今日の睡眠前

日々の日記です。

2009年12月

年賀状

年賀状本当は昨日作る予定だった年賀状。
ところが昨日は、忘年会翌日の二日酔いの為それどころではなかったのです。





スタンプカードそこで昨日は、ふれあいの里のスタンプカードがたまったので、サウナに行ってお酒を抜くことにしました。
その後今年最後の治療院へ・・・。
先生が念入りに治療してくれたお陰ですっかり体が楽になったのですが、さすがに昨夜はお酒が飲めませんでした。
今日は先勝。なので朝5時から年賀状を作成しながら神棚の掃除と飾りつけ。そして午後からは家の周りの除雪と買い物等、大変忙しい日となってしまいました。
それでもなんとか片付いてほっとしているところです。

明日はいよいよ大晦日。今年はおとなしく両方の親を我家に呼んで年越しです。
たまにはこんな年越しもいいかも?

夢は・・・

食材年末ともあって昨日は休日を返上。色々と現場の事を考えながら寝たのですが、夢の中でそれが現実となり、最後は金縛りにかかり朝3時に目覚めました。(爆)
しかし朝からゴソゴソしているともうこんな時間。
週末、鉄馬乗り仲間のKさんが我家に遊びに来ると言う事で、カミさんに食材を購入してもらいました。
お酒は、正月用も含めて購入です。

タチ今回の目玉はこれ。山田水産に朝一に行ってもらい仕入れた真タチ。ちょっと高価ですが、これだけいいものはなかなかお目にはかかれません。
うちのカミさんも、だいぶ目利きのレベルが上がったようだ。(笑)
もちろんこれはタチポン用。




ブコKさんは物に大変こだわりを持っている人ですが、嫌みはまったくなく話していて大変面白い人。
それなのに仕事は、とある・・・の管理職なのです。
まったく公務員らしくないのは私の幼友達である浜益の友人と同じであります(爆)
今回はカミさんが欲しいと言っていたブコの限定販売のヘルメットを持って来てくれ、カミさんの頭に合うサイズを調べたのです。
この高価なヘルメットをサイズ違いで二つも持っているのは凄いですが、そのうちプレミア価格がきっと付くのでしょうね。お金を持っている人はお金を使ってお金を生むのです。
私のような貧乏人はどこまでいっても貧乏。

後ろ姿フィリックスが好きなカミさん。このゴールドのヘルメットが欲しいようで、それに所ジョージが着ていてブレイクしたブルゾンを着てみました。こんなレア物を持っているのも凄い!
この二つで10万円位かな?
これで鉄馬に乗っていたら大変目立つと思います。そしてヘルメットを脱いだら50歳のだだのおっさん!(笑)
私はカミさんに買ってやろうと思い、ボーナスの一部を競馬用の口座に入金して菊花賞馬のスリーロールスを軸に有馬記念で勝負!
しかしレースの途中、左前浅屈腱不全断裂で競争中止。
私の夢と言うか願いは無残にも・・・。(涙)
カミさんには「ヘルメットは自分で働いて買え!」と言いました。

さて、今日はいよいよ今年最後の仕事日です。現場の片付を行い夜は御用納めと忘年会。
そして明日は・・・年末年始は何かと忙しい!

前夜祭?

3bb5f780.jpg昨夜は我家でおなじみの愉快な仲間達と、クリスマス及び私の誕生日の前夜祭?でした。(笑)
外に出て食べるとなるとお金がそれなりにかかるのですが、家飯はお金がそんなにはかかりません。

ちょっとだけ手をかけなければなりませんが、半分の半分位の経費でそれなりに楽しめます。
いつもならすき焼きか豚シャブと言うところですが、ボーナスが出たこともありちょっと奮発して、カニシャブでパーティーをしました。
仕事が終わってからの準備なのでメニューは限られます。

が、やっぱり気の合った仲間との食事は箸をつつきあう食事が最高です!

