今日の睡眠前

日々の日記です。

2008年12月

正月飾り

28eb1f82.jpg今日は朝から正月飾りです。
まずは玄関ドア。





玄関そして玄関内。






台所火の神様が存在する台所






神棚最後に我家では一番大切な神棚です。
明日の料理の仕込みも含めて今日は朝から正月準備と正月飾りに明け暮れた一日でした。
時間もかかったけれどお金もそれなりにかかった。(涙)
これも日本人の習慣と言うか文化なので仕方がないのと思うのですが、来年は少しでも明るいようにと希望を込めて…。

年賀状

今日は朝から気合を入れて年賀状作成です。
私は、数年前から私達の近況の写真を年賀状に張付けています。
不思議なもので年賀状のやりとりしている人のほとんどは滅多に会えない人が多いのです。
逆に普段深くお付合いをしている人に限ってやりとりをしていない場合も結構あります。
よく子供の写真を入れて送ってくれる人がいますが、私はいつも思うのですが親も写っていれば…と思うことがあります。
普段会えない人はなおさらです。と、思うので自分達の写真をちょっと恥ずかしいけれど入れることにしました。
それにしても今年は気に入った写真がなく悩みました。
そうそう今年の年賀状、会社で余ったのを購入しないかと言われたのでカミさんに枚数を確認してもらい注文したのですが、印刷してみると全然足りないのです。
原因は自分の分だけ確認したからなのです。
何か少ないとは思ったのですが、約半分しかなかったのに気づかない私も私。
郵便局に行って購入してきました。
年末の大仕事の一つ。終わってすっきりです。

長い一日

8c9296b8.jpg昨日のコンクリート打設・・・。
朝6時に家を出発。
途中のコンビニで朝飯のおにぎりと昼飯のお弁当を購入し
予備食は昨夜残ったどら焼きを2つ携帯しました。
おにぎりを頬張りながら現場に到着してみると天気予報通り風は強く前夜からの雪で除雪も大変な状態。
それでも北風の場合は、雪が山脈にガードされるので思ったよりはまだいいのです。
逆にこの場合、札幌方面は悲惨な状態になりますが・・・。
除雪に手こずり予定より30分程遅れて段取り完了。

打設朝礼後瞬時にバランスよく10名ずつAチームとBチームに分け
これに職員、型枠を管理する大工さん、ポンプ車の運転手を含むと総勢30名程で打設開始です。
ところが雪の中での工事はそう順調には行きません。
現場までの道路は急斜面なので砂を撒いているのですが、雪が降り積もるので効果が薄くなるのです。
工事車両はチェーンとかを事前に装備しているので問題ないのですが一般車が道路を登りきれず途中で止まって道路を閉鎖してしまうのです。
このたび脱出するまで生コン車がストップになるので迂回させたり
他にも寒さのためにかバイブレーター等の小機械にもトラブルが発生し、その対処に大童。
これも冬工事の宿命ですが気持ちは焦ります。時間に大きなロスが生じるのは確か・・・。

左官それでもなんとか順調に進み、左官屋さんの出番が夕方5時少し前。
打設は7時前には無事完了したのですが、左官屋さんの仕事は夜中までです。




カッパ着ていたカッパ。カミさんが夜勤でいないので、洗濯のチャンス。このまま洗濯したのがバレると怒られる。
昨日は長〜い一日でした。

明日・・・

6c9c07a7.jpg明日はいよいよ今年一番の大仕事。コンクリートの打設日です。
壁厚50cm、打上げ高さ5m9cm
コンクリートボリューム約230m3
ポンプ車2台で打設するのですが、打設条件も難しく天気等色々な心配と段取りで気の小さい私は3日前程から汚い話ですが胃の調子も悪く便の色も変わってきました。
今日まで、大工さんや鉄筋屋さんはもちろんの事、当然土工班の私達も大変忙しく現場はまるで戦場のよう。
まさにこれこそが戦場からのメリークリスマスと言いたいところですが、写真は型枠内を洗浄している所。洗浄からのメリークリスマス?
Wiiクリスマスと言えば私の誕生日。最近夕食前にできるだけ毎日体をWiiで測定しているのですが、今日はWiiが祝ってくれました。
でもこんなんじゃあまり嬉しくありません。しかもこんなにも歳をとってしまったのです…(涙)



