今日の睡眠前

日々の日記です。

2013年01月

イヤホン

私の三年くらい前に購入したIpod。運動中の私の必需品です。

特に昔の永ちゃんの武道館ライブ、その中でもトラベリングバスや恋の列車はリバプール発等を聞くと、テンションがものすごく上がります。
「外雨降っているけれど、ここ雨漏りしないからヨロシク!」なんてね!(笑)

この黒いイヤホンはIpodを購入した少し後に購入したランニング用。SONY製で確か5,000円位したような記憶があります。
本当は音にこだわる私なのでBOSEとかJBLのスポーツ用があればいいのですが、そんなのは私の知る限り無いようです。

ところがこのイヤホン、耳の穴の小さい私には動き出すとズレてしまうのです。一番小さいイヤーパットを装着してもダメなのです。

耳からズレると低音が聞こえなくなり、ただシャカシャカしているだけ。そのうち邪魔になって外してしまっていたのです。

黄イヤホン

そこで先日、検診の後にヨドバシカメラに行って約一時間、悩んで悩みぬいて、最後には店員さんまで巻き込み選んだイヤホンがこれ。

偶然にもまたSONY製で1,600円位でした。

耳

装着するとこんな感じで、ランニングマシンで思いっきり走ってみましたが、私の耳でもズレる事はありませんでした。しかも色もカッコイイ!

「今日はみんなイカしているよ!最高!」って感じかな?(笑)

ランチ

正麺

久しぶりの週末ネタです。
本当の予定は浜益の友人の浜小屋で約3カ月ぶりにゆっくり過ごす予定でしたが、日本海側の悪天候で、車とはいえ途中の幌加から御料地の山間部の道路がかなりヤバイと思い、行くのは中止しました。

ところがこの辺りの天気はまあまあ、さらには日曜日の朝は晴れているです。予定が突然中止になったので私は暇人。

でも天気が良いのでもったいない!

お昼もだんだんと近くなり、どこかでランチでもと思い、先日の町内会の新年会でのビンゴゲームで私が当たったインスタントラーメンを一つ持って出発です。(笑)

看板

向かった場所は上砂川のスキー場跡。近くて手頃です。

トレース

夜中にちょっと雪が降ったようですが、歩きだしたのもお昼ちょっと前と遅いので、トレースもついていて楽ちん。

小屋

50分で第二リフト降り場に到着。目指すランチの場所は、奥にある小屋。

ガスストーブのガスの在庫がなくて、この日は山の大先輩から頂いた、ホェーブスの725と言うガソリンストーブを持参しました。汗をかいて寒いので、早速料理?を開始です。

丸麺

このマルちゃんの正麺、麺が丸いって事を、S男ちゃんのブログで知りました。私の十数年前に購入したチタンのコッへルにピッタリです。(笑)

ただこのストーブ、火加減が苦手なので、鍋の遠近法で麺を茹でなければならないので、インスタントラーメンとはいえ結構調理が忙しい。

ラーメン

麺も無事茹であがり、自家製チャーシューとメンマ、なると、ネギを入れて完成です。

コーヒー

そして食後のコーヒーも。でも、ふと我に返ると一人でこんな事をやっている自分がだんだんと孤独で惨めに思えてきました。(苦笑)

斜面

腹ごしらえも終わり誰もいない、いや、ボーダーが一人左の方から登ってきたのでちょっとお話をして大滑走・・・超気持ちいいけれど、まだまだテレマークターンの練習不足です。(苦笑)

アイス

帰る途中に食後のデザート、ストロベリーミルフィーユは最高!(笑)

サンテ

しかし運動した割には家に帰って体重計に乗ると1kg増加。

この後サンテに行ってランニングマシンで30分間5.5kmを走り、水泳を1.5km程・・・その後、サウナに入って体重をマイナスにしました。(苦笑)

