今日の睡眠前

日々の日記です。

2010年12月

脂まみれ・・・

換気扇これと言ったネタもないので昨日の続きっぽくなりますが、大掃除で一番大変と思われる換気扇の掃除。

これだけで、お掃除屋さんにお願いすると某新聞に記載されている広告によると、12000円以上かかるそうです。


つけおきしばらくつけ置きして洗っても、なかなか細かい所まで油汚れを落とすのは無理のようです。
適当なところで妥協しないと終わりがありません。

でも、毎年やればそれなりに綺麗になるし、換気扇の寿命も長持ちすると思われます。

あらとん油まみれになったところで、札幌に所用もあり、なかなか食べる機会がなかった、「あらとん」のつけ麺を食べました。
しかも濃厚味。
つけ麺を食べた事のある人はわかると思いますが、最後にスープ割を頂くことができます。
脂まみれになりながらも、カツオ風味とほど良い酸味があって、とっても美味しいスープでした。
でも、やっぱり歳のせいか脂っこい物は後に残りますね。これが結構辛い!
さて、今日はいよいよ本年度の御用納め。
そして、M尾ジンギで忘年会です。
私としては久しぶり忘れかけていた街に繰り出しそうです。
はたして、どんなお酒になるのかな・・・?

飛散

新米週末は恒例の整理整頓と大掃除。

まずは今年の新米を小分けにしようと思ったのですが、玄米を触るとなんとなく湿っぽいのです。
車庫で保管していたのですが、先日(少し前)の悪天候の時、若干ですが、うっすらと雪が車庫内に侵入していたことを思い出しました。

保存我家の一年分の食糧が「なんて悲惨なことに・・・」と思い、リビングに広げて天日とストーブで乾燥させました。
これでたぶん大丈夫でしょう。
しかし米は、広げると飛散するので片付けが大変です。
一粒一粒、根気よく拾い集めなければなりません。(ゴミが雑じるので(笑))

そういえばもう一つ。昨日の有馬記念。
オーブンレンジが欲しくて、馬券をIPATで購入しヨドバシカメラへ直行。
しかし、電気店内のテレビは、混乱を避けて放映しないのです。
甥っ子に電話で結果を聞いたのですが・・・
その瞬間オーブンレンジの夢は飛散してしまいました。

あとは最後のチャンス、年末ジャンボに懸けよう。

クリスマス

resize0597妹の長男坊はこの時点ではまだ来ていませんが、今年のクリスマスは、ファミリーで。

そして、私が半世紀を生き抜いた記念すべき日なのです。(笑)

しかし・・・

ピザいくら食べざかりの男の子が三人いても、この巨大なピザ・・・。(これは焼く前の写真ですが)





料理そしてこれらの洋食メニュー。

いくらなんでも重すぎました。皆お腹いっぱいでダウン(笑)

食事係としては反省です。(汗)

講習会

1講習会に行ってきました。

何の講習会と言うとビーコンの講習会です。
ビーコンとは何かと言うと、冬山に入って万が一雪崩に巻き込まれた時、自分の位置を知らせるために電波を発信する機器で、スコップ、ソンデ棒と共に、冬山3種の神器と言われる必需品なのです。
30名程の講習会ですが、会場に到着して参加メンバーの顔ぶれをみると、プロの山岳ガイド、NPO法人北海道雪崩研究会、そして何と道警のスペシャルレスキュー隊、いわゆるドクターヘリに乗っているような人達の集まりでびっくりしました。

2ビーコンは、数社のメーカーから販売されていて、その機種毎に特性や性能の違いがあります。
それを検証しました。

まずは、テープを伸ばして0点にビーコンを置き、電波を送信モード―にセットします。


3そしてテープを伸ばした先からもう一台のビーコンを、受信モードにして何メートルで電波を受信できるかのテストです。
受信した場所には、それぞれの機種毎に色をついた旗を立てて目印をつけます。
これを、一番条件の良いビーコンの向きと、悪い向きでテストします。



4次に4mの棒の先にビーコンを取付けて位置確認のテストです。

実際には、下に埋まるのですが、上にあげても同じことですよね。

テストする機械の高さが手に持って約1mになるので、3mに埋没した想定です。

この試験では、アンテナの多い(価格の高い)機械が、精度が良いのが判りました。





5これはソンデ棒ですが、ビーコンで位置を確認して、その附近の雪面位置に挿入し、埋没した人を捜す物です。
これは最新式のゾンデ棒で、ビーコンの受信機が付いているのです。




6試験結果はこうなりました。

特殊な電波なので、場所によりある程度誤差がでます。




7その試験した機器です。
上の表の順番が、左側からの機器となります。






8これが私のビーコン。
数年前に購入したのですが、バージョンが古い事がわかりました。
秀岳荘で3000円払ってバージョンアップを行ってもらいました。
このビーコンがトータル的には一番性能が良いと言うこともわかりました。(笑)
でも、こんな物、実際には使用したくないですね!

