今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年09月

餅は餅屋

9cc34768.jpg今週から今担当している河川工事での連節ブロックを設置する作業が始まりました。いつもなら当社の直営部隊で施工するのが多いのですが、今回は時期的な都合もあり専門の石屋さんに施工をお願いしました。さすが餅は餅屋。専門業者だけに早いし綺麗。リーダーは顔も似ていますがジャッキーチェーンのような筋肉が締まっている凄い体をしています。まだ30歳位。一番年上のおじさんと仕事での話をしたのですが、後で生年月日を見ると私より若い(汗)。ただこちらの測量、管理の方法が今までと少し違いました。発想転換ですね。

馬場ホルモン

2daace01.jpg久しぶり馬場ホルモンを購入しました。愉快な仲間達と食べようと思ったのですが、都合があわず断念。
それならとりあえず冷凍保存と思ったのですが、カミさんに見つかってしまいました。
仕方なく食べることに…。でももう一袋はしっかり冷凍庫の奥に隠しました(笑)
当別のこっこ屋の鶏モモ肉とババホルのコラボ。どちらも大変美味しいですが、我家の車庫で二人で食べるのはなんとなく寂しいものです。
それにしても七輪はコンロの王道、片付けが最高に楽!

新築

2975fdb5.jpg週末から悪天候。海は大荒れで浜益では幻のルッツが上がったとかの情報も友人からあり予定していた蟹釣りは中止。久しぶり家にいる時間ができたので、気にしていた片づけ等で朝から大忙し。なかでも春にリトマス紙さんから指摘されていたクラック修理をやっとやることに。新築して2年も経過すると少しづつ補修が必要になります。でも家の事だけでせっかくの休日が終わってしまうのは悔しいのです。午後から札幌に行こうと思い、出発したのですが、私の家を建てた友人が今新十津川に私の友人の家を建てているのですが、そろそろ完成するのでちょっと寄ってみることに…。

玄関ほぼ完成していました。ちょうど両友人もいて、じっくり新築の家を見学することにしました。写真は玄関に入った風景です。






玄関2逆から見るとこんな感じ。






リビングリビングはこんな感じです。






吹き抜けリビングからみる吹抜け






階段リビングの中央から登る階段です。お洒落な小窓は奥様のこだわり。






モニターキッチンの横にあるモニターと空調関係のスイッチ、及びお風呂のスイッチ。この設備は普通の家にはなかなかないと思います。






キッチンキッチンはこんな感じ。東側に向いているので朝日を浴びながら朝食の支度ができます。





22階部分






2-2反対から見たところ。






エアコンほとんどの部分にエアコンが付いています。






エコ暖房はすべて床暖房。これが心臓部です。オール電化でもこの装備があると、周期的に温度が下がりません。





外観これが外観です。すべてブロック張、内装はすべて漆喰です。クロスはひとつも使っていません。なかなかのこだわり。私の家を建てて以来、常に建て方にはこだわっている私の友人。ハウスメーカーではこんな家を建てないと思います。仮に建てたとしたらとんでもない価格…。建てる人も、住む人も楽しめる家。そんな家を私の友人は建てています。本当はもっとお披露したい部分があるのですけれど今の所秘密です(笑)

おっと危ない!

23762cb3.jpg先日、いつも昼食を食べている休憩所に所長が観葉植物を置いてくれました。思わず見に行こうと歩き出した瞬間、目の前に一瞬何かが視線に入ったのです。「おっと危ない!」と思い立ち止まって確認するとクモがぶら下がっていたのです。もう少しで顔がクモの巣だらけになるところでした…。気持ち悪い!

