今日の睡眠前

日々の日記です。

2009年10月

昨日の続き・・・

幌内愚痴になりますが、思うように進まない理想と現実のギャップに悩まされます。
仕事の話はさておき、昨日の続き。
4年前に私が担当して作った道路に行きました。
自分の作った道路を走れるなんて土木屋冥利につきます。
しかしバイクに乗っている人はわかると思いますが、路面に対して大変敏感になります。
道路の上にいる小さな虫まで目に入りますし、マンホールの蓋等の小さな段差でさえ気をつけなければなりません。
グルーピングの溝や切削した路面等もハンドルがとられるような気がして結構恐怖心が湧きます。
まあ、安全に対してそれだけ慎重になるという事ですけれど…。
言いたいことは4年間で随分と道路が傷んでいると思いました。
格上げになった道路であり、もともとは今の交通量に耐えれる道路ではないので仕方がないことなのですが、現実問題、こういう道路は交通量の変化のため沢山あるのです。
やっぱり改良や補修の道路工事は必要だ!
あれ?、いつのまにか仕事っぽい話に戻ってしまいました。(笑)
鳩山神社境内その後、これから始まる現場の安全を祈りに、今一番御利益のありそうな神社?へ参拝に行きました。
いつもはお賽銭10円しか入れないケチな私ですが
なにかしら100円を投入。

鳩山仁社これが神社入り口。

ねぎみそ最後に冷えきった体を温めるため、久しぶりに大鵬のねぎみそラーメン。
地元のネギしか使わない店主のこだわりです。
でも久しぶり見た店主の顔は年をとったような気が・・・。
このラーメン
ネギが大好物な浜益在住の親友に御馳走したい!(笑)

と、くだらないことを長々と書きましたが、諸事情があり少しの間更新を休みたいと思います。
ゴメンナサイ。

乗り収め

市道10月最後の日曜日。家の横の道路もすっかり秋深い景色となりました。
そろそろ少しずつ家の周りを片づけて冬に向けての準備をしなければなりません。
ちょうど家の横を片づけていた時、現場に行く途中のN課長補佐が通りました。
少しの間、仕事の話をして・・・
彼は日曜日も返上して現場に行きました。今日仕事している現場は多いでしょう。
その後また片付を行っていたのですが、天気が良くなるに連れてじっと家にいられなくなったのです。
夕張そうだ、もう乗り収めをしなければ・・・と、思い鉄馬に乗って出発。
車というものは、目的地がありそこに行くための乗り物ですが、バイクは行先はどこでもいいのです。ただ走ることさえできればいいのです。
で、向かった先は、とりあえず夕張。万字経由で行ったのですが峠が寒くて夕張市役所が見えた時は寒くて動けないくらいでした。

ながいも夕張はメロンだけでなくながいもの産地でもあります。
せっかく行ったので、旬のながいもとニンニクを購入。

デグナーデグナーのバックにしっかりと入りました。
ながいもとニンニクを積んで走る鉄馬は私くらいでしょう!(笑)

滝見台その後、紅葉山を通過し、もう紅葉が終わりぎみの滝見台へ。
夕張川の水は綺麗です。岐阜の木曽川に雰囲気が似ていると私は思います。
いまから10年以上前ですが、この近くでN課長補佐が夕張川の工事をしました。
遠い昔のよう…そして次なる地は・・・。眠たさとネタの小出しで明日にします。

地ビール

地ビール最近夫婦共々忙しい我家は時間の余裕がお互いあまりありません。
いつまでこの状態が続くかわかりませんが…。
昨夜の夕食はスキヤキ
時間をかけなくても美味しい物を食べようと思えばスキヤキ以上の物はないと私は思います。
それでいて、肉も野菜もバランスよくしっかり摂れます。
で、飲み物は、こないだ大沼の酒屋で購入した地ビールです。
私は地ビールが大好きで、地元の温泉で作っていたころはよく飲みに行きました。
あのバイツェンが特に好きだった・・・。

