなのかよくわかりませんが全然その気になりません。
最近恒例の浜益の友人宅へ一人向かいました。ところが今週は浜益の、とある地域のお祭り。そこにいつもの仲間が集まっていたのです。
小さな集落のお祭りに誘われたのですが、これがまたよそ者の私が行ってもアットホームな雰囲気で楽しいのです。浜衆の人柄の良さがよくわかります。
結局、寒さの為か体は冷えきりましたがほろ酔い気分で友人宅に到着、そして昼間のコンクリート打設の疲れからか気持ち良く12時前にぐっすりと睡眠に…。
今朝早朝に起きて群別川の河口へ。
すると昨年一緒に仕事をした今お世話になっている会社のMさんが鮭のルアー釣りをしていたのです。Mさんは大の釣りキチ。
久しぶり会ったので近況報告をお互いしたのち、私も車からルアー竿を取り出して釣りを始めましたが、まだちょっと時期が早いのか釣れる気配はありませんでした。
本当は泳ぎが目的でしたが、寒くてとても海には入る気にはならず…。
まだ8月なのに今年は本当にどうなっているのでしょう。
結局友人宅で食っては寝てのだらけた一日になってしまい
最後に二人で岩老温泉で体をあたためて帰宅。
今日はオリンピックの閉会式。今度の開催はイギリス。噂では聞いていたのですが、私の憧れのギターリスト、ジミーペイジが2階建バスからレスポールを持って登場。
ヘビメタの好きな人は感動でしょう。たまにはこんなのんびりした休日もいいのかも?

まだ8月なのに・・・

650255a1.jpgまだ8月だと言うのに今朝の温度は10℃を切るくらいの寒さ。しかも通勤途中に目にとった風景は薄紅のコスモスの花畑。もうすっかり秋模様です。
でももう少しだけ夏を楽しみたいのであと1、2回は週末海で泳ぎたいと思っているのですが・・・。


resize0453今日は今担当している現場での初のコンクリート打設。いわゆる初コンです。現場担当の土木屋さんというものはまとまったコンクリートの打設日は力が入るものです。昨夜から色々考え今日は気合いが入った万全な状態で出勤、そして無事打設完了した安堵感。こんな日は晩酌が美味いものです。しかしこれからが本番、今のところ天気の状態がまだいいので精神的に余裕がありますが、お盆が過ぎると雨も多くなりだんだんと厳しい条件になってくるのです。こんな事を何年も繰り返しているのですが、慣れる事でもありません。仕事的には嫌な季節の始まりですね。秋は嫌いです。

カラス

fd0fefb9.jpg現場へ向う通勤経路の、とある一時停止の交差点。停止して何気なく上を見るとカラスの大群。「これはいったいどういうことだ!」と思った瞬間、付近を見ると原因がすぐわかりました。近くに墓地があるのです。カラスはお供え物を狙っているのでは?。最近は持ち帰りが原則なようですが、それでも私が見た限りお供え物が結構あったような気がします。カラスは賢いだけに、なんとなく大群を見ると腹が立ってきます。
カラスにとっては生きていくために必死なのでしょうが・・・。
こういう現象が起きるので皆さんお供えの食べ物は持ち帰りましょう。

海へ山へ

テン場今年の夏季休暇、前半は海へ、そして後半は山へとなりました。
天塩岳諸骨川コース、浮島トンネル滝上側出口の少し先に登山口があります。
テン場は予定の場所が訳ありで変更し、林道の橋の上、万が一大雨が降ってもこの場所なら大丈夫?。



渓流釣りとりあえず食料調達の為、渓流釣りです。







成果2時間ほど4人で釣りを行い成果は…。
ヤマメとイワナ全部で26匹。
私の成果は、虫を触るのが嫌いなので疑似餌を使用したからなのか0匹。なんとも情けない。
ここの魚はイクラでも釣れないようです。
釣れた餌はすべて、トンボかいたどり虫、この辺の魚はグルメなようです。



塩焼き大きいイワナを塩焼きにして、そのイワナを…






骨酒熱燗にした骨酒。美味すぎてお酒が止まらなくなります(笑)






天ぷら天ぷらも揚げました。最高に美味い!






