今日の睡眠前

日々の日記です。

2010年02月

新年会?

A先生週末の夜は、元通っていたスイミングスクール上級チームの新年会?
2年ぶり再会したのですが、いまだに水泳あるいはトレーニングを続けている人は健康的で若々しい。

この会、私にとってはちょっと特殊で、12名程集まったのですが私とOTGさん以外はすべて女性。
そして、宴会料理以外の自分で飲んだ飲み物は各自支払なのです。
カミさんに聞いてみると、女の世界ではそれが普通らしい。
男の世界では、そういうやり方あまり聞いたことありませんね!

スイミングスクール閉鎖後、飲食店を営んでいるA先生。
トレーナー時代は筋肉の塊。北島みたいな体をしていたのですが…
久しぶり店に行きましたが、お腹は健在!これでも昨年10kg痩せたとか。

ミモレット

ミモレットハラハラ、ドキドキ、今日は、北は北海道から南は沖縄まで、日本中女子シングルフィギュアに夢中になった日だと思います。

真央ちゃん銀メダルとれてホッとしました。
たぶん皆同じ気持ちだと思います。

すっかり今は愛知県出身女性の時代ですね!

もちろん昼間は仕事なので、生では試合の模様を見れませんでしたが、今宵はワインを飲みながら試合を観戦しました。

大丸の地下で購入したスモークチーズとオレンジ色のミモレット。
お酒はちょっとショボく、セイコーマートの500円ワイン。

ミモレットは、からすみとウニをたして二で割ったような味で、これは美味い!
日本酒でもイケると思います。まさにトリプルアクセル級。


危険予知?

タンク1今日は、日中の温度が10℃近くにもなり、雪が一揆に融けました。
路面はジャブジャブとなり、先ほど夕飯にとっぴーに行って来たのですが、駐車場で車が埋まって動けない人が数名いました。
そして、夜中から天気予報では雨が降ると言っています。
そこで今日現場を歩いていて、この写真の風景。

「どんな危険がひそんでいるか?」
「雪崩が起きて灯油タンクが倒れ、油が漏れる!」

なぁ〜んて事になったら一大事。

タンク2現場は注意していても自然相手なので突然何が起きるかわかりません。
職長さんに指示をして、安全だと思われる所まで移動してもらいました。
大袈裟と内心思っているかも知れませんが、嫌な顔一つせず、すぐ実行してくれます。
これが直営施工の良い所!

雪庇

氷2今日、取引会社へセメントを買いに行った時の事。
倉庫の上には西側にもかかわらず立派な雪庇を見る事ができました。





氷倉庫の入口から見るとこんな感じ。
全部氷の塊です。落ちてきて下敷きになったらひとたまりもありませんね。
こわっー!。
でも店の人は慣れているみたいで、たいした気にはしていないようです。
ただ、落ちる時は轟音とともに振動が凄いとの事。

その瞬間見てみたいですね。迫力あるだろうな!


ゴム水糸

ゴム水糸今年初めの事でありますが、ホームセンターに丸ゴムひもを買いに行きました。
ある程度太く、繋いででもいいから長さが8〜9mあればと思ったのですが、そんな丸ゴムは売っていないのです。平ゴムならあるのですけれど…

かろうじで長さが1m位の細い丸ゴムはあったのですが、それは私が欲しかったゴムとは程遠い物でした。

諦めかけて店内をフラフラ歩きながら工具売場の方へ行くと、ある商品に目が留まったのです。
「伸びるゴム水糸」と言って私の使用目的、まさにその物です。
しかも雪に映えるピンク色。少々高いがこれは使える!

