今日の睡眠前

日々の日記です。

2012年11月

お土産

宅急便


ちょっと早いかも知れませんが、陽ちゃんサンタから、またまたお土産を頂きました。

コウノトリ


コウノトリの郷、兵庫県豊岡市からです。

地酒


残念ながら赤ちゃんではなかったけれど、地酒をはじめこんなに沢山の品々・・・
最近は麺類を食べるのが多いし、気持ちがちっちゃいので少しずつ食べるのも楽しみです。(苦笑)

ぺらぺらうどんは特に興味深々。いつもいつも有難う!。

思う事・・・

現場


今、わたく氏が担当している工事現場。さて、何を作っているでしょう?

・・・「はい、全員不正解です。」 と、S男ちゃんのブログ風に始まるの今日のくだり・・・(苦笑)

仕事って、追いつめられると他人の仕事が良く見えます。でも、そんな事は決してありません!
それぞれの業界で、それぞれの仕事の内容と立場で厳しさがあると思うのです。

私は幸か不幸か素晴らしい友人が多いので(苦笑)、そんな事も教えてもらえます。


試食


たとえば先日の事、陽ちゃん達と食事をして別れた後、S男ちゃんのお仕事のお付き合いをさせてもらえました。
夜中の12時過ぎに、焼肉屋で試食です。試食も仕事なんて羨ましいと我々の業界なら思う人もいるかも知れませんが、50歳を過ぎた人間にとって、夜中のこれはキツイ!(苦笑)

当然ですが料理長の顔を見ると真剣そのもの。ですよね、競争が厳しい世界にとって、お店が生きるか死ぬかの一つの問題でもあります。料理の良否を判断する上司も責任重大。当然食べ方や味について質問をしたりアドバイスもします。つまり、判断するには食の知識と味覚が要求されます。

猫


さらには華やかなススキノの陰で、力強く生き抜いている小さな命も見せてもらえました。
もちろんそれには差し伸べる手も必要なんだと・・・

今のところ全く出口は見えてはいませんが、少なくとも私はこれ以来、布団に入ってからは仕事の事を考えるのはやめました。布団の中で考えていても、何も解決できませんよね!

これだけでも随分と、精神的には楽になったのです。(苦笑)

この時期の土いじりなんて、どんなに頑張ってもまともな物にはなりません。でも、今までそれを苦にして、うつやノイローゼになったり、さらには命を絶った方も私の知っている人だけでも数人います。
今年も嫌な話ですが、この天気の流れではそんな人達がたぶん結構いると思われます。

私は今のところ結果がわからないので種明かしはしませんが、ちょっと発想を変える事にしました。
これも友人や同僚達、素晴らしい仲間のお陰でしょうね!(苦笑)

廃品回収

1


年度末まで今年最後の休日になるかも知れない昨日は、町内会の廃品回収と車庫内の片付けです。私も町内会に協力するため、僅かですが空き缶と新聞を収集していました。

2


午前9時少し前に集合場所に行ってみると、町内会の役員さん達がたったの10名程しかいません。路面状況も悪いので、私は3台目のトラックの運転を頼まれました。

3


この運転結構気を使います。私の車はダンボールを積む車なのですが、バックミラーで積込状況を確認しながら車を進めて行くのに、なんにも考えていない年輩の方は突然道路反対側に行くため車の前を横断するのです。何回かマジ焦りました。(苦笑)

4


2時間半程で町内全部を廻りました。新聞と空き缶とダンボールでこれだけの量です。町内会の役員さんの中にはお得意様の方もいるので、コミュニケーションも図れます。
町内の新年会に参加して、暗い家の前の道路になんとか外灯をつけてもらわなければ・・・(苦笑)

食べ方

1


大阪から遊びに来た陽ちゃんが空港で私の車から降りた時に、「これ、北海道旅行のおみやげです。」と私に紙袋を渡してくれました。
本当はこんな事に気を使って欲しくはないのですけれど、突然の土壇場なので断るわけにもいかず、素直に頂きました。(苦笑)

家に到着後、紙袋から箱を出すと毛ガニだとわかったのです。


2


箱をあけるとどういう訳か二人家族なのに蟹が三杯入っているのです。本当は一杯はS男ちゃんに渡さなければならなかったかも知れませんが、鮮度が下がるのでご勘弁を!(苦笑)

それにしても冷凍されていない冷蔵毛ガニを食べるのは超久しぶりかも?

