今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年10月

間一髪

a696ef4d.jpg今朝通勤途中に見た風景。間一髪ではないでしょうか?
もし横転していなければ写真で見る限り手前の排水路に落ちていたと思われます。
そしたらもっと大惨事に…。
来週は週間天気予報では雪マークが付いています。
毎年雪の降り始めにはこのような光景に遭遇します。

ちなみに私はこの光景を見て本日急遽会社の車を冬タイヤに交換いたしました。
いつもなら一番最後の方なのですが今年は一番かも知れません。
皆さん早めに冬タイヤに交換しましょう。
でも新品のタイヤ、ちょっともったいないかも?

天気には・・・

29ce5047.jpg工事もいよいよ大詰めになりました。今までは川の水を仮排水にて切り回しを行っていたのですが、最後だけは現場の条件でどうしてもポンプにて水替えを行わなければなりません。ところが雨が多い最近の天気、それまでは8吋の大きさのポンプ1台で汲みあげれる程度の水だったのですが、先日のような降り続く雨で水の量を見ていると、念のため予備も含めて4台設置することにしたのです。

ポンプ2台のポンプは100万円とちょっと投資した電力設備で動かす事ができるのですが、あとの2台は発電機。雨さえ降らなければ2台のポンプで十分水を汲みあげる事ができます。少し安くなってきたとはいえまだまだ高い燃料。少しでも予備のポンプは動かしたくないのですが、週間天気予報を見ると期待できません。
この時期はしかたないとは言え天気には…
自然の力にはかないませんね!

やっと・・・

2f4ee924.jpg写真は今年の3月3日ひな祭り。私が千葉県の会社に出向していた時、リース会社から手配をして現場事務所と休憩所を設置している写真です。今日、おそらくこの運送会社だと思うのですが電話が私にかかってきたのです。「事務所と休憩所を引き取りに来たのですが、今、四街道市役所前に到着しました。指示をお願いします。」…と。私は現場までの道を説明して担当者の電話番号を教え、「その人の指示に従ってください!」・・・と言いました。やっと完成したのです。私が担当した時の最初の工期は3月末。その後色々と問題が発生して私が北海道に帰る前に決まった工期が7月末。その後さらに問題が色々と勃発したようでやっと終わり、検査が今週の金曜日だそうです。創造はしていましたが大変な難工事になったようです。担当者に来月発注予定で「続きも頑張って仕事をとる予定なので来て下さい!」と言われましたが、行きたいけれどこちらの仕事の関係で私は行けないようです。私が千葉に出向して初めて完成することができなかった現場。工法的にも珍しい現場だけに残念!。それはさておいて私に電話がかかってくるってことは、オーダーを入れた時の私の名前と電話番号が返却時もきっと同じなのでしょうね。営業担当者は私が北海道に帰ってきているのは知っているのですが伝票のチェックをしていないのでしょう。実は一月前位にも同じような電話が鋼材リース屋さんからありました。コンピュータでの伝票処理の落とし穴なのかな?

バナナ

0ecb4824.jpg少し下火になってきたバナナダイエット。私も協力会社である大工さんの社長が2週間で5kg減ったのを聞いて2月位前から始めてみました。結果は今のところ3kg減。でも私の場合やっぱり朝ごはんをきちんと食べないと午前中の仕事はきついのです。寒くなってきたことだしそろそろ違う方法をと考えています。
最近まで夕方以降スーパーからバナナが消えていました。テレビで紹介されたとたんにこういう現象が起こります。過去には納豆や寒天などもブームになりスーパーから消えた記憶もあります。先日業界筋の方とお話したのですが、一時のブーム、まったく迷惑な話だと言うことです。売れるからと言って一部の小売店を除いては値段を上げるわけにもいかないし、一定の量を安定供給しなければならないのです。冷静な目で仕入れを判断しなければならないようです。売る方と買う方、普段のつき合いがこういう時に出るのではと私は思います。いずれにしても楽してダイエットは無理な話。やっぱり継続は力なり・・・というものを見つけないと、いつまでもメタポ予備軍かも。

窓からの風景3

938380b4.jpg今日は寒かった。音江山の上部が白く色がつきました。
今朝の2階の窓からの風景です。
配管設備工事も終わりいよいよ本体工事かな?

