今日の睡眠前

日々の日記です。

2013年02月

高所作業車

講習


一昨日と昨日の二日間は、高所作業車の技能講習を受けるために旭川に行ってきました。受講者は総勢5名。

高所作業車


初日は学科の勉強で、二日目の朝は学科の試験です。そして実技が・・・

いきなり高所作業車に乗せられ、この車種は最大17mまで上がります。
17mと言えばビルのだいたい5、6階に匹敵するので旭川の街並みが一望できましたが、それ以上にこの狭い空間で立つとビビりました。(苦笑)

練習


そして一人ずつ交代しながら操作の練習を数回して、最後に実技の試験。

練習では誰よりも完璧な私でしたが、試験の時は見事失敗!
ちょっとのミスからあわててしまい、二人の間にぶら下がっている紐をつけ忘れたので減点が大きかったと思います。

合格は一応しましたが、本番に弱い気の小さな私だとつくづく・・・(苦笑)

激辛


初日の講習会場の近所にあった食堂、味の三平本店で食べた激辛三平みそラーメン750円。
出張旅費が一日1,000円なので、前日の昼食代200円オーバーをトータル50円マイナスに帳尻合わせ・・・(笑)

しかし、あまりにも辛く、量も普通のラーメンの1.5倍位はあると思われるので、胃と腸が完全に壊れてしまいました。(苦笑)

ホッキカレー

工場


昨日、隣人W君と二人で、これから納入する製品検査をするため、苫小牧の工場に行ってきました。

マルトマ食堂


工場検査は午後1時からなので、その前に昼食をとる事にしました。

隣人W君は苫小牧名物のホッキカレーを食べたことがないと言うので、有名なマルトマ食堂へ。

平日のしかもこんな冬の時期でも、流石にこのお店は混んでいました。

ホッキカレー


隣人W君が注文したホッキカレー。価格は1,000円です。
写真の撮り方が悪いのでわかりずらいのですが、結構なボリュームで、ホッキ貝も沢山入っています。食後の隣人W君は苦しそうでした(苦笑)

マルトマ丼


私はホッキカレーは何回か食べた事があるので、マルトマ丼を注文。でも、これは1,200円なので、私にとっては200円の赤字なのです!(笑)

外に出れば外食をしなければならないので太るなぁ〜(苦笑)

前十勝?

1

Kっち君と約束していた登別で宗八カレイの船釣りをキャンセルしてもらい、先輩達と前十勝を目指しました。
でも、今年は私が山行に加わると、いつも天気があまり良くありません。

2

三段山の登山口とスタートは同じですが、すぐ左方面に入ります。私は白銀荘のトイレに入って大をした関係でスタートが大幅に遅れ、追いつくのが大変。必死に後を追います。(苦笑)

3

十勝岳噴火の監視機械小屋はまるでキノコのように屋根に雪が積もっています。でも、今年もこの辺りは雪が少ない感じがしました。

4

前十勝を登るには、沢を一つ越えて向かいの尾根にとりつかなければなりません。この辺りでは私はラッセルをしていたのですが、視界がきかず、沢を渡れる場所がわからないのです。

ちなみにこの写真、ただの平らな雪原に見えますが、この1m先はスパッと10m以上は切れ落ちているのです。実は危なかった・・・(苦笑)

冬山はこの上ないほど美しいけれど、マジに気をつけないと危険と隣合わせなのです。

5

少し戻り、そのまま沢沿いを登りながらルートを捜す事にしました。

6

少し歩くと急斜面が見えてきたのです。

7

トレースがわずかに残っていたので、その跡を使い登りました。

しかし、ちょうど登りきったところで右の方から声が聞こえてきたのです。しかも姿が見えてくると、私が登山口から歩きだしたときに前を歩いていた二人です。

なんと私達はここで三段山を登っていた事に気づきました。この急斜面は昨年の暮れに雪崩が発生して事故が起こった二段目です。いつもと登る方向が違うとまったく違う山に見えます。

8

この天気では二段から上は視界も悪く風も強いのです。そしてなによりも山の超達人である先輩がルートを間違った事で気を落としてしまいました。「猿も木から落ちる!」ってこういう時に使うのでしょうね!(苦笑)

って事で二段目の上で下山。沢が埋まる4月に前十勝リベンジ予定です。それにしても三段山の頂上すら、いったい何年登頂していないだろう?天気に恵まれない私です。

この写真は先輩のHPから勝手に借用。

0223ルート


ここに来ると、下山後の白銀荘の温泉が最高!