賞味期限

ミート木村私は地方に遊びに行って美味しそうな物を購入した時、すぐ食べないで仕舞い込む癖があります。
まあ、子年生まれ、あるいはケチなんでしょう。(笑)

長万部の有名なホルモン屋さん「サンミート木村


ホルモン冷凍庫に仕舞い込んでいるホルモンを見ると、醤油ホルモンの賞味期限が近いのに気づきました。

なので、解凍して食べることに・・・



ホルモン2フライパンに開けてみると、ホルモン以外にタン等の部位も入っているのです。

調理方法は、いたって簡単で、フライパンで焼くだけ。
厳密にはタレが入っているので、煮込むような感じです。



ホルモン3つけ合せの適当な野菜がなかったので、タマネギのみ。

見た目はあまり良くありませんが、これがなかなか酒のつまみにイケる。

他の塩味と味噌味を食べるのがすっかり楽しみになりました。
これは来年、賞味期限までに愉快な仲間達と食べよう・・・。

ショートカット

近道目的地に歩いて行くとなると、少しでも近道を・・・と、思うのが普通の人間の心理?。

先週の、とある朝。
私と同じ考えの人が、やはりいました。
雪面に足跡が残っています。
ここを斜めに歩くのが、朝唯一のショートカットなのです。

しかし、この日の歩いた軌跡をGPSで記録を取ってみると・・・
トラック
歩いた距離、自宅→会社→整骨院→自宅でL=6.7km 平均時速5,5km
全体で見ると赤い丸で囲った部分ですが、たったこれだけの事。

でも、たったこれだけの事で得した気分になるって、人間とは小さくセコイものですね。

ん・・・もしかして小さくセコイのは私だけかな?(汗)



初冬訓練

安政火口白銀荘に宿泊して、今朝カミホロを目指しました。

しかし私は、諸事情があって超寝不足。
体調不良で先輩達に遅れ、やっとの思いで安政火口に到着。

そしてこの通り、強風と悪天候でこれ以上進むのは今の私の体力では無理です。

ボード私の少し前を歩いていた若い体力のあるボーダー軍団は、今一歩前に進み、ガスの中に消えて行きました。

無事を祈ります。





Nさん久しぶりお会いしたちょっとメタポ気味な山の神様Nさん。

遅れながらも、会長の意地でここまで来ました。

気温―12℃、風速約15m位。
私の顔は凍傷寸前でしたが、相変わらず寒さに強く、下半身はジャージ姿です。

いったいどういう神経をしているのか・・・わかりません!(笑)

チェックリスト

準備いよいよ今シーズンの初冬訓練に行きます。
先輩達は朝から出発しますが、私は夕方白銀荘にて合流。

しかし、久しぶりの山だけに準備が大変。
私は明日だけなのですが、日帰りの山と言えども、冬山に入るにはそれなりの装備をしなければなりません。

こうやって広げて忘れ物がないかチェックです。
でも最近いつもそうですが、一つ二つは忘れ物があります。

そろそろチェックリストを作成しないとダメですね。

年はとりたくないなぁ〜・・・。

北広島

1一週間も半ばを過ぎると、休日の予定が気になる人もいるかと思います。

そこで、この時期と言うか冬におすすめのコース。

けっして「じゃらん」や「北海道ウォーカー」ではありません。(笑)
外は寒いので、屋内を見て回る北広島がおすすめです。

2高速で行けば1時間程で到着してしまいますが、岩見沢からの高速料金は、お昼に回しましょう。(笑)

と言うことで、寒い冬のお昼は手打ちうどんの専門店で。

岩見沢で高速を降り、国道234号線栗丘から長沼に向かい、長沼市街から北広島に向かう、馬追運河線を走ります。
少し(結構?)走ると、少しわかりずらいですが、左側に「ほくほく庵」と看板がでているので、そこを左折して走ります。

