今日の睡眠前

日々の日記です。

2010年04月

幕下

ガス釜今から25年程前の私がまだかけだしの現場代理人だった頃の話です。
その頃、私の住む街は下水道工事が盛んな頃で、毎年のように私は市内のあちらこちらを掘っては下水管を埋設していました。
汲み取り便所から水洗トイレに変わると言う事で、地元住民の人達にも感謝や喜ばれ、大変仕事のやりがいもありました。

街の中では地中に水道やガス管が埋設されているのですが、工事に先立ち、そういった地下埋設物をあらかじめ掘削して、埋設位置を調べ目印を付けます。
そういう作業を試験掘りと言って、重機で管に損傷を与えないようにするためにも行います。

ある日の事。試掘して目印をした上を重機が通過したら、水道管が破裂したのです。
「なぜ?」と思って調べてみると、普通は目印にした木の棒を水道管から少しずらして立てるのですが、その時の作業員が、どういう訳か水道管の真上に立てて埋めてしまったのです。
まあ事故の原因なんて言うのは、ほとんどがそんな凡ミスですね。

とりあえず、影響するお宅へ謝りに行ったのですが、出てきた奥様に言われた言葉は「それはしょうがないけれど、うちはお寿司屋を三楽街でやっているので、たまにはお寿司を食べに来て!」と言われたのです。(笑)
タイトルの幕下というお寿司屋さんとの付き合いはそれが始まりです。

マスターは、市内の東龍という老舗のお寿司屋さん出身。創業者である先代のマスターと二人で最初に始めた人。
その後、いち早く独立して今の店を始めて現在に至るのですが、その寿司屋での後輩達もその後独立して市内で店をやっていたのですが、今はもうどの店も諸事情でなくなりました。

最近私はあまりこの店に顔を出すことはなくなってしまいましたが、昔はよく行きました。
この店で、同僚や友人達との楽しい思い出も沢山あります。
そんなお店も今日で暖簾の幕が下がります。
また市内から老舗のお店の灯が一つ消えてしまうのは寂しいものです。

先週、22回目の結婚記念日にお店に行き、4時間位マスターやママと食べ飲みしながら昔話やこれからの事をお話してきました。

写真は、マスターが開店当時から使用しているガス釜。
何回も何回も修理しながら35年間使用したそうです。マスターの人生そのもの。

トリトンやなごやか亭等、今は回転すしでも美味しい店は沢山ありますが、シャリの味だけは絶対お寿司さんにはかなわないと私は思います。

とうとう・・・

結果先日検診を受けた人間ドックの結果報告書が届きました。
痛風が心配だった尿酸値は問題なかったのですが、中性脂肪がとうとう上限規格値を外れてしまいました。
今の体型と体重では、ある程度予測はついていたのですが、いざ結果を見るとやはりショックです。
肥満(1度)高中性脂肪血症疑い・・・。
やっぱり適度な運動を心掛けなければいけませんね!

このままでは、これからシーズンなのにカッコ良く革ジャンと革パンツが着られない・・・(汗)

仕分け

コーヒミル我が家の仕分けで、予算が獲得できた電動コーヒーミル。
購入にあたって色々研究しましたが、結局このカリタ製に決まりました。
金額はちょっと高めですが、手入れが簡単でデザインも良い。
経済効果はというと、具体的な金額は書きませんが、今まで豆屋さんでそれなりの豆を挽いてもらっていたのも、これがあればコストコで破格の値段で売っているスタバの豆を買ってきても、美味しく飲むことができます。
ちなみに手動のコーヒーミルはカッコイイのですが、挽くのに時間がかかり、忙しい普段の生活では現実的ではありません。
我が家のコーヒーの消費量を考えると3年で元がとれる試算です。(笑)

精米私が予算獲得を目指していた家庭用精米機。
今回は見送られました・・・(涙)
我が家では玄米で毎年浜益の友人から美味しい米を60kg購入しています。
家庭用精米機は安価の製品で実勢価格が12000円位。
道端にある精米機を使えば5kgあたり100円なので、一年間で精米に使う金額は1200円。
ということは元をとるまで最低10年はかかります。
なので今の経済状況を考えると、精米機は断念。
でも、あの面倒くささを考えると何時かは欲しい!