ログ。ちなみに一段目を登るにはこのルートの方が楽かも?(苦笑)

ワイン飲み比べ

ワイン


木曜日の夜、またまたA谷さんが遊びに来てくれました。
しかも今度はワインを少しこだわって飲む人にはわかると思いますが、我家では普段飲めないような道産ワインの山崎ワインをはじめ、高価なワインを5本も持参してくれたのです。

そしていつもの愉快な仲間達を我家に集め、この日はワインの飲み比べを行いました。超贅沢!

ただ、あいにく我家ではこの日は二人とも仕事なので、もてなしの料理を作る時間がありません。仕事が終わってから飲み会が始まるまでの時間は約1時間しかないのです。

そこでメニューを決めて、前日迄に材料だけを購入しておきました。一部を紹介すると、ちなみにこれは私が作った鶏肉のバルサミコ酢焼き。鶏肉に片栗粉をまぶし、強火で表面をカリッと焼いた後に、弱火にして中をじっくり焼きます。この弱火で焼いている時にお風呂に入るのがポイント!(笑)

最後にイタリアンパセリとバルサミコ酢をまぶして完成。そして皆さんを迎えに行けばちょうど1時間が経過です。

サラダ


カミさんはモッツァレラチーズとトマトのサラダを担当。緑野菜が高いので、水菜で節約モードのようです。(苦笑)

カルボナーラ


メインの料理は鉄板でのカルボナーラ。麺茹でからはじめますが、運悪くこの鉄板の前に座った人がほとんど作らなければなりません。この日はA谷さんが担当。来客も上手に使います。(笑)

ミモレット


大丸の地下のチーズ売り場で日曜日に私が購入したお気に入りのミモレット22カ月熟成。ワインを飲みながらだと「うまいんだなこれが!」

エビス


隣人W君が差し入れしてくれた、エビスの新製品。フルーティで飲みやすく、N課長補佐いわく「ピルスナー」みたいです。

こういう時のビールは、口の中のリセットにちょうどいいのです。

洗い


結局5人でワイン5本を空け、カミさんは酔いが回ったのか先に睡眠。
男4人で片づけとなってしまいました。酔いがまわっている時の食洗機への投入は、慣れていないとまるで知恵の輪。A谷さんと私とでぶつぶつ言いながら食洗機と格闘しています。

こんな時でも冷静のように見える隣人W君、ところがこの後、包丁を洗っている時に手を切りリタイア。酔っている時の刃物は危険です。(苦笑)

もちろんワインを飲むのに使っていたリーデルのグラスは、誤って割るとカミさんの雷が落ちるので洗いません!(笑)

楽しかった飲み会でしたが、この後、私も撃沈。どうやって寝たどころか、皆が帰った事すら知らなかった・・・(苦笑)

レイヤー

ベースレイヤー


S男ちゃんのブログを見ている人は更新ネタがちょっとかぶりますが、実は私も一月位前に、ファイントラックのベースレイヤーを購入しました。

10年程ベースレイヤーとして使用していたゼロポイントの中厚のタイツが、とうとう消耗して、伝線してしまったのです。

どうせ購入するなら良い物をと思い、少し奮発。この上下だけでも2万円近くもするのです。

秀岳荘に行くと欲しい物ばかりでいくらお金があっても足りません(苦笑)

レイヤー


これでやっと揃った私の冬山装備。レイヤーと言えば我々の職業ならCADを思いだしますが、同じような?ものです。

左から、ドライレイヤー、ベースレイヤ、ミッドレイヤー、そしてゴアテックス素材のハードシェルってな感じです。

お金がないのでたったこれだけを先シーズンと今シーズンでやっと全部入れ替えました。最近はこんな感じで薄い素材を重ね着して温度調整をするのが主流なのです。

ちなみに前のウエアーは重たく、蒸れも出るようになりながらも10年以上辛抱しながら使用していました。
3年くらい前のGWに、大雪山の上で二泊した時は、その蒸れが影響してテントの中で震えていた苦い経験もあります。

私の場合、ドライとベースはファイントラック製で、ハードシェル(アウター)とミッド(2番目)はモンベルなので、たぶんあらゆるメーカーの中で、モンベルは一番廉価だと思います。

S男ちゃんの着ているような外国製のアウターは凄く良くてカッコいいけれど、上だけでも10万円もするので、私には高くて買えません!(苦笑)

まあ、これらの装備で、山域や気温、或いは体調等によって、ミッドやアウターをプラスマイナスをしながら温度調整を行います。

先日登った浦臼山で初めてこのファイントラックを着て行動してみましたが、汗を掻いても体が濡れなく暖かいし、快適でした。

来シーズンはいよいよ新しいスキーが欲しいなぁ〜!しかもファット!