秋分の日

77213819.jpg今日は秋分の日、現場ではコンクリートの打設日でした。久しぶり天気は雨模様、こういう時の前夜の睡眠はなかなかぐっすり眠れないものです。予想してたより天気は悪くならず回復。今日はラッキーだったと思い仕事が終わったのですが、不意打ちをくらいました。天気図では雨雲はなかったのに…。滝川も雨の降った形跡がありません。現場の附近だけ雨だったのかな?(涙)

蟹釣り

05f14d11.jpg週末の夜、浜益に蟹釣りに行きました。仕事から帰宅後、準備をして家を出たのは夜9時過ぎ、釣りを開始したのは10時半頃からです。投げ竿に仕掛けの網をつけ餌はイカの足、海に投げたらあとは星を見ながらビールを飲んでいるだけ。適当に竿を上げると蟹が網にからんでいます。


成果夜中の2時ころまで釣って成果はこんな感じでした。






台所翌朝家に帰って台所で洗いました。このままにしていたら動いているのでカミさんはびっくりして怒りだすと思います(笑)






茹で上げ茹で上げたらこんな感じ。渡り蟹の内子入りは美味いです。

最近話題の…

773f33f5.jpg最近話題となっているGoogleの新しいサービスストリートビュー
北海道では札幌と小樽、そして先日旅行で行った函館の一部が見れるようです。さっそく函館での五稜郭タワー前にあったソフトクリームを食べたラッキーピエロと道路をはさんで並んでいるラーメンを食べ損ねたあじさいの本店前に行ってみました。これは面白い。
東邦建設では、と、本州に渡り首都圏に行ってみると、国際空港のある成田市の一部も見れるのです。さっそく今年初め出向していた会社の前に行ってみました。系列会社のガソリンスタンドに隠れていますがしっかりと会社の看板が見えます。
いせや今度は、tomoさんと歩いた吉祥寺のいせやの前に行ってみました。今度行った時はぜひ、ここのやきとりが食べたいなぁ〜。
このGoogleのサービス大変面白いのですが、現場の所長が札幌にある奥様の実家を見たところ、じいさんがハーレーに乗る所が写っていたそう。そんな事ならいいですが、やばい所が写されていたら大変ですね。気をつけよう!
でも撮影する車はいったいどんな車なのかな?

親睦会

3818c9aa.jpg週末は親睦会の旅行で函館に行ってきました。と言っても私は幹事でしたのでプランを決めた一人です。バスに乗っている時間長くてとっても疲れる旅行でしたが、久しぶりの社員集まっての旅行、同僚と飲んだり歩いたり話したりと私は楽しかったと思います。函館には美味しい食べ物が沢山あります。なかでも一番美味しかったのは管理人さまのブログから紹介しますが朝市で社長に御馳走になったイカの踊り食い。これは産地でないとなかなか食べられないと思います。行く途中昼食で食べたかにめし。小学生の頃、東京のおばあちゃんの家に遊びに行く時、特急「おおとり」とか「おおぞら」に乗って行ったのですが、長万部の駅で必ずこのかにめしを買って食べた懐かしい思い出の味なのです。宿泊は渚亭。湯の川では有名な温泉宿だと思いますが、団体旅行としてはちょっと部屋が狭くて残念でした。
五稜郭五稜郭タワーは新しくて大きくなっていました。この前にあるあじさいの本店でラーメンを食べられなかったのは残念。宴会前に根性で食べたのは五島軒のカレー、函館行くたびに何回も食べ損ねていたのですが今回やっと食べることができました。それにしても食べては寝ての旅行でしたがこんなに疲れてしまうのは何故だろう?。

地震

コンクリート打設中に地震がありました。それも津波警報がでるような結構大きな地震。帯広では震度5だとか…。私の住む空知地方でも南側では震度4、私の住む町でも震度3くらいあったとか。ところが隣町にいた私はまったく揺れを感じませんでした。しかも足場上にいたのです。もちろん現場内にいた人誰も気づきません。と言うことはまったく揺れていないのです。深川市民に聞くところによると、周りの町が揺れても深川市は揺れないということがよくあるらしいのです。深川市は地震には強い所なのかな?