腰痛

車庫横本当に情けない。
土曜日の事です。天気が良くなり少し外が暖かくなってきたので、以前から気になっていた車庫横の土木工事をすることにしました。
家の南側の整備ですが、今は資金がなく手をつけられません。
とりあえず草が生えないようにと砂利を敷いているのですが、車庫横の部分が未施工だったのです。
この部分だけ毎年草がぼうぼう生えていました。除草剤を散布しても隣地は空き地のため、草の生え方が凄いのです。
そこで草が生えていない今のうちにと、土木工事を決断。
人力掘削1m3→床均し5m2、除草剤散布、砂利積込、運搬、投入、敷均し0.75m3、残土均しという工事内容です。
もちろん作業員は私一人、窓からカミさんが知らない顔して監督しています。
3時間程で工事は完了し、夜は町内会の総会と懇親会に出席しました。酔いもまわり家に帰ってからすぐ寝たのですが、夜中にトイレに行きたくなり目が覚めたのです。
そして起きようと思った瞬間、腰に激痛が走りました。痛くてなかなか起き上がれません。
階段を降りるどころか歩くのもやっと。どうにかこうにか用をたし、また布団に戻ったのですが痛くて寝返りもできません。
結局昨日は腰をコルセットで固定し養生です。日曜日で良かった。
これは間違いなく運動不足、腹筋と背筋が退化しているのでしょう。
今週から隣人のW君と鍛えるぞ! たぶん・・・

やっぱりサウナ

昨夜は酒屋の友人が主催する日本酒の会。
居酒屋一軒を貸し切りにして、今回のお酒は新潟の緑川酒造さんでした。
緑川と言えば、とある日本酒ランキングで上位に評価されているお酒、お米の有名な魚沼に蔵があるだけあってさすがに美味い!
利酒をしながら、香りがどうだとか、温度が違えば・・・等と最初のうちはうるさい事を言っているのですが、そのうち酔ってくると何が何だかわからなくなります。
それにもまして平日のお酒の会はきついのです。特に日本酒は飲みすぎると次の日はとんでもない事に・・・
それなのに普段飲めないおいしいお酒ばかりなのでコントロールが超難しいのです。
水をガバガバ飲みながら(水と言っても緑川の仕込み水ですが)自重していたのにもかかわらず今日は結構辛かった。一軒で帰ればまだいいのですが、それもなかなか誘惑だらけで難しいものです。

でも、「仕事で疲れているから私はすぐ帰る!」と言っていたのにもかかわらず、違うチームと2次会3次会に行ったカミさんよりは早く帰宅しました(笑)

こういう時はやっぱりサウナで汗を流すのが一番、そして禁酒ですね。これでお酒疲れは治ります。

でもこのランキング。十四代はともかくとして、飲んだ事のないお酒もありますが、私の好みとはかなり違います。

誘惑

講習会先週末二日間に渡り受講した講習会の風景。
約500名が集まり、会場は超満員。
後ろの方の席では、大画面で表示しているパワーポイントの字が、目の良い私でも遠くてよく見えません。
よく見えない所に、会場は講義が始まるとうす暗くなります。
そして大学の教授の難しいお話と、ほどよい会場の温度。

昼食は会場近くにある、あの「すみれ」から独立した店主のラーメン屋へ。
当然のごとく睡魔の誘惑が襲ってきます。二日間はこの誘惑との戦い!

さんまのまんま札幌に宿泊したので、夕食は友人が管理を担当している数ある中で選びこのお店

お腹が空いていたので、友人のおすすめでさんまのまんまを食べながら・・・




すすきの美人すすきのでしか飲めないらしい限定の、すすきの美人というお酒が講習会疲れの体を癒してくれました(笑)

これも誘惑?

今のうちに・・・

前以前から気になっていた、家の周りに付着しているマイマイガのマユ。
気温も少しずつ暖かくなり、そろそろ孵化しそうなので駆除することにしました。
しかし、駆除するといっても手の届く所ならいいのですが、手の届かないところがほとんどなのです。

駆除するためにいちいち足場を組んでいたならそれだけで休日が終わってしまいます。

洗浄機色々考えた結果高圧洗浄機を使うことにしました。
ホーマックで購入。本当は道具にこだわる私は、ケルヒャーの高圧洗浄機が欲しかったのですが、高くて断念!
廉価なアイリスオーヤマーの製品を購入しました。
しかし、蛇口から機械までのホースの長さが3mしかなく、とても家の周りを回せないのです。

結局延長ホースと接続ソケットまで買う羽目になってしまいました。

後成果はなかなか。全部一瞬で吹き飛ばしてくれます。
しかしこのためだけに高圧洗浄機への投資は痛い!
車とバイクの洗浄にも使わなければ元がとれませんね。

水道代がかかるとかみさんに怒られるかな?

挑戦!