カミさんの呆れた顔が今から目に浮かびます。(苦笑)


新年会?

新年会


週末は、もう6〜7年間も続いているスイム仲間の新年会でした。
一年に2回開催しているのですが、昨年の秋は参加できなかったので私は一年ぶりの再会。

この異色?のメンバーなのですが、いつも話が盛り上がり楽しい会なのです。そして、この中には今のスポーツクラブサンテに通っている人が6名います。偶然にもその6名が二次会に参加したメンバーなのです。

そして最後にはいつもの3名で三次会へ行き、深夜まで・・・(笑)

講習会


翌日はもちろん山登りは諦めていたので、秀岳荘で開催されたゴアテックスウエアーの洗濯の講習会に参加しました。

その後、たぶん山に行っていただろうと想像できたS男ちゃん宅に様子を見に行くと、ちょうど帰宅したところ。

気合入っています。私はちょっと夜遊びをしただけで疲労感が・・・
体力が足りませんね。こんな事ではヤバイ!(苦笑)

素材

ウエアー1


スポーツクラブでトレーニング時に着ている私のウエアー。何故かブランドは北島康介が着ているアリーナが好きなのです。

でもこれらのウエアーはスイミングスクールに通っていた時代に、ともさんが先生だったエアロビを習うために、7〜8年くらい前に購入したものなのです。

先日、この向かって左側のウエアーを着ている時に問題が発生しました。マシンで走っている最中に右側の乳首が痛くなってきたのです。(苦笑)

最初のうちは我慢していたのですが、あまりにも痛くなってとうとう我慢できなくなり、走るのは中止しました。

そして痛い右胸を押さえながら館内をブラブラ歩いていると、スイミングスクール時代の先輩であるK端さんがエアロバイクのトレーニングをしていたので、こういう事の対策は女性に聞いた方が良いと思い、隣のエアロバイクに乗りながら症状を話したのです。(苦笑)

すると、返ってきた答えは「サビオを張りなさい!」と言われたのです。(笑)
走っている振動で、乳首にウエアーが擦れたのが原因のようです。その後、乳首にサビオを張って走ってみましたが、痛くなりませんでした。

やっぱり「さすが」です!(笑)

表示1


その原因のウエアーの素材がこれ。綿が半分以上含まれています。

表示2


ちなみに向かって右側のウエアーの素材はポリが100%ですが、このウエアーでは痛くなりません。

さらには写真でわかると思いますが、向かって左側のジャージ素材の短パンもよくありません。擦れて膝の裏側が痒くなるのです。

ウエア2


50歳も過ぎると皮膚が弱くなるので、素材にこだわらないといけませんね!
昨年の暮れに札幌ファクトリーのアリーナーショップで購入した私の最新のウエアーの素材は・・・

表示3



素材はポリエステルが100%です。運動時は私の体にはこの素材が一番合うようです。

加齢とともに、なにかと難しくなってきました。 面倒くさいけれど、しょうがない!(苦笑)

酒談話

焼酎


7~8年ほど前に仕事でお世話になったA谷さんが昨夜、我家に遊びに来てくれました。偶然にも商社からちょっと頼まれた仕事の責任者で来滝したのです。

A谷さんは酒通、特にワインと焼酎には超詳しいのです。いつもの愉快な仲間も誘って、この日私が担当した現場の検定も無事終了した事だし打上?です。

今回A谷さんがお土産に持ってきてくれた焼酎は赤霧と中々、そして私は飲んだことのなかった竈(かまど)というお酒でした。どれも銘酒です。

私が用意していた7店にしか売っていない金滴の限定酒と、直ちゃんが持ってきてくれたブルゴーニュ産のワインとのチャンポンで酒談話。

久しぶりにお酒の話で花が咲きました。気がつくと平日なのに深夜も2時近く・・・(苦笑)

美味しい酒で話の合う仲間と飲むのは最高です。!