価格はこのように専門店にしてはリーズナブル。

3先日、私は久しぶりにこの店に立ち寄ったのですが、二日酔いで具合の悪いカミさんは、あっさりしたざるうどん。

私は、お腹が空いていたので味噌煮込みうどんを食べました。

冷たいうどんは、麺のコシと美味しさがわかるので特におすすめです。

4その後、国道274号に出て北広島を目指します。(馬追運河に戻るより近い)

そしてその途中、北広島市内に最近オープンしたホクレンの直売店くるるの杜に立ち寄ります。

ここには北海道中の美味しいものが沢山あります。(笑)

5この時購入した今金の豆腐。

これは美味い!絶対おすすめです。




6北広島に行けば、もう目的別に買い物のパラダイス。
コストコをはじめ、ジョイフルAK、KS電気、少し国道36号線を札幌方面に走ればコ―チャンフォーもあります。

ちなみにこれはコストコの新作、ブイヤベースです。
価格は1500円。家に帰って、鍋で温めるだけ。

外で食べると高いので、夕食はお酒もゆっくり飲める家飯にします。

7三井アウトレット内の、北海道ロコに売っている、根室銘菓「オランダせんべい」

ワッフルを湿気らして、ふにゃふにゃしたような食感がやみつきになります。(笑)

ちなみに私流で言えば、買い物をする必要はありません。
これらの大型店内を歩きまわるだけで、暖かいところで健康の為の運動になります。(笑)

そういえば北広島と言えば、リトマス紙さん元気かな?








お世話になった人

幌加1今週の道新の空知版に連載されている「幌加の四季・・・冬」という記事。
幌加といえば、広い新十津川町の中でも一番の山奥にある集落です。
もうすぐ供用開始予定の徳冨ダムがある場所でもあります。
私も今から10程前ですが、この地区で工事を担当した事があります。
工事内容は、ため池から水をひき、近隣の畑や田んぼに水を供給する管水路の工事でした。
この時の期成会長で、大変お世話になった方が12月14日の記事に掲載されていたのです。

幌加2この地区の方々は、皆さん全員が工事に協力的な人達で、私の経験上では、人間的にも最高の人達が集まっている集落でした。その意味は書きませんが・・・。
そんな中で、この会長さんの家によくおじゃまして、お話しをさせていただいたのをよく覚えています。
この会長さん、今でも2代目ゴルフに乗っていて、奥様を病院に連れていく姿をたまに見ることがあります。
2代目ゴルフはこの方のこだわりで、25年位は乗っていると思います。
当時は近所の方々に、「そんな車買うならクラウンの方がいいんじゃないの!」と言われたそうです。
そういえば最近の何かのCMで「おとうさんまだこの車に乗っているんだ」と娘が言うCMがあります。
あの車が2代目ゴルフだと思います。ゴルフの最高の名車とも言われています。
私が「うちのカミさんもワーゲンの車に乗りたがっているんです。」と言うと、「ぜひ、買ってあげなさい。飽きないし、丈夫だし・・・色は赤がいいよ!」なんてアドバイスをしてくれ、購入することにしたのです。
お元気でなにより・・・。

ゴアテックスの洗濯

1今日の交通啓蒙、風もほとんどなくてこの時期としては暖かく、赤穂浪士討ち入りの日だというのに、雪がないのは変な感じでした。この反動が怖いなぁ〜。

通勤時に着ているモンベルのゴアテックスの上下。
ゴアテックスといえば、NASAが宇宙服にも採用したアウトドアで着るには最高のアウター素材です。
軽くて、風を通さす、濡れないし蒸れない。山登り等のアウトドアで遊ぶ人には必需品です。
ゴアの合羽なんて、現場で着たらもちろん最高ですね。普通の合羽は着れなくなります。

3ただし、価格が高いのが難点。
上の向かって左側の通勤時に着ている上下は今から8年前に購入した物。
そして、右側の合羽は、私が登山を始めるときに先輩から頂いた物なので15年位は前の物です。
この合羽、近年は現場で大活躍しました。
しかし、古くなれば当然撥水作用も弱まります。

2新しいのはなかなか購入できないので、ダウンジャケットと同様専用の洗剤と撥水剤を使用して洗濯をしました。
しかし、この洗剤と撥水剤の価格も決して安いものではないのです。
でも、写真でもわかると思いますが、容器を持参して秀岳荘白石店に行くと、量り売りをしてくれるので大変お得。容器入りの一般の商品よりかなり安くなります。