大沼の地ビールといえば大会とかで金賞をよく受賞するだけに大変美味しいビールです。
でも地ビールは価格が高いのが難点。今の私は滅多に飲めません!(涙)

ワイドグライド明日の午後提出する一応最後の書類を作っていました。
残業しながら3時間程経過し、ほぼ半分以上ができあがったので、あとは明日の朝からと思いファイルの保存をかけた瞬間、「深刻なエラーが発生しました」と画面にあらわれたのです。
そしてこの瞬間に泡のようにファイルが消えてなくなりました。
唖然としましたが、どうにもなりません。
今日はもう作り直す気力も当然ショックでありませんでした。

写真は、こないだショップで見た2003年100th記念モデルのハーレーワイドグライド。
メッキのカスタムが多数されていて、改造費だけでも100万円以上はかかっていると思います。
これは磨くのも大変そうだ。でも惚れ惚れします。

気分転換、今日はこの写真で癒され、明日の早朝からリベンジの予定です。

怖いもの

豚串ネタの小出しですが、函館に行った時のこと。
有珠サービスエリアでこの豚串を買うために私は一人並んでいました。
すると、いかにも普通ではない人が横入りして注文するのです。
私はこういう人間に対しては何の恐怖感も持ちません。
文句を言ってやろうと思ったところ、豚串を焼いているおばちゃんがピシャリと一言「皆さん並んで順番待ちです」と言ったのです。
おばちゃん偉い!

清水実は3名いたのですが、この写真の左側の人と目が合ったのです。
「どこかで見たことがある」と思ったら、カミさんが「あの人清水健太郎じゃない!」と言ったのです。
そう、まさに清水健太郎でした。

で、面白かったのは、若いカップルが清水健太郎さんに向かって「すみません!シャッターお願いします」と写真をお願いして撮影してもらっていた事。
若いので清水健太郎はきっと知らなかったのでしょう。
知っていたら当然そんな事言えませんよね。
それにしてもこの風貌に頼むのだから凄い!

実は私は、こういう怖さを感じませんが、オバケとかには超臆病。
会社で一人残業するのは仕方がないのですが、変な音がすると気になります。
今日は8時頃、新十津川の現場を担当するN君が来たのですが、帰った後少し時間が経過し、突然変な音がしだしたのです。
ちょっと気持ちが悪くなりましたが、それでも切れの良い所までとお尻の穴がむずむずしながら頑張っていたのですが、今度は我慢のせいか胃が痛くなりました。
もう我慢が限界と言うところでパソコンの電源を切り、あわてて帰りましたが、家に帰って熱燗を一口飲んだところ、胃痛は治ったのです。(笑)

類は友を呼ぶと言いますが、私の友人達は皆飲兵衛です。
しかしオバケとかを怖がる人は皆無です。
こういう事に対していつもバカにされる。
いったいこういう事を怖くならないような人間になるのはどのような事をすればいいのか?
わかる人がいれば教えてほしいものです。

おそらく・・・

梅の宿今日の私の夕食。
私とカミさんのサイクルはどうも似ているのです。
基本的に我家の食生活は時間に余裕のある方がご飯支度。
なので、朝食とお弁当は私が作り、夕食はカミさんが作るのが基本になります。
しかしお互い忙しくなると夜8時や9時を過ぎるような帰宅からでは飯の支度なんて面倒でしていられません。
と言う事で、こんな居酒屋みたいな夕食になってしまいます。
この梅の宿という酒。奈良県のお酒なのですが、最近友人の酒屋で取り扱うようになったのです。
関西のお酒としては、癖がなくすっきりして飲みやすいお酒です。
実は先週、この酒蔵から若い女性の営業マンが来て、市内の焼き鳥屋さんでお酒の会があったのです。
この時、私は少し体調が悪かったので、一次会ですぐ帰ってくる予定でしたが、お酒の魔力にはまりました。
この酒蔵の最高級酒の大吟醸を飲んだ瞬間、体の疲れがなくなったのです。
そして、調子に乗り、同級生3人と深夜まで飲んでしまったのです。
翌日は、案の定寝不足で辛かった。
ただ、良い酒は二日酔いはしません。これだけは助かります。
でも、おそらく風邪の原因はこの時だと思うのです。
もう、次の日が休みでないと、夜遊びのできない年頃になってしまいました。