事故米

300c408f.jpg私の大好きなお酒(芋焼酎)の一つ「富乃宝山」ほぼ毎日のように夕食と一緒に飲んでいます。製造は今話題になっている鹿児島の西酒造。私はこの会社の物作りのこだわり、社長の経営理念も大好きなのです。それだけに今回のような被害にあうのは非常に残念です。なんとかフーズという会社は本当に腹が立つ!。社長を始め経営陣はもちろん対処に大変だと思いますが、現場で酒を造った人達も大変ショックだと思います。
落差工仮に私たちの業界にこのような事を置換えたとすると、今私の現場で作ったこの写真のような構造物。元請け、下請けの現場スタッフはもちろん、作業員さん、大工さんなどなどで少しでも良いものを作ろうと打合せを行いながら作るのですが、もし肝心の生コンそのものが不良だったらすべておしまい。
商品回収を私達の業界に置換えたら壊して作りなおし。どんな気持ちで作り直すのかな…?そして責任はどこに…?。なんだかこういう事件はもういい加減にしてほしいものです。ちなみに私の飲んでいる宝山は、事故米混入の疑いはないのです。ディスカウントストアー、スーパー等一般の酒屋で販売している薩摩宝山だけです。流通ルートも違うし作り工程も違うので御安心を。

これが…

68c4bb0c.jpgこれが光ファイバーの屋内配線(…らしい!)。しかしこんな青い細い線に大量のデーターを瞬時に送ることができるなんて信じられませんね。いったいどうなっているのか私の悪い頭では理解できません。私の住む町では一部の地域しか光回線は使えないのですが、もうすく範囲が広がるようです。心待ちしている人は私の周りにでも随分といるのです。ちなみに我家は数年前から光回線ですが…(笑)

のんびり

昨夜は私の担当する現場で働くスタッフ数名が我家に集まり宴会。まあ北海道名物車庫での焼肉ですが・・・。ちょっと飲み過ぎたのか遅い起床。昨夜の片付が終わったのはお昼近く。予定もなかったので隣のモデルハウスに行ってゴロゴロと。あとは友人が新築している家を見に行ったくらい。車庫付の大きな家でした。久しぶりどこにも行かないのんびりとした日曜日、でも体がだるいのは夏の暑さの疲れからなのかな?

穴埋め

dd97c463.jpgコンクリートで構造物を作った場合、型枠を外して必ずしなければならない作業にPコンの穴埋めがあります。今日穴埋めを行っていた作業員さんに「急ぎの仕事があるのでそれを今すぐ行うように」と言ったところ、「まだ少し穴埋め用のモルタルが残っているので・・・」とモルタルの入っている入れ物を私に手渡されました。


中材料がもったいないので私が埋めることに…。






後埋めた途端に竹串でひっくり返したくなりました。
なんだかたこ焼きみたい(笑)

現場始まって以来の大雨が午後から降りました。夕方になると特に強くなってきたのです。河川工事の現場だけに心配になり、大きな穴の掘っている部分を点検していたところ、雨が急に弱くなりそして止んだのです。一瞬ほっとしたその時、ピカッと稲妻が目の前で走り、そしてドカ〜ンと脳裏に突き刺さるような爆音、雷がすぐ近くに落ちたのです。私はびっくりして爆音と同時にその場にうずくまりましたが、本当に怖かった。雷でこんなに怖い思いをしたのは初めてです。私はその時は一人でしたが、近くにいた人も思わず私と同じような行動をとり、水切りをしていた作業員の人はその瞬間持っていたスコップを投げ飛ばしたとも言っていました。雷は怖いですね。気をつけなければ…。

超人!

f4d4bd19.jpg浜益出身のTさん。年齢は65歳を過ぎているのですけれど、動きをみている限り、どう見ても私より体力的には若く40代前半。どんなに汚くて体力的に辛い仕事でも「やっとやってしまうべ〜」と率先して仕事をこなしてしまいます。もちろんそれだけ馬力があるゆえ欠点もあり注意して見てないと暴走してしまう所もあるのですが、いざという時、頼りになります。どんな事でも決して投げ出しません。私の知っている限り浜衆は超人が多いのかも。
レベルは違ってもどこかの国の首相とは違います?。残念!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