4水をはじくので、お風呂でしばらくの間、陰干しにしました。
効果はウソみたいに抜群です。新しい時みたい・・・。
冬の通勤時に雨が降ってもおそらく大丈夫でしょう。
ゴアテックスは普通の洗剤では洗濯できません。
撥水効果がなくなってしまいます。
ちなみにクリーニング屋の防水ではイマイチです。
一度経験ありますが、あれじゃお金は高いし話になりません。

ゴアテックスをお持ちの方は、ぜひお試しを。(笑)

ほっかぶり

タオルこの写真は、ちょっとした記念品や、挨拶代わりに頂くことのある普通のタオル。

私は、この手の生地が薄いタオルが使いやすくて一番大好きです。特にお風呂に行く時は・・・。

写真の向かって右側は一般的なタオル。
そして左側のタオルは漁師さんから頂いたタオルです。

しかし、比べて見るとタオルの長さが違います。
皆さんは、このタオルの違いの意味は何か判りますか?。

私は最近友人から教えてもらい知ったのですが、漁師さんのタオルは寒くて風が強い厳しい自然条件の中で仕事をするので、ほっかぶりがしやすいようにタオルの長くしているらしいのです。

さて、明日は現場のお手伝いで交通啓蒙に行ってきます。
お手伝いと言っても、私の役割は交通安全の旗を持って道路縁に立っているだけ。
でも、この時期に立っているだけなら寒いと思いませんか?。

できる事なら、ほっかぶりをしたいところですが、本格的な結び方を知りません。
明日は断念します。(笑)

ほっかぶりの似合う年頃になったので、そろそろ覚えないといけませんね!。

私がほっかぶりをしたら「こんな感じ」かな?(笑)





うな重週末、カミさんがボーナスを支給されたこともあって、価格の高くなる正月料金前に、一部の食材を調達しに、コストコに行ってきました。
そしてその帰り、家族会議の末、私達二人共大好物の鰻を食べる事にしたのです。
どうせ食べるのなら本物の味を、と思い専門店へ。

この店は、目の前で注文を受けてから生きたうなぎを調理してくれます。
調理方法は、関西風で蒸さずにタレをつけながら備長炭で焼いていきます。

北海道では、このような美味しい鰻は、なかなか食べられません。
お腹が壊れるかと思うくらい美味しかった!。

なが木最近、滅多に外食しなくなった私達夫婦の、一年に一度の贅沢かも?
今度はいつ食べれるかな・・・。

なが木

ダウンの洗濯

1先日の運転免許更新の帰り、秀岳荘で購入した洗剤。

右の2本は後日説明することにして、とりあえず今日は左側にある2本の説明をします。

これは、ダウン用の洗剤と防水材なのです。

2私の普段着ているエーグルとモンベルのダウンジャケット。

上のモンベルは今年4年目ですが、下のエーグルについては今年で8年目になります。
辛抱していますね!(笑)


3で、以前から洗濯をしたいと思っていたのですが、ダウンジャケットをクリーニング屋さんに出すと、防水も含めるとだいだい1着当たり3000円位かかると思います。

3着も出すとユニクロのダウンなら1着買えます。(笑)

そこで、そんなお金はもったいないので、自分で洗濯することにトライしたのです。

洗濯表示マークを見ると、これならできると判断。

ちなみに友人S男君が愛用しているモンクレールのダウンなら絶対トライしませんが・・・(笑)

4しかし、いざ洗濯をするとなると手洗いなら問題ないのですが、洗濯機を使うとなると、色々な問題が発生します。
水に対する洗剤の量が決まっているのですが、エコモード等が作動するので、なかなか思うように設定できないのです。

たとえは、すすぎにしても3種類方法があって、洗濯機のマニュアル本と格闘しながらの設定です。

5とりあえず我家の洗濯機では、水の量を設定して、上質クリーニングモードで洗濯しました。





6そして、今度は防水材。
これは、どう頑張っても我家の洗濯機についている上質クリーニングモードでは、防水材と水の量の設定ができず、わたし流モードで行いました。




7そして、洗濯が完了するとこんな感じです。

ここで失敗に気づきました。
水と洗剤の量ばかりに気をとられ、モンベルのダウンに、こないだつけてしまったブタキングのラーメンスープのしみを落とす事を忘れてしまったのです。
もう遅い!・・・。

