今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年11月

窓からの風景7

f469dfa4.jpg2階の窓からの風景。
足場、仮囲いも外れ完成はもうすぐのようです。
引越しも近いうちでしょう!
南側には窓が多いので日当たりが良さそう…。



ドリンク週末は何かと飲み会が続きました。
最近は飲み歩くと翌日が辛くなるので体の調整が大変です。
サウナとこれに頼りっきり。

つめたい雨

午後からの肌身にしみるつめたい雨、今日の仕事は辛かった。
まるでこの曲のよう。(笑)
それにしてもこの時期の雨、現場にとって雪より悪いかもしれません。
雨で雪が融けてぐしゃぐしゃになり夕方には凍りつく。
雪でも雨でもどちらにしても最悪なことは確かですが、自然の力には勝てないとはいえ、知恵と努力で被害を最小限にする位の防御は行わなければなりません。
でも本当に辛い!

話は変わって昨日のブログ更新で登場した私の幼友達S男君のホームーページ
リンク張ったら怒られるかな?
彼はこれでも会社の役員で、とある地域で会社をトップ企業に成長させた立役者です。
いまでも昔と変わらぬ体形でカッコ良く、私の自慢の友人の一人でもあります。
話を聞いていると業種は違っても企業繁栄の基本は同じかも・・・。

初コン

bca19320.jpg昨夜は幼友達のS男君が来ることになり、急遽親友達が我家に集まり飲み会になりました。
私とは全然違う業種で生きているS男君。面白い話を沢山聞かせてもらったのです。最後に皆さん酔いつぶれて我家はいつもの山小屋状態。ふとんを並べて睡眠です。
三交代で忙しい私のカミさんも色々と大変かも?。
仕事も私生活も忙しくなる今年の年末。体調管理は栄養剤を頼りにしています。
今日は初コン。冬のコンクリート打設は何かと大変です。

解禁日

33adb6f5.jpgとうとうきました冬将軍。今日は風も強く大荒れでした。それでも余裕がないので「できることはやる!」と言う事で頑張りましたが、資材搬入等なかなか思うようには行かないのが現状です。




事故今朝通勤途中に見た交通事故。滑って信号機に衝突したようです。人身事故でなさそうなので良かったと思いますが、明日は我が身。車の運転にはこれからの時期十分に気をつけなければならないと、このような風景を見るたび気が引き締まります。



ヌーボなんだかとっても疲れた一日になりましたが、今日はボジョレーヌーボーの解禁日。家に帰る途中一本購入しました。不景気なので年々安いのを購入していますが、こういう気疲れた日の一杯にはとっても美味い!
ホッとするひと時です。これでカミさんの料理がステーキなら最高なのですが今日はハンバーグで我慢。

土木の日

e900d0a3.jpg今日は土木の日。
理由は土は上と下を切り離すと十と一、木を切り離すと十と八、だから十一月十八日には土木の日になるのだとか。
しかし雪の降らない本州以南ならともかく11月と言う時期は北海道では土木屋さんにとって一番辛い時期なのです。
今日のように雨が降ると背中丸めて手を窄めて寒さに耐えながら現場で働いている人が多い現状。
土木屋さんならこの時期になると1度や二度、あるいは毎回かも知れませんが雨でぐしゃぐしゃになった土の処理、あるいはこれから襲ってくる冬将軍を創造するだけでこの仕事から逃げ出したくなった経験はあるはず…。
なにもこんな時期に語呂が合うからと言って土木の日にしなくても・・・と私は思うのですが。
これから始まる現場、難工事の予感が・・・(汗)

窓からの風景6

a98215aa.jpg昨日の2階の窓からの風景。工事が遅れているのだろうか、あるいは施主さんが厳しいのだろうか日曜日の朝からカチンコチンとかなづちの音が…。うるさくて私も友人達も日曜日だというのにゆっくり寝ていられません。日曜日の工事というものは自分で体験してみると付近の方々に本当に迷惑になるものだと実感しました。これじゃ在宅していてもストレスが溜まるだけなので体からアルコールを抜くという意味も込めて温泉に行くことにしたのです。、この時期の日曜日だと季節柄混んでいることが予想されるのでどこに行くか悩みました。イモ洗いの温泉に行くとかえってストレスが溜まります。そこでひらめいたのが、今年オープンして評判がいまいちのここ。レストランの食事が不味いのと、サウナがないのを我慢すれば、予想通り空いてお湯も綺麗だし最高!。皆さん穴場ですよ…。

忘年会

01e6e06d.jpg週末は私の親友たちが3名我家に集まり忘年会。
これから年末に向けて皆さん忙しくなるのでちよっと早いですが今のうちにと言う事で…。
この時期はやっぱり鍋を囲うのが一番です。




握り経営手腕も凄いが料理の腕も凄い友人がいます。
寿司を握ってくれました。これが最高に美味い!