上砂川岳

私のGPS、もう古いからなのか少しぶれています。行ってもいない場所にログが・・・

ランチ

バス

人間ドックで札幌駅に行くにあたって、車で行くか、電車で行くか、それともバスで行くか悩みました。

車で一人で行くには特に他には用事もないので、それだと、ガソリン代と駐車料金がもったいないのです。

本当は一番時間に間違いないのが電車で行くことなのですが、天気も安定していて自宅の近くに高速バス乗り場もあるので、バスで行くことにしました。何よりも電車の約半分の料金で行けます。(苦笑)

検診時間は9時30分なので、6時40分発のバスに乗ろうと思い少し早めに家を出たのですが、バス停まであと300m位のところでバスが来てしまったのです。
それを見たとたん、私はバスに向かって必死に走りだしたのですが、運転手さんが気づいてくれたのか、バスが私のところまで走ってきてくれました。これが田舎の良さです!(笑)

朝一のバスなので、時間が予定より早かったのでしょうね!

食事券

検診の結果は後日になりますが、メタポに関しては余裕でクリアーです!(笑)

そして精算が終わると頂ける大丸の食事券。正直言って一人で大丸のレストラン街で私の好む食べもの屋さんはあまりないのですが、この券の期限は月末なのです。
この日を逃すともったいない事になるので・・・

ウナギ

お昼時間と言うこともありどの店も混んでいたので、一番空いているお店へ。

電車料金との差額とお食事券を使って、ちょっと贅沢な一人ランチでした。(笑)

検診

検診

仕事とのタイミングがなかなか思うようにはいかず、二度ほど予約日を変更してもらったのですが、明日はいよいよJRタワー内にあるメディカルプラザ札幌で今年初のドッグ検診です。

今年は正月明けの時はちょっとヤバかったのですが、現在はメタポではないことだけには自信があります。(笑)

でも、下の血圧が90を超えることが多くなって、ちょっと気になる事もあるのです。

そしていつもの事なのですが、採便をしなければならないと思えば急に便秘になるのです。しかも2日分採らないとならないので大変なのです。

タイミングを逃すとアウト!

生理現象とはいえ、たったこれだけの事でプレッシャーを感じる私はやっぱり小心者なのかなぁ〜?(苦笑)

温度管理

請求書

寒さも、いよいよこれから約一カ月間はピークを迎えようとしていますが、最近気になるのが電気予報。
まあ用心深い私の場合、オール電化の家でも2〜3日程度の停電なら
いつでも十分な対策は取れるのですが、電気代は別問題。(苦笑)

ちなみにこの請求書は今月の分ですが、暖房の電気代が32,000円で、一般の電気代が13,000円位かかりました。
正月休みがあり、来客も多かったので見栄を張り、暖房費を大盤振る舞いしてしまったのです。(笑)

外気

今週に入ってからは今のところ少し暖かいですが、先週の朝の気温はだいたいこんなもんでした。

この外気温に対して・・・

内気

家の中の温度は18℃で管理しています。はっきり言って結構寒い!

でも、これも訓練です。会社に行けば体感温度はもっと寒い!(苦笑)

町内会

新年会

このところ、日曜日と言えば仕事ばかりしているので、週末ネタで更新をしている私にとっては、さっぱり更新ネタがありません。
すっかり更新をサボりまくりです。(苦笑) さて、昨日もそんな日曜日でしたが、夜は町内会の新年会に参加しました。

ビンゴ

隣人W君のワカサギ釣りの話で私のテーブルは盛り上がり、その後、恒例のビンゴゲームが始まりました。
そして、くじ運は全くないと言っていいほどいつも当たらないうちのカミさんが珍しく第一号でビンゴをしたのです。

中学の同級生で、町内会の役員をやっているヨ〜君から景品のお米を手渡され・・・これで約一カ月分のお弁当が節約できます。(苦笑)

隣人W君

そしてビンゴも終わり、私の代理でステージに上がった隣人W君、福山雅治の名曲を熱唱!(笑)
場は超盛り上がり、調子に乗って30、40、50代の町内会としては若いメンバーで二次会へ・・・

最後は雪の降る中、数人で歩いて帰宅したのですが、何が何だかさっぱり覚えていません!

