今日の睡眠前

日々の日記です。

2013年12月

何かと・・・

1


今朝の我家前の風景。今まであまり降らなかった分、昨夜は降りましたね。これぞ倍返し!(苦笑)

2


それでも昨日、トイレに通いながらなんとか今年の年賀状が完成しました。
いつもなら3パターン位作るのですが、今年は体調不良で無理!これ一本で行きます。

3


S男ちゃんのブログを見てパクった節電対策。でも外が見えなくなりました。

4


玄関も・・・

5


基礎の通気口も塞いで節電対策・・・?たぶん。

6


ゴミはしばらく集配が来ないので指定の処分場へ・・・年末は何かと疲れます。

早くスキーに行きてぇ〜!(苦笑)

急性胃腸炎

1


昨日は一年の締めくくりで会社の大掃除と御用納め、そして忘年会でした。

ところがわたく氏は急性胃腸炎でダウン。忘年会どころではありません!
あっ!と思った瞬間、すぐにトイレに行けなかったらアウトかも知れないのです。(苦笑)

実はお腹の調子が悪くなってきたのは日曜日の山からの帰り。車の中で周期的にお腹が痛くなりました。

そしてその晩の夜中の1時頃に突然飛び起きて、極度の下痢が始まったのです。その日の午前中はトイレを出たり入ったりの繰り返し。

この段階で翌日すぐに病院に行けば良かったのかも知れませんが、ちょっと大事な仕事とクリスマスイベントが重なり、さらには下痢くらいすぐ直ると安易な気持ちもあったのです。

ところが症状が良くなるどころか悪化していくのです。家のトイレを完全占領状態。

26日の朝、鬼嫁が起きてきて、トイレにいつまでたっても入れないのがおもしろくなかったのか「あんた!そんなにトイレばっかり入って水道代がたまらないわ!病院に行きなさい!」と、ブチ切れてしまったのです。(苦笑)

そしてとうとう病院へ。これは二日目の写真です。

2


入社以来30数年、会社の忘年会を欠席したのは初めてで、しかもその理由が下痢とはなんとも情けなく、点滴を打ちながら空を仰ぎます。(これ、空かな?)

3


さらには昨夜、大変な事に気づきました。薬の数が合わないのです。
原因を調査したところ、下痢止めと解熱剤と間違えて飲んだのです。

その結果、夜中に全身汗だくになり、2回も着ている物を取り替える羽目に・・・(苦笑)

4


忘年会は楽やさん。あそこの美味しい料理が食べられなかった事は大変残念です。ちなみに私の昨晩の夕食はこの素うどんのみ。体重は2kg以上すでに落ちています。

でも、昨夜は8時睡眠、今朝6時起床、これだけ寝る事ができただけでも幸せと思わなきゃなりませんね。

それにしても、いつ治るのだろう?これからの年末年始のスケジュールに影響が・・・

そろそろまた病院に行こうかな!

誕生日

1


昨日のクリスマスは幸か不幸かわたく氏の53回目の誕生日。朝からラインやフェイスブックに友人達からお祝いのメールを頂きました。

そして夜はすっかり恒例となった我家に家族が集まり、誕生日を兼ねたクリスマスパーティーを行いました。

わたく氏はイブの夜にサンテのエアロビレッスンで着たトナカイの着ぐるみ着て・・・これ、家で着ると暖かくて節電対策になります。(苦笑)

そしてカミさんは陽ちゃんから頂いたサンタクロースです。(笑)

2


カミさんが今回用意したドイツのビール、カプツィーナヴァイツェン。これ美味くて皆さんに大好評!そして今年就職した甥っ子からちょっといいワインを頂きました。これはもったいないので後日飲むことに・・・

3


我家ではお惣菜を使うのは嫌います。でも平日なので時間もないので最小限に。たまたま夜勤の中開けだったカミさんが腕をふるいました。

本当は私にローストチキンを作れとかパエリアを作れと言っていたのですが、時間的に無理です。

4


こういうワインのつまみは、S男ちゃんの会社に食べに行ったときに覚えたりして、家にあるもので改良します。いわゆる創作つまみ。

5


ケーキは私の妹の手作り。市販のケーキの方が間違いなく美味しいでしょうが、手作りの方が違う美味しさがあります。私は手作りの方が・・・

6


途中から仕事が終わって彼女を連れてきた長男が登場。いつの間にか私よりいい男になりました。(笑)

最近我家に甥っ子達が彼女を連れてくるようになったのですが、子供がいれば家族が増えるので楽しいですね!

7


そして最後は男同士ならおきまりの腕相撲。次男坊が一番強いようで得意顔!

でも、あと2年もすれば三男が一番強くなりそう・・・

今年も大変楽しいクリスマスでした。まずは健康で仲が良い事が一番!