夕食今日はカミさん夜勤で家にはいません。これも生活していくためには仕方がないのですが本音を言うとなんとなく寂しいと思ったのですが・・・。
今日の私の一人誕生パーティのメニュー。
仕事の帰り道に購入した焼き鳥、山の大先輩が作ってくれたかじかのとも和え、そして何よりも嬉しかったのが、郵便ポストに入っていたどら焼き。しかもメッセージ付。仕事の疲れが飛びます。
そしてお酒は北海道は根室の銘酒、北の勝の熱燗。
熱燗にどら焼きがこんなにも合うとは今日知りました。
しかしいつもの事ですが食事の時間が9時過ぎからとは消化の事を考えるとヤバいかも・・・。
それにしても今朝のワイドショー。
飯島愛さんもこんなどら焼きがポストに入っていれば…と思うものがあります。
腰の調子もここ数日間悪く、コルセットと痛み止めの坐薬を指してなんとか仕事をしているのですが、体には逆効果。体が悲鳴をあげているような気がします。
歳はとりたくないですね…。明日が過ぎれば、コルセットも坐薬もやめて正月休み静養をして来年度を迎えたいと思っているのですが・・・。
さて、明日に控えてそろそろ寝る事にします。

ゆとり

45cc2572.jpg今朝の通勤時間帯は路面が超ツルツル状態でした。
こういう日はこのような光景に巡り合う事ができます。
きっと気持にゆとりがなく運転操作を油断したのでしょう。
シートベルトさえしていれば、こういう状態ではエアーバックが作動すると思われるので怪我はなかったと思います。
お見事!?

管布設私のブログの更新がない日。
これもほとんどの日は気持にゆとりがない証拠。
とてもとても睡眠前にパソコンなんて触る気もしないのです。
写真はφ2000ダクタイル管の布設作業。
難しい条件とは言え、なかなか思うように作業が進みません。
早くこの状態から脱却したいと思っているのですが・・・。
年度が変わらないと無理かな?


検定!

今日は今年の夏から秋にかけて担当していた河川工事の現場の検定でした。
検定官に出来ばえも良く誉められたようなので安心しました。
現場屋さんはこの一言で疲れた飛ぶと言うか、やりがいが生まれます。
今日の晩酌は久しぶり美味い酒で心地良い。
ぐっすり眠れそう〜。

最終回

ほとんどテレビを見ない私ですが、倉本聡脚本の風のガーデンは毎週見ていました。
今日は最終回。
私と同じ世代である中井貴一さんが膵臓癌で死の間際での迫真の演技には魅了されてしまいました。吸い込まれるような演技だったと思います。
それにもまして父親役の緒形拳さん。
この時の看病シーンの演技から一週間後に他界。
癌に侵されて自分の余命がほとんどない事が分かっているにもかかわらず、周りの人達に分からないように最後まで隠しとうして仕事に徹した姿勢。
本当に凄いと思います。感動しました。
これこそがプロ中のプロがなせる技。
と言うか凡人にはとうていマネのできる事ではないと思います。
仕事でのちょっとした事で悩んだり、怒ったりしている自分はまだまだ未熟で小さい。
ドラマの映像センスも凄いですが、精神的な事を学ぶ今日の最終回でした。

窓からの風景8

e508f876.jpg2階の窓からの風景。
家が完成して同僚のW君の引越しも完了したようです。
これからは同じ町内会の住民。
このシリーズもこれが最後。
不思議な事に、家か建つたびにそれまでの隣の家が遠くなるような気がします。

今日は朝7時から家の大掃除。カミさんと休日が合う日が年内はもうありません。
今日しなければならなかったのです。
しかし夕方5時で80%の進捗。あとは各自と言う事で…。
疲れたので夕食はナビで焼肉。朝からカップ麺一個の生活でした。
あとは年賀状のプレッシャーが・・・(汗)

神業!

95b66d15.jpg昨夜からフィギュアスケートGPファイナル真央ちゃんとキムヨナのライバル対決に釘付けになってしまいました。
真央ちゃんトリプルアクセルを二回決めて優勝したので最高にいい気分。
最近不景気なニュースが多いだけに元気が出る優勝です。
トリプルアクセルと言えば長野オリンピックで伊藤みどりが飛んで成功し、銀メダルを取った難しい技。
当時はバブル全盛期で大変景気のいい時代。私達の待遇も良かったのです。
私はその時、大手ゼネコンに出向していて伊藤みどりの出身地愛知県で地元の人達とオリンピックを見ながら応援していました。
トリプルアクセルが決まった瞬間、握り拳を上げた感動的なシーンを今でも覚えています。
あの頃は今のこんな世の中になるとは想像もつきません。もう二度と帰ってこないでしょうね。
私が子供の時憧れた札幌オリンピックのジャネットリンの演技と比べたら凄いレベルの進歩。
写真は我社の仕事ではありませんが防寒囲いの屋根を取付け中の鳶さん達。
高い所で平気に作業しています。
親綱に安全帯で結ばれているので墜落の心配はないとはいえ高い所での作業は怖いと思うのですが・・・。私から見ると鳶さんの仕事も神業。
それぞれの仕事に神業があるはず。では私の仕事の神業と言うと…?

確認!