こんな商品があるなんて知らなかったのは私だけ?だったら恥ずかしいですね!
それまでは丸ゴムを購入して、赤スプレーで色を付けようと思っていたのに…(笑)

類似品に注意とまで書いてあります。
使用目的を考えると、使う方にとっては類似品でも全然かまわないのですが、商標登録の関係なのかな?
どちらにしても、このようにちょっとしたアイディアを商品化してお金儲けができる可能性があるのですね。

ちなみに同業者以外の方にこのゴムの使い方を教えます。


測定こんな感じ・・・モデルはもちろん私です!(笑)

面白いもの

熊よけ先日、機械のリース屋さんに行った時のこと。
事務所の入口で面白いものを見つけました。
熊遭遇対策グッズです。
熊の出るような現場では効果的?かも知れません。
カタログで中身を見てみると、山歩きをする私が持っている物が結構入っていました。
たとえば熊撃退スプレー。
熊に遭遇した時、風上から2m以内で噴射すると効果があるとの事。
でも、実際問題、熊に遭遇してこんな条件で使えるかいうと疑問です。(たぶん無理!)
それに52500円はちょっと価格が高いかも。
確かに熊撃退スプレーだけでも10000円位するのでこういう価格にはなると思いますが…。

舗装今日自分の現場で舗装屋さんの人が履いていたかんじき?
これは面白い。
舗装だけでなく、ちょっと改造すればコンクリート打設にも使えそうですね。
しかも自分で作ればお金もかからなさそう・・・。
これはいいかも?

不注意!

快晴の休日。スキーにでも一人で行こうと思ったのですが、右足の不安がまだあり断念。
最近休日と言えば札幌と旭川とをほぼ交互に行ってるのですが、必ずと言っていいほど札幌ラーメンと旭川ラーメンを交互に食べているのです。

たまには違うところと思いながら考えていると、今年になってからまだ海を見ていないことに気づいたのです。
そして今日まず行ったラーメン屋さんは留萌駅前海栄ラーメン
正油ラーメンを食べたのですがなかなかの味。でもちょっと量が少なかったのです。

田中商店これが幸か不幸か、増毛の国稀酒造の前にできた、この店
久しぶりにやってしまいましたラーメン屋のはしご(笑)
メタポを助長してしまいます。




酒蔵味噌ラーメンここでは国稀酒造の酒粕で作った酒蔵味噌ラーメンを食べました。
酒粕の甘さとラー油の辛さがよくかみ合っていてなかなか美味いラーメンです。
それにしてもいい歳をしてラーメン屋のはしごをするとさすがにお腹がきつくなります。


あったまーるちょっと休もうと思い、岩老のあったまーるで海でも見ながらのんびりと露天風呂と思ったのですが、なんと冬期間営業していません。
ここで事件!
がっかりして、車を駐車場からバックした途端ガシャっと音がしたのです。
誰もいないはずの駐車場、後ろを振り返ると車があるのです。
私は冬期間休日の案内看板に気をとられていたようです。
幸い事故はたいしたことがなくてよかったですが、お腹がきついと間が抜けるものですね。注意しないといけません。

相手に話を聞いて見ると、どうやら私と同じ考えで、海を見ながら露天風呂を楽しむために、わざわざ札幌からこの岩老温泉に来たのだとか。しかも一人で。

海日中は暖かく、海の陽射しを見ていると春のような感じをしました。
春はもうすぐ?
今日の反省!「ラーメンはしばらく食べません。」

痛風・・・?

3969c25f.jpg更新をサボると自分的には月日があっと言う間に経過してしまいます。
こんなくだらない内容でもネタが尽きるものです!(笑)

実は心配事が一つ増えました。
日曜日の夜、普通に歩いていて、右足内くるぶしが突然痛くなったのです。
歩いて体重がかかると激痛が走ります。サポーターをつけて仕事に行っています。
最初は捻挫かな?と思ったのですが、仕事で現場に出ると痛くなくなるのです。

これが良いのか悪いのかわからないのですけれど、捻挫とか間接疲労とかでなければもしかして痛風・・・?

昨年のの人間ドックでは尿酸値は問題なし。むしろ低いくらい・・・

しばらくは、大好きなビールと魚卵とモツとしめサバは控えよう!