マージャンお腹もお酒も一杯になったところで、久しぶり麻雀です。学生時代はいつもやっていました。
ただ今回気がついたこと。ドラを表示するのに牌を指先でくるっと廻すのですが、指先が乾燥しているのか滑って廻せません。
しかも全員。意外なところで結構ショック。



おひつ欲しかった木のおひつ。友人から頂きました。
高くて買えなかったので嬉しいです。木の香りが最高。

深川ラーメン記

担当していた深川での現場もほぼ終わり、残工事の始末はN君にお願いして、私はおとといの日から違う現場に移動することになりました。
約4か月半深川市で過ごしたのですが、自作お弁当を作らなかった日は外食。
外食と言っても先日のブログにも書きましたが食べるのはほとんどがラーメン。
ということで私が食べた深川のラーメン屋さんを私の私見で紹介します。
深川の道の駅に行くと、トイレの入口にグルメマップと言うパンフレットがありその中にラーメン店の案内があります。
全部制覇しようと思ったのですが、味の時計台ラーメンのようなチェーン店には興味がありません。
村一番と言うお店は夜しか営業していないので断念。
それ以外の店は一応全部食べ歩いたのです。

平岡ラーメン工房平岡
市内で一番納内寄りにあるこの店内には、なんとJBLの巨大モニタースピーカがあります。真空管アンプから奏でるショパンを聴きながらラーメンを食べることができ、ちょっとお洒落かも。写真はみそラーメン650円。ここのラーメン隠し味に何か香草野菜を使っているかと思う位ちょっと変わった匂いがします。この匂いが好きかどうかで美味い不味いが決まるかも。

ちびラーメンちび
市役所の近くにある小さな店。親子だと思われる女性3名で切盛りしている店です。
写真は味噌ラーメン600円。なかなか美味いラーメン。ラー油の味がちょっと口に残りました。



かずよしかずよし
道の駅向かい現場に一番近くでてくるのも早い。N君は常連。ここは元旭川にある伝説の塩ラーメンさいじょうの姉妹店だったはずなのですがいつのまにかこの店名に。店主が変わったのかどうかは知りません。塩ラーメン600円はなかなか美味い。店主の奥さんが私の中学時代の1年先輩で、私が行くと昔の話で盛り上ってしまいます。


いとすえいとすえ
深川名物ウロコダンゴ店の隣にある店。おばちゃん二人で切盛しているので、一人が出前に行ってしまうと出てくるまで時間がかかります。麺は旭川の加藤ラーメンを使っているので私の好みです。味か濃いのでコンクリート打設等の力仕事の後は美味い。ただ後で喉が渇くのが難点。まかないラーメン(480円)と言うメニューがあるのが面白い。この店では味噌が好きですが、写真は醤油ラーメン680円。

深川ラーメン深川ラーメン
おじいちゃんが一人で営業している店。店内には駄菓子も置いてあり「耳が悪いのでよろしくお願いします」と張り紙も貼ってあるのがちょっとレトロ風。写真は塩ラーメン450円。学生だと350円。深川では一番安い店だと思います。また一杯を二人で食べると100円増しと書いてあるのが面白い。あっさりしていて結構美味いです。


東来春東来春
ご主人が亡くなりおばちゃんが一人で営業している店。この店は私が高校生の頃、滝川の駅前にも姉妹店があったのです。当時一杯250円で3杯を30分以内にスープまで残らず食べると無料だったのです。写真は味噌ラーメン大盛700円。麺は西山製麺で典型的な札幌ラーメン。懐かしい味だからなのか私は深川では味噌ラーメンならここが一番美味い。

え〜やん旭川ラーメン中央店え〜やん
若い男の人3名で作っています。たまたま私が行った時だけかも知れないけれど、外にある電光看板にはうまい!安い!早い!と書いてあったのですが全て逆。写真はおすすめと書いてあった、こくまろ野菜ラーメン840円。スープにチーズが入っていてコクをだしています。そのうち機会があれば普通のを食べてみたい。


十勝平原堂十勝平原堂
店主が帯広方面から移転して深川で営業している店です。ここは創作ラーメンがメニューに多いです。写真は代表する平原ラーメン830円。じゃがいもを薄切りにして油で揚げその中に具材が入っているといった手の懲りよう。札幌なんかでも最近オープンして話題になっているような店ではこのような創作ラーメン屋が多いかも。なかなか美味しいですが、一度食べたらこの手のラーメンは食べなくてもいいです。やっぱりシンプルイズベスト。豚丼は美味い!