252c8fb2.jpg現場への通勤途中にあるこの自動販売機。
この自動販売機は、商売上手な酒屋さんで設置しているのですが販売価格が安いのです。
コーヒーが大好きな私は、本来、出勤前に家でコーヒーを自分で落とし、新聞でも読みながらゆっくりとしたコーヒータイムを楽しみたいと思っているのですが、何しろこの時期、明るくなるのが遅いのです。
外が暗いと人間の本能なのか、ふとんから少しでも遅くまで出たくないものです。
今の厳しい世の中、エンゲル係数の高い我家にとって少しでも食費を節約しようと思い、せっせと張りきってお弁当を作っているのでコーヒーをゆっくり飲んでいる時間はありません。
と言う事で先日この自動販売機で100円のブラックコーヒーを購入したのですが、お金を入れてボタンを押したとたん確かに商品が落ちる音が聞こえたのですが、取り出し口に手を入れても商品がありません。
仕方がないので横にある自動販売機にもう100円を入れ違うブラックコーヒーを購入したのですが、結局200円の缶コーヒーになってしまいました。コンビ二より高く赤字です(笑)
今朝リベンジと思い、もう一度同じ商品を100円を投入して購入しました。
しかし取り出し口に手を入れると前回と同じように商品が落ちる音がしたはずなのに商品がありません。
「またか!」と思いきや、手を取り出し口に手を突っ込みながら上の方を手探ると、商品がひっかかっていました。
前回もきっと同じだったと思います。これって確認不足なのかな・・・?

コン打設

734e90af.jpg今日は躯体コンクリート1回目の打設日。
ボリュームもそこそこあるので朝からと言うより
昨晩から気合が入りました。
冬季のコンクリート打設は防寒囲等、何かと大変。



打設完了それでも今日は天気にも恵まれ、本社からの応援もあり
無事終わる事ができました。
年内にもう一回大きなコンクリート打設があります。
正月前の大仕事になりそう…。

横転

6b706357.jpg今朝の通勤途中に見た光景。見事に横転しています。
今朝は本当に滑った。危ない危ない…。

冬の華

はたはた週末は久しぶり浜益の友人宅へ。今しか獲れない旬のハタハタを御馳走になる目的で行きました。
ところが土曜日の夜は悪天候。浜益街道除雪前で道が悪く悪戦苦闘。それでも私の車は車高が高く4WDなのでなんとかなりました。
お酒を飲んで仲間達と盛り上がり、お酒を飲めない人が一名いたので車に乗って飲みに出ることになったのです。
吹雪の浜益の夜中。もちろん他にお客は誰もいません。
それでも皆さん盛り上がり、私はいつの間にか疲れからか店で睡眠。
海友人宅は自宅以上にくつろげます。家にいるとなにかかにかゴソゴソしてしまうからです。
もっとも年末なのでしなければならない事も沢山あるのですが・・・。
帰りに見た海。冬の華が舞い上がっていました。



荷物頂いた物と仕入れた物。浜益産のお米は最高に美味い!これで我家の一年分。

12月の雨

34321498.jpg今日の雨は凄かった。12月に雨がこんなに降るなんてあまり記憶がないかも知れません。
それでも現場では皆さんズブ濡れになりながらも負けずに頑張って仕事をしています。
これこそが土建屋魂…?

12月の雨と言えばユーミンの曲が有名ですが、今日は中学生の頃よく聞いていた、この曲を聴きながら疲れを癒す一人酒。
ちょっとマニアックかな?

回線復活!

朝日事情があって久しぶりの更新になりました。
12月だと言うのに穏やかな日が少しだけ続いています。
通勤途中に見たガスに隠れた朝日。




夕日また現場で日の沈む頃見た赤く染まった空。
寒くなって空気が澄んでくるとすばらしい風景が見ることができます。
まあ、嵐の前の静けさってところかも知れませんが…。




Fit少したるんでいる体を締めようと以前から思っているのですが、なかなか運動する時間もなく進歩がありません。
そこで少しの時間でも運動を…と思いとうとうWiiを購入しました。これが思ったよりなかなか面白いのです。
しかもインターネットに無線で繋がるのです。しかし設定が終わり喜んでいたのもつかの間、パソコンからのネットが繋がらなくなってしまったのです。
どうも簡単設定で行ったことが無線ルーターの設定を変えたようなのです。色々やってみましが、とうとう私には手に負えず、親友の会社のK君にヘルプしました。
こころよく私の家に来てくれ、しかも先輩のY君と二人で来てくれたのです。さすがプロが二人、あっという間に設定完了しました。
今担当している現場はネット回線が繋がらないので夜か朝に自宅で社内イントラあるいはメール等を確認するしかありません。
仕事にも影響するので本当に助かりました。数日間繋いでいないだけで結構大変な事になっているものです。
しかし友人にばれると設定料請求されるかも?…(汗)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