カレーメインのカレーハヤシライスを食べ、酔いも誘ってか午後7時睡眠です。山では暗くなったら寝るしかありません。





ラーめし朝4時起床、朝食はラーメンおじやと言ったらカッコイイがインスタントラーメンに昨夜の残り飯を混ぜたもの。
見た目は一昔前の犬が猫のごはんです。
しかしこれが海ではN君の家で朝食でいつも食べているウニ丼に匹敵する位美味いのです。
海では海の物、山では残り物です。



登り6時少し前に歩き始めたのですが、このルート廃道同然なのかずっと笹藪こぎ、カッパを着れば暑いし脱ぐと朝露の影響で全身びしょ濡れです。




直下登り始めて約3時間、やっと頂上付近が見えてきて、なんとか歩きやすくなっと思ったのですが、またすぐ藪こぎ。





頂上頂上でマッターホルンに登ってきた先輩とツーショット。先輩は凄いパワーです。とてもついて行けない…。





景色頂上からの景色はすばらしかったのですが風は冷たく寒かった。
秋はもうすぐですね。久しぶりの登山。辛く楽しい休日でした。

夏期休暇

明日一日仕事をすれば、いよいよ待望の夏季休暇です。
私のような現場での仕事をしていると、暑い時期の連休はまずこの時位しかないのです。
だから思う存分と思っていたのですが・・・。
天気予報は肝心な日が雨模様…。
できることなら中国のようにミサイルで天気を変えてくれないかな〜。
計画変更になりそう。
墓参りと実家めぐりで終わってしまうのはたまらん!

今日は・・・

日本全国今日は何と言っても北島だと思います。
2年前どん底に陥り、引退かと思われたのに見事復活、しかも世界新記録。
凄いな〜この精神力。
それにくらべ夕食時に餃子を焼くのを失敗してイライラし、
とうとう餃子を箸でぐしゃぐしゃにしてしまった自分。
どうしてこんな些細なことでイライラするのだろう?
まだまだ人間小さく未熟なようです。北島を見習わなければ…。
バトミントンのスエマエも気になりますね。

絶好

4c1292ca.jpg週末は海での生活。N君の家に宿泊、飯もいつも食べさせてもらっていて居候男です。今日は雄冬沖に釣りにでかけました。海の状態は昨日と変わり絶好のコンディション。船に乗っているだけで気持ちいいのです。




リール春に奮発して購入したダイワの電動リールと竿。今日やっとデビュー戦。高い竿はしなりが違うような気がします。道具ではないのですけれどね…。この竿とリールのおかげで2月程飲みにもでていません(笑)





船酔いはりきっていた中2の甥っ子。ところが釣場に着いた途端船酔いでダウンです。これも勉強?。






大漁3名で300匹程エゾメバルとソイを釣りました。イカも2ハイ。今年も大漁です。でもこの魚の調理が大変でした。
今度は水深200mタラ釣りに行きたい…。

天晴

fccd6a6b.jpgいよいよ始まりました北京オリンピック。開会式を見ているのですが歴史の深さにただただ圧倒されています。凄い!天晴です。もうすく中国の入場かな・・・。

今日の一日

f4863514.jpg昨夜は暑くて眠れなかった。カミさんに言わせればエアコン取付をケチった罰だとか…。おかげさまで今日は4時半起床。起床後すぐに前から気になっていたウッドデッキの床のペンキ塗を行った後、先日完成した花壇の土入れを行い、その後少し余裕があったので自転車で自宅付近を走行。自宅に戻り昨日の残り飯を使いチャーハン作って朝食。現場に出勤してお昼はN君と現場近くのラーメン屋で昼食。仕事終了後、久しぶりプールに行き水泳。1300m程泳いで自宅に戻り、洗濯機を回しながら晩酌しお弁当のおかず用にポテトサラダ作り。飲みながら自家製マヨネーズを作りポテトサラダ完成。その後お米を研いで明日の食事の段取り後、ギターを弾きながらさらに晩酌中ですが、さすがに疲れてきました。これで今日はぐっすり眠れそう。でも、自分をこんなに小忙しく追い込んでいく意味が自分でもよくわかりません。もう少し落ち着かないと…。