冬至

1


クリスマスイブの夜は昔から私にはあまり関係ないので、冬至だった日曜日の話。

野菜作りの師匠Hべぇ〜君から手塩にかけて育てたかぼちゃを頂き、冬至にも食べようと、1個だけ残してありました。

夕食はこないだ頂いたジャガイモもあるので芋とカボチャの天ぷらでいこうと・・・

2


ところが床下に保存してあったカボチャですが、カビが生えていたのです。
今年はやっぱり暖かいのですね!でも、これくらいなら腐った部分を取除けば食べらるのでまあセーフでしょう!

3


カボチャと芋を切り分け、油を火にかけようと思ったところ、突然ピンポ〜ン!S男ちゃんからクール便が届きました。

4


箱の横を見ると見覚えのある名前が・・・(笑)

5


箱を空けると特大ニシンとホッキ、そして鹿児島産和牛、内モモの下の肉、シンタマと呼ばれる部位なのです。S男ちゃんいわく、脂身が少ない赤身で柔らかかく、高級焼肉店のユッケはこの部位を使っていたとか。

ちなみにミニは食べられませんと手紙に書いていました。(笑)

6


ホッキは秋に購入したホッキ貝を開けるナイフを使ったのですが、これなかなか使うのが難しく、包丁の方が楽かも?(苦笑)

7


肉のかけタレはS男ちゃんに教えて頂いた秘密のレシピ!(笑)

8


カミさんが仕事の帰りに寄ったダイエーで半額になっていた殻付き牡蠣を買ってきたので、冬至の夜はすっかり豪華メニュー。予定はカボチャと芋だけだったはずなのに・・・

S男ちゃんいつもいつもありがとう!土木屋の私が返せるものは土と木くらいしかありません!(苦笑)

三段山(安政火口ルート)

1


スポーツクラブサンテに行って、SコーチとTコーチのレッスンも魅力的でしたが、たまには男らしくビシッと初冬訓練へ!(笑)

山の達人I藤先輩の計画で、安政火口から三段山ピークを目指します。9時20分出発、朝のうちはほぼ快晴で風もなくこの時期この場所ではありえない程のベストコンディションでした。

2


ゆっくり歩いて1時間弱で安政火口に到着。ガスが多いのでさっさと抜けないとならないのですが、雪が少なくスキーを履いたまま歩けません。ぬかりながら転びながら進みます。

3


ようやくガスから解放されたのですが、ここからは雪が固く(氷の世界)、アイゼンを装着しなければ登れません。ちなみにこの写真は私達が登るルートの反対側で、他の山岳会の人達が登っていました。

8


私達のルートも雪不足だからなのか結構厳しそうです。

4


スキーを背負ってアイゼンとピッケルを使って登るのですが、最初のうち私はバランスがうまくとれず、先輩達に遅れをとってしまいました。

でもアイゼンはとってもよく雪面に食いつきます。ところが前に見える岩の先・・・

5


雪が少なく先に進むにはこの急斜面をトラバースしなければならなかったのです。今にも雪崩が起きそうなコンディションで、先輩達が歩いた同じ跡を、衝撃をかけないようにそっと歩きます。この時ばかりは生つばを飲みながらやっぱりサンテに行けば良かったかな?と、コーチの顔が浮かんできました。(苦笑)

6


難所を切り抜け一安心。私の顔にもやっと笑みが・・・。
でも後ろを振り返るとスキーを背負ってよくぞこんな所を登って来たもんだなと!(苦笑)

7


ちょうどお昼に三段山頂上到着。ノーマルルートからは沢山の山スキーヤーが登ってくる姿が見えますが、なんとも言えない達成感!ご満悦です。(笑)

9


でも三段山斜面も雪が少なく固いので、山スキーで下るのは大変。

私は頂上直下から少し進んだ所で転倒して、30〜40mくらいは背中で滑り落ちました。少し緩斜面になった所でなんとか止まってくれましたが、転倒したままだんだんと加速するのでちょっと焦りましたね!

やっぱり山は登りより下りを注意しないと・・・

10


13時30分、下山して白銀荘に到着です。

11


T野先輩が食事をやってくれたのですが、クリスマスも近いのでチキンと・・・

12


キャベツと豚肉を使ってみぞれ鍋です。キャベツが甘くでとっても美味い!