文京店旭川ラーメン文京店
西高の近く、典型的な旭川ラーメンです。深川市民には人気があるのかいつも結構混んでいます。写真は醤油ラーメン600円。結構美味いですが麺が軟いのが私にはちょっと…。



西町食道西町食道
グルメマップのラーメン店ではなく食道なのですが、先日かつ丼を紹介したお店。この店かつ丼以外にカレーも美味いですが、ラーメンも昔風で美味いです。何を食べてもはずさない店。他のラーメン専門店と比べても互角にいけるかも。写真は醤油ラーメン確か600円


五十番五十番
深川では一番有名だと思われるラーメン屋さん。当社にもファンが沢山います。麺は自家製だと思うのですが、麺もスープも美味い。写真は醤油ラーメン650円。ただし醤油以外はイマイチかも?私はワンタン麺をよく食べます。


この更新疲れました…。

やっぱり

18660110.jpg7月から開始した工事ももうすぐ完成です。






にじます今日、ニジマス(たぶん?)を発見しました。
この川でこんな魚を見るのは初めてです。もちろん撮影のあとはリリース。
私は一足早く明日から他の現場に移動するので、初めて入店した駅前の食道で
この町では一応最後の昼食となってしまいました。
私が外食する場合のお昼のメニューは1にラーメン、2にラーメン。3、4もラーメン、5にラーメンと言う位ラーメン好きなのです。ラーメン以外のメニューなら2番目にかつ丼、3番目にはオムライスと言ったところです。

天丼天丼を食べるのは久しぶりでしたがやっぱり胸やけになってしまいました。
脂っこい食べ物はもう私の年齢では無理かも知れませんね。
とするとラーメンはいったいどうなのだろう…?

窓からの風景5

1662a701.jpg楽しみにしていたタラ釣りは悪天候で中止。ならば期待していたルッツも寄らす残念な休日でした。でもそのおかげでタイヤ交換やら木の囲い等冬支度をすることができ良かったかも。夕食は愉快な仲間達と釣ったタラで鍋といきたいところでしたが、スーパで購入したタラで鍋となりました。それでも大勢で食べる食事は美味い。2階の窓からの風景。天気が悪いので苦戦しているようです。

予想通り・・・

dfb53e9e.jpgやっぱり予想通りでした。昨夜からの大雨で案の定、現場は水没。今日の予定はすべて中止です。自然相手の工事現場で、まして河川工事ともなると大雨ではどうにもならない事もあります。
なんだかんだの対策で気がつけばお昼。そういえば夜明けと共に家を飛び出してきたので今日は自家製お弁当を作る暇もありませんでした。

かつ丼落ち込んでいても仕方がありませんので、元気と体力をつけるためにも今日のお昼は深川市内にある西町食道のかつ丼を食べることにしました。これで味噌汁と漬物が付いて750円。隠し味の胡椒が効いていて美味い!
かつ丼パワーで午後からは知恵を絞ってできる限りの対策をしたのですが・・・。
明日も天気が悪そうです。明日のお昼は何を食べるかな?

大きな地図で見る

やばいかも・・・

外の様子、ちょっと雨が降りすぎです。
明日やばいかも・・・。あともう少しなんですが・・・。
自然現象には勝てないとはいえ今夜はぐっすり眠れそうもありません。
この時期気温が上がるとこういうような現象…(涙)。
耳栓でも装着して寝ようかな?

漢方薬?

efd432d5.jpg車が古くなってくるとバッテリーも劣化してくるので
これからの寒い季節、エンジンの始動が悪くなるものです。
それでもエンジンが始動すればまだいいのですが、厳冬期ともなると…。
不景気な今日この頃、私のような庶民はバッテリーすら簡単に購入する事ができません。
そこでこんな物をある方から教えていただきました。

バッテリー回復液タフマンK。なんだかヤクルトの商品みたいです。
効果を読んで見ると
・バッテリーを今までの2倍長持ちさせる。
・寿命を2倍に延ばしコストを半分に。
・バッテリーの交換回数を劇的に減らす。
・劣化した電池の機能回復。
・廃バッテリーの再生。
・新バッテリーの長寿命化。
・始動性向上。
・サルフェーション(電極物質の結晶化)解消・防止。

まさにバッテリーの漢方薬?かと思います。

これで定価3000円。本当に効果があれば安いかも?でも怪しいなぁ〜!

窓からの風景4

f3895f05.jpg2階の窓からの風景。
足場が設置されたようです。
天気が悪いので工事進まないのかな?

WRC

c157f4f5.jpgラリージャパンを見に札幌ドームに行ってきました。
日本車ではスバルのインプレッサーと三菱のランエボがほとんど。
外国車はシトロエンとフォードです。
トップクラスの車は改造によりモンスターマシン化されておりエンジン音がまったく違いドーム内で反響して凄い迫力!。
運転技術も凄い!

スバル外のパークエリアにあるスバルのコーナーは凄い人気です。
服はもちろん帽子からカバンの果てまで青いスバルの服装で決めている人を何人も見ました。
きっと凄いスバルマニアなんだと思います。



インプレッサーモンスター化したインプレッサー、確かにカッコイイ。
マニアにはたまらないと思います。





ランエボ私にはとてもとても買う事ができない車ですが
同行した人とランエボを試乗することにしました。





試乗こないだ300馬力が発売されたのですが、この試乗車は280馬力。スピードメーターは300kmまで付いています。
モード切替スイッチが付いているのですが、ノーマルとスポーツモードで走りましたが全然感覚が違います。それでもどちらも凄いパワーです。
一番上のモードにするとトラブルが発生してもメーカー保証がきかないとの事です。
きっとパワーが凄すぎるのでしょう。車マニアにはたまらない車だと思います。
それにしてもラリージャパンの入場料は高かった…。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