加湿器私の枕元に置いてある加湿器。
おとといの夜から動かしているのですが、目覚めが少しいいかも。
色々言う人もいますが、空気の乾燥は風邪には良くないと思います。
加湿器のおかげで風邪は治ったと思うのですが、今度はカミさんが風邪をひいたようです。
やっぱり空調は大切・・・。

しかし仕事が思うようにはかどらないのは、能力がないからなのか、焦ります。

原因

寝袋なぜこんな時期に風邪をひいてしまったかと、自分なりに考えてみました。
そういえば先日函館に行った時のこと。
車中泊でしたが、二日目の夜はかなり冷えました。
カミさんが寝るのに使用した寝袋は、私が主に春、秋に山で使用している羽毛の寝袋。

この時期この寝袋を使って車中泊なら、私なら暑い位だと思います。
そして私が使った寝袋は手前の普通のキャンプ用の寝袋。
これだと朝方寒くて目覚め、服をもう一枚重ね着して寝たのです。
もしかしてこの時に風邪をひいたのかも?

浜ちゃんぽんでもこの日の夕食は、松前町の山久と言う食堂で食べた浜ちゃんぽん。これは美味かった。
しかし、これだけの栄養をとってはたして風邪はひくものだろうか?
やっぱり違う?。原因はもうひとつの方かな・・・。

いつもなら・・・

ミスト昨夜は久しぶりふれあいの里に行ってきました。
私は、風邪をひいて喉や鼻の調子が悪くなると、ミストサウナの蒸気で鼻や喉を潤し風邪を治すのですが、今回はどうやら失敗したみたいです。
今日は目覚めが悪く昨日よりはるかに体調が悪いのです。
原因を考えると、昨夜は確かにお風呂上がりは体調が良くなったような気がして、家に帰ってきたのですが、いまさら遅れながら8月にWOWWOWで放送された「おくりびと」をDVDに録画していたのですが、いまだに見ていなかったのです。
カミさんは封切りと同時に映画館で見ているので、「早く見て!消すから」といつも言われていたのです。
さすが素晴らしい映画だけに、見ながらワインを一本空けてしまいました。
そして寝たのですが夢見の悪いこと。悪夢に悩まされ夜中に何度も起きてしまいました。
幸い今日は日曜日で良かった。
午前中仕事をして、午後から用事があり旭川へ。
少し遅い昼食でしたが栄養をつけようと思い、よし乃本店の味噌ラーメンを食べました。
ここのスープはにんにくが沢山入っているので風邪に効果があると期待したのですが…
しかしこの後、下痢が続きまた体力を消耗…。
もう過去の体調管理方法が通用しなくなってきたのでしょうね。
年齢と同時に体調管理の方法も変化しなければ・・・

物音

ホルモン昨夜、一人で残業していると突然物音が・・・
「そろそろヤバイ?帰ろう!」と思いながらパソコンの電源を切ると、登場したのは幌加内から帰ってきたN課長補佐。
デキスパートのバージョンアップをするために会社にきたとか。
幌加内では通信環境が悪いので、あそこでバージョンアップをすると何時間かかるかわかりません。
昨夜はカミさんも残業していたらしく、電話がかかってきて「今日はクタクタで夕食は作れないので勝手に食べて来て」と言われていたのです。
そこにN課長補佐が登場するのはあまりにもグッドタイミンング。
ちょうど風邪もひいているので、スタミナをつけるためにもやまどりに行くことにしました。
ニンニクを沢山たれに入れホルモンのあぶらを注文。

やまどり新しくなったやまどりは、明るく、掘りごたつ式になっており、食べるのも楽です。
改装してからやっと行けました。
今日は昨日より調子いいかも!

