今日の睡眠前

日々の日記です。

2009年06月

迷い!!!

38d1d0a7.jpg同僚が札幌土木現業所の優秀現場代理人表彰を受けました。本人とっては勲章に匹敵するのではないでしょうか?何はさておきおめでとうございます。

一月前程受けた健康診断の結果から、特定保健指導の対象になってしまいました。血圧の下の値が少し高く、中性脂肪もわずかに規格値をオーバーしてしまったのです。そし何よりも問題の腹囲、若干ごまかしたのですが、87cmと管理基準値を外れてしまいました。まあどれもこれも今なら食事制限と運動をして少し痩せれば問題は解決できるのですが、なかなか口ばかりで実行できないのです。
保健指導を受けるか受けないが迷うところです。私と同じ結果の同僚達はどうしたのかな?

今日は雨が降りそうな天気。こういう朝は会社に車で行くか自転車で行くか迷ってしまいます。なるべき自転車で行きたいのですが、わかっていて帰りに雨に濡れるのも癪に障ります。

カミさんの携帯電話、ドコモのポイントで取り寄せたヨシカミのビーフシチュー。これは美味かった!ヨシカミと言えば浅草で超有名な洋食屋さん。特にハヤシライスが人気なようで、今年の春東京に行った時も並んで食べました。北海道にはなかなかハヤシライスの美味しい店がないので残念!。羽田空港の下にも店があるので、そちらではわざわざ並ばなくても食べられるのですが、一度はカウンターに座って調理のパフォーマンスを見ながら食事するのもいいですよ。今度はハヤシライスの冷凍を取り寄せようと思ったのですが、健康診断の結果から迷ってしまいます。どうみても写真のような食生活はご法度ですよね!

ボロボロ・・・

おぼこ山の家八雲町にある雄鋒岳に行ってきました。
宿泊したのは登山口にあるオボコ山の家。
昔、鉱山がこの辺にあり一つの街が栄え、その時の郵便局の跡だとか・・・。
一泊500円です。




登山口朝6時少し過ぎ登山開始。






悪路途中まで川の淵を歩いたり、渡ったりしながら登らなければならない沢登りのような登山道でしたが、足元の石は滑るし想像以上に悪路。
私はいきなり転倒してしまいました。痛かった…




おぼこ岳やっと山が見えてきた時には、体力不足かつ暑さと藪蚊の攻撃でバテ気味。





倒木バテ気味の状態で、こんな障害物がでてくると足もろくに上がりません。
頂上はもうすぐなのですけれど…






頂上約4時間かかってようやく頂上に到着。遠くに羊蹄山が見えましたがガスがかかっていて見晴らしはイマイチ。風もなく暑く、ブヨと蚊がひどくて1時間もいないで退散です。
標高999.3m。下山途中には足も痛いが熱中症の兆候なのか頭痛もしてきました。
1000mに満たない山でこんなさんざんな目にあったのは初めてです。
もう体中ボロボロ…

やきそば

f57d417e.jpg美唄名物「角屋のやきそば」。
秘密のケンミンSHOWで紹介され大ブレイク中の商品です。
食べてみると麺とソースに少し香辛料の味がするだけのいたってシンプルな味。
でも昔っぽくて懐かしくも感じなかなか美味しいのです。一枚付いている生姜もいい!
そもそもは炭鉱街だった美唄市で、手の汚れた炭鉱マンたちが袋をあけて箸も使わずそのまま食べられるようにと開発されたそうです。
美唄市民に聞くと子供の時におやつ代わりや、学校でのお昼のお弁当に食べていたのだとか。
一時は時代の流れから製造中止になっていたのですが、3年前から復刻版として製造されているそうです。
TVの力は大きいので一時的とはいえ、不景気な今の御時世、この会社はちょっと羨ましい!
私達の業界ではなかなかこういう事はないでしょうね。
馬車で土砂でも小運搬してみたらどうかな?(笑)

この商品、山登り時の行動食に手軽でちょうどいいかも。
でもしばらくはなかなか手に入らないだろうな!

早起き!

5d0270ac.jpg3時半起床…少し早く起き過ぎたかも?
久しぶりの晴天です。
やっと北海道の6月らしい気温になりました。
ただでさえ色々と心配事があるうえ、天気まで毎日毎日悪いと本当に気持ちがネガティブになってしまいます。
こんな天気の良い朝は外を散歩するのも気持がいいかも知れませんが、私は昨年から友人に貸してもらっているホンダの250ccのオフロードバイクに乗って、10年以上前に数年かけて当社が施工した林道にドライブです。

東屋林道に入ると風の匂いが変わります。早朝の山の空気は美味しい!林道の上にあるこれも当社で施工した東屋。バイクのエンジンを切るなりウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
バイクもこういう山道を走るのは筋力とバランス感覚が必要なので結構体力を使います。油断をすると転倒してしまいます。そのためにも普段は自転車で…(笑)

看板東屋の横にある看板。
いったい市民の森はどこに行ったのだろうか?
家に帰るなり一言カミさんに言われました。
「朝早くからバッカじゃないの!…」

たまには

昨日はN課長補佐と二人で久しぶりここで夕食です。

健康診断の結果、焼肉なんて食べている場合ではないのですが、それでも何かとストレスが溜まるので時々発散しなければ体に良くはありません。
お酒を飲みながら二人で会話をすると普段出てこない色々な情報を交換することや問題解決の策も考えることができます。

たまには必要ですね!

