今日の睡眠前

日々の日記です。

2009年09月

まいったなぁ〜

2〜3日前の新聞のおくやみ欄を見ていると身に覚えのある名前。
すかさず岐阜県に出稼ぎに行っている父親に知らせたのですが
数時間後、電話が来て頼まれてしまいました。

しかし色々と諸事情があり簡単ではないのです。
そして母親のところに行ったのですが、さらに難しい話を聞いてしまったのです。
親に頼まれたからにはやらないといけないのですが憂鬱です。

まいったなぁ〜

ジンギスカン

Eボート貴重な更新ネタの小出しです(笑)
日曜日にEボート大会に参加しました。

10名でボートに乗って競うのですが、皆初めての経験だったのです。
チームワークの良い事はわかっていたので問題ありません。
あとは体力と根性だけです。
船のバランスをとるために私の緻密な計算により席順を事前に決めていたのですが見事に大正解!(笑)なんと初出場で15チーム中4位です。


花尻すっかり皆さん気分を良くしての懇親会。
やっぱり道産子には大勢で食べるもやしジンギスカンが最高!

サイクリング2

コクピット昨年に続き、治療院の先生とサイクリングに行ってきました。

私は友人の会社に勤めるK君からクロスバイクを借りたのですが、コクピットを少し改良させてもらいGPSと収納するバックをハンドルに取付ました。


妹背牛築堤目的地は旭川の焼肉店「金花郎」です。
ルートは昨年と同じ予定だったのですが、稲田妹背牛線の石狩川に架かる橋を渡ると、築堤に自転車道路が整備されているのです。
しかも工事が終わったばかりのような状態で舗装面も綺麗です。
ここまで来るのに超アゲンストの風のため、くたくたになっていたのですが、景色も良いし元気がでてきました。

旭川深川線この自転車道で深川の市内もすべて通り過ぎ、運動公園まで行けました。
その後、旭川深川線を走行します。
ここは当社が数年前施工した道路。地元に寄付したバス停も健在です。
途中納内でアイスクリームを食べ少し休憩。
車に注意をしながら自転車を飛ばします。

サイクリングロードカムイコタン附近の景色はすばらしい。車では見られません。






旭西橋旭西橋が見えてきたらサイクリングロードの終点(起点)です。
すぐ横はウエスタン。





買物公園ここまで来ると、二人の頭の中は焼肉しかありません。
信号をできるだけ避け、市内でもスピードを上げます。





松坂牛お互い好みは少し違うのですが、片っぱしから食べたい物を注文です。
写真の奥、右側は松坂牛のカルビ。左側は松坂牛のなかおちです。
でもこの店は料金が安い。
それが理由かわかりませんが、超混んでいます。


焼肉やっぱり私はビールが最高。
運動した後の生ビール以上美味い飲み物はありません。





ログ写真をクリックすると見えますが、黄色線が走行ルートです。
走行距離61.1km、所要時間3時間47分(停止時間22分)
移動平均速度17.9km、最高速度40.3km
サイクリングは面白い!
でも今はお金がなくて自転車買えません・・・(涙)





となり人

完了草が伸び放題で気になっていた我家の周り。

でもこの連休中、隣人君が草刈をしてくれ
すっかり綺麗になりました。




草刈しかし面積が大きいだけに一人で半日ずつ
2日間かかったそうです。

隣人君に感謝!



虎屋友人が退院し、快気祝いに頂いた虎屋のカステラ。
美味しいとは思うのですが、辛党の我家では手をつけません。
以前は、この手の食べ物は、妹宅行きか冷蔵庫に入れ忘れて廃棄処分。
ずいぶんともったいない事もしていました。バチがあたる。

隣人君宅には小さな子供がいます。喜んで貰ってくれました。

何かと頼りがいのある隣人君。

もし私が長生きできたなら、隣人君に私の葬儀委員長もお願いしなければ・・・(笑)


久しぶり

雌阿寒阿寒へキャンプに行ってきました。久しぶりです。
5〜6年前、いやそれ以上前のこと。
雌阿寒岳登山口でもあるオンネトーのキャンプ場で、N課長補佐とキャンプをしたのですが、私が朝おにぎりを二人分、合計4個作りました。
そしてテント等を片付け、最後に先ほど作ったおにぎりをリックに入れようと思ったところ、おにぎりが3個しかないのです。
私はN君に「おにぎり一個食べたべ!」と言うとN君は「食べてない!」と言い返してきたのです。
少しの間、食べた食べないで押し問答をしていたのですが、ふと上を見るとカラスが木の上に一匹いて、おにぎりを枝の上に乗せ食べていたのです。
私がそれに気づくと「カ〜」と鳴きました。
あの時以上にカラスに馬鹿にされたことは今までありません。