恐竜

93703b6a.jpg今日現場内で新たに倒した木を片付けるために久しぶりバックホーにZフォークと言うアタッチメントを取付けて行いました。
前回は何も思わなかったのですが今回はなんだが
ティラノサウルスに見えてきたのです。
これは先日テレビで見たジュラシックパークスリーの影響かも?
こんなのが大昔生きていたのかと思うと凄いな!

おみやげ

f99629aa.jpg山仲間の先輩がスイスにあるマッターホルンに登頂成功して帰ってきました。治療院の帰り先輩の家に呼ばれおみやげを頂いたのです。この頂いた写真の右角位の所を現地ガイドとロープに繋がりながら約10時間かけて登るのだとか。私より約一回り位年上なのに凄い体力。「お前の体力なら行ける!」と言われましたが毎週海で食べては飲んでいる今の現状では到底無理。マッターホルンには行けないけれど体力の方はなんとかしなければならないと思っているのですが…。おみやげに頂いたVICTORINOXのナイフ。しかも私のネームを入り。前から欲しかったのですごく嬉しかった。

週末

ee202a8a.jpg最近の週末と言えばもっぱら海での生活が続いています。夏なのでいいのですが今回はあいにくの悪天候。それでも昨夜は雨が上がりまあまあの夜となりました。いつものシーフードバーベキューを食べながら気の合った仲間とひたすらお酒を飲むといった具合です。


睡眠そしていつの間にか酔いつぶれて爆睡。こんな雰囲気が気持ち良いのですが、昨夜は蒸し暑くなり私は結構きつかった。





海今朝の海は昨日の雨の影響で汚れていて、波も高く
泳ぐのは断念。





チカ釣りと言うことで波の影響をあまり受けない築港でチカ釣りです。
こんなのんびりとした一日もたまにはいいものです。釣ったチカは友人が刺身にしてくれました。ちなみに私が釣ったチカは0匹です。なんだかチカにも嫌われたのかも…。

節約?

f7a30a0f.JPG仕事で考え事が起きると家に帰宅後パソコンなんて触りたくもなくなり、酒を飲んで寝る毎日。当然ブログの更新もできなくなってしまいます。もっと気持ちを切り替えなければダメだと自分に言い聞かせているのですが、なかなか上手く行きません。自分の問題なのに…。8月に入りまたまた色々な物が値上がりしました。先日も近所にあるガソリンスタンドには行列ができていましたが、並ぶ気はしません。私も私なりに節約モードに入っているのですが、一回位の給油程度では所詮たいした意味がないと思うのです。燃料の場合、車の使い方、生活習慣を変えないと効果がないと思うのです。2週間程前、元同僚だったJ君が遊びに来て久しぶり二人で海に泳ぎに行きました。J君は私よりかなり若いけれどなかなかの切れ者。車の中で色々な話をしましたが、しっかりした考え方、洞察力を持っていて「さすが!」です。私とは音楽の話でも気が合うのですが、私が「ギターを探している」と言ったら、J君はギブソンのSGをはじめ数本持っているので私に一本貸してくれると言うことになり、グレコ社のレスポールを一本貸してくれました。ヤフオクでマーシャル製の10wのアンプを落札し、ブックオフで中古のBOSS製オーバードライブを購入して準備万端。レスポール奏者で私の好きなミュージシャンはもちろんジミーペイジ。30年前の気持に戻りLED ZEPPELINの曲練習しなければ…。少しは休日の外出減るかも?。ガソリン代の節約に繋がるかな・・・。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