油ホルモン二人前、サガリ、豚タン、ジンギスカン、味噌ホルモン、生ラム各一人前、締めの浅漬け、中ジョッキー三杯と梅酒一杯…
帰りは我家まで代行車で1700円

やっぱり裏メニューの油ホルモンが一番美味い!
でも翌日はほぼ必ず下痢をします。

食べ過ぎかな?

蘇り!

着工前雨がすぐにでも降ってきそうな微妙な日曜日の天気でした。
休日は休日で色々とやりたい事があるのでこういう日は何をするか悩んでしまいます。

隣人のW君が朝から一生懸命車庫内に暗渠パイプを埋設している姿を見て感心!そういう事を考えるのはさすが土木屋です。

私も負けてはいられないと思い、春から延び延びとなっていた雪の下で黒ずんでしまったウッドデッキのメンテナンスを行うことにしました。


マスクベビーサンダーに木を研磨用する刃を取付け、ひたすら擦りました。黒ずんでしまった塗装を落とすためです。しかし作業を始めてみると面積が大きいので結構大変。マスクとメガネの汚れも凄いが体中が痒いのです。途中で一回我慢できずにシャワーで体の汚れを落としました。



完成結局6時間もかかってしまいましたが、すっかり黒ずんだウッドデッキは生き返りました。
木はやっぱり生物。手を加えてあげると蘇りますね!
あとは塗装が…(涙)

酒好き!

後輩がお世話になっている現場の所長さんの宿舎に
一升瓶とやきとりを持参して遊びに行ってきました。

宿舎と言っても現場事務所と兼用の一軒家。しかも結構山の中なのです。
よく普段オバケか熊がでるような寂しい場所に一人で寝泊まりしてる事を感心します。
臆病者の私なら無理かも・・・

私と同じ年頃でお酒好き。しかも持参したモツやきとりは大好物だったのです。
砂川にある「ふみちゃん」と言うお店で購入しましたが80歳を超えたおばちゃんが一人で経営している店で私もカミさんも昔から超お気に入りの店なのです。

最近は美唄やきとりがブームになっていますがそれより美味い!
酔いもまわると昔話で盛り上り、楽しいお酒となりました。

水道から散水用のホースを引っ張った所長自慢のシャワー室。アウトドア的です。
「入れ入れ!」と勧められましたが酔っ払ってしまったので面倒になり断念!
花壇のお花になった気分になれるかも?(笑)

布団は沢山あるようなので今度はN課長補佐も仲間に入れて…(笑)


挨拶!

自転車通勤が少し板についてきた今日この頃、時間の余裕ある帰宅時は何か新しい発見がないかと色々なルートを通って帰宅するのですが、出勤時は信号機の色でバイパスの横断箇所が若干変わる程度でほぼ同じ道を通ります。

時間もほぼ同じなので出会う顔ぶれもほぼ同じです。最近は作業服の色が目立つのと顔を覚えられたからなのか出会う人達に時々挨拶されるようになりました。

たとえば美容室のオープン前に道路のゴミ拾いをしているおにいさん。学校の前で花壇の手入れをしている先生。官庁に勤めている友人。こういう場合だと世間話をしながらの自転車走行になってしまいます。昨日は通学途中の生徒にも「こんにちは!」と挨拶されました。

どちらにしても仕事前に大きな声で挨拶されたり挨拶するのは気持ちの良いものです。
車通勤だと絶対こんな経験はないだろうな〜。

健康管理とエコ…。自転車通勤はおすすめ!!

梅雨?

adedd973.jpg6月と言えば例年なら北海道では一番気候の良い時期のはず。ところが今年はどうしたことか雨も多くパッとしない天気が続いています。これじゃ現場を担当している人達も大変ですし週末の予定も大きく狂ってしまいます。地球温暖化の影響で北海道も、とうとう梅雨入りなのでしょうか?

話は変わっておとといの日曜日、同僚の結婚披露宴がありました。ひさびさに美酒を飲むことができたのですが、さすがに昼間から8時間位飲み続けると翌日はつらいです。反省!
それにしてもこの結婚披露宴での料理に出た人参の切り方…、さりげなくこだわっているようです。

検診!

友人二人が相次いで大病にかかってしまいました。ショックです。
まあ約半世紀も生きているのだからあちらこちらに調子の悪い部位がでてくると思うのですが
日本人の平均寿命を考えると私のような年齢ではまだまだ頑張って働かねばなりません。
そのためにも普段の健康管理が大切だと思います。
それにしてもわずが4か月程前に検査を受けて異常なかったものが突然に…。
仕事の事とか色々大変ですが今は頑張って治療に専念するしかありません。
私にも気になる事が少しあります。たけしの「本当は怖い家庭の医学」を見ていると本当に怖くなる時がありますが、そう思ったらまずは検診!(と、カミさんに言われた(笑))
とりあえず昨日は10年ぶり位に歯科医院に行きました。
新しい歯科医院は設備はもちろんすばらしいがそれにも増して先生の対応が凄く良いのです。
これも競争社会での時代の変化なのかな?