風邪

薬現場を担当することになりました。
着工時は何かと作らなければならない書類等が沢山あるので忙しいのですが、こういう時に限ってどういうわけか体調が崩れ、すっかり風邪をひいてしまいました。

もう半袖はやめよう!(笑)

昨日は鼻水とくしゃみがつらかったので、色々な症状に効く薬より、鼻水、くしゃみ専門の薬の方がいいのでは・・・と思い購入したのですが・・・。
今日はなんだか喉の調子が悪いようだ。
薬の選択間違えたかな?

新型インフルエンザが怖い!

B級グルメ

ラッキーピエロ函館のご当地グルメと言えば、まずはラッキーピエロ
安くて美味しいのだけれど、こういうのを食べると胸やけがするようになってしまった自分はちょっと悲しい。
隣の席で、もの凄い量を楽しそうに食べている若いカップルが羨ましかった。(笑)

やきとり弁当長谷川ストアーのやきとり弁当。
24時間営業していて、注文してから焼いてくれるのはありがたいが、やきとりの味を考えると、どうしてこんなに人気があるのか私にはわかりません。
車の中で寝る前に食べたのが悪かったかな?。
ちなみに、ゆでたまごとなすびの漬物は持参です。

豆さん行きたかったラーメン屋さんは日曜日が休日。
有名店のあじさいは、超行列だし食べたこともあるのでパス。
昨年函館に行った時、西波止場附近にあったラーメン屋マメさん
関東でよくある味のラーメン屋さんですが、私はあまり好みません。はずしました。

釣り 函館朝市。やっぱり美味いのは活イカ。
大きいのを狙えと言ったのですが・・・。

活イカ隣にいた若いお姉さんは、動いているイカを見ながらきゃーきゃー言って食べていました。
やはり函館は観光地です。
当分行くことはないでしょう。

20年

開通カミさんいわく、20年前からカミさんが行った事のない函館に行ってきました。
走行距離1280km。燃費はリッターあたり8.8km。宿泊はお金がないので車中泊です。
思えば夫婦での函館は、新婚旅行のおみやげを持って函館在住のオバ宅を訪れた以来です。(私は昨年会社行事で行きましたが・・・)
もう結婚してから20年経過したのですね。早いな・・・

八雲10月10日は高速道路の八雲から落部までの区間が午後3時から開通。
あまり興味のないことですが、たまたまそうなったので、それを狙って走行したのですが、私の計算が5分程狂い、開通前に八雲に到着してしまったのです。
結局、八雲で高速道路から降ろされることに・・・残念!

疲れたので今日の更新はこれが限界です。

あてもなく・・・

おそらく今年最後の連休。

台風の影響で予定していた登山が中止になり、時間ができました。

せっかく与えられた貴重な時間は1分たりとも無駄にはできません。

職場が変わったばかりのカミさんも連休、しかも予定なし。

カミさんと同じ時間がとれる事は滅多にありません。

そいえばしばらくどこにも連れて行っていない・・・。

という事で、無事生きていれば15年後位の練習をすることに・・・。

時間の許す限りあてもなく小旅行に行こう!

さて準備。

美味しい物

琥珀エビス昨日発売になった琥珀エビス。
今の時期、期間限定の賞品です。←間違い(商品)恥ずかしい。
このビール我家では大ファン。
生ビールを除いては最高に美味いビールだと思っています。

手羽餃子水郷の手羽餃子。
これがまたビールのつまみに最高!
美味しい酒と美味しいものを食べている時が最高の幸せな時間かも?

今、外は雨模様。
台風の進路、もっとスライスしてOBになってほしい。

酔いながら更新するとこんなもんです。(笑) (酔ってなくても同じレベル)

あした天気にな〜あ・・るわけないよね!

ひさびさの現場で

キノコお手伝いですが、ひさびさに現場に行って測量をしました。

測量の途中で見た、切ったタモの木になっていたキノコ。
少し待って、もう少し大きくなってから食べよう!(笑)

夕焼け現場で見た日が沈む前の空の色。

綺麗たっだけれど、台風の前触れかも…。
なんか怖くも感じました。

勝負!