Yさんにシャブシャブの仕度をしてもらい、私は天ぷらを担当。遠くの現場から帰ってきたN課長補佐には和え物と配膳係を担当してもらいました。(笑)

これで酒代含めて総額5000円位です。ケーキがないのがちょっと寂しいかも?
でもこういう事が不景気を助長しているかも知れません。
以前なら「楽や」→「待夢館」といったパターンが多かったのですが…

しかし遅い時間からの飲み会。当然のごとく終わるのも遅くなります。

今朝起きるのは辛かった・・・。明日はいよいよ40代最後の誕生日!(悲)

警告音

AED今朝、現場事務所に入り朝礼の準備をしていると、時々「ピッ!」と音が鳴るのです。
何だろう?と思いながらもたいした気にもせず、朝礼を始めるため下の休憩所へ。

朝礼が終わり、事務所に戻って仕事を始めたのですが、やっぱり時々「ピッ!」と音が鳴るのです。
さすがにその音がだんだん気になってしまい、とうとう原因を探すことに。

時々鳴る音を聞きながら、発信場所を探しているうちに、とうとう発信元を見つけたのです。
それは私の机から一番遠い机の中に置いてあったAEDからの発信音でした。

ケースの中から機械を出して、電源ボタンを押してみると、「バッテリーの温度が低下しているので機械が正常に動作しません!」と言ったのです。

さすが人命を守る精密機械。恐れ入りました。
事務所の暖房は朝6時にタイマーをセットしています。
昨日は休日だったので、おそらく事務所の中はそうとう冷えきったのでしょう。
その後、ストーブの前で機械を暖めると警告音はならなくなりました。

でもこのAEDの機械、スイッチを押してメッセージ通りに操作をすればいいのですが、実際問題そんな場面になったら冷静に使いこなせるのかな?と、思います。

その前に、そんな事にならないよう、細心の注意をしなければなりません!

三段山

三段山I藤さんT野さんと三段山に行ってきました。
三段山とは十勝岳の隣にある山で、白銀荘が登山口となります。
パウダーでの山スキーが楽しめる山・・・なのですが?

写真で見るように全然雪が少ないのです。滝川地方ではたいへん雪が多いのに、いったいどうなっているのかと思いました。
これでは、笹や枝にスキーがひっかかるので危険。
おまけに二日酔いで頭が痛くテンションは下がるし、登るのは辛い。
出る汗がアルコールの匂いのするおじさん登山隊は、男女混合の若者達に軽々と追い抜かれてしまいました。(笑)

登りそれでもやっぱり山は気持ちがいいものです。
ストレス発散ができるし、冬山の風景は最高に素晴らしい!





2段目でもやっぱり雪が少ないので、2段目の先からはハイマツが進路を遮り、二日酔いのオジサン達にはこれ以上登る気にはなれず、ここから下山です。
シールをはがし滑ろうとした瞬間、いきなり枝にスキーがひっかかり、踵フリーのテレマークスキーなので顔から転んでしまいました。
危ない危ない・・・と、慎重に下山。

下山してから入った白銀荘の露天風呂。
いつまでも入っていたいくらい気持ちがいいです。

帰りは富良野市内の支那虎でこげ塩ラーメンを食べ帰宅。
今日は早く寝よう!

あてにしていたもの・・・

41a75c9b.jpgあてにしていたものが突然ドタキャンされると一瞬どうしてよいか判らなくなります。
もう少し早く連絡してくれたなら対処の方法もあったのですが、ギリギリとなってはどうにもなりません。

結果は他人のせいにするわけではないですが、一部にNGがでてしまいました。
まあ理由はどうであれ私の力不足。反省です。

今日は残業する気もなくなり、定時に仕事を辞め気分転換に晩飯の支度。(笑)
かすべのぬたと、マイタケとタチの天ぷらを作りました。

温めの燗を飲みながら明日からまた頑張ろうと思ったところで更新です。

週末は楽しい計画もあるし・・・。

来年こそは・・・

6a3c81d2.jpg一月前程、紀伊国屋札幌店で購入した本です。

友人や知人、その他私の好きなブログを読んでいて思う事。
私は文章の書き方や表現力が大変下手だと思います。

まあ高校をやっと卒業した程度の頭しかないので仕方がないのですが・・・。(涙)

と言う事で、少しでも文章力を向上させようと思い、この本を購入したのです。
しかしいまだに全然読んでいません。(笑)