13


I藤先輩自家製の岩魚と甘露煮とふきとニシンの煮つけ。ふきの穴の中にニシンが入っています。そして行者ニンニクの醤油漬け。どれもこれも山男らしいメニューです。

お酒が進みますね!(笑)

14


ここの露天風呂も最高だし・・・大変楽しかった初冬訓練でした。

15


この日のログ。


誕生日

1


来週初めはクリスマス。クリスマスと言えば私の誕生日。でも、もう誕生日はあまり嬉しくありません。

たとえば先日も今までかけていた生命保険の更新日が今年の誕生日になっていて、保険料が一気に約倍返しになるのです。

もちろんそんな保険金額は払って行けるはずもありません。なのでカミさんには万が一の時は葬式代くらいはなんとかなると言って、更新しました。

でも人生、生きていればそんな情けない話ばかりでもないようです。

先日突然ピンポ〜ン!

大阪の陽チャンタクロースさんから荷物が届きました。

2


中をあけると陽ちゃんと杉かなさんからのメッセージをはじめ、大阪らしいプレゼントが盛り沢山!富良野でヘリに乗った時の来年の手作りカレンダーまで入っていました。

私に誕生日プレゼントをくれる人なんていないと思っていましたが、こうやって頂くと、照れくさいけれどマジに嬉しいです。

ブログをやってて良かった!(笑)

3


特にお気に入りはこれ、来年は午年です。そしてうちのかみさんは年女です。(苦笑)

心が病んでいる私に、私の願望をすべてこのお馬さんに託そう!(笑)

陽ちゃん、杉かなさん、本当にありがとう!

頂き物

1


今からちょうど1年前に担当していた現場でお世話になったソフトボール協会のMさんが先日我家を訪れ、ジャガイモと糠ニシンを頂きました。

糠ニシンは趣味の釣りで釣った魚を糠漬けにしたもの、そしてジャガイモは実家がニセコでジャガイモ農家をやっているとの事でした。

いずれにしても食べ物の贈与はありがたい。電気代が上がったうえ、アベノミクスなんて無縁な我家では普段の生活は節約一色です。(苦笑)

月曜日はサンテがお休みなので、料理の時間が若干あります。早速ポテトサラダを作る事にしました。こんなに大きいジャガイモなら2個でも大量になってしまいます。

2


私はいつも皮をむかずにジャガイモを茹でます。そして市販のマヨネーズはカロリーが高いので、オリーブオイルを使って自家製マヨネーズを作ります。

3


早速味見してみたのですが何かが足りない。カミさんに試食をしてもらったところ塩が足りないとの事です。

このところ私は血圧に敏感になっているので、いつも塩の使い方が足りないようです。早く正常値に戻さねば!

4


そして頂いた糠ニシン。セコセコマメマメ君の私は毎日お弁当のおかずに使っています。

5


お弁当用のフライパンを使い・・・そうそう魚がくっつかないアルミを使用していますが、アルミの切り方がセコイでしょ!
でもこれ、結構高いのです!(苦笑)

6


そして二人分の糠ニシンとポテトサラダのお弁当。我家では主夫の仕事です。これでコンビニ弁当を二人が食べる思いをすれば1,000円は生活費を浮かせる・・・と、思う。(笑)

日曜日

1


今年買ったロッカースキーに乗るには雪がまだ今一だと思っていたのですが、我慢しきれず試運転にかもい岳に行ってきました。

いつもの西コースは雪不足の為まだオープンしておらず、競技の練習をしている人が多い東コースへ。

でもやっぱり雪は固く、おまけに至る所で団体さんが練習しているので私の居場所もなく、一人では面白くないし練習にもならないのでリフト1本だけ乗って退却。

2


でも、せっかく行ったのだからガソリン代がもったいないので、途中にある岩瀬牧場のストロベリーミルフィーユを食べることに。(苦笑)

そしてこの後サンテに直行し、Sコーチのステップとエアロビベーシックのレッスンを受けることにしました。

3


運動をするとお腹が空きます。今までの私ならこういう時はすぐ大好物のラーメンを食べに行ったのですが、下の血圧が高い為、ラーメンは控えて以前から気になっていた砂川のお店にピザとパスタを食べに行きました。

4


変わった建物が4棟くらいあるのですが、レストランは奥にあります。

5


午後3時を回っていたので他にお客さんは誰もいません。私の為に貸切状態です。(笑)

4種のチーズピザと滝川産合鴨ポロネーゼを注文。同級生であるサッちゃんの妹が作っている江部乙産、今さんのキャロットジュースも気になりましたが、予算オーバーするので注文はしませんでした。

でも、このお店では産地偽装はないと思います。(笑)

6


ミラノ風の薄いカリッとしたピザを注文しましたが、ゴルゴンゾーラの味がしっかりしていてチーズファンにはたまりません。思わずワインが飲みたくなってきます。

7


合鴨肉は、私の乏しい味覚では、こんな風になると何の肉か分からなくなってしまいます。高級なのにああもったいない!私には蕎麦か鍋で十分ですね!