でも、とっても楽しい町内会の新年会でした。
うん、将来の町内会人事がなんとなく見えてきた・・・(苦笑)

掃除機

もう20年くらいは使用している我家の掃除機。もちろん紙パック式の安物です。

普段は我家で一番働き者のルンバ君がだいたいの掃除をしてくれるのですが、2階等の掃除もあるのでたまには掃除機も必要です。

でもこの古い掃除機、排気の匂いがたまらなく私は嫌だったのです。

カリスマ主夫を目指す?私は、数年前から電気屋さんに行くと、憧れであるダイソンのサイクロン掃除機の前でよくたたずんでいたのすが、なにせ私は貧乏サラリーマン、10万円位もする高級な掃除機を購入することは夢のまた夢。

ところが年末も迫って、掃除機を購入することは今年も諦めかけていたところに車のラジオからあのジャパネットのラジオショッピングで掃除機のCMが聞こえてきたのです。

エアシス

思わず衝動買い。石橋をたたいてもなかなか渡らない私にとっては珍しい行動、昨年秋から現場で頑張って働いた自分にご褒美です!(苦笑)

購入したのはパナソニックの高機能サイクロン式掃除機エアシス、ジャパネットモデル。

もともとはこの掃除機、サンヨーの製品なのですが、購入のポイントは空気清浄機がついているので、排気が綺麗でおまけに市販のウエットシートが簡単に取り付けられ拭き掃除もできるのです。そして手入れも楽ちん。
布団ノズルもついているので、私のダニだらけの布団も綺麗に掃除ができました。(苦笑)

これで掃除をするのがちょっと楽しくなります。(笑)

ローン

しかしカミさんにはちょっと重いと言われ、さらには金利手数料が無料とはいえ現実問題下取りを入れても月々2,000円の20回払いという重たい十字架を背負ってしまった・・・(苦笑)

めでたし!めでたし!

排雪

市内の排雪の作業が最盛期である今日この頃。
あともう少しで終わる私の現場の作業が、ダンプの手配がつかず、結局は排雪の作業ができない休日になってしまいます。

山仲間の先輩たちはこの三連休を使って札幌岳にある冷水小屋で二泊。
S男ちゃんはウインド仲間と小樽にある塩谷丸山へ・・・
あ〜私も山に行きたい!
でももう少し、あと一回、今度の日曜日までの辛抱です。きっと・・・(苦笑)

新年会

とは言え、週末の夜は愉快な仲間達と新年会。山に行けないから参加できたのですが、これはこれでとっても楽しいのです。

きりたんぽ

市内では、私が思う限り一番食べ物が美味しいと思う若松さんに行ったのですが、その中でも代表するメニューであるきりたんぽ鍋。

出汁の味はもちろんのこと、中に入っている親鳥だと思われる鶏肉の歯応えは最高です。
久しぶり行きましたが、何を食べてもやっぱり美味い!料理は心ですね。

そして俳人吉田類さんの番組、酒場放浪記に出てくるような昭和の店の雰囲気も最高です。

さらには愉快な仲間の一人である隣人W君に、本日女の子の家族が増えて、めでたし!めでたし!

一日遅れ

七草粥

一昨日の夜に農協で購入して昨日の朝食べられなかった七草粥。
今年は仕事始めにぶつかったので正月飾りの撤去等、朝は粥なんて作っている暇がありませんでした。

すっかり一日遅れになってしまった七草粥。無病息災・・・これではご利益はないのかな?