Royceまたまた人間ドッグの帰りの話ですが、あいの里にあるRoyceに立寄りパンを購入しました。
Royceと言えば超有名なチョコとケーキのお店ですが、私はあまり食べないのでパンを購入したのです。
でもパンはあまり美味しくなかった。
やっぱり有名店で買うならもりもとの方が美味しい!
餅は餅屋ですね。

と言うことで、今年の私は世代が変わる節目。
自己啓発に何か勉強しようと考えましたが、やはり長年やってきた仕事に関係すること。
私のレベルでは無謀でお金を無駄にするだけかも知れませんが、とりあえず第一段階の勉強に行ってきます。

大はまり

iPod先週末の人間ドックの帰り、2時間分の駐車場代金を浮かすため、ビッグカメラでiPodを購入しました。
実は今月に入り、すっかり落ちてしまった体力を増進するために、隣町にある「ゆめりあ」の体力増進室に、時間を見つけては通いだしたのです。
老若男女、色々な方がトレーニングをしているのですが、カッコも大切!(笑)
カッコ良く音楽を聴きながら筋トレや有酸素運動している人が沢山います。

しかしこのiPod、iTunesというソフトを使って操作するのですが、インターネットに繋がる環境が必要なのですが、我家では、iTunesからインターネットに繋がらなかったのです。
パソコンの設定、ルーターの設定等、友人にも相談しながら調べたのですが問題なし。はまりにはまってやっとわかった原因は、ぷららとの契約で、「ネットバリアベーシック」という設定がされていた為だったのです。
我家は子供もいないし、私しかパソコンを使わないのでこんな設定は必要ないのですが、どうして設定されたかわかりません。
そして今度はiPodとiTunesの操作、これがまた難しい。曲の出し入れも思うようにいきません。それでもなんとか周りの人達に支えられ、どうにか使えるようになりました。
腕に装着できるケースも購入しました。これでランニングマシンに乗るのが楽しみです(笑)
でもiPodを購入して最初のカミさんとの会話。
かみさん・・・「あんたiPod買ったんかい?」 私・・・「だってみんな持っているもん!」
かみさん・・・「ふん!・・・本当か!」 私・・・「・・・」
なんだか子供みたいですね!

人間ドッグ

ランチJRタワーにある人間ドッグ、メディカルプラザ札幌健診クリニックに行ってきました。
保険組合の補助と冬季特別料金とあって健診料金は4000円。
しかも帰りにランチ代として大丸のレストラン街で使用できる
1000円のお食事券が貰えます。これはお得!(笑)
と言うことで、色々迷いましたが湯葉の専門店でランチを食べました。
ちょっと贅沢にランチメニューである「みすゞ御膳」
これで2000円。1000円は自腹ですが、普段食べられない高価な湯葉の料理がたった1000円でそれなりに楽しめます。デザートも美味い!

で、検査結果はというと、とりあえず異常なしです。
後日送られてくる結果がメタポ以外異常なしならいいのですが・・・(汗)

朝活

お弁当朝、仕事前に何か行動する事を朝活と言うそうです。
最近流行っているらしくテレビでも放映されていました。
で、私の朝活と言うとお弁当作り。
最近は時短やカリスマ主婦のテレビ番組をみては結構パクっています(笑)
そういえばこういうブログの更新も朝活かもしれません。
これから他にもやりたい事があるので、限られた時間内ではお弁当作りの時間を短縮しなければなりません。
お弁当のおかずは事前に作って小分けして冷凍保存。カリスマ主婦がやっていました。
食材の無駄がでないしスピードアップ。節約上手の主夫です!(爆)

そして今日の朝活と言うと、ブログ更新と採尿。

さて、そろそろ人間ドックに行くので出発の支度をしなければなりません。
あ〜あ腹減った・・・

健診

健診資料現場が終わってから、この2週間ほどで体重が少し増えてしまいましたが、明日は人間ドックでの健診日。
例年は円山クリニックの一泊二日コースで健診していたのですが、今年は場所を変えJRタワーにあるメディカルプラザ札幌の日帰り健診にしました。
脳のCT検査がメニューにないのがちょっと気になりますが、今年は経費節減です。
問診票に記入しようと思い、封筒から資料を出しました。
おきまりの二日分の採便。どういう訳か私の場合、採便をしなければならないと思うと、急に便が出なくなるのです。なので、余裕を持って採便をしなければなりません。
何といっても一番大変なのは、採尿。
健診前にうかつに小便をすると、健診時に採尿ができません。
なのでいつも必死に我慢。今まで何回もヤバかった事があります(笑)
今回は事前に家で採尿ができる容器がありました。
これは助かる!



リカバリー

最近、夜のブログ更新ができない時は、このブログのタイトルに反して朝更新します。(笑)
いっそ夜より朝の方が更新するのが楽なので、「タイトルを変えよう!」と、時々思うのであります。

本日、朝起きてパソコンの電源を入れるとWindows更新のメッセージ。
サービスパック2の更新だったのですが、光回線を使っても再起動を含めて40分程時間がかかりました。

最近リカバリーしたばかりの私のパソコンは動きがいいのですが、システムのバージョンアップをする毎に少しずつ重たくなるような気がします。

バージョンアップして重たくなるのならまだいいのですが・・・。

私の体はバージョンダウンしながら重たくなってきています。
私の体もリカバリーできないかな?

