今日の睡眠前

日々の日記です。

2009年05月

もの忘れ…

502e5ddc.jpg自宅で私の机周りを片付けているとこんな本がでてきたのです。
すっかり購入したことも読むことも忘れていました。
最近多いこのような自覚症状…
先日も自転車で通勤しているのですが、鍵をなくして歩いて帰宅する羽目に。
帰宅後、車で自転車を運び自宅で鍵を取壊しました。
この本によると「年のせいにする人」が一番危険だそうです。

懐かしいもの…

購入品週末はあいにくの雨、予定していた登山が中止になり家族サービスに変更?
先月人間ドックに行ったのですが、今年はすぐそばに、こんな店がオープンしており私は検診が終わったあとすぐ探索したのです。イオンのように大きくはないのですが、円山らしくちょっとお洒落でショップも面白い店が多かったので、ここにカミさんを連れていくことにしました。
そしてお互いほしいものを購入するとこういう結果に…。全部食材。しかしどれもこれも地元で購入できるものは一つもありません。

金ちゃんヌードル私はえびクリームのパスタを作りたくタリアテッレやアメリカンソースを購入したのですが、一番ハマったのはこの金ちゃんヌードル。学生時代毎日のように食べていた記憶が…。徳島製粉で作っているのですが、いつのまにかこの辺のスーパーから消えてしまったようです。
昨日の朝の朝食はこれ。懐かしいものは美味い!昔友人達と私の部屋で食べている姿を思い出しました。
今年の友人達との忘年会は金ちゃんヌードルを食べながら麻雀なんてどうかな?

GWのこと・・・

鳥海山今年のGWの事をよく聞かれるので少しだけ…
ETC割引の影響もあり秋田県と山形県にまたがる鳥海山に行ってきました。
登山口に向かっている日の天気は最高!稜線を見ながらスキーで滑ることを考えるとテンションが上がります。

大平山荘登山口にある宿泊場。さすが本州にある百名山!設備が立派です。北海道では山登りするのにこんな立派な所に宿泊することは滅多にありません。

悪天候天気予報どおりでしたが残念ながらこの日は悪天候。風も強く、ガスで視界も悪いので途中で登山は断念!

月山翌日は、山形県の月山に行きました。ここはスノーボードやスキーのDVDによくでてくる東北地方のスキーのメッカ。スケールが大きく憧れていた場所です。滑るのは楽しかった…。

それにしても本州の高速道路。色々な地方のナンバーを見ることができました。ほとんどの車は通行料1000円で走っているのでしょうね!

表現力

私の過去のブログを読み直すと、誤字脱字、あるいは全然意味がわからないような文章表現がしばし目につきます。本当に恥ずかしい。
その時は一応読み直してチェックしているのですが、後で読み直すとやっぱり変な文章表現がよくあるのです。
後日私のブログを読んでもらっている友人や知人に会うと、やっぱり私の思っている意図が誤って伝わっていることがよくあります。
文章で思っていることを表現するのは本当に難しい!まあ頭も悪いし作家でもないのですから仕方がないのですが仕事だとそうはいきません。
昨日技術提案書作成支援ソフトの説明を受けました。この仕事に携わっている人達は提案書作成に日々悪戦苦闘していることだと思いますが、このソフトの機能である文章のチェック機能。これはいい!!
私のブログ作成にも使える!(笑)

甘いもの

6e93d46a.jpg新年度から私の業務内容が若干変わり日々必死に覚えているところです。
しかし正直言って慣れない仕事をすると結構疲れます。
特に眼精疲労…
まあ朝から晩までパソコンの画面を見ているから仕方が
ないのですがそのうち慣れる事だと思います。

先日知人が、元当社職員の息子さんがこの春就職したというLeTAOのチーズケーキを持って我家を訪れてくれました。
その息子さんに持ってこらしたとか…。

疲れているときは甘い食べ物は特に美味しいです。
エスプレッソコーヒーとチーズケーキは相性はバッチリ!

3ヶ月ぶり・・・

登り3ヶ月ぶり、超久しぶりの更新です。
おとといの日曜日、私にとっては近くて遠い山、ピンネシリに先輩達と行ってきました。
天気さえ良ければ自宅からでも見える樺戸連山の最高峰、いつでも行けるはずなのに何故か登る機会がなかったのです。

頂上ゆっくりと登って約2時間半、頂上に着きました。風がとっても強い!
頂上には山の神様を祀ってあり、石建が管理している雨量を測定するレーダーもあります。

クレバス頂上直下の雪渓にはこのようにクレパスもあり気をつけないといけません。落ちたら大変!!

採取雪渓の横で行者ニンニクの採取です。
足元が滑るので結構立っているのはきつい!

ラーメンそして昼食。採取した行者にんにく入りのラーメンは最高に美味い!
みそラーメンならもっと最高なのですが、この日は我が家の在庫品、韓国ラーメンです。

成果この日の成果である行者にんにくとウド。
山の恵みに感謝。

チヂミカミさんの創作料理、行者ニンニクのチヂミと得意なウドの酢味噌和え。
行者ニンニクの水分が多く、なかなか固まらず苦労したとか…

もう夜の更新は眼の調子が悪く大変になってきました。
このブログのタイトルと気分転換で壁紙も変えようかな?