雨が…

先週末、連日続いた飲み会。
最近は飲んだ次の日の仕事はきついので、できるだけ避けるようにしているのですが時にはそうもいきません。
そういう場合は飲む量を調整すればいいのですが、それもなかなか上手くいかないものです。
かといって次の日仕事が休みだと、ついつい気がゆるんで飲み過ぎてしまう傾向にあります。
どちらにしても飲兵衛なのでしかたがないのでしょう。死ななきゃ治りません!(笑)
今日は天気も悪いので家でおとなしく…と思っていたのですが、我慢できずに結局午後から外出することに。
家にいると次から次へとすることが発生して疲れます。
家事はザルに水を入れるようなもの。キリがありません。
行きたいショップもあり、ついでにお酒を抜こうと以前一度行った事のある旭川の温泉へと…向かったのですが、とうとう目的地に到着する事ができませんでした。
永山のポスフールに入ってタウンページで調べようと思ったのですが、メガネを忘れてタウンページの字が見えないのです。
しかも温泉の名前も忘れているので調べようもないのです。
ただ場所がこの辺だったと覚えているだけ。本当に情けない。
なんだったかな?あの鉄鋼泉、赤茶褐色のお湯の温泉。
結局暗くなってきて諦め市内のスーパー銭湯、超混みの大雪の湯で我慢です(涙)

エコな生活2

ffc059a2.jpg以前から購入しようと興味があったもの・・・。
ダイエーのマイバスケット315円。
とうとう思いきって購入しました。
最近手に水分がなくなってしまってスーパーのビニール袋が
なかなか開けないのです。
これは楽!。
買物した商品をそのまま家に持ち帰る事ができるのです。
レジのおばさんに使い方を教えてもらいました。
このバスケットの中に店のバスケットを重ねて購入する商品を入れる。
レジで重ねたバスケットを外してもらいマイバスケットに商品を入れてもらう。
そしてそのまま店を出ることができて超楽チンです。

話は変わって風のガーデン第三話が始まりました。
このドラマを見ながら今日は寝てしまいそう。

体調

3f136709.jpg同僚のN君が体調を壊したようで苦しそうに仕事をしていました。
シャイなN君は自分の口から体調の悪さを言わないので私が気づいてあげなければなりません。
聞いてみるとどうやら風邪をうつされたようなのです。私達のように外で働く人間は、この時期特有の寒暖の差に体を慣らしていくのは大変なものなのです。
うがいだとか手洗いだとか言いますけれど口で言うほど現実問題、体調管理は簡単なものではないのです。
そもそもこの時期の風邪の始まりは、子供が風邪をひいてそれを親がうつされて職場に持ってくる。そこから感染する場合が多いのでは…と私は思うことがあります。
今担当している河川工事。40mで1mの高低差があります。一日に何回も、日によっては何十回も行ったり来たりと歩き回っているのですが、時々下流から上流へ歩いている時にちょっと体が重く感じる日があります。
こういう日はきっと体調が悪いのではないのでしょうか。
それにしても私は滅多に風邪はひきません。やっぱりバカなのかな?

ご当地グルメ

7154e72f.jpg弁当を作らなかったお昼は深川市内で食事をしているのですが、いつも大好きなラーメンになってしまいます。深川市内のラーメン専門店は、ほぼクリアしました。近日中に深川市内のラーメン屋を紹介予定です(笑)
深川の道の駅に行くと市内のグルメパンフレットが置いてあるのですが、最近話題となっている深川そばめし。じゃらんの仕掛けなのか、あちらこちらの市町村でこのようなご当地グルメと言うのを耳にします。今日は手打ちそば椿と言う店で深川そばめしを食べてみました。ごはんはおにぎりだと思ったのですが、炊き込みごはん。鮭のホイル包み焼きとかぼちゃのスイーツとかと言うのも付いていました。そばは大変美味かった。これで1000円。この店お昼時は市内で一番混んでいるかも?

サイクリング

かむいこたん私が通っている治療院の先生と旭川にサイクリングに行ってきました。
今日は風もほとんどなくこの時期としては暖かくて絶好のサイクリング日和になりました。



入口子供の時から一度は走ってみたいと思っていた旭川サイクリングロード。やっと念願が叶いました。自宅を出たのは朝8時10分、サイクリングロード入口に到着したのは、妹背牛、深川市内経由で10時20分です。納内を超え12号線に出る少し前の石狩川に架かる橋の手前に入口があります。



コクピット私の所有する自転車は、折りたたみ自転車とママチャリ。とても先生の所有するロードとは一緒に走れないので、K君からクロスバイクを借りました。ロードとマウンテンバイクの中間、車で言えばSUVって感じかな。大変乗りやすい自転車です。写真はコクピット。前3段、後9段の27段切替です。真剣に漕げば私の体力で40km位のスピードを出すことができます。


吊り橋かむいこたんの吊り橋です。紅葉に囲まれ綺麗です。






D51かむいこたんの駅に展示している昔懐かしいD51、通称デコイチの前です。20年ぶり位にここに来たのだろうか?