二つ目の…

794da273.jpgとうとう二つ目のメガネを購入してしまいました。
今春から積算業務を始めたのですが、幸いパソコン画面は大きいので裸眼でも問題ないのですけれど、手元にある積算資料の字が見えません。そのためメガネをかけて仕事を行っているのですが、最初に作ったメガネは近近なのです。
パソコン画面まではピントが合うのですが、画面の先の遠くがぼやけてしまいます。
視力は右も左も1.5。どうしても午後から頭が痛くなってしまいます。
思いきって近所のメガネ屋に行くことにしました。
すると若くてカワイイ店員さんが笑顔で私のところに寄ってきて「何かお探しですか?」と尋ねてきたのです。
私は事情を話すと「お時間があれば眼の検査をしませんか?」と言ってきたので検査を受けることにしました。
その時、持っていた一つ目のメガネを取出し「実はこのメガネ以前ここで購入したもの」と伝えると、そのメガネの製品データーを調べてくれることになり私の名前を聞かれたのです。
私は名前を伝えると店員さんの顔色が変わり「おとうさんの友達ですか?」と尋ねられ「そうです!」と答えました。
実は私は友人の娘だと知っていたのですが、すっかり正体がバレてしまいもうメガネを購入するしかありません。
それでも友人の娘さんに検査とメガネのコーディネートされるなんて何だかちょっと照れましたが、感じも良く代金も負けてくれたのです。
中近のメガネ。さて、効果のほどは…

快挙!

全盲の日本人ピアニストが世界的にもハイレベルなピアノコンクールで優勝した。
凄い快挙ですね!
ハンディがありながらもそれを克服してしまうほどの努力と才能。
そしてその才能を伸ばす環境を与えた両親もすばらしい!
こういうニュースは勇気と元気を貰えます。
インタビューで尊敬する人物は私の想像通りスティービーワンダーだとか。
日本からこんなスーパーミュージシャンが誕生してほしいものです。

釣り

dc231f48.jpg友人に誘われ今シーズン初めての魚釣りに行ってきました。
友人のボートの運転も板についてきたようで安心して乗っていられます(笑)
岩壁から投げ釣りをしている人達を尻目にべた凪の外海に向かいました。



成果目的の魚場に到着、最初のうちは偶然ホッケの群れに遭遇したのか入れ食い状態。しかしその後さっぱり釣れないのです。GPSを頼りながらあちらこちらに移動、でもさっぱりダメです。ダメどころか仕掛けとおもりを5組もひっかけてしまう始末。で、成果はこんな感じです。「あれから魚はどこへ行ったやら〜♪」



フライ友人のお勧めで、ホッケのフライと煮つけを作ってみました。
煮つけは身がくずれてしまいちょっと失敗。
でも新鮮な魚は美味しい!

効果は?

94dfdaf3.jpg勤続30年のお祝いで臨時収入が入りました。で、思わずホーマックに行って除草剤を購入。同僚おすすめの製品です。この手の物は案外高価なので今まで購入するのを敬遠していたのですが、隣のW君結構まめなのです。家の周りがいつも綺麗。プレッシャーをかけられます。かと言っていつも草むしりする時間もないし思いきって除草剤を購入してみました。散布は今週末。
効果は?

行方?

fadb7067.jpgBOSS HOSSというこのアメリカ製のバイク。こないだバイクショップに行った時展示してあったので写真を撮らせてもらいました。お客さんの物だとか…。
水冷V型8気筒OHV6000cc最高出力425PS、車体重量は500kgもあり価格は800万円超。
こんなバイク買えるのも凄いが乗りこなすのも凄いと思う。
エンジンは今話題のGMシボレー製です。
GM社は経営再建に向けて採算の取れるメーカーと不採算のメーカーに会社を分けるようですが、私の憧れの車ハマーは不採算会社の傘下なったようでちょっと残念。
はたしてこのようなバイクの行方はどうなるのかな?

ひかりTV

80bdf7d0.jpg久しぶりの長雨でほぼ家に閉じこもっていたのもあり、2か月程前にNTTぷららから届いていた「ひかりTV」用チューナーをとうとう設定してしまいした。
それにしてもこのチャンネル数、こんなページが4ページもあり自分の好きな番組を探すだけでも大変。地デジとBSとWiiだけでも結構あるのに…。
私はテレビもDVDもあまり見ないのでほとんど興味がないのですが、とりあえずどういうものかと確認するのが好きなだけなのです。
2か月間無料視聴…、その後どうなることやら?
たけのこ
隣のW君が朝3時からたけのこ採りに行ったそうで、私におすそわけしてくれました。もちろん私にとって初物。
夕食にたけのこ入りの皿うどんを作ってみました。
TVよりこんな事の方が楽しいかも?
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