SAPPORO

ショコラブルワリーキリンホールディングスとサントリーホールディングスによる経営統合が破談になった。

我家はほぼ毎日ビールを飲んでいますが、決してキリンもサントリーも買いません。
もちろんスーパードライも・・・。
貰い物は別ですが…(笑)

なんと言ってもビールならSAPPOROクラッシックあるいは黒ラベルです。ちょっと贅沢するならエビス、そして普段飲みの発泡酒は麦とホップと言う位SAPPOROオンリーなのです。
地元志向の強い道産子なら当たり前だと思うのですが・・・

そして今日飲んだのは、コレ!

SAPPOROビールと北海道を代表するチョコメーカーROYCEとのコラボ
ショコラ ブルワリーと言う限定醸造の発泡酒。
「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳ばしい香りとほろ苦い味わい」だとか。
バレンタインデーの近いこの時期にピッタリのビールですね!

で、味の方はと言うと・・・ん〜〜〜微妙!

地元経済発展のためビール好きの皆さんぜひお試しを・・・(笑)

不思議

屋根雪自然が作り出す造形?
はたしていつ落ちるのだろうか・・・?
それにしてもこの屋根だけどうしてこうなるのだろう?
不思議です。

金欠病

コストコ今日は今シーズンやっと一人でスキー場へ・・・と思っていたのですが…
突然カミさんのシフトが変わって休日となり、テーブルクロスを買いたいので「ジョイフルに連れて行け」、と言いだしたのです。
私も買い物は好きなので、それじゃせっかくだから以前から一度行きたいと思っていたコストコにも行ってみようと思ったのです。
コストコまでは、私の家から高速に乗り、北広島で降りてだいたい1時間で着くことができます。中心部の向こうなので遠く感じますが、高速を使うとあの辺りは札幌市内を走らないで済むため時間がかかりません。

買い物なるべくお金を使わないようにと・・・財布の紐を締めていたはずなのですが…。
あまりの安さについつい買ってしまいました。さすがにあのアメリカンサイズの食料品には手を出しませんでしたが、それでも購入金額は約2万円也。
それでも私はしっかり店内の試食品はすべて食べてきました(笑)
帰りに、つけ麺を食べ、お風呂に入って帰宅です。
今月はこれで夫婦共々金欠病・・・(涙)

在庫処分

たこ焼き先日から始まった我家の年度末に向けての在庫処分。(?)
食材を貯め込む癖のある我家では、賞味期限間近やすでに切れてしまった物が調べてみると結構あるのです。
特に粉物での夕食なんていうのは、子供でもいれば別だと思いますが、北海道人にとってはあまり食べる習慣のないものだけに中途半端に残ってしまいます。
で、賞味期限がすでに切れていたたこ焼きの粉を使い、冷凍庫の奥から出てきたタコを解凍して作ったたこ焼。
たまに焼いてもなかなか焼き方は上手くなりません。上手く焼けないのでイライラします。
お好み焼きお好み焼きの粉についても賞味期限が間近で処分です。
豚バラ肉もシーフードについても冷凍庫から見つけたもの。
シーフードについてはイカはちょっとヤバいと思って取り除きました(笑)
それにしても粉物は腹が膨れます。お腹が苦しい。
関西方面の人はこれが普通の食事と言うのだからやはり食文化が違いますね。
ソースは俗に関東人に好まれるオタフク、関西人に好まれるどろソースとどちらも我家にありますが、それぞれ特徴があり甲乙つけがたい。
中部日本出身の人はどちらが好きなのかな?

設計ミス?