洗堀かむいこたん付近の石狩川は水の流れに迫力があります。流れが険しいだけに普段車で走行している12号線の下はこんなにも洗堀されています。土のうで応急処理でしょうか?




落葉ちょっと時期的に遅いですが、落葉の舞い散る紅葉の中を自転車で走行するのは気持ちがいいものです。





危険所々にちょっと危険な個所も…。






河川敷旭川市内に近づくと河川敷を走行します。
この辺りまでくるとお尻も痛い!





出口ここが出口(入口)です。ウエスタンの所でした。
先生も風邪気味の為か、ちょっと疲れた様子。





旭西橋旭西橋を渡り市内へ向かいます。






4条4条通り市内中心部を通過。市内走行も面白い!






焼肉ゴールの東光にある焼肉屋さんに12時50分到着し安着祝いです。
昼間から飲むビールは達成感からか最高に美味い!焼肉も…
私が携帯していたGPSログによると、走行距離64km、移動時間3時間40分、停止時間1時間、移動平均速度は17km。
電源を切るのが遅かったので若干合いません。計算しないで下さい(笑)
帰りは先生の奥様が迎えに来てくれ車に自転車を積込、楽ちんです。
楽しかった一日、明日はどんな筋肉痛になっているかな?

風のガーデン

風のガーデンを見ました。先日亡くなった緒形拳の遺作になってしまったようですね。
ドラマを見ていると倉本聡は緒形拳の寿命をまるで知っていたかのように感じ取れました。
自称映画評論家のカミさんに言わせると、このドラマの撮影の手法が、香港の映画カメラマン、クリストファードイルの手法に似ていると言うのです。
具体的に言うと、早送りの街の風景とか、ふあっとした回想シーンからハッとする現実に戻る瞬間の斬新な撮影の表現力が似ているとの事です。
20年前の北の国からの撮影の表現力とは全然違うと言うのです。
そして一言、「あんたにはわからないと思うけれど・・・」
なんだかムカつきます。それにしても第3話も楽しみ。

餅は餅屋2

74decde3.jpg今現場で施工している連節ブロックの布設。20代、30代の若い石工職人さん達が作業を行っているのですが、まるでテトリスのようです。これを捌いていくのだから勢いがあります。若さですね。ちなみにこういう写真を投稿すると上のブロックがずり落ちて来て危ないのでは・・・と言うご指摘があるといけないのでそういう心配はありません。


自然石こちらは自然石(現場発生材料を洗った物)の布設状況です。こちらのチームは50代、60代のベテラン石工職人さんのチーム。経験豊かだけにこのような仕事ができるのです。職人さんは凄いな!

窓からの風景2

5a11be7c.jpg2階の窓からの今朝の風景です。
家の基礎コンクリートが打ち上がりました。
今日は色々あり飲み過ぎたのでこの辺で…。
私もまだまだ感情のコントロールが未熟かな?。

二年ぶり

49d57449.jpgシシャモ漁が解禁になったので二年ぶりに鵡川の大豊寿司に行ってきました。今回はカミさんの母親と私の母親を連れての親孝行ツアーです。「孝行したい時には親がなし」と言うような言葉がありますが、私の友人のほとんどは片親あるいは両親が亡くなっていないのです。そういう面では私は両親が健康で健在なので幸せなのかも・・・。10時開店の店なのですが、30分前に到着するとすでに15人位並んでいました。


大葉つつみ揚げ大場のつつみ揚げ。中にはシシャモとシシャモの子の他海老のすりみも入っているのかと思われます。もう何回もこの店に来ていますがこのメニューは美味い。




天ぷら天ぷらもカラッとして美味しいです。






柳川柳川は美味しいのですが、シシャモを甘露煮にしているのかちょっと味が私には濃いです。





ししゃも寿司そしてお目当てのこの時期わずかひと月程しか食べられないシシャモとシシャモの子の寿司です。でも今日は若干ごはんの炊き方が失敗したような感じです。




バッテラシシャモとは関係ないのですが、せっかくお寿司屋さんに行っているので他のメニューも。バッテラも美味い!





