今日の睡眠前

日々の日記です。

2010年03月

仕分け

お米昨日から代休を頂き、充電週間に入りました。

充電週間なので、ゆっくり休んで疲れた体を癒したいところですが、現実問題そう甘くはありません。こういう時にやらなければならない事が沢山あります。

まずは、お米の仕分け作業。昨年末購入したお米ですが、今まで仕事が忙しく、車庫の中にそのまま置いてありました。
まあ、一昨年のお米が残っていたので、手をつける必要もなかったのですけれど・・・。

仕分真空状態にするのがなかなか大変で、また、米が床にまき散らかったりするので、こんな事でも30分以上かかります。
けっこう重労働!(笑)

玄米なので小分けしないと精米が大変です。しかも私は精米の一回当たりの量は5kgと決めています。

少しでも精米仕立ての美味しいお米が食べたいからなのですが、これが結構面倒くさい。しかも精米できる所は家の近くにありません。

なので家庭用精米機が欲しいのですけれど、カミさんはコーヒー豆を挽く電動ミルを欲しがっているので、意見が合わずなかなか購入することができません。

タイガーの精米機とカリタの電動ミル・・・どっちが我家の事業仕分で優先かな?

つけ麺

暴麺本州ではラーメン以上に人気があるかもしれないつけ麺。
北海道でも少しずつ浸透してきているようです。
確かに麺の味を楽しむならつけ麺の方がいいのかな?
私が食べるときは、スープが冷めてしまうのが嫌で、温麺でいつも食べます。
まだまだ初心者というか慣れません。

と言うことで、今日はつけ麺の話。
最近札幌でブレイクしているラーメン屋、山嵐豚ソバFuji屋eijiの三店合同でプロデュースした暴麺という味噌つけ麺。
もちろん私は三店とも食べに行ったことがありますが、北海道では斬新な味のラーメンだけど、私見では東京で流行っているラーメンの味ですね。

この三店では、私は豚ソバFuji屋がおすすめ。屯田のジョイフルAKで買い物して、お腹が空けば、この店が近くていいですよ!

暴麺2自家製の煮玉子とチャーシューで食べたのですが、なかなか旨かった。
私の同僚のKanaちゃんは、つけ麺ブームのはるか前である30年位前からつけ麺のファン。たぶん・・・
横浜で生活していた頃、私が寝てしまってからよく一人で食べに行ってたようです(笑)
あの店の名前なんだったかな・・・? 彼はやっぱりグルメだ!


お酒には・・・

私のノートパソコンが、購入してから2年半ほど経過しました。
以前から調子が悪くなっていたのですが、先々週前位から瀕死の状態。
そこでとうとう決断!。再セットアップを先週末から行いました。
今朝、ウイルスソフトも入れてとりあえず使用できる状態に・・・。

快適に動いてくれるので、気分がいいものです。もっと早くやればよかった。

先週末は、会社の相互会の総会。そして懇親会。
私は近年仕事の都合で参加できず3年ぶり位の参加となりました。
ひさしぶり参加してみると、随分と人が少なくなり、ちょっと寂しい気にもなりました。

その後、検定も終わった安堵感からか、調子に乗って次から次へと飲んで歩き、帰宅したのは午前3時位だったと思います。

そしてその結果、最悪の土曜日を迎えてしまいました。
頭はガンガン、胃液は吐くし、体中が痛い。やっと起きれたのは午後3時(爆)
高校生の夜遊びみたいです。12時間も寝てしまった。

おかげ様で、この日の昼間の予定はすべてNG。
そして夕方からは、ふれあいの里のコテージで、所属する山岳会の総会と懇親会があったのです。
先輩が、私の大好きな岩魚の骨酒を作ってくれたのですが、骨酒どころか缶ビール1本すら喉に通らないのです。完全に私は壊れてしまいました。

結局、お風呂に入ったりゴロゴロしたりと先輩たちには申し訳ない気持ちがいっぱい。

今もまだ胃が痛い!。お酒の飲み方には気をつけよう。








A型のKさん

防寒俗に几帳面と言われているA型の人。
職長のKさんも几帳面な人で、血液型はやっぱりA型。
冬の現場と言うものは、何かとブルーシートを大量に使わなければなりません。
しかし、その後片付けは大変な事。
破れたりしてもう使えないものは処分。しかも処分費は大変高いのです。
そして使えるものは、折りたたんで倉庫に保管するのですが、私が片付の際、トラックを借りるお金をケチって「会社の車に積んで片付けられるものはできるだけ積んで!」とKさんに指示を出したのです。

ブルーシートするとKさんはお見事というか芸術的に会社のワゴン車にブルーシートを積んで片付けてくれました。
さすがA型の男!O型の私には絶対この写真のようには積む事ができません。
途中で飽きて、挫折してしまいます。(笑)
そういえば、A型と言えば元同僚で今も親友のリトマス紙さんや
YOKOちゃん。
社内を見たらGッチやKミ。ちょっとA型っぽくないが若手ではNッチとS君。ワタもA型だったかな?
共通点は、皆タイプは違いますがある意味、几帳面かも?