3


早速カミさんと一杯ずつ食べました。カミさんはやっぱり冷凍されていないだけに超美味いと喜んでいました。

4


毛ガニの食べ方は人それぞれあると思いますが、飲兵衛の私の食べ方はこうなのです。

蟹の腹身と足の身を全部甲羅につめこみ、お酒をチビチビ飲みながらゆっくり食べるのが好きなのです。

5


そして最後のしめは熱燗を注ぎ、甲羅酒を楽しみます。

美味いんだな!これが!(笑)

マジ美味!

シュウマイ


陽ちゃんから頂いた大阪のシュウマイ。くいだおれの街大阪でも定評がある商品だけにとっても美味いのです。この辺で売っているシュウマイとは比べものになりません。

実は豚まんもあったのですが、私がいない間にカミさんが食べたらしく、あまりにも美味しいので結局全部食べてしまったのです。(苦笑)

幸いにも私は週末S男ちゃん宅に宿泊させてもらって朝食に頂いたので食べ損なう事はなかったのですが・・・(笑)

北海道は素材の良い食べ物は沢山あるけれど、加工技術はまだまだなのでしょうね!

来客

初雪



初雪が降ると、なにかとバタバタしていてすっかり更新をさぼってしまいました。今朝の風景。

帽子


さて、大阪の陽ちゃんから「17日の夕方、うちの旦那さんから宅急便が届くので直接受け取ってください!」と連絡がありました。
私は「一体何だろう?」と考えましたが、さっぱりわからず、でも心待ちにして自宅で待機していると、タクシーが我家の前で停まったのです。

宅急便


で、届いたのがこれ!。大阪の名物551HORAIの豚まんとシュウマイ、その他諸々の品々です。
でも、上の帽子の写真をよ〜く見るとおかしいと思いますが、配達員はなんと陽ちゃんと旦那さん、そして陽ちゃんの会社No,1の杉かなさんでした。

私は一瞬何が何だかわからなくなり、パニック状態。「これは夢では?」と思い、何度も顔をつねりました。まったく大阪人のイタズラは度が過ぎます!(笑)

せっかくはるばる我家まで来て頂いたので、北海道人らしく我家に泊まっていって欲しかったのですが、札幌のホテルにチェックインしてきたとの事で、S男ちゃんのお店で夕食を一緒に食べようと思い、私が札幌に行く事にしました。
この時に私がS男ちゃんに連絡した電話の内容は、支離滅裂だったようです。(苦笑)

ファクトリー


杉かなさんが作った行動予定表を見ると、札幌ファクトリーと書いてあったので、さっそくジャンボーツリーを見に行きました。
残念ながら大通公園のホワイトイルミネーションは、開催前でした。

ウニ


そしてS男ちゃんのお店、今回も数ある中から「」に行ったのですが、S男ちゃんは陽ちゃんの大好物であるウニを用意してくれたのです。

キンキ


その他にもキンキの煮付けや活イカ等、北海道の郷土料理が沢山あるので、内地の方と食事するには本当に最高の店なのです。

ニコン


どういう訳か、カメラの比べっこ。向かって左側のが社長の。真中の小さいのがS男ちゃん。右側のオレンジ色のが陽ちゃんのカメラです。すべてニコン。カメラ好きはやっぱりニコンがお好きなようです。(苦笑)

空港


翌日は場外市場で海産物を購入し、その後、空港に向かう途中にジョイフルAKに寄ってめんみとミツウマの長靴、そしてお正月用の大きなおかめのしめ飾りも購入していきました。どれも大阪には売っていない物ばかりだとか・・・(苦笑)

私もお陰さまで思いがけない楽しい週末となったのです。
陽ちゃん、また突然遊びに来てくださいね!(笑)