賞品日ハム優勝おめでとうございます。
亀田大毅惜しくも残念!
でも今の私が一番気になるのは台風の勢力と進路です。

こないだの日曜日、カミさんが所属しているゴルフクラブの今年度最後のコンペでした。
まあまあの調子だったようで、入賞、ニアピン等で賞品を沢山獲得してきたのです。
みると全部食料品。やはり不景気な世の中、生活必需品が一番助かります。
しかし、コンペ後の懇親会等で今月のお金をほぼ使い果したようで、残金が数千円になったとか。
ちなみに私の財布の中は今日現在2,097円(笑)
ここで普通の主婦なら生活を切り詰め、節約してピンチを乗りきると思うのですが、うちのカミさんはちょっと違うのです。
その数千円を持ってパチンコで勝負!
どうやら4万円ほど勝ったので「なんとか今月乗り切れる」と言っているのですが…。
我家の破滅の日は近いかも?

モルメン

ひまわり最近ラーメン好きの我家でハマっている店、ひまわり。
国道39号線、大雪通り沿いにあります。

旭川には美味しいラーメン屋さんが沢山あるので、どこに行くかいつも迷うのですが、最近はここが多いかも。
初めてこの店に来た時、モルメンの味噌と正油を注文したのですが、あまりパットしなかったのです。

塩ところが2回目に塩を注文したところ超美味!

これにはびっくり。

辛いのそしてこないだ注文したモルメンの辛いの。
甘辛いドロっとしたスープですが、超ハマります。
私は味噌ラーメンは好きですが、辛味噌ラーメンはあまり食べません。
でもこれは美味い。

メニューメニューはこんなにあるのに、ここに来るお客さんのオーダーは9割がモルメンだとか・・・。
モルメンと言うのはラーメンの上にホルモンが乗っているだけ。
食べたことのない人は、旭川に行ったらぜひご賞味を。

あくまでも個人の好みですが、私のおすすめの一件です。

鉄馬

1昨年のリーマンショックから、経済の再建に奔走しているオバマ政権を応援するため、今年の春鉄馬を購入しました。(笑)
しかし、今年は日曜日と言えばほとんど雨。
私が購入したショップで月一回開催されるツーリングも毎回中止でした。
今日朝は快晴。なんとかツーリングができるかなと、高速道路を飛ばして9時に旭川に到着です。
すでに数台来ていましたが、バイクを見るとほとんどがツーリング系の型式。
これだとやっぱり年齢は60歳前後の人が多いのです。

2ツーリングが6台、ソフティールが2台、そして私が乗っているダイナが2台の合計10台で出発。
今日は午後から雨の予報が入っているため、参加者が少ないようです。
それでも10台の重低音が響くエンジン音は迫力があります。
とりあえず旭川市内を抜け、カムイリンクスの入り口から新城を通って芦別の道の駅へ。
正直言ってオヤジの集まりだからノロノロと走るのかと思っていたのですが、走ってみるとビックリ。
チョイ悪オヤジどころか極悪オヤジです。
気合を入れないとついていけません!(笑)

3富良野のチーズ工房に到着。
しかしこんなオヤジばっかりでこんな所に来ても仕方がないのでは?
ここで、どこで昼食をとるか討論。

4富良野と言えば、とみ川ラーメン、支那虎ラーメン、唯我独尊のカレー、福寿司のジャンボ寿司等など色々と出てきたが、結局この人数で入れてバイクの停めれる所と言う事で小玉家の蕎麦に決まり。
久しぶりにこの店に来ました。ここは穴子天そばがお勧め。
それにしても皆グルメで美味しい店をよく知っている。

5駐車もバックが大変ですが余裕でできました。

6富良野から吹上温泉、十勝岳望岳台を通り白銀温泉を過ぎたあたりにある野菜の直販売場。
ここの60歳位の店主も鉄馬乗りの仲間だとか。

7私が気になったのは、ここの店主のフォークリフト。
しっかり矢沢永吉のロゴが書いてある。(笑)

雨になんとか濡れないで家に帰れると思ったのですが、あと家まで5分というところで、バケツをひっくり返したような雨。
ブーツの中はおろか全身びしょ濡れになってしまいました。後始末が大変。

今日、感じた事・・。
仕事を始め登山、お酒の強さ、バイク等、まだまだ団塊世代の人達にはかなわないなぁ〜!
どうしてあの世代の人達って元気なのだろう?

