今日の睡眠前

日々の日記です。

2012年12月

よいお年を

おせち


28日に御用納めで忘年会。深夜まで飲んで帰宅したのは午前3時。
そして29日は7時に起床してほぼ一日かかって家の周りの除雪と年賀状の作成。家の事は何もできなかった今年の12月です。

そして30日は神棚の掃除と正月飾りを行い、そんな中、S男ちゃんに頼んでいたおせちが届いたのです。

解凍


早速地下室で丸一日かけて自然解凍。その後も一日家の中の片づけです。何もやらなかったつけが完全に年末に集中してしまいました。

年越しは、すっかり恒例となってしまった私の両親とカミさんの母親、そして弟夫婦が我家に集まり年越しをするので、ある程度の準備をしなければなりません。


玄関


今日は朝6時から私の住む天守閣?の片付けと整理。いらない物だけでもゴミ袋二つもありました。今やっと終わり一安心。今年は家の大掃除はパスして春にまわします。(苦笑)

今頃私だけでなく皆さんも年越しに向け大忙しでしょうね!

今年の玄関の正月飾り。福を呼ぶ陽ちゃんパワーが新たに加わりました。
皆さんよいお年を!

防寒ズボン

ふくらはぎ


ちょっとセクシーな写真かも?(笑)しれませんが、私のふくらはぎ。
登山が趣味なので少しだけ筋肉がついています。
でも、この太い足が、仕事で防寒ズボンを履いて長靴を履くときに煩いを起こすのです。なかなかかさばって履けない・・・(苦笑)

防寒ズボン


そこでカミさんは裁縫が超苦手なので、こっそりカミさんの母親に頼んで仕事用の防寒ズボンの長靴の干渉部分をカットしてもらいました。
ちなみに私の母親に頼むと夫婦喧嘩の元になります。(苦笑)

それがこの写真。この防寒ズボンがタータンチェック柄なら昔流行ったベーシティ・ローラーズみたいでちょっとカッコイイかもしれませんが、これではちょっとカッコ悪い!(苦笑)

防寒


でも、長靴を履くと違和感がありません。しかも干渉しないので靴の脱ぎ履きは快適です。

私と同じ悩みを持つ方におすすめですよ!(笑)

誕生日

外気


昨日一昨日とクリスマス寒波と言われていましたが、しばれましたね!
ちなみに昨日朝の我家の温度計で外気温がー18℃。12月では珍しいかも?

誕生日


そして昨夜は私の家族が集まり誕生会。昨年は猛吹雪でした。

でも、こうやって年をとっていくのだろうな・・・

誕生日2

1


陽ちゃんの後、今度は仕事がピーク時期だと思われる忙しいS男ちゃんから宅急便がまたまた届きました。

2


中を開けてみると北海道では1ブランドで今では松坂牛や神戸牛と言った有名ブラントと肩を並べるようになった白老和牛のA5、焼肉用にカットされたブリスケです。おまけにもみダレとつけダレまでついていました。

11月末から熟成させて20〜30日頃が食べ頃だと言うことなので、まさに今が食べ頃なのです。

3


早速カミさんと二人で昨夜食べてみました。言うまでもなくとっても美味い!我家の経済力では外では絶対食べられない食材です。
S男ちゃん有難う!感謝感激です。

すっかり最近は陽ちゃんとS男ちゃん、そしてとHべぇ〜君と浜益の友人Kっち君にお世話になりっぱなしです。

でも皆さん、お返しをする力はないのでご勘弁を!(苦笑)

誕生日

1


陽ちゃんからまたまた宅急便が届きました。

2


中を開けるといつものごとく沢山の品々が入っていました。広島のもみじ饅頭やお好み焼きのソース、そして天橋立の地酒やら旅行に行くたびお土産を送ってくれるのです。感謝!

3


でも今回はちょっと違い、陽ちゃんからと杉かなさんからの誕生日のメッセージも入っていました。やっぱりこういうのが一番嬉しいですよね!(笑)

そして今回の一番のお気に入りはこのカメラレンズのマグカップ。愛用すると思います。陽ちゃんいつもいつも有難う!