9二日後、中のダウンも乾燥してきて、かなり膨らんできました。
あとは、偏りしている部分を直します。
この洗剤が1本定価で1250円、防水材が1575円です。
2着洗濯すると、クリーニング代の半分です。

節約は大変ですね。

ちなみにカミさんのダウンも洗濯してやるかと言ったのですが、きっぱり断られました。(笑)

花より団子

1意味・・・見て美しいものより、実際に役立つほうがよいこと。
まあ誰でも知っていることわざですね。
私の携帯電話は古くなったからなのか、バッテリーの持続性が悪く、画面の字が小さいので、老眼の進んだ私には見づらくなってきたのです。
私は大のauファン。そして、他社に大きく遅れをとっていた、スマートフォンのアンドロイドがとうとう発売になったのです。
思わず、購入しようと思ったのですが・・・。
「今の私は内勤が主なので、携帯はあまり必要なし。」
「バッテリーの問題は低価格で購入できる。」
「今回の機種は防水ではない。」      と言うことで今回は見送り・・・。

2上の写真は玄米を炊いた写真です。
私は浜益の友人のお陰で、浜益で収穫される超美味しいお米を、低価格かつ玄米で毎年1俵購入しています。
しかし私の住んでいる東町にはコイン精米機がないので、遥か遠い西町まで行って、5kgずつ精米していたのですが、それでも消費率が悪く精米してから食べきるまでしばらくの日数が経過していました。
と言うことで、「花より団子」、スマートフォンを諦め、以前から欲しかった精米機を購入しました。
機種は色々迷いましたが、低価格で性能が良く、あの料理の鉄人中の鉄人、道場六三郎さんが監修している山本電気のMICHIBAを購入したのです。

31合から5合まで精米ができ、3分つきから上白米まで調整ができます。
写真は3合のお米を7分つきで精米していますが、あっという間に精米できます。
しかも思ったより音も静か。コーヒー豆を挽くよりもはるかに静かです。

4米を取りだすと米ぬかはこのように残ります。






5しかしこのように取り出せて、簡単にあっという間に洗うことができます。
これが撹拌式の良いところ。
ミキサーやジューサーのように洗うのが面倒だと、使うのも嫌になりますよね。


6お米を磨いで・・・






7これが7分つきの炊きあがり。
上白米より栄養があります。
この食べる毎に分つきが調整できるのが、家庭用精米機の便利なところだと思います。
しかもコーヒーと同じ挽きたて。


8しかし夜はお酒だけでお米を食べない我家では、一日当たり2合しかお米を消費しません。
しかもそれも二人とも仕事の日だけです。
と言うことは、1俵あれば一年以上在庫があるのです。
あと、古米の在庫が15kg。
早くこの新米が食べたい・・・。

早とちり

1歩き通勤を始めて数日が経過しますが、帰宅途中でおかずを購入する事があります。
たまにはこういう掘り出し物も・・・
価格は100円、カマや切れっぱしなので安いのですね。



2でも、魚の好きな人はわかると思いますが、こういう部位が一番美味しいのです。
お弁当のおかず用にストックを作ることにしました。
あらかじめ調理して冷凍しておくと、瞬時に使用できます。



3コンロの魚焼きで加熱し・・・






5熱を冷ましてから醤油とみりんに漬け保存しようと思ったのですが、つまみ食いをすると味がついていました。
最初にパッケージをよく見れば良かったのですが、早とちりです。




6最後に保存袋に入れてストローで空気を吸い取り真空処理?
これが結構しんどい・・・

私も、いつかは浜益の友人が持っている真空処理の機械が欲しいなぁ〜!(笑)

1半月ぶりに浜益に行くと、2階部分の壁に断熱材が綺麗に入っていました。
友人が毎日夜、こつこつと施工していたとの事です。

そして、この日の作業は壁張り。



2本日の新ツールは、この丸のこ定規です。






3丸のこにセットして、このように材料を切断すると、素人でもたぶんまっすぐ切ることができます。





4私も、壁張りの釘打ちをやってみましたが、隅の方は思ったよりなかなか難しい。
汗を掻きながら悪戦苦闘しました。





5Mず君は元大工の経験があり、さすが切込が上手。
窓周りも素人とは思えない位お見事です。

この日は2階部分の半分の壁を張って作業は終了。




6友人は、原因がいまだわからない窓の雨漏りを直すため、命懸けのコーキングです(笑)