Tさんうちの作業員のTさん。
道具マニアで工具や機械等、色々な道具を沢山持っています。
でも、もう一つの素顔はなんと神主さん。





事務所前昨年末、現場事務所前に降雪量と積雪量を測るための仕掛けを作ってもらいました。






積雪量積雪量は1mまで測れるようにと作ってもらったのですが・・・
ここ一週間は寒さも厳しいため、雪が降らない日中でも積雪量がほとんど下がりません。
そして連日の大雪。
降雪量にほぼ比例して積雪量も上がります。
この冬は、昭和50年からで、過去3番目の積雪量だとか・・・。
ここまで雪が多いとはさすがに予想できませんでした。
あと10cm位が限界で、降雪量が測れなくなってしまいます。
設計ミスだったかも?(笑)

節分

赤おに今日は節分。カミさんが昨日から風邪でダウンしていて、私もさすがに今日は恵方巻を作る時間も気力もなく、ダイエーで落花生と半額になった恵方巻を購入してきました。
そして、リビングで寝ていたカミさんにいきなり鬼のお面をつけて「鬼は外!」と落花生を投げつけてやりました。(笑)
先週末、私が腹痛で苦しんでいたにもかかわらず「大袈裟」「すぐ薬に頼る」だとか世帯主を馬鹿にしていたので天罰です。

恵方巻スーパーの戦略に乗ってしまい、今年の方角南西を見ながら恵方巻を丸かじりしましたが、なんだかみすぼらしい夕食。
これでも、まあいいか・・・。

失敗!

圧力なべ芸能人のTHE料理王を見ながら、圧力鍋を使って初めて牛モツの煮込みを作ってみました。
この圧力鍋、ホームセンターで3000円程度で売っている安物の圧力鍋ですが、なかなか使えます。
白米なら5分、チャーシューでも加熱時間は20分位でOKです。まさにエコのツールです。
2.5ℓの大きさですが、一人暮らしの単身赴任の友人達はもちろんの事(笑)、二人暮らし位なら十分使えるのでおすすめ。
それにしても芸能人と言う職業を持っていて、出演者達の大変料理が上手いのにはびっくり。
特に決勝に勝ち残った人達の腕前は凄い!なんと言っても凄いのが、優勝したグッチ裕三。モノマネ四天王と呼ばれた中でも真面目なモノマネならビージーフォーが一番上手だと思っていましたが、やはり料理の腕前もプロ級。
感動しました。まさに「一芸は百芸に通ずる」ですね。
本業があり、趣味で料理の上手は男の人に私は憧れます。
もつの煮込み私は、最近読む本と言えば、土木関係の本以外はもっぱら料理本と食べ歩きの本。
料理は、段取りと火加減、そして材料とツールが重要だと思いますが、経験も大変重要だと思います。
まさに表現は若干違いますが、土木の現場と同じみたい。
なので趣味程度でやるなら料理は面白いのですが、本業ならきっと辛い事が多いと思います・・・。
それだけに顧客に喜ばれた時の感動は大きいものなのでしょうね!
今日は、ゴボウ、人参、特に大根の切り方を誤ったようです。
圧力鍋を使ってでも2時間以上はかかるので、野菜は皆、特に大根については影形がなくなってしまいました。(笑)
失敗は成功の元。こんどこそは、あの東京の三大煮込み、月島の岸田屋に・・・

近づけるわけがありませんね(笑)

2月

積雪「よくぞこんなにも毎日毎日雪が降るもんだ!」
と思う今日この頃。
朝の現場の風景は、だいたいいつもこんな感じです。
おまけに樹氷まで・・・と、思いきや?




コーン反対側から見るとセーフィティーコーンに
雪が積もっただけでした(笑)






除雪お陰さまで毎日毎日除雪。工事も進まないし余計なお金もどんどんかかってしまいます。
まあ冬工事だから宿命と言うか仕方ないのですが、それにしても近年雪が少なかったので、私としては少し誤算でした。
今年はこの辺りは雪が大変多い!



シート作業終了時は、明日の作業の為にこうやってブルーシートを敷設し、除雪がしやすいように保護するのですが・・・。
今日はやっと2月になったばかり。
もうしばらくは辛抱しなければなりません。
春が待ち遠しいなぁ〜
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