内出血

バックネット


10月、11月と雨が降り続きましたが、12月に入ってからは雪が降り続いています。今年はあまりにも天気が悪すぎます。

敷均し


一体今年の天気はどうなっているのでしょう?これでは除雪等の余計なお金もかかるし工事の方もなかなか思うようには進みません。
もちろん明日からの連休どころか日曜日すら休めません。年末までノンストップです。

整地


それでも不屈の精神で頑張ってはいるのですが・・・

内出血


ストレス発散でスポーツクラブのランニングマシンで走りすぎて内出血をしてしまった私の左足の親指。
痛くてこれでは年内はもう走ることはできません。

でも、仕事を除けば悪い事ばかりではありません。それは・・・翌日のネタです。(苦笑)

フライパン

フライパン


約二年半ほど使用したお弁当用のフライパン。もうテフロン加工がダメになってきてしまい油断すると食材が焦げてしまいます。とくに卵焼き。そうなると心の小さい私はたかが弁当作りで朝からイライラしてしまうのです。それでなくても朝は何かと忙しいのに・・・(苦笑)

先日、「そんな思いをしてまで弁当を作るくらいなら新しいのを買えば!」とカミさんに言われてしまい・・・

新フライパン


随分と悩んだあげく、とうとう清水の舞台から飛び降りるような気持ちで二千数百円を支払い購入してしまいました。しかも今度は「前よりは少し洗い易いかな?」と思えた四角いフライパンです。

IHではある程度底の大きさが必要なのですが、この手のフライパンは卵一個でもお弁当用の厚焼きができます。

初焼き


早速今朝試運転。やっぱりテフロン加工がしっかりしているのは時間がない時には洗うのも楽だし使いやすい!

弁当


まずはお弁当作りで食費を浮かせ、遊び道具を購入するセコイ私です。

サラリーマンでは仕方がない節約も、目的とやり方次第では少しは楽しくなるかも?(苦笑)

節電対策

冷蔵庫


我家の10年以上前に購入した冷蔵庫。二人家族なのでそんなに大きくはない冷蔵庫ですが、ほくでんがこの冬に備えるために節電のお願いをしているので、我家の節電対策の一例を紹介します。

冷蔵庫中


本当は冷蔵庫の中などあまり人に見せたくはないのですが、更新ネタがないので今日はコレにしたのです。(苦笑)

夏に流行ったと言われている冷蔵庫内のカーテン。季節ものかも知れませんが、先日ドンキホーテに行ったところ一枚300円するカーテンが10円で売られていました。残り10枚、思い切って奮発し2枚購入しました。(笑)

ところがいざ冷蔵庫につけてみるとなかなか邪魔くさいのです。必要な物を探すのに結構腹が立ちます。

しかし、背に腹はかえられません!でも、実際問題これでいくら節約ができるのだろうか疑問です。(苦笑)

PC

PC


向かって右側のソニーのバイオ。Windows2000が発売された今から12年前に友人の会社に勤めるI君から購入したもの。当時は付属品も入れると35万円位した製品です。
プリンターを接続してあり、我が家のサーバー機として今でも活躍しています。ただし起動に30分以上、終了にも同じくらいの時間がかかります。(苦笑)

左側のデルのノートパソコン。今から5〜6年前に購入したもので当時は15万円位。愚作と言われているビスタのモデルですが、よく固まったりブルー画面も出たりします。今まで何回ブログの更新を諦めたことか・・・(苦笑)

そしてそんな辛抱強い私を哀れ見たのか、Hべぇ〜君が私のために真ん中のハイスペックマシンのデスクトップPCを組み立ててくれたのです。
部品ひとつひとつをツクモやネットから取り寄せてまで・・・

PC


本体は私のナラの木の机にぴったりとおさまりました。モニターも24インチと大きく老眼の私には最適です。そしてなんといってもハイスペックマシンの価格がビスタの3分の1。

Hべぇ〜君に感謝!

耳寄りな・・・

現場


社内の方はすでにご承知ですが、一昨日の社内イントラで我社の親分様からの耳寄りな話。

中国の風水で、月に土曜日、日曜日、月曜日が五回あることを「金袋」と言うらしのです。
今月はまさにその「金袋」。それも824年に一度の金袋だとか。

この話を他人に知らせると、四日後にお金が転がりこむと言われているのです。
ということは私は来週の火曜日にお金が入るかも?

最近マンネリ化している朝礼。今日はこのネタで行こう!(笑)

ルッツ

ルッツ


浜益の友人Kっち君の予想通り、土曜日にルッツが浜にあがりました。しかし運の悪いことにこの日は私もKっち君も仕事です。

私は仕事が終わり次第浜に向かおうと決断!。しかし出発直前に一応念のため違う人から浜の情報をとったところもう駄目だという情報が入ったのです。

結局諦てしまったのですが、夜9時ごろ、仕事が終わったkっち君からルッツがあがっているとの電話がきたのです。
すぐにでも行きたいところでしたが、翌日の山登りの予定があったため断念!