シカタン今回は山仲間の先輩方達とキャンプ。
帯広で鹿の駆除をしている人がいるのですが、鹿のタンとハツを御馳走になりました。
鹿肉は何回も食べたことがありますが、タンとハツを食べたのは初めてです。
タンは特に一匹の鹿から少ししかとれないとの事。
これは美味しかった。


号外

つかみどり昨夜は体育協会のビアパーティー。
同僚達と出かけたのですが、この手のパーティーにつきものの抽選会。
おそらく参加しているほとんどの人がこの抽選会を楽しみに来ていると思います。

うちの親分さんは体育協会の副会長。
地域貢献と立場上パーティー券を沢山購入しなければならないので抽選券が沢山あるのですが、なぜか全然当たらないのです。

そのうち同僚のYさんが、「あたしとビアパーティーに来るといつもくじ運が悪い!」と言いだしたのです。
あたしはまるで皆の疫病神扱い!(笑)

途中でやっと一枚「いろはす」が一箱当たりました。
もう誰も当たらないだろうと思い、あたしは知人と夢中になって会話していたのですが、最後に抽選会メインである現金のつかみどり。
なんと2回目の抽選に私の持っていた抽選券番号、20番が当たったのです。

あたしはビックリしましたが、晴れの舞台での現金のつかみどり。
酔いも少しまわっていて気分もいいのです。
1回目の人がお札を全部とってしまっていたので硬貨しかありませんでしたが、それでも5000円位はありました。
疫病神の汚名は返上できたのですが、今年の運はこれで使い果たしたかも?

しかしこれからが事件です。
その後皆と焼肉を食べに行ったのですが、超久しぶりに滝川一焼肉が美味しいオールドニュー。
そこでワインを飲んだのですが、少し心がはずんでいたのか、グラスをひっくり返して割ってしまったのです。
しかもブルゴーニューの大型ワイングラス。
メーカー品ではなさそうなのでグラスはそんなに高いとは思えませんがワインがもったいない。(笑)
私はお酒をひっくり返すと気分がへこむのです。
しかもワインをひっくり返したのは初めての事。

美味しい食事も食べ終え、同僚と歩きながら(私はチャリ)帰宅したのですが、今度は家の鍵がないのです。
どうやらまた会社に鍵を忘れてしまったようです。
インターホンをしつこく押してカミさんをやっと起こしたのですが、大変な激怒にあってしまいました。(笑)

人生、山あり坂あり・・・。いや、浮いたり穴だったり(笑)




シルバーウィーク

2〜3日前から更新ネタに苦しみましたが、とうとう何も思い浮かびません。

政治の話は私が書いても面白くないし、仕事の話はトラウマになっているので
書きたくありません・・・。

と言う事で明日からの更新は、シルバーウィークとさせていただきます。m(_ _;)m

これじゃ今日も更新とは 言えませんね!(笑)

会社に家の鍵を忘れて帰りました。カミさんは飲み会で家にはいません。
当然家には入ることができず会社へ逆戻り。(自転車です。)

しかし今度は会社に鍵がかかっています。
近くに住んでいる同僚から鍵を借りて家の鍵を取ることができました。

そして今度は幌加内の現場から帰ってきた同僚と夕食。
新しくなったやまどりに行ったのですが休みで残念!
焼き鳥やに変更、ひさしぶり食べたいしいのとりわさは美味かった。

そして帰宅し鍵を開けたのですがドアが開きません。
よ〜く見るとチェーンが掛かっているのです。
インターホンをしつこく鳴らしていると、ようやくカミさんが起きてきて家に入ることができたのです。

鍵に大変な目にあった一日でした。

体操

体操一週間程前から朝の日課の一つになってしまったテレビ体操。
NHK教育テレビで朝6時半から10分間放送している番組です。

いかにも教育テレビらしい編集が笑えますが、今まで如何に正しくラジオ体操をしていなかったのがわかりました。
しかも体操のお姉さんの動きは華麗で早く、なかなか真似ができません。

しかし最近便秘気味だったのですが、この体操の後朝食を食べると調子が良くなりました。
最近体を動かしていない証拠ですね。

同僚のN君が最近TVを購入し地デジに変更したのですが、教育テレビが映らないのだとか。

テレビ体操ができなく可哀想!(笑)

