今日の睡眠前

日々の日記です。

2013年05月

味噌スープカレーラーメン

高校通り


スポーツクラブからの帰り道は高校通りを通る事が多いのです。

その高校通りの旧国道からすぐの所に一カ月程前から気になる看板が目につきました。
最近塩分を控えているので大好物のラーメンは敬遠がちですが、運動した後ならたまにはいいって事で・・・(苦笑)

入口


早速・・・

ラーメン


みそスープカレーラーメンを食べてみました。

カレー粉の味で子供の頃を思い出すのは世代でしょうか?
それとも私だけ?(笑)

黄金山(午後編)

朝市


黄金山から下山し、かっち君の待っている朝市会場に到着したのはちょうど正午。かっち君はお腹が空いて飢えている私達の為に大量の新鮮な食材を仕入れて・・・

炭火


私達の楽園、かっち君の浜小屋へ直行です。早速炭火を起こしてくれ・・・

ホッケ


前浜で獲れたホッケとホタテ、そして白貝やひる貝等で空腹を埋めます。
ただでさえとっても美味いのに、山登り後での味はこの上なし!

但し、ノンアルコールビールってところがちょっと残念ですが・・・(苦笑)

望遠鏡


お腹もいっぱいになったところで2階に上がり、今度は満天の星空の観測用に購入した天体望遠鏡を使って今登ってきた黄金山を見ます。

海


そして2階のデッキでのんびり海を眺めながらの日向ぼっこ。

山に海に。今までの毒がいっぺんに抜けた感じの日曜日でした。

最高!

黄金山

待合わせ


ウインドサーファのS男ちゃんは風が吹かないと海では遊べません。
でも、皮肉にもそんな日は絶好の登山日和なのです。

と言うことで、急遽春山トレーニングに浜益の黄金山を二人で登る事にしました。待ち合せ場所の浜益温泉。

それにしても登山をするのにポルシェのオープンカーに乗ってくる人はあまり見たことがない!(苦笑)

山開き


この日は幸か不幸か黄金山の山開きだったのです。安全祈願祭が10時から。
この写真は社内向きのネタですが、神主さんのT坂さんです。

私達は浜益の友人が待っている朝市に少しでも早く行かなければならないので、祈願祭をパス。アクエリアスを頂いて登山開始です。

旧道


旧道を登り新道を下るのがいつもの私のパターンなのですが、日当たりの悪い旧道は雪渓がありすぎてルートがよくわかりません。
ましてはこの日はGPSも持参していなかったのです。

捜すのも面倒だし、途中のとてつもない急斜面はこれだと危険だと判断し、新道を登る事にしました。

かたくり


新道の日当たりの良い所は花が咲いていました。まず目に入ったのがかたくり。

下に向いて咲く控え目なところは私の性格と合っているかも?(苦笑)

オオサクラソウ


メジャーに生きているS男ちゃんのようなオオサクラソウ。
他にも結構色々な花が咲いていました。やっぱり春ですね!

S男ちゃん


仕事が終わってからほとんど寝てないのにもかかわらず、S男ちゃんは急斜面をぐいぐいと登ります。私なら絶対無理!

日本海


狭い頂上は先客が沢山いたのでラーメンを食べる気にはなりませんでしたが、景色は最高です。

日本海と浜益方面・・・

群別岳


そして暑寒方面。この頂上からの2枚の写真は重たいEOSで撮影しました。(苦笑)

間違い


この写真は下山途中の写真ですが、登山口から5分くらいのところ。

向かって左側のS男ちゃんが見える方向が登山道なのですが、雪渓の足跡に騙され、登る時に間違って右方向に行ってしまったのです。
すぐ間違いだと気づいたのですが、やっぱり雪渓があると侮れません。

この日の反省点・・・

駐車場


下山してみると駐車場はこのように大混雑。S男ちゃんに誘導してもらいながら出るのに一苦労でした。

黄金山


黄金山登山はやっぱり面白い!
でも、正直バイクにも乗りたかったかも?(苦笑)