しかし日曜日の夜、kっち君がわざわざ私の家までルッツを持ってきてくれました。
しかも調理済み。そしてこのゴムの縛り方はさすがプロ級です。(笑)

ルッツ2


参考までにルッツって正式名はユムシと言うらしいですがこんな感じです。
ミミズの仲間だとか・・・(苦笑)

ナマコを料理するように端を切って内臓を出すのですが、これがなかなか重労働。昨年は一度も浜にあがらず、もちろん流通はしないのでまさに幻の食材。あらためてkっち君に大感謝です。

ルッツ3


私は刺身で食べるのが一番好きなのですが、あまりにも美味しく、陽ちゃんから頂いたコウノトリのお酒が一本空いてしまった。(笑)


三段山

1


先輩たちに誘われ、三段山に行ってきました。十勝岳の横の山です。
今年はこの時期としては雪の量が大変多いのです。

2


しかし極上のパウダーが味わえると思ったのですが、雪が超重く下が柔らかいのですのです。
先発隊のトレースがこのようにあるので登れますが、ラッセルだと私の体力ではとてもとても登れるような雪ではありません。

3


二段まで登ったところで先発隊が下山の準備をしていました。この上は完全にホワイトアウトです。

4


雪もついてきたし、私たちもここから下山です。

5


けれど予想通り下山も大変。急斜面でもスキーが下のほうに突き刺さっていき思うように滑りません。達人やベテランの先輩たちも悪戦苦闘しています。

でもこの後の温泉は気持よかった。やっぱり遊びは冬山が最高!(笑)


悪天候2

土工


昨日も風が強く、ひどい悪天候の一日でした。土工班は午前中で撤退。

建柱


粘りに粘っていた防球ネット班も、午後3時で降参。

私はと言うと、午前中はISOの再認証審査で拘束され、夕方とある書類を必死に作っていたからなのか地震にもまったく気づかず・・・(苦笑)

でも、夜のスポーツクラブでの運動は楽しかった。今日からいい日になって欲しいなぁ〜!

悪天候

切盛り


シバレがそこそこ入ってこの時期としては絶好の土工事を行うチャンス。
やっと現場らしくなったと思いきや、この後雨でさらには大変な強風。
今年の冬将軍は大変意地悪な奴です。

唯一の楽しみは、日本海の波の高さが6m位になるので、浜益の友人の浜小屋の前に超久しぶりにルッツが上がるかも?情報によるとかなり期待ができそう・・・(苦笑)

箴言

本


陽ちゃんの旦那さんが飛行機の中で読んでいたという箴言集。これがなかなか面白いのです。

本2


たとえばこれ。私はいつもこの通り!(笑)



さて、衆議院選挙が告示になり、昨日我家にも投票所入場券が届きました。
でも今回の選挙、新党が沢山あり、どの政党に投票するのか迷っている方も多いと思います。

それを選ぶヒントもこの本には書いてありました。(苦笑)

本3



その箴言がこれ!(笑)

12月の雨

基礎


昨日は12月だと言うのにひどい雨でしたね。写真はファールポールの基礎を設置しています。

私の世代なら12月の雨と言えばユーミン、しかも荒井由実時代の古い歌を思い出してしまいますが、メルヘンチックなその曲の詩とは程遠い、雪国の工事現場はこんな世界です。(苦笑)

「雨にも負けず、風にも負けず、不屈の精神!」今日も一日安全作業で頑張ろう!(笑)

・・・でも、こうなるとシバレが欲しいなぁ〜!

大阪土産

おみやげ


先日大阪から遊びに来てくれた陽ちゃん一同。大阪土産のシュウマイと肉まんを紹介しましたが、その他にも大阪らしい面白い物を沢山頂きました。
ブログの更新ネタ不足の時に役立つものばかりなのです!(笑)

宝くじ


その中の一つがこれ!幸運の神様、ビリケン様の宝くじの収納袋です。200枚は収納できるような大きな袋ですが、昨日の仏滅の日、堂前宝くじ店からショボイ私は年末ジャンボ宝くじのバラ券10枚を購入してきました。早速神棚へ・・・(苦笑)

札束


普段は2,000円程度しか入っていない私の財布ですが、ビリケンのお守りと百万円の札束も入れてみました。一瞬でしたがちょっと金持ちになった気分・・・(苦笑)

朝


12月に入ったばかりなのに雪が降り過ぎます。今朝の家の前。

車


特に私の愛車がこれでは可哀そうなので雪を降ろす事に・・・

ブラシ


しかし先日の湿った雪が固まっていて、スノーブラシが破壊。赤字だ!(苦笑)

完了


直ちゃんの会社の社員さんがタイヤショベルでやってきて除雪完了!冬の生活は大変です。

基礎


ちなみにこれは昨日のわたく氏の工事現場。バックネットの基礎を布設しています。

DVD


最近見ている北海道山岳連盟が創立60周年を記念して製作したDVD。仕事と生活を除けば雪は大変楽しいものですが・・・

山だけ雪が降ればいいのに!(苦笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