一人遊びは気楽でいいですが、時には寂しくなる事も・・・ああ、早く山だけ雪が降らないかなぁ〜?

大掃除

1


週末はインフルエンザの予防接種に行ってきました。今年は補助金が3,000円から2,000円に下がり、私が今まで行っていた病院は高かったので、ちょっと安めのところを狙って行きました。それでも1,000円は自己負担をしなければなりません。

この後、生命保険の更新手続きをしたのですが、保険の担当者がこの日予防接種を受けた病院は2,500円だったとか。私の調べ方は甘かったですね!(苦笑)

2


予防接種を受けた日は運動を避けてくださいとのこと。と言う事で格闘エクササイズに行くのは諦め、意を決して換気扇の掃除をする事にしました。

3


昨年末は現場を担当していたので忙しくてできなかったため、2年分の汚れです。

まずは簡単に外せるところは外して・・・

4


シンクにお湯をためて洗ったのですが、なにしろ油汚れ、なかなか手ごわいです。今度こういう時の洗い方をS男ちゃんに教えてもらおう!(苦笑)

5


それでも1時間以上かけてなんとか油汚れを落としました。換気扇本体は洗剤をかけて拭き掃除です。

6


仕事から帰ってきたカミさんに2〜3点チェックが入りましたが、それなりにまあまあ綺麗になりました。プロに頼むと数万円とられますよね!

しばらくは天ぷら等の揚げ物はやらないぞ!(笑)

カーナビ

1


うちのカミさん、超方向音痴なので、Hべぇ君にカーナビをつけてもらおうと頼んだところ、この状態からどんな事になるのかなと思っていたら・・・

2


大変苦労したようですが、このようにすっきり納めてくれました。さすがプロです。でもこの写真の撮り方、比較がしづらいですね!

実はこのネタ、S男ちゃんとの連絡ネタだったのですが、昨日、更新する前にS男ちゃんが我家に来て、確認してから帰りました。

こんな写真だったら「わからん!」って怒られたかも?。最近何をやってもダメダメ君のような気が・・・(苦笑)

免許更新

1


先週末は突然地獄のような重たいお酒と、この上ない天国のようなとっても楽しい忘年会が続き、すっかりブログ更新が滞ってしまいました。まあ、ネタもありませんけれどね!

天国のような忘年会の写真、一枚くらいは撮っておけばよかった!(笑)

昨日は手稲の免許センターに免許更新に行ってきました。交通安全についてのお勉強がしたくて2時間の講習です。今度こそは30分講習を目指します!(苦笑)

さて、年末とは言え体にかなり毒が溜まってしまったようで、ちょっと気を引き締めないとヤバイかも?
今日もエアロビクス頑張ろう!(苦笑)

ペン字

2


社内では達筆で知られる私ですが(苦笑)、こんな時代だからこそ温かみのある年賀状と思い、今年はせめて宛名くらいは手書きで書いてみたく、美人で有名な中塚先生が監修しているペン字練習帳をかなり前に購入しました。

しっかし・・・

1


やっと開いてはみたものの時すでに遅し。今度の日曜日には年賀状を終わらせないと、何かとちょっとヤバイのです。

従来通りで今年も行きます!(苦笑)

三段山

1

いよいよ冬山シーズンの到来、先輩達に誘われ、急遽三段山に行ってきました。

2

しかし、雪がぜんぜん少ないのです。こんな三段山を見るのは初めて!

3

一段目。笹だらけです。いったい何処を滑ればいいのか・・・

4

前十勝方面もほとんど雪がついていません。

5

笹に苦戦しながらも、二段目を登ります。

6

滑るどころか歩くルートを捜すだけでも大変!

7

二段目の上はハイマツだらけです。これ以上進んでも帰る事を考えると無理。

8

ここでシールをはがします。私は岩と笹でスキーに傷がつくと思い、古い板を使いました。

9

滑り降りれる所はほとんどなく、注意しないと板が刺さっていきます。

10

一段目で少しだけ滑るのが楽しめました。山の超達人I藤さん。
先々週の天気が良かった日曜日、一人でアイゼンピッケルでカミホロの頂上に行ったとか。流石です。

滑ってみると、雪質は軽くて最高っす!

11

私が所属する山岳会で二番目の長老のM田先生、76歳でこの滑りは立派!私にはとうてい真似ができない事でしょう!

12

早めの下山で白銀荘へ。お客様感謝祭とかで入浴料がなんと半額の300円、ラッキーです!(笑)

13

しかも露天風呂は私以外誰もいなくて至高のひととき!

14

このあとカミフの有名なお蕎麦屋さんに寄って、お昼のランチです。このお洒落感は山屋には似合わないかも?(苦笑)

15

大せいろ蕎麦850円也。美味かったなぁ〜! 


livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