そしてかっち君の待っている海へ・・・

高所作業車

高所作業車


久しぶりの更新です。

直接私の業務に関係ないのですが、今年取った高所作業車の運転資格

この高所作業車を使って・・・

ソフトボール場


陽ちゃんの旦那さんから頂いたEOS 50Dを使って完成写真の撮影です。

ピンネシリ


ついでにピンネシリも・・・

暑寒


そして暑寒岳・・・

さて、今日は約一カ月ぶりの休日。これからS男ちゃんと浜益でデートです。(笑)

浜益産

夕食


スポーツクラブから帰宅した時の遅い食事はできるだけ軽いものを。

浜益に行ったらほぼ必ず購入する佐々木豆腐店の豆腐と油揚げ、そして朝市で買ったタコと黒カレイ。すべて浜益産です。

あとは美味しい日本酒があれば最高!金滴も随分と美味しくなりましたが、やっぱり出羽桜は美味い!

今月は諸事情により、あまり更新ができなさそうです。ご勘弁を!(苦笑)

誕生会

1


やる気満々だったGW中の仕事は無残にも悪天候で敗れ、結局はほとんど休日となってしまいました。

そんな中、昨日の5月5日の子供の日は、私の父親の76回目の誕生日だったのです。

突然の休日だったのですが、両親と妹を誘い、誕生パーティの食材調達に、浜益の漁港で開催されていた朝市に行ってきました。

2


会場は寒さにも負けず、賑わっています。外では購入したものをすぐ食べられるように炭台も用意されているのです。

3


そしてなんといっても魚が新鮮で安い。このカレイとヒラメとソイは皆生きています。

4


貝類も豊富。奥で横を向いている美人の友人の奥様からは、白貝を大量に頂いたのです。いつもいつも本当に有難う!

5


友人の浜小屋にちょっと立ち寄った後帰宅し、早速車庫の中で会場作り?をしました。そして夕方から誕生パーティーの始まり。

高橋のホルモンをはじめ、ホタテ、生タコ等色々新鮮で美味しいものを調達しましたが、今回の目玉の食材は、妹が購入したこの巨大なソイの開き。とっても美味かったです。

6


父親もご機嫌なようで、日本酒をぐいぐい飲んでいました。寒かったけれど家族が集まると楽しい誕生パーティーになります。

7


それにしても三番目の甥っ子は、バイクにまたがると様になる。(苦笑)

スマート飯

箱


スマホに変えてから早いものでもう一か月が経過しますが、いまだに何かと悪戦苦闘しています。なかなか思うようにはいきませんね!

そんな日常ですが、先日アマゾンに注文していた荷物が届きました。

スマート飯


自称弁当箱マニアの私ですが、その名もスマート飯。(笑)

レギュラーサイズのお弁当箱は昨年から発売されていたようですが、ごはんの量が2倍入るMEGAサイズのものは、つい先週発売になったばかりなのです。

スマート飯MEGA1食分で白米の入る量が約160g、カロリーにして約240kcalなので、働き盛りの私達にはちょうど良いサイズではないでしょうか?

レギュラーサイズは陽ちゃんのようなダイエット志向の女性や、仕事が終わってからの運動前にちょうど良いサイズかも?(苦笑)

ビビンバ


早速試作で、最近私の常食であるもやしを使ってビビンバ飯を作ってみました。

試作


下の部分のダイヤルを回せば中に詰めたご飯がニョキニョキと出てくるので、片手でご飯がカッコよく食べられます。

仕事が忙しい時や歩いている時などはピッタリですね!(苦笑)

でもこの試作品は締固めが甘かったようで、ご飯が崩れて一部が下に落ちてしまいました。

白米だけならたぶんなんでもなかったと思いますが、混ぜご飯は粘着力が弱くなるので、締固度を上げなければなりません。

それと真ん中に海苔を挟んでみたのですが、たいへん食べづらいのです。

もう少しメニューを研究しなければなりませんね!(苦笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