頂き物

無印


今日はボジョレーヌーボの解禁日。でも、衆議院の解散話や、森光子さんや政治評論家の三宅さんが亡くなったりして、今年はマスコミでもほとんど話題になっていないような気がします。

そして私もブームの時から毎年購入していたのですが、今年はなんとなく購入しませんでした。

でも、肉料理に合うワインはやっぱり好きです。我家では肉と言えば安くてヘルシーな鶏肉料理が多いのですが、我家で多いメニューはタンドリーチキン。
最近は正式に作るのが面倒なので、もっぱらこの無印良品の素を使います。ちょっと物足りないので甘味等を加えますが、これがなかなか簡単で美味いのです。

タンドリー


貧乏なのでいつもはファミマ、いや、セコマの500円ワインを飲んでいる我家ですが、たまには美味しいワインを飲みたいと思っていたところに、先日、うちの管理人様からニンニクのお返しにと赤ワイン頂きました。美味かったなぁ〜これは!

最近私が食べたり飲んだりした美味しい物は、すべて頂き物のような気がします。有難い!(笑)

パンク?

パンク


冬タイヤに交換してから動かす事もなく放置されている私の愛車。先日気づいたののですが、前タイヤの空気が抜けていたのです。

実はこのタイヤ、タイヤ交換の時にも空気が抜けていたのでスタンドへ持って行って空気を入れた後、自宅でパンクの確認を行ったのです。結果は、「異常なし!」(苦笑)

ところがやっぱり一週間位で空気が抜けてしまいました。虫ゴムが不良なのかなぁ〜?

これでは走行できないのですが、かと言ってまたタイヤを外してスタンドに持っていくには今の私にとっては、とっても面倒!

コンプレッサー


なので浜益の友人の勧めもあって、思い切ってエアーコンプレッサーを購入しました。
これがあればバイクの掃除にも使えます。

完了


とりあえず空気は入りましたが、また一週間後に抜けるのでしょうね!
やっぱりケチケチしないで早く修理に出さないと・・・(苦笑)

誘導員

1


襟裳附近の海岸線で見た、水上バックホー。陸の土木屋さんにとっては珍しい機械です。
キャタの部分で水をとらえられるようなので、ある程度の自走もできるのだと思います。

で、誘導員はと言うと・・・

2


上にいました。(苦笑)

今週もネタがなく、やっつけ更新の日々になりそう・・・

突然・・・

カレー


最近次から次へと起こる問題点。一つ一つ解決していかなければならないのですが、週末もそんな事を一人で考えていると、今年春から時々起る、たぶん更年期障害の発作が・・・(苦笑)

日曜日は天気も良さそうだし、気分転換に土曜の夜の帰宅後、突然思いつきでとりあえず帯広まで出発!そしてホテルにチェックイン前に購入したカレーを翌朝食べて・・・

パコ


快晴の朝、帯広から出発です。

伏見


少し車を走らせると、市内から見えたうっすらと雪化粧をした伏見岳の姿に魅了されてしまいました。ちなみにこの写真はEOSを使っています。一眼だと遠くの写りが違いますね!
そういえばこの山、昔、師匠と正月山行で登頂を目指したのですが、あともう少しのところで悪天候に見舞われ、それ以来登っていない山でもあります。その後、なかなか行くチャンスがありません。

日高山脈


そして、そのまま日高山脈を見ながら南下してしまったのです。

愛国


途中私は車の中で「幸福ゆきを二枚ください〜♪」と、口ずさんだのですが、カミさんに「何?その歌?」と言われてしまい、どうやらカミさんはこの昭和の名曲を知らないようです。(苦笑)

滝


昔、日高の山に登る時は、師匠とよく待ち合わせをしたピョウタンの滝を久しぶり見に行き・・・

襟裳


襟裳へ・・・。すでに天気は曇ってしまい風も強く、実はこの手前にある百人浜で、S男ちゃんがウインドサーフィンをやっているのではと少し期待していたのですが、誰もいませんでした。
風速10m位ではダメなのでしょうね!