滝の上公園帰りに夕張の滝の上公園に寄ってきました。吊り橋の上から見る風景は、紅葉も綺麗だし、夕張川も迫力があります。

ハリガネムシ

b944dfe4.jpg今朝の朝礼時の事です。KYミーティングも終わりかけた時、隣のエリアでミーティングしていた石屋さんの一人が「やきそばが動いている!」と言い出したのです。皆で何事かと集まると細長い得体の知れないものが確かに動いているのです。皆で「これは何だ!」と言っていると、職長のNさんが「これはハリガネムシ」と言い出したのです。

ハリガネムシそして「この虫は縛っても自分でほどく」と言って縛ってくれました。上の写真は縛った後、そして下の写真は丸まっていますがほどいた後です。どちらにしても珍しいけれど気持ち悪い!朝から変なものを見てしまった。

昨夜

55b664f1.jpg昨夜は酒屋の友人が主催する日本酒の会。今回は新潟の緑川酒造さんのお酒です。(リンクは新潟県の酒屋さんを勝手に)
副杜氏さんも来ていただいて酒蔵がある魚沼の風景と環境、そして酒作りのプレゼンを見ることができ、いつもとちょっと違った楽しみもありました。写真のように種類ごと飲み比べるのですが、いつものごとく酔ってくるとさっぱりわからなくなってしまいます。それだけどれも美味しいと言うことですが・…。新潟県は私が数少ない訪れた事のない土地。酒蔵見学ますます行ってみたくなりました。それにしても飲んだ次の日はこんなに辛いのは歳のせいだろうか…?

窓からの風景

6a6a7e90.jpg2階の窓からの風景です。

W君のマイホームの基礎工事が始まりました。
基礎工事の現場責任者、Jちゃんは同郷の一年先輩です。
「良いコンクリートを打ってね!」と言っときました。
しばらくの間ネタがない時使えそうです(笑)

大時化

e142635d.jpg昨夜は天気が回復したと思い、甥っ子を連れて夜の蟹釣りへと浜益へ向かったのですが、風が強く大時化で断念。とんぼ帰りとなりました。今朝起きて洗濯を済ました後今度は群別川河口へサケ釣りに一人で向かったのですが、相変わらず天気は回復しておらず波は高く大時化で断念。10月ともなると海遊びは難しいですね。サーファーだけは楽しそう。
佐々木商店で豆腐と厚揚げを買い、せっかく出掛けたので海沿いを走行しながら札幌に行くことにしました。ちなみに私は浜益にある佐々木商店の厚揚げは大好物です。

石狩バーガー途中厚田で一人旅のハイカーが手を上げたので乗せてあげました。最初は大学生かと思ったのですが、年を聞いてみると私より少しだけ若いだけなのです。東京の人らしいのですが、勤めていた会社からリストラされ、とりあえず独身かつ親も元気なので徒歩及びヒッチハイクの貧乏旅行を始めたらしいのです。旅を始めてから今日で820日というからもう2年以上。日本全国を周っているそうです。お金は時々農家や漁師の所でアルバイトをして収入を得ているとか。石狩までなかなか面白い話を聞かせてもらえました。ハイカーと別れちょっとお腹が空いたので今話題の石狩バーガーと言うのを食べてみました。タコが入っているのです。あまり美味しくなかったので、佐藤水産のサーモンファクトリーで、今が旬の石狩鍋で口直し。その後札幌市内の目標の店2〜3件を周り帰ってきたのですが、何か不完全燃焼です。来週末こそは天気を期待したいなぁ〜。

寒い!

寒がり屋のカミさんが電気代をケチって暖房を入れてくれません。
家の中の温度は只今20℃をきっています。
私は脂肪が減ったせいか寒くてたまりません(笑)
頭が痛くなってきました。
耐えられないのでまだ少し早いけれど布団の中に入ることにします。
明日はコンクリート打設日。
外は雨が凄いけれど予報通り晴れることを願って・・・。

ひさびさに

76ed02cc.jpgカミさんが昨年末から勤務している職場で本日正職員に採用の辞令を受けました。公務員の辞令を受けるのは初めての経験で本人かなり緊張したとか。仕事の帰りバナナを買おうとダイエーに寄ったら豚肉が安かったのです。給料前でお金がないのでお祝いにバラ肉とロースを使ってひさびさにカミさんの大好きなチャーシューを作ってみました。醤油が足りなかったのか見た目では味が薄いかも。失敗かな?

ストラトキャスター

93c41ab0.jpg今日は久しぶり雨で作業が中止。今年は雨が大変少ない年です。工事現場的には良い年かも?
先日市内のリサイクルショップで激安のフェンダージャパン製ストラトキャスターを購入しました。弦の位置も高くカバーなども外れていてジャンク品寸前、とても私には弾くことのできない状態でしたが、ネック等の狂いはないようで、マニアックな私の友人が一度バラバラに分解して完璧に私に合うように直してくれたのです。一番下のハムバッカーのマイクには少々抵抗がありましたが、ジャパン製と言えども一応フェンダー、それなりにいい音が出ます。購入価格の何倍もの価値の物に変わったのではないかと思います。J君から借りているレスポールと並べると見ているだけでも嬉しくなります。カミさんのいない夜はギターの練習と思っているのですが・・・。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