浦臼山

スタート


先輩達が開拓した秘密?ルートを使い、浦臼山に行ってきました。

登り


私は浜益からの朝帰りで寝不足、体が思うように動きません。先輩達にどんどん離されてしまいました。

でも、登り始めて1時間程経過すると、汗で毒が抜けたのか、この辺りでやっと追いつき先頭に・・・

一番下っ端の私がラッセルを一度もしなければ、山の掟に反してしまい、後で怒られます。

浦臼


頂上まであと少しのところでこの日のピークです。これ以上先は結構きつい登り返しがあるので、スキー的には無意味なのです。

下界に見えるのは神内ファーム。遠くには砂川の街も見えます。

ツーショット


頂上直下で先輩とツーショット。でもこの立っている位置は雪庇上なので、崩落するのではと私は少しビビっています。
落ちると数百メートル下に・・・(苦笑)

浦臼山


今回の秘密ルート。あれ、公開したら秘密になりませんね!(笑)

S男ちゃんが力強い部下とガンガン山に行っているので煽られます。しかも私の行ったことがない札幌近郊のとっても素晴らしい山に・・・

でも、一緒に行けるのは3月に入ってからになりそうです。
それまでは体つくりを頑張らなければ・・・(苦笑)

ひさびさの・・・

牛肉


やっと行けたと言うか、三か月半ぶりに週末の夜、浜益の友人宅へ・・・
浜益産の黒毛和牛を焼肉で御馳走になりました。

ルッツ


先週末大時化になったので、またまた上がったミミズの仲間、ルッツもゴチになりました。(笑) 新鮮なのは超美味い!

飯寿司


でも、私の一番の楽しみだった食べものは、友人の奥様がお母さんと一緒に作ったこの飯寿司。残念ながら昨年獲れなかったハタハタは食べられませんでしたが、この鮭とカジカの飯寿司。

いやぁ〜マジに美味かった。最高です!

カミさんの分もお土産に頂き、今年もカミさんは大満足でした。日本酒を少し飲みすぎてしまうのが欠点です。(笑)

ブーツ


でも、ひさびさの浜益の夜は、予期せぬ出来事が発生したのです。
突然友人に知人から電話がかかってきて地元のスナックに皆で飲みに行くことに・・・

カラオケが大好きな友人の奥様。いつも仕事の時に履いている白いブーツで振りをつけながら熱唱です。ユーチューブみたいな写真でしょ!(笑)

海


そして私は翌朝早朝、後ろ髪を引かれる思いで浜益を後に山に向かったのです。いやぁ〜超眠かった!(苦笑)




効果

1


先日受診した人間ドックの結果が届きました。昨年9月からスポーツクラブに通い、運動の効果でどんな結果がでるか気になっていたのです。

2


半世紀以上生きているので多少の問題はありますが、今回注目すべき数値は中性脂肪。低くなりすぎました。(苦笑)
まあ、やっぱり日常生活において運動は重要な事だったのですね!

3


メタポも昨年に続き今年もクリアーです。さて、いつまで継続できるかな?(笑)

掘り出し物

チーズ


ネタがないので先週の・・・

ワインや最近飲むことが多いウィスキーのつまみにチーズはよく食べるのですが、我家が好きなチーズはミモレットとオールドアムステルダム。

でも、いつもいつも本格的なチーズは我家では高価なので食べることができません。なので普段気軽に食べられるこのベルキューブは必ず冷蔵庫にストックしてあります。

先日、自称買い物上手の私が生協で見つけたベルキューブの半額商品。賞味期限が迫っていたのですが、大人買い!
でもすぐなくなりました。(笑)

ドリンク


こちらは運動にはかかせないスポーツドリンク。私はこのトロフィーを愛用しているのですが、在庫がなくなりツルハに買いに行ったところ、賞味期限が迫っていたので半額で売っていたのです。私は思わずカードを使い大人買い!半額の商品をすべて購入しました。(苦笑)

タチ


それらの浮いたお金で先週末はちょっと贅沢を・・・

でも、やっぱりS男ちゃんの食べたタチポンには負けている・・・(笑)

モデルハウス

1


「海にも行けず、山にも行けず。」

いやぁ〜最近の週末はマジに天気が悪いですねぇ〜!今回も浜益に行けなかった。でも、こればかりは仕方がありません。

とは言え外は大荒れですが、せっかくの休日に家に閉じこもっているのも頭がおかしくなってきます。パソコンには触れたくないのでギターの練習でもと思ったのですが、カミさんが風邪でダウンして寝ているのです。