Wii Fit Plus

1少しだけミーハー気味な私は、10月1日に発売されたばかりのWiiフイットプラスを購入しました。
私の周りには、健康管理でダイエットに頑張っている人達が沢山います。
ジョキング、ウォーキング、コアリズム(笑)等など色々とありますが、一番辛いのは何と言っても食事制限。
そして頑張りすぎるとリバウンドも起こしやすいのです。
私は学生時代、ボクシングの試合に出場するため3週間で10kgのダイエットをして、試合が終わった数時間で4kg増えた事があります。
今思えば、体重の増加はあれから始まったのかも?
2私は最近朝のNHKテレビ体操にはまっているので、Wiiフィットはしばらく使っていませんでした。
一番の原因は、このソフトを使うとテレビが見れないので、カミさんが家にいる時は、もめ事が起こるのです。
テレビが見たいのに私の運動している姿なんて見たくもありませんよね。

でもこの新しいソフトはジョキングをしながらテレビを見る事ができるのです。
そして画面の状況はリモコンの音声で教えてくれます。
これならスポーツクラブのジョキングマシンと同じ感覚で楽しめます。
そして、トレーニングのメニューも沢山増えました。

3さらにはカロリー消費量も表示してくれるようになりました。
このカロリー消費量を見てお酒の飲む量を調整できます(笑)
しかしこのソフト、Wiiフィットを持っている人には1980円(ヤマダ電機で1700円)と言う低価格。
たぶん、このソフトに飽きていた人が沢山いたと思います。
3980円なら買わなかったのですが、まんまと任天堂の戦略にはめられたようです。
給料日まであと一週間。私の財布の中は4000円。カミさんの援助なし!
厳しい現実が今日から始まります。(涙)

日本酒の日

歯医者6月から通っていた歯の治療がようやく終わった。
私的にはもう一回あると思うのだが、先生は忘れたのであろう・・・
まあいいや。

日本酒10月1日は日本酒の日、そして一年の後半期でもあります。
職場によっては移動もあるのですが、カミさんも移動になったその一人。
しばらく慣れるまでは夕食を食べながら毎日毎日愚痴を聞かなければなりません(笑)
初日は帰宅が遅くなると思ったので、私が夕食の準備。
給料前でお金がないのですが、昨日購入した食材があります。
これに少し備蓄物を解凍して・・・。
ひさしぶり京都の銘酒「まつもと」を飲みました。
でも京都の水が、なんとなく今の自分に合わないと思ったのはなぜだろう・・・。

一安心

美唄父親からの頼まれ事が無事終わり一安心。
一時は目的をあきらめかけたのですが、カミさんに土壇場で背中を押され行動を起こしました。
結果は私の思い過ごしだったようです。色々と情報も得ることができ、私の親も大満足。

すっかり気分は晴れ、帰りに美唄の農協に寄って買い物。
農協の店舗は面白い。ご当地グルメが色々とあります。
ケンミンショーでブレイクした焼そばを始めその他カドヤの麺類、知る人ぞ知る沖中食品の梅ところてん、三好屋豆腐店の三角あげ、創味フーズの美唄焼き鳥塩たれ、そして福よしの焼き鳥です。購入しませんでしたが中村のとりめしもあります。
我家では麺類や焼き鳥などは冷凍保存して、時間のない時に食べるのです。

それにしてもカーナビの威力は凄い!目的地に結果としてピッタリでした。
でも名字が違う事までは見抜けませんね・・・(笑)