直売所


その後、春にS男ちゃんに教えてもらった漁協の直売所へ。でも残念ながらツブはおらず・・・

襟裳の秋は、何もない秋でした。(苦笑)









一石四鳥?

1


更新ネタがなくなって困っていたところに、すっかり忘れていたネタが一つありました。(苦笑)
確か7月だったかな?スマホの普及でカーナビの事業拡大が見込めなくなったソニーが、この部門の撤退をすると新聞に記載されていました。

実は目に付けていた商品があり、「こりゃぁ大変!商品が無くなる!」と思い、急遽衝動買いをしたのです。

その商品がコレ!ナブユーNV-U37。しかしこの商品の気にくわないところが一つあり、それはUSBから充電する事なのです。どうして乾電池を使えるようにしなかったのかなぁ〜?

2


このナビの優れたところは、外部メモリーに地形図を入れられるのです。私の持っている10年以上前のガーミン製のGPSは、画面も白黒で小さく、老眼が進んだ今の私では、画面がよく見えなくなってしまったのです。かといって、最新の一番良いガーミンの携帯GPSは地図も含めると軽く10万円越え。当然今の私にはそんな物を購入する事ができません。

これだとアマゾンで2万円代で購入する事ができました。でも、私が購入した後、価格がウナギ登りに上がっていましたね。
ナビを作っているメーカーは沢山ありますが、日本の家電メーカーで地形図を入れられるのはソニーだけでした。さすがソニー!
今シーズンからの冬山に役に立ちそうで期待しているのですが、但し極寒でのバッテリーの寿命が気になります。(苦笑)

もちろん小さい私はこれだけに使うために購入した訳ではありません。一石二鳥を超え一石四鳥の使い方ができるのです。(笑)

3


平成10年の私の愛車。もちろんカーナビなんてついていません。それがこうやって簡単に付けられます。電源もシガレットから供給できるので、長時間でも問題なく使用できます。

4


最近ほとんど乗っていない、愛車プジョーの折りたたみ自転車に装着してみました。専用の取付け金具で簡単に装着できます。

5


違和感もなく、なかなかカッコイイ!もちろん画面は自転車モードもあります。これなら楽しく浜益まで行けそう!(笑)


6


今度は愛車FXDLに装着してみました。オレンジのボディがバイクにとっても合います。

7


どうです?これもなかなかカッコイイでしょう! これなら大阪まで道に迷わず行けそう!(笑)


サザエ

宅急便


またまた大阪の陽ちゃんから宅急便が届きました。

お土産


中をあけると今回和歌山県に旅行に行ったらしく、北海道では滅多に食べられないサザエと地酒が入っていました。そして梅酒まで。海産物と日本酒は私にとって最高の御馳走。(苦笑)

サザエ


早速あまり調理をした事がないサザエ料理に挑戦。ツブに似ているのでお刺身と壺焼き、そしてガーリックバターで焼いて食べてみました。そしてもちろんお酒も・・・

昨夜の晩飯は厚揚げのみだったはずが、豪華料理に変身。カミさんは美味しいサザエを食べたのは初めてだったようです。私も最近内地に行っていないので超久しぶり。

陽ちゃんいつもいつもありがとう・・・感謝!


P,S S男ちゃんからの御馳走はブログには載せられません!(苦笑)

冬支度

外気


今朝6時の外気温。いよいよ氷点下の日も近いのかな?この所の連日の雨ですっかり意気消沈してしまい、11月に入ってから更新をさぼっていました。(苦笑)

1


さて、日曜日の午前中は冬支度第二弾。このバーベキューハウスの解体です。この作り方と材料では雪が降ると屋根がつぶれてしまいます。

2


来年春また組立てるために、こうやって記録を撮っていると簡単に組立てる事ができます。

3


風が強かったので一人では屋根の解体ができず、この日はここで作業中止。この時突然S男ちゃんから宅急便で御馳走が届きました。ラッキー!。残りの作業は今度の日曜日に。

物置


もう今年は乗らないオフロードバイクと自転車も物置きに片付けておしまい。
この後、S男ちゃんと待ち合わせて秀岳荘のバーゲンへGO!(苦笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