中途半端

かもい岳

正月休みも今日で最後。午前中は残っていた野暮用と明日から始まる仕事の段取り等で忙しかったのですが、午後から時間が空いたのです。

そこで休み中2.5kg太った体を絞る為に、かもい岳に行ってテレマークスキーの練習を2時間ほどしました。

辛みそ

運動をするとお腹が空きます。大好物のラーメンを食べに昨年市内にオープンしたすみれ三銃士と言われている月光軒へ行きました。これは辛みそラーメン。

今回で5度目位の訪れだと思いますが、やっと私好みの本家に近い麺の茹で方になっていました。すみれ系が好きな人にとってはオープン当初よりかなり美味しくなっていると思います。
そしてやっぱりスキーの後の冷えた体にはラーメンの味は最高です。

その後、スポーツクラブに行って軽く1km位泳いで体重計に乗ったところ・・・

中途半端な運動はダイエットの敵かも?(苦笑)

新年会

新年早々更新ネタがないのにすっかり忘れてしまった昨夜の新年会の写真。私の中学、高校から今でもお付き合いしている友人たち10数名がせっかく集まったのに・・・(涙)

これは三次会でのお店での写真ですが、もうすっかり酔っ払っています。

すっかりお休みモードの友人も・・・(笑)

この後四次会に行き、帰宅したのは午前三時。私の家には男子四名が宿泊しました。高校生の時からやってる事があまり変わりません!(笑)

今日は一日中二日酔いで何もできず貴重な時間を失ってしまいました。でも、それは楽しい思いをした代償なので仕方がありません。

もう50歳を過ぎたので誰がいつどうなるかもわかりません。仕事にプライベートに一日一日が大切な時間です。
皆さん健康管理に気を使って、また来年も元気にやりましょうね!

沖里河山

今年の正月山行第2段、元深川スキー場だった沖里河山に行ってきました。ちなみに昨日は音江山登山の予定でしたが悪天候で中止。なので、今年初の登山です。

今回私は山をちょっと舐めて、装備の実験として普段仕事の時の下着に着ているヒートテックの上下を着てみました。もしこれが使えるのなら、普段山登りに使うときの下着の価格と比べると1/5から1/10程度。こんないい事はありません。(苦笑)

ところが連日の降雪で山は悪条件です。雪が重くてラッセルが大変なのです。ヒートテックの汗の処理はすぐ限界がきました。そして水分を外に放出することもできないのです。なので体がとても冷えてきます。

それでも辛抱しながら登山口から2時間チョイ程登り第2ゲレンデだった所の2/3程度まで登りましたが、まだ1時間以上は頂上までかかりそうです。おまけにこの先はほとんど傾斜がありません。なので天気も悪いし帰りの事を考えてここで下山。

予想通り下りはほとんどスキーが滑らなく漕いで歩かないと進みません。登ってきたトレース通りに滑りなんとか登山口へ。「超寒かったなぁ〜!」 実験とはいえもうヒートテックは二度と使いません。大きい山なら低体温症になるかも?

やっぱり装備は重要です。ケチな事を考えてはいけませんね!
(但し、一般のゲレンデではヒートテックでも十分大丈夫と思いますよ!)

初滑り

リンクス

大晦日の夜と元旦の夜のたった二日間でお腹周りが急に成長してきたので、あわてて一人でカムイスキーリンクスに行ってきました。ゲレンデでは今シーズンの初滑りです。

神居山

急斜面での小回りを練習しようと裏斜面にある旧コースの方へ行ったのですが、雪質が固くあまり良いコンディションではありません。転んだら骨が折れそう・・・
パウダーコースは雪崩が起こりそうなので閉鎖されていました。

これでは面白くないので・・・

ラーメン

お腹も空いたことだしラーメンハウスでミニカレーのセットを食べました。価格は900円。ここのラーメンは旭川の有名店、ラーメンNOBさんがやっているので結構美味い!

でも、滑る前より太ったかも?(苦笑)

☆::*Happy-New-Year*::☆

年越し

あけましておめでとうございます。皆さん本年もよろしくお願いします!
(タイトルは陽ちゃんのパクリ!)(笑)