みんなこれくらいの事はたやすいのだろうな・・・(爆)

やっと!


今週昨年10月から始まった現場が完成し、本日無事検査が終わりました。
これも最後に書類の作成等、応援してくれた同僚達のお陰でもあります。
昔のヤンキーではないですけれど、限られた時間では一人では何もできません!(笑)
感謝・・・。
それにしても今回は最後の最後まで雪に悩まされました。
この写真は昨日の模様。3月末だと言うのに・・・

先週ちなみにこの写真は先週末撮影したもの。
完成写真を写すために除雪してここまでにしたのですが、週末の悪天候で、また白銀の世界に逆戻り。
本当は綺麗に完成した現場を全部、検定官に見てもらいたかったのですが…。
まあそれはともかく、とりあえず肩の荷が下りました。

タヌキ余談ですが、昨日現場内の点検中、雨水桝の中でタヌキを見つけました。
ちょっと驚いたのか私の方をずっと見ています。
なかなか愛くるしい顔でした。
桝の中はタヌキにとって、この時期にはちょうどいい住処なのですね。


コンクリートは野生の動物達にもやさしい・・・?

開店休業

青汁現場が終わるまでは風邪にかかりたくないと思い、2月の初旬頃から始めた自分なりの健康管理。

ケール100%の粉末の青汁に牛乳とはちみつを混ぜ、セサミンと一緒に毎日朝飲んでいます。

その効果かどうかわかりませんが、私の周りの人達が風邪をひいても、今のところ、うつされることなく過ごしています。

その現場もあと数日で完成し、そしてその数日後には検査を迎えます。

年度末なので予想はしていましたが、書類作成については背中に火がついてきました。
のんびり屋の私の正念場でもあります。自分のモードスイッチを変えて・・・


「月に半分はブログを更新!」と目標にしている私ですが、余裕がなくなってきました。(汗)
と言う事で、それを理由に少しの間ブログ更新をお休みさせていただきます。(笑)

効果なし!

偏鵲私にはまったく効果がなかったこの生薬。
まあ、試しに「これで痩せれたら儲けもの!」と思って購入してみたのですが・・・
結果は思った通りでした。




ラジオ体操「やっぱり運動!」と思って今月からまた始めたテレビラジオ体操。
朝6時半からの放送ですが、外が暗い時期はさすがにやる気がまったく起こりませんでした。
でもこの程度の運動では、体を鍛えるには全然運動量がたりませんね!

それにしても毎日見ているのに、体操のお姉さん達の顔と名前が全然覚えられないのは何故なんだろう?

朝の・・・

フライヤー一週間がまた始まり、いつものお弁当作り。
揚げ物を作る時は、たとえ一人分でもヨドバシのポイントで今年購入したフライヤーが大活躍です。

私はある芸人のような家電マニアでもなんでもないのですが、フライヤーを購入するにあたって機種を随分悩みました。
で、最終ポイントは、「少ない油で使えて安全性の高いもの」と、この象印製のフライヤーを選んだのです。

実は私は自分の家を建てた頃、まだ使い慣れないIHコンロで天ぷら鍋に火をつけてしまいました。
原因は火が見えないだけに消したつもりが消していなかったのです。
それで鍋が過熱してしまい火がついたのです。
IHコンロではこういう事故が時々あるそうです。
その時、たまたまダッチオーブン用の皮のごつい手袋が目の前にあったので、火のついた鍋を瞬時にその手袋をはめて外に持っていき火を消しました。
その結果、大事にはいたらなかったのですが、カミさんはその光景を見ていてトラウマになってしまいました。
そう、カミさんはそれ以来恐ろしくて揚げ物ができなくなってしまったのです。

このフライヤーはスイッチがありません。
電化製品でスイッチのない商品はそうないと思います。
コードを刺して電源が入り、コードを抜かないと電源が切れません。
ちょっと不便だと思いますが、これが最高の安全機能だと私は思います。
開発に携わった人達の発想は素晴らしい!
カミさんも「これなら安心して揚げ物ができる!」と言ってくれました。


N課長補佐が我家に遊びに来た時、私が揚げるカスベのほっぺの唐揚をたいへん喜んでくれます。
このフライヤーで作って食べさせようと思っているのですが、このフライヤーを購入して以来、何故か一回も魚屋でカスベのほっぺにお見えにかかれません。
来シーズンまでおあずけかな?(笑)

名酒

焼酎週末は釧路から師匠が来ることもあり先輩宅へお呼ばれ。
少し見ない間で先輩の人相も、髪を切ったせいか随分と変わったような気がしました。
先輩の家ではお酒好きの私に凄いもてなし。
なんと名酒、森伊蔵を御馳走になりました。
しかも残った分は持って帰れと・・・。



カムイ翌朝、釧路の師匠に誘われカムイリンクスへ。
先輩は麻雀だとか・・・
今シーズンたぶん最初で最後のスキー。テレマークターンはアルペンターンの3倍以上の体力が必要だと思うのですが…
3本程滑って運動不足の私はしばらく歩けなくなりました。(涙)
来月からトレーニング絶対やろう!