へたくそなエレキギターの音を出すと殴られそうなので、何か近間でと考えていたら閃きました。(笑)

私の家を建ててくれたソリッドホームの、昨年末に完成したモデルハウスを見に行くことにしたのです。

2


あいにく5歳くらいからの幼友達でもある社長の直ちゃんはお客さんと打合せで留守でしたが、営業担当の大上さんが家を買う気もない私に、親切にモデルハウスの説明してくれました。(笑)

これが玄関からの風景。健康住宅が売りのソリッドホームらしく、漆喰と音響熟成木材がふんだんに使われています。

もうこれだけでも、材料にこだわりのある人間には、ハウスメーカー等の普通の家とは違いがわかると思います。

3


これは上の写真の逆方向、玄関の写真です。照明器具からの光が漆喰の壁に素敵な模様を描いています。普通の家なのに高級感がありますね。

4


付近の環境上、二階がリビングになっています。キッチンが大好きな私ですが、L型のキッチンは使いやすそうだし、今の蛇口は水の出し止めをセンサーで反応するので直接蛇口に触らなくていいから便利です。

ちなみに私の場合、魚をさばいた時など蛇口が魚の血だらけになってしまいます。(苦笑)

5


リビングの横にある一段上がった掘りごたつのある和室。これは完全にちょっと高級な居酒屋の雰囲気。
足はぽかぽかで気持ちが良いし、酔いがまわるとそのまま寝てしまいそうです。

そして床にある透明な部分には・・・

6


金魚がいました。金魚が大好きな社長の遊び心だと思われます。(笑)

7


洗面台も手作りでお洒落。撮影している私の姿が鏡に映っていますが、照明の光方向が工夫されていて、女性がここでルージュを引くと、女優になった気分になれるかも?(苦笑)

蛇口が横についているのは、海外ではよくあるそうですが、洗面では頭をぶつける心配もないので使いやすいとか。

8


トイレもなかなかお洒落です。ちょっとカッコつけて読書ができそう・・・(笑)

9


トイレの中にある大工さんの造作です。トイレットペーパーが上から降りてくるのがユニーク。

10


そして極めつけがこの写真。屋上に露天風呂とバーコーナーがあります。

バーベキューや燻製はもちろんの事、夏だとカッコよく日焼けもできるし、間違いなく毎日のようにちょっとセレブな気持でパーティができます。もちろんここで家庭菜園もできます。(笑)


さすがに北海道の冬はちょっと使えませんが、無落雪の屋根と言えども家のためにはワンシーズンに数回は雪おろしをしなければなりません。

普通は家の外壁についている梯子を使って屋根の上に登らないとならないのですが、スコップやママさんダンプを持って登るのは危険だし大変です。

でもこれだと家の中から屋上に上がれるので、楽だし安全です。

便利な機能と遊び心がいっぱい詰まった楽しいモデルハウス。そしてなによりも住む人の健康を考えている家づくり・・・その他にも暖房等色々とこだわりがあるのですが、とてもこのブログでは紹介しきれません。

皆さん、お時間があればソリッドホームのモデルハウス見学をぜひ!
(ちょっとCMをしましたが、私は社長に何も言われていませんよ!(´∀`*) )

本


昨年末に登録したフェイスブック。年越しの時に我家に来たカミさんの弟の嫁さんに少し教えてもらいなんとかトップページを一応作りました。

そして、まずは友達を友達に登録したまではよかったのですが・・・

その後、さっぱり使っていません。色々と細かい設定があるようなので、少し勉強しないと個人情報が丸出しになってもヤバイし相手にも迷惑がかかってしまいます。

PCが嫌いなカミさんには「フェイスブックって何?友達を友達にするくらいなら電話で話した方が早いしょ!」とまで言われる始末・・・(苦笑)

ネットでも色々と使い方を説明していますが、今は仕事が終わってからPCを触るのが嫌で、と言うより昼仕事で目を使いきっているので夜は目が全然ダメなのです。昔ならこんな事考えられなかったのに・・・。
そろそろまた新しい老眼鏡を購入しなければなぁ〜!

と言うことで先日、本を購入しました。しかも字の大きい本!(笑)

でも、私の枕元に置きっぱなし。今日から2月ですね。月も変わったことだしそろそろ・・・
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