ゴトウ地グルメ

スモークド・チキン秋の一人でのツーリング途中、剣淵町の道の駅に立ち寄り買入したゴトウくんせいのスモークド・チキン。
賞味期限が切れるので、本当はこないだの牡蠣パーティの時に食べようと思ったのですが、鶏肉の苦手な人がいたのでやめました。


チキン2でも、いよいよ賞味期限が最後になってしまったので仕方なく食べることに・・・。





チキン3身を解体して骨はスープの出汁をとることに・・・。






チキン4カミさんが夜勤でいないので、一人酒のつまみです。
皮が香ばしくて大変美味い!。
ビールはもちろんワインでも日本酒でもOK!です。
まさしく剣淵町のゴトウ地グルメですね。
しかし、燻製は手間暇がかかるので値段が高いのが難点。
これで2310円もするのです。

本当は道の駅で、なにげなく商品を見ていただけなのですが、販売していた綺麗な女性に「私もハーレーに乗っているけど、どちらからいらっしゃたのですか?」等と声をかけられ、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、見栄を張って購入してしまいました。(笑)

でも、本当に大変美味しかったので、暇なスナックに入店して鴨にされるよりマシですよね?

クリスマスまで賞味期限があれば良かったのですが・・・。

インフルエンザ

しばれ今朝、新聞を取りに外に出た時の風景。
今シーズンとりあえず一番のしばれだと思います。

奥に見える友人の会社の前の田んぼからは、寒さの影響で幻想的な風景を描いていました。



予防接種こう寒くなると、例年流行るのがインフルエンザ。
昨年は新型が大流行りして、ワクチンが不足してしまった記憶があります。
私は過去にインフルエンザに感染し痛い目にあった事があるので、先日予防接種を受けました。
今年のワクチンは新型も含め、すべてに効果があるとか・・・。
実は、昨年まで予防接種の費用が保険組合から補助される事を知りませんでした。
たまたま、隣人W君が教えてくれたのです。
昨年までの事は領収書も保管していないし今さらどうにもなりません。
今年はしっかり費用請求をしました。
最高で一人3000円の補助がでるのですが、私か接種した文屋医院は3600円。
なので600円の個人負担です。
でも、色々聞いてみると、病院によって費用がさまざまとの事。
ちなみに男澤医院は3000円、おおい内科は2500円らしいのです。
まあ、補助があるのであまり気にすることでもないのですが、600円あれば店によってはラーメンが一杯食べられたかもしれません。
でも、昔から何かとお世話になっている信頼できる先生の病院なので仕方ないのです。
でも先生に「ワクチン接種うちではしばらくぶりだね!」と言われてしまいました。
浮気がばれたかも?(笑)

今年もこれからまた流行る事でしょう。

外から帰ったら、手洗いとお酒で殺菌は欠かさずに・・・(笑)


ブタキング

ブタキングいよいよ今日から2010年度最後の月、12月です。
12月の言えば師走、師走といえば「師走の心、母心、結構ですなアーッハッハ」って古いキャッチコピーを思い出して意味を調べてみると、師走ではなく指圧でした。(汗)

今さらながらですが、インターネットって便利ですね。
光回線の繋がらない所で生活している人は可哀そう!(笑)

それはともかく一年の締めくくりとして、各人何かと忙しい月だと言う事は間違いないですね。

さて、先日の免許講習の帰りですが、ラーメン好きの私が以前から気になっていたお店、ブタキングに行ってきました。
おそらく今では札幌で一番行列ができる店、この日も平日の15時30分だというのに6~7名の人が並んでいました。
日曜日のお昼だと早めに行って並ばないと凄いですよ・・・
知らない人にどんなお店かと言うと、説明するのが写真もないし大変なので、良い説明のブログがあったので勝手にリンク←こちらを見てください。
私は増しなしの豚ラーメンを食べましたが、家に帰って体重と計ると2Kgも増でした(汗)
こってり系のラーメンには気をつけよう!

アルファその後、欲しい物があったので、秀岳荘白石店へ。
こっそり商品をリサーチしていたのですが、田中店長に見つかってしまいました。
雑談を交えた後、店長が私が所属する会の案内を「階段の所に張ってあるよ!」と教えてくれたのです。
見ると「会員募集」の案内です。

山ガールの増えたこの頃、ちょっと期待しますが(爆)、その反面、サボリ気味の私は破門されるかも?(汗)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