本を読む時間がないって言うのは言い訳だと思います。
生活改善すればどうにかなるはず。特に晩酌!。

来年こそは・・・

事務所とにかく今日は1日中雪でした。
今月に入り今までの分を一揆に・・・と言う感じです。
現場事務所の周りでさえこんな風に3回も除雪です。




センターピンクの紐が着いているのはこの下にこれから作る道路のセンター(中心)杭があります。
私が言うのもなんですが、こんな状態からでも工夫をしながら道路を作るのだから、北国の土木マンは凄いと思います。



囲い掘削部を覆っている仮設の屋根も雪の重さで潰されないよう除雪します。





車朝、作業員さん達が乗ってきた車も一日で屋根の上にこんなに雪が積もってしまいました。
これではまるでハイルーフのキャンピングカー?

土木屋さんの息の根を止めるようなこのドカ雪。
いったい、いつまで続くのだろうか…?

おさまり

昨日は更新をする前に寝てしまいました。

木彫り朝早く起き、トイレの中で新聞のチラシをチェック。(笑)
チラシの中で、生協で油が安いのを発見したのですが一人一本の限定です。
慾の勢いで、カミさんをたたき起こし二人で生協に9時ちょっと過ぎに到着しました。
しかし、もう駐車場には車を停められない程の混雑。
なんとかお目当ての商品他を購入し帰宅しました。これが庶民の現実です。(笑)
でも、あの混雑ぶりを見ると不景気なのか不景気だから安売りに皆が殺到するのかわからなくなります。
帰宅後、鉄馬乗り仲間のKさんが我家に来てくれ、なんと、知人に作ってもらった木彫りの鉄馬を、私にプレゼントしてくれました。
買うとなると結構高価だと思います。
30位のパーツでできている鉄馬。横に倒すとバラバラになってしまうので慎重に触ります。
バラバラにして組み立てるとなると私なら1時間以上はかかるでしょう。

チャーシュー生協で売っていた豚バラ肉。アメリカ産でしたが、g当たり68円と超激安。久しぶりルクルーゼの鍋でチャーシューを作りました。
注ぎ足し注ぎ足しで冷凍保存しているマイタレを使っています。





チャーシューまあまあの出来ばえ。
チャーシューだけはカミさんに勝てる!と・・・、思う?






さかな給料をもらってからN課長補佐を誘って山どりやら、最近は何だか肉を食べたがる私ですが、肉は体に悪いと思い夕食は魚にしたのですが・・・。
でも、これでは体に悪そうです(笑)




おさまり結局木彫りの鉄馬は、私が色々と飾ってみましたがカミさんにすべて却下。
カミさんが飾っておさまった場所は、トイレの中です。(笑)
男のセンスとはちょっと違いますが、我家に遊びに来てくれた人が必ず目に留まる場所。
まあいいか!

いまさら・・・

浜ちゃんぽん人には誰にでも、いまさら人に聞けないことが一つや二つくらいはあると思います。
知ったかぶりする私だったら五つや六つもあります。

と言う事で、ブログを開設している人ならきっと誰にでもぶつかる壁。そう、更新ネタがなくなるのです。(笑)

こういう時の一番の逃げ道は、なんと言っても万人に受ける食べ物ネタ。
なので私の更新ネタには食べ物ネタが多いのです。(笑)

しかし、他の方々のブログを見ていると、食べ物ネタにでてくる店の地図。
いまさらですが恥ずかしながら、私には今までやり方を知らなかったのです。

土木技術者だったら、CADが使えないのと同じくらいに匹敵すると思います。(笑)

写真は三八浜ちゃんぽん白石店。
私が札幌に行けば必ず立寄る秀岳荘白石店のすぐそばにある店です。
今日は給料日。久しぶりこのチャンポンが食べたくなりました。
今度の日曜日札幌に行けるかな・・・?。

と、グーグルの地図をブログに載せたいあたしでした(笑)