照り焼き丼・・・

海(財)日本建設情報総合センター(JACIC:ジャシック)が情報提供をしているCORINSというのがあるのですが、このCORINSと言うのは公共工事の発注時に、発注機関が建設会社の技術力を公正に評価するための工事実績情報データベースなのです。
このホームページに工事実績情報公開という案内があるのですが、企業名と技術者名を入力すればコリンズに登録している日本全国の工事実績が閲覧できるのです。
私はこのページを使って、同級生や本州に出向した時お世話になった人が今現在どんな現場を担当しているのか調べる事があるのです。

ふぐの照り焼き丼先日、ある同級生を検索してみると、サロベツ地区で工事現場を担当している事がわかったのです。
突然行って「びっくりさせてやろう」と思い、愛車に乗って出発したのですが、あまりに遠く途中で断念。
調べてみたら片道250km以上もありました(笑)
途中、初山別の道の駅で食べた「じゃらん」監修の地元で獲れるふぐを使った照り焼き丼。これで980円。
しかし感想は、たれの味だけであまり美味しくもないし、店のスタッフも無愛想で気分が悪くなったのです。

みやげ塩別から国道40号線に抜け美深の道の駅でコロッケを食べ、名寄の道の駅で金賞受賞とかのジンギスカンをカミさんのみやげに購入し、さらには剣淵の道の駅で一週間蒸したというたまごの燻製を購入しました。1個200円は高いけれど、たまごは美味かった。
走行距離400kmの一人ツーリング。二輪は疲れます。

何をやっても

釣り今日は快晴。
誘惑に負けすっかり朝帰りとなってしまいました(笑)
しかし浜益街道から見えた景色は素晴らしく一週間の始まりとして何かと気分のいいものです。

昨日は朝から微妙な天気。どうにでも対応できる荷物を車に積込浜益の友人宅へ。
最初は雄冬の港で鮭が釣れるという情報からルアー竿を持って行きました。
港に着いてみると釣り人が沢山いました。
しばらく様子を窺っていたのですが釣れそうにもなく竿も出さずに断念。

天気が良くなってきたので今度は海釣り。
ところが海にでた途端、風も出てきて波も高くなり断念。
やっぱりもう秋の天気です。

キノコ採り今度はキノコ採りに挑戦。あちらこちらの落葉の中を探したのですが、一つも見つけることができません。おまけに友人の車が林道走行の衝撃で壊れてしまったのです。
一日中何をやっても成果のない休日となってしまいました。

知らぬが仏

cb047cb9.jpg昨日家に帰ると、カミさんがいきなり「今月水道代高いんだよね。あんた何か思いあたる事ある?」と言いだしたのです。

その瞬間私は「どきっ!」として、「ついに来たか!」と8月12日の事を思い出したのです。
しかしそこは年の功、平静を保って請求金額を確認し「夏だからシャワーとかで水を使い過ぎたんでないか?」と言ったのです。

カミさんは「ふ〜ん〜」と納得したようなしないような感じで「あんた洗濯しすぎでないの?」と言って治まりました。

金額が思ったより高くなかったのが幸いだったのです。

真実を伝えないことも夫婦円満の秘訣である(笑)

昨夜は・・・

くりぬき昨夜の献立はかぼちゃを使ってカレーを作りました。
冷蔵庫を物色した結果、カレーの材料がそろったのです。

かぼちゃの芯をくりぬき、コンボクッカーを使ってまず軽く蒸します。



ブロッコリーその後、いったんかぼちゃを取り出し普通のカレーを作ります。
今回は冷凍牛肉があったので、関西風に牛カレーです。

カレーができたら、かぼちゃにブロッコリーを詰めて鍋に戻します。



上火ダッチオーブン用の上火ヒーターを使って、鍋の上からもかぼちゃに火をとおします。






完成そして30分後。
完成です。

でも、かぼちゃが甘いのを予想してカレーを辛くしすぎた事と、かぼちゃが大きすぎてとても食べきれる量ではありませんでした。

しばらくかぼちゃはいらない・・・。

献立

かぼちゃ毎日毎日夜中に雨が降ります。
「よくもこんなに降るもんだ!」と最近は感心もしてきました。
今日のように朝になって晴れればまだ良いのですが…。

隣人のW君から頂いたかぼちゃ。
奥様の実家が農家であり、かぼちゃ畑が大変大きいのだそうです。

しかし、日本の規定は厳しいようで、規格外で出荷のできない農産物も結構あるそうです。
このかぼちゃもそうらしい・・・。
でも、味はまったく変わりません。

今日は私が炊事当番(笑)
給料前で金はなし。おまけにカミさんからの援助もなし!(笑)

冷蔵庫の中を物色しながら、さて今晩は何を作ろうか?