あっさり

麻ほろ充電期間も今日で終わり。
しかし、頭の中は満充電なのですが、体の方は全身筋肉痛とは、なんとも情けないですね。
今日は、明日からに備え、温泉療養と整骨院の先生の施術を受け、体のメンテナンスはバッチリのはず。
明日からきっと絶好調でしょう!?

写真は昨日小樽で食べた麻ほろのあっさり醤油。
最近の嗜好はあっさりラーメンに変わったかも?
でも、鰹だしの効いているラーメンは北海道のラーメンとは思えない。
最近話題になっているラーメン屋さんは、ほとんどこの味が基本ですね。

入学祝い

ヒラフこの春高校を入学する甥っ子を連れてニセコに行ってきました。
私にとっては友人の子供で、私のボードの師匠でもあるAKIの高校卒業記念に連れてきて以来6年ぶりのヒラフです。
昨日は風が強く、一番上のリフトは動いていませんでしたが、今日は快晴。羊蹄山もはっきり容姿を表し、この時期としては最高の天気に恵まれました。

セットゲレンデに一番近いホテルに宿泊したのですが、夕食は外で食べる事に。
しかし年頃の男の子は、女性と同じでお洒落に気を使うので、外出時は準備に時間がかかります。
自分も昔は同じだったのでしょうね!(笑)


りょうた阿武茶2号店というちょっとお洒落な居酒屋へ。
甥っ子にとっては未知の世界なのでご機嫌です。
大きい店ですがほぼ満席、しかも半分以上は外国人。
店内では海外旅行に行った気分です。
そういえば、AKIを連れてきた時も、この店の1号店で食事をした記憶があります。

二日間のスノーボードとスキーでボロボロになった体を癒すため、久しぶりに雪秩父へ。
私は、ここの露天風呂が大好きなのですが、偶然にも過去にお世話になった監督さんに会ったのです。
彼は、すぐ横にあるチセヌプリのスキー場で開催されていたクロスカントリーの大会に出場していたそうです。
風呂に入りながら話に随分盛上りました。またいつかどこかでお世話になるかも知れません。

それにしても16歳と遊ぶには体力が限界です。
今度中2になる甥っ子にも同じような事ができるように鍛えなければ・・・(汗)

毛ガニ

直売所平日に遊べるって事は、色々とメリットがあると思います。
私にとっては何かと本当に貴重な時間。
写真は常呂漁協の直売所
こういう所はたいてい日曜日は休日なので平日だと買物ができます。
漁協直営なので、安心できるし安い。
茹で揚げたばかりの毛ガニを買入しました。

貝塚直売所の裏にはホタテの貝塚があります。
この辺りはホタテの産地だけに、あちらこちらにこのような貝塚を見ることができます。




すし1網走市内で、お腹が空いて見つけた回転すしダイニング
回転すし屋でこんなお洒落な店が網走にあるなんてびっくりです。
トリトンやなごやか亭とはまたちょっと違った魅力があるかも。




すし2生タラバのお寿司があるなんてさすが網走。
回転すしでは、ここでしか食べれないかも?





カニ1家に帰って、買物した商品の数々です。
カニは直売所で大1と中2杯を購入しました。
大のカニ、私のような庶民ではなかなかこんな大きいのは普段食べられません。
これで2300円とは超安いかも。



カニ2お酒のつまみとしてはカニは食べるのが面倒なのでいつも私はこのように食べやすいように加工します。
冷凍していないのはやはり味が違います。満足!
今日は嫌われるような内容の更新でした。(笑)

サロマ

サロマ湖鶴雅海明けをしたばかりのオホーツク海、サロマ湖にある鶴雅リゾートに行ってきました。
昔は東急リゾートだったホテルです。当時憧れていました。
本当は、毎年1回東京等に旅行をするために、カミさんと毎月1万円ずつ貯金をしているのですが、昨年は金欠病に陥り途中で断念。今年は本州旅行をあきらめ、道内にしました。
しかも一泊二日と節約旅行です。(笑)

窓から部屋からの風景。
湖の氷はだいぶ融けてきて、白鳥が飛来していました。
まだまだ寒いですが、少しずつ春の訪れを感じます。




バイキング2流氷も去り、新芽にはまだ早く、東南アジアの観光客もおらず、ホテルは空いていますが、実はこれが狙い目。
静かでゆっくりと、とても贅沢な時間が過ごせます。
バイキングの夕食会場も、ほとんど人はいません。



バイキングそれでもさすが天下の鶴雅グループ。
お客が少なくともサービスには手を抜きません。
夕食も朝食も、とてもとても食べきれないし美味い。
掃除もスタッフの対応も細かいところまで行き届いています。
飲み放題で1260円のお酒も、生ビール、冷酒、赤ワイン、白ワインと、それぞれのお酒に合った温度管理がしっかりされていたのはびっくり。
やっぱり成長する企業は違うな!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