大きな地図で見る

植樹

植樹現場でサクラの木を植樹しました。発注者の方々も植樹に参加してくれ大いに盛上りました。

2年後には花が咲く予定。来年道路が開通し、再来年かその翌年にはこのサクラの木の前で鉄馬と記念写真を撮る日が楽しみです。(笑)



弁当給料前で先週末から私の財布の中は1000円札が一枚。
今週は、なにかと行事がある週間で、弁当なんか作るのが面倒なのですが、外食するお金がないのでお弁当を作らなければ生きていけません。(大袈裟?)
本日も一軒あります。初めての経験なのでどうなることやら…。


パブリカがなくなっていて、ターメリックを入れて作ったポテトサラダ。
こがしてしまった、ニシンの明太子焼と卵焼き。
冷凍庫から出したホタテとたこの唐揚げ、それにゴマ団子。
それとたらこ。

今日はこのお弁当で乗りきろう!

自然の掟

たぬき今日は一日中雪が降り続きました。現場は完全に冬バージョン。
これからは何かと色々大変です。

先週末、突然現場に現れたタヌキ。
どうやら子ダヌキのようなのです。
よ〜く見るとフラフラ歩いているので、本当はいけないのだけれど重機のオぺさんが餌をあげたのです。

でもまったく餌を見向きもしないし、人間が寄って行っても逃げないのです。
目が見えないのかな?

そしてそのたぬきを狙うように一匹のカラスが鳴き出しました。
すると次から次へと仲間が集まってきます。

カラス現場事務所前の電線に集まるカラス。
この写真はほんの一部ですが、この辺りの電線は一面カラスだらけになる事があります。

なんだかとっても薄気味悪いです。
でもどうしてここにカラスが集まるのかな?


大掃除

レンジフード4時起床。
金曜の夜、愉快な仲間達と我家で宴会。その影響あってか昨夜は夜9時に睡眠。
おかげ様で、日曜日の朝だと言うのに超早起きです。(笑)

そもそも今日は今年最後のカミさんと同じ休日。なので、今日は恒例の大掃除の日と決めていました。

早起きしたので、こないだ魚が切れなくて手を切った包丁の手入れから始まりです。
もっとも、しばらく手入れをしていなかったので、先日出刃と刺身包丁はプロに研いでもらっていたので、普段使用する牛刀2本と小出刃1本を研ぎました。

包丁研ぎは集中できるので、時間さえあれば結構面白いのですが…。

比べてみるとプロが研いだ切れ味とは全然違います。(笑)

その後、突然の珍しい来客があり、しばらく趣味の話で盛上がってしまい、大掃除は少し遅いスタートとなりました。

私はとりあえず空調関係担当。
昨年手を切ってしまった、レンジフードの清掃。
今年は怪我をしないように慎重です。

空調吸気と換気も、大変汚れていました。
年末、毎年苦痛なこの大掃除。一階リビングと私の寝ている屋根裏部屋(自称天守閣?)は終了。

あとは、お風呂と2階部分。これは来週に持ち越し。


来週は、残った掃除と年賀状さえ終われば・・・と思っているのですがどうなることやら?

早く年末行事がら解放されたいものです。

ツリー

巨大ツリー札幌ファクトリーにあるクリスマスツリー。
広尾のサンタランドから木を運んで来たという巨大ツリーです。
先日ファクトリーへ買い物に行った時、若い女性に負けじと携帯電話で撮影しました。
実は私はこういうのが結構好きなのです。
不景気で暗い話ばかりが多いこの頃ですが、こういうのを見ていると一瞬だけでも心をなごやかにしてくれます。

愚痴になりますが、この一カ月ちょっとでわかったこと・・・。
1馬力は2馬力の半分ではなく1馬力×0.7位だと。
色々と手をつけなければならないのですが、すべてが中途半端。
日々、残業しても仕事が減るどころか増えて行きます。

まあ焦ってもしょうがないのですが…。

ツリー我家のクリスマスツリー。
本当は家の外に一本だけある木に電飾をしたいのですが、電気代がかかるとカミさんに怒られるのでNG。

でも、こんな小さなクリスマスツリーだって、お酒を飲みながら眺めていると、少しだけ心をなごやかにしてくれます。

そう、私の誕生日はメりークリスマス!(笑)

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