今日の睡眠前

日々の日記です。

2014年01月

栗山町でランチ4

1


今日は地元の有名なお菓子屋さんが経営しているひつじ八さんのオムライスです。ふわふわ卵でデミグラスソースがとっても美味い! わたく氏はオムライスが、寿司、ラーメンの次に大好物なのです。

2


でも、この手のお店のランチと言えばお客さんはほとんどが女性。さすがに作業服で一人だとちょっと緊張しますね!(苦笑)

栗山町でランチ3

1


こちらは私のFBにも投稿した現場事務所のすぐそばにある廬山さんの夕張版あんかけ焼きそば。
栗山町ラーメンの超有名店、大鵬さんの隣にあるお店です。ご覧のように普通でも凄いボリュームですが、独特のあんの甘さの癖があって、私には美味しかったので食べきれました。

2


もっと他のメニューも沢山食べてみたくなるお店です。次は何にしようかな?

栗山町でランチ2

1


現場のダンプ出入り口のほぼ向かいにある「りんごの木」と言う名のお好み焼屋さん。メニューに書いてあったパリッとした食感と言うのが心に刺さりましたが、それは次回と言う事でとりあえず広島焼きを注文。

2


出てくると「オッ!」と思うような結構なボリュームです。

3


最初のうちはとても食べきれないと思いましたが、広島焼きにしては意外とあっさりしていてとても美味しかったので完食ができました。

店主の娘さんかアルバイトの子か知りませんが、とてもカワイイ子もいます。(笑)

4


次はやっぱりオリジナルのパリッとしたのを食べてみたい!

栗山町でランチ

1


今年になってから栗山町の現場の方に手伝いに行っているのですが、土木工事としては珍しく街の中。

いつもなら現場に行く時はお金の節約と食べに行く面倒臭さでお弁当をせっせと作るのですが、今回はちょっと違いかなりの頻度でお弁当作りをサボっています。(苦笑)

その理由は、車で5分以内の所に数多くの食事ができるお店があるからです。と言う事で前回やった三笠と同じで今回は栗山でのランチシリーズをやってみます。(笑)

現場事務所の前にはセブンイレブンがあるのですが、私の場合、コンビニ弁当は苦手でして、車の中で食べなければならない時以外は基本的に購入はしません。

と言う事で一軒目の紹介は現場事務所から一番近い、そのセブンイレブンの前