標識

標識1普段車を運転しながら、なにげなく見ている標識。
いざ目の前で実物を見ると、想像以上に大きい物です。





標識2道路勾配が6%(水平1mに対して高さ6cm)と急勾配な道路では、まっすぐ建てているはずの支柱が、横から見ると目の錯覚で斜めに見えます。
人間の目はいかにあてにならないか、この写真を見ればわかると思います。




標識3最後に道路からの高さが5m以上確保されているか確認して設置完了。

どこにでもある標識ですが、この標識でも一つ100万円以上するのです。
皆さんくれぐれも車でぶつけて壊さないよう安全運転を!(笑)

二つの・・・

岩見沢で行われていた地域再生フォーラムをインターネットでリアルに見れると言う事でしたが、カメラの性能が悪いのか、遠くの映像がまったく見えませんでした。
ちょっと残念でしたが、お陰さまで仕事の手はほとんど止まらず、音声を聞きながら仕事をすることができました。

その中で私が一番驚いた話。鉄道マニアの方が話していた、滝川〜釧路間の普通列車が、ローカル線として長さが日本一だと言っていたのです。
これは知らなかった!

実は私は、今の現場が完成し、ちょっと時間ができたらこの普通列車に乗ってみようと以前から考えていたのです。
理由は、各駅停車の汽車に長時間乗れば、忘れてしまった何かを思い出すような気がするのです。
もちろんワンカップとお弁当を持って!(笑)
釧路にはまだ調べてはいないけれど、いったい何時間位かかるのでしょうね!

もうひとつ、私の業界で一番使うソフトはエクセルだと思いますが、その中にオートシェイプという機能があります。
このオートシェイプ機能を使った神業。私がほぼ毎日見ているブログからのリンクで見させて頂きました。
ここまでできれば土建屋さんなんてやっていないですね!(笑)




エビス

エビスエビスビール120年記念、ラッキーセットが抽選で当たりました。






エビス2普通のエビス様は、向かって右側に鯛を抱えているだけですが、このエビス様は、魚籠の中にもう一匹鯛が入っている大変縁起の良いものだそうです。
でも、なんと言ってもこのセットの目玉はリーデルのビールグラス。



エビス3グラスにラッキーエビスマークが入っている超レア物?
カミさんはリーデルの大ファンなのです。
我家にはリーデルのワイングラスが三種類あり、その時の気分でグラスを使いわけています。
あの薄いガラスの感触が、お酒の味をさらに美味しくしてくれます。
どうしてもこのビール用のリーデルグラスが欲しかったようで、私は抽選に申し込む時、少しでも目に留めてもらおうとアンケートに札幌ビール社に対する熱い気持ちを色々と書き込みました。(笑)

エビス4その甲斐があってか当たったのでカミさんは大喜びなのですが…
これで、税込5775円。やっぱりグラス代が高いのです。
ネット注文なので、支払は私のカードからの引き落とし。
私にとってこれは不幸です!(涙)

ふう〜

味噌漬今日はいったい何人と会話したのだろう?
朝のパトロールと午後の一件を除いてはすべて予定外。
おまけにタイヤに針金が刺さりパンクまである始末。
しゃべりすぎで疲れる日もあるもんですね!

先ほどNHKのプロフェッショナルを見てて感銘を受けました。
「北アルプス・遭難者を救え!」と言うタイトルでしたが、仕事が違えどヒントが沢山あるものです。
こういう番組を見ると、「明日も頑張ろう!」っていう気持ちになれますね。

カミさんが夜勤なので、寝る前のひと仕事。
お米を研いで、先日秋田から取り寄せてもらった味噌を使ってソイを味噌漬にしました。
今日明日は禁酒日。明後日位に一杯飲みながら食べるのが楽しみです。

幻の食材

ルッツ1先日ある事情があって、ちょうど一年くらい前のスナップ写真を調べていました。
その中から発見した写真。
Hさんから頂いたデーターで撮影月日を見ると3月9日になっています。
その頃、私は仕事が忙しく、すっかりこのデーターの事を忘れていました。



ルッツ2「この写真はいったい何だ!」と、思う人が多いと思いますが、これは一年に一回あるかないかの、幻と言われている「ルッツ」が浜に打ち上げられた時の写真です。
もの凄く海が時化た後に打ち上げられるそうです。
しかもこのルッツ、私の友人が住んでいる浜益の群別にしか上がらないのです。
私はフィギュアスケートを見ていると、何故かこの「ルッツ」を思い出してしまいます。(笑)

ルッツ3過去に一度だけ拾いに行ったことがありますが、結構見た目は気持ち悪いのです。
軍手をはめていないと触る気にはなりません!





ルッツ4しかしこれをわさび醤油で刺身で食べると最高の味。
しかも歯ごたえもあります。
バターで焼いても美味く、磯の香りがする幻の珍味なのです。
しかし我家にある在庫は一年も経過すると、さすがに少し冷凍焼けがしてきました。



ルッツ5で、在庫処分のためカミさんの創作料理。
見た目はホルモンにも似ているので、モツ鍋にしてみました。
なかなかいける!
しかし、在庫がなくなったので、もう友人宅でしか食べられません。(笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