新そば祭り

1話は後先となりますが、週末同僚のYさんと幌加内そば祭りに行ってきました。
そば祭りは初めて見に行ったのですが、私の想像をはるかに超える盛大なお祭り。
人の多さと、出店の多さにびっくりです。
偶然にもこの写真、社内イントラや、私がいつも拝見させて頂いているブログにも出ていました。(笑)

2当社も寄付で協力しています。

役場に勤務している同級生にも感謝されました。




3私が最初に食べたのは広島県「雪花山房達磨」高橋邦弘名人の作った蕎麦。
地元の蕎麦屋さんと、高橋名人の蕎麦屋は行列です。
目あてだった幌加内高校の蕎麦はすでに売り切れていました。



5これが高橋名人の蕎麦。
でもこれで700円は高い。





4Yさんが最初に食べた東北のどこか忘れましたが10割蕎麦。
これで500円。





6同級生のO氏にそば券を頂いたので2杯目を食べました。
どちらも地元の蕎麦。
しかし食べざかりな若いカップル(笑)には、これではお腹が満たされずさらに獲物を探しに・・・



7Yさんが狙ったのは、このスペアリブ。
ボリュームもあり美味しそう。





8そして私の狙いはこのパエリア。







9でも本当は、この外人の女性とお話しがしたかったのです。
うそです!(笑)
日本語が美味い。





10お腹も満腹状態で、そば打ちの名人戦を見ることに。
同級生が仕事でカメラ撮影をしていたので、世間話をしながら40分間蕎麦が完成するまで見ていました。
女性はやはり手早い。上手い人と失敗した人がはっきりわかります。

その時です・・・。あの名曲が外から聞こえてきました。

11外のステージでは北原ミレイがあの名曲「石狩挽歌」を歌っていたのです。
浜益の友人がいたら泣いて感動したと思います(笑)
彼は30年程前、いつもこの曲をカラオケで歌っていました。



13帰りに蕎麦ビールをお土産に購入し、夜はいつもの愉快な仲間たちと我家で焼肉パーティ−。








お見事!

コスモスマラソンコスモスマラソンに参加した同僚の応援に行っていました。

スタート前はあいにくの雨。
私も全身びしょ濡れです。

同僚のW君はハーフ初挑戦。練習でもせいぜい8km位までしか走っていなかったと思います。
私の知人も出場していたのですが、皆さん北海道マラソンから一週間後の参加。
凄い元気です。

W君最初はかなりハイペース。知人が途中で走りながら「あの子早いね!」と言っていたのですが、10kmの折返し地点でちょうど並びました。

その後、W君はまるでオーラーが消えたように苦しそう。
逆に知人はさすがにマラソンの経験が豊富。その後どんどんとペースが上がります。

ゴールそれでもW君その後家族の応援を受けてから復活しました。

見事完走! さすが「スポーツ万能」だけの事はあります。

公式記録が貰えたので、これで来年は北海道マラソンに挑戦することでしょう。


あのベルリンマラソンのイメージを思い出し、あたしもチャリンコで20kmの追走。(笑)
結構疲れました。
来年こそは選手として参加したい。

過信

4a125f09.jpg今日はたきかわコスモスマラソンの日。
曇り空ですが、マラソンにはちょうどいいかも。

じつは私は今日のマラソン10kmにエントリーしていました。
しかしこの決断をしたのは締切日の7月末。

それから、トーレーニングを始め3km、4km、5kmと距離を延していったのです。
ところが、急に走り始めたからのか両膝を痛めてしまいました。
特に右膝のダメージが大きかったのです。

少しの期間トレーニングを中止して足の回復を待っていたのですが、大会までの日数があまりないので少し焦り、完治前にまた走りだしたのです。

ところがこの焦りが致命傷。もう両膝が痛くて走れなくなってしまったのです。
治療院の先生に治療してもらっても急には回復はしません。

自分の思っている以上に体は老化しているのでしょう。
すっかり過信してしまいました。
カミさんにも馬鹿にされ・・・。

今年はイモトアヤコではないので「棄権!」という勇気ある判断!(笑)
エントリー料金はもったいない気もしますが、地元への地域貢献ということで。

同僚でもあり隣人のW君がハーフに挑戦します。
今日は草葉の陰から応援することに・・・(笑)



安全第一!

ノーマル夜中の雷は凄かった。
私の寝床の上は天窓。上から「ピカッ」とした瞬間、「ゴーン〜」と地響きをしながらの爆音です。当然目が覚めてしまいましたが、そんな雷がかなりの時間続いたと思います。
おかげで今日は寝不足気味。

音と言えば最近新聞等にも掲載されていましたが、プリウスのエンジン音が静かすぎることにより、プリウスが近づいていることに関して視聴覚障害者に気づかれにくいことから、アメリカで擬似的な音を出すということを法律化するような法案が出ているというような記事が掲載されていました。

実際問題、プリウスはエンジン音が静かで、健常者であっても近づいていることが気づきずらく、子供等がぶつかってくるらしいのです。
これからの高齢化社会、耳が遠い人がどんどん増えていくなかで、ハイブリット車も増えていくのだからきっと事故は増えると予想されます。

シガーでは、バイクはどうか。
日本のバイクの騒音規制は世界的にみても大変厳しいようで、ノーマルだと意外と静かなのです。
車を運転していると、後ろや横にいても気づかなく、ヒヤッとした経験もあります。
もちろんバイクの運転もその事を踏まえ、車との間合いを考えて走行しなければ危険です。
そして、エンジン音を少しだけ大きくすれば、車の運転手にも気づいてもらえるので安全度は増すと思うのです。(笑)

なにはともあれ安全第一!

それにしてもあの雷音に気づくこともなく爆睡していたカミさんは信じられない。
こういう人の運転が一番危険!(笑)

寝坊

いつもより1時間以上遅く起床。
しかもカラスの泣声で起こされる。

昨日は目的地になかなか到着できずに参りました。
なんとか暗くなる前、ギリギリに間に合いましたが・・・。

あやうく子供の使い走りになるところだった。

危ない危ない・・・。

残念!

レシート生協のポイント10倍の日。

会社で飲むコーヒーがなくなったので、せっかく買うならお得な生協のポイント10倍の日を狙います。

ただし、1000円以上買わないと10倍のポイントが付きません。

かと言って、無駄な物は買いたくないのです。

できるだけ1000円に近い買い物を・・・と、商品を籠に入れてレジで精算。

ところが…なんと結果は…999円。

最低制限価格を割ってしまいました。(笑)

残念!

見直し

カード今日は久しぶり快晴のすがすがしい朝です。

政権交代確定を受けて、我家の家計も見直しをかけなければなりません。
無駄な出費をなくし必要なところには手厚い保護をする。(笑)
まずは、出費の削減から・・・。

先日、会社内でも少し話題になったクレジット機能付カードの年会費の話。
カードには色々な特典が付いています。代表的な事ではポイントの獲得。

このポイントを集めて、商品と交換したり、買い物の割引に使ったりします。

しかし、どうしても色々な付き合いや目先のサービスに釣られ、増えてしまうクレジットカード。

しかし、使用するカードはほとんど決まってしまいます。
私の場合は3枚。

年会費が無料のものならいいのですが、年会費のとられるカードも多いのです。

カードを一定以上使えば年会費分以上の特典はあるのですが、中には銀行系のカードのように会費だけ取られるものもあります。

使ってもいないカードに年会費だけ取られるなんて、そんな無駄はありません。

まずは、そんなカードの解約作業から・・・。

厳寒地

現況先週末見に行った当社の工事現場。
管内ほぼ最北にあり、北海道内では有数の雪が多く寒さが厳しい所です。
その自然の厳しさから、農作物は、ほとんど蕎麦しか育たないのです。

しかし、その蕎麦の生産量は日本一。そしてその蕎麦を地元の名産として有名にしているのだから、地元の人達の努力は素晴らしいと思います。

現場は、年内ほぼ完成を目指していると思うのですが、「所変われば品変わる」ではないですけれど、土木工事は土を扱う仕事。
滝川附近にはあまりない土砂を扱うのに苦労すると予想されます。
まあ、担当者は優秀なのでなんなくこなす事と思いますが…(笑)

KBM現場で見つけた仮ベンチマーク。
現場の奥に行くとまだまだ高い所があるので、一番高い標高は300m位になるのかな?
標高が100m上がるとだいだい気温が0.5〜0.6℃位下がると言われています。
緯度が1度違うと地形や風の影響とかで定かではないですが、だいだい5℃位変わると言われています。
滝川の緯度と幌加内の緯度ではだいだい0.5度位違ので、気温は単純計算でも4℃位は違うはず。
でも実際はそんなもんではないでしょう!

どちらにしても大変な場所なので、厳しい冬の前に無事に工事を完成させて帰ってきてほしいものです。

頑張れ!当社唯一の独身コンビ!!(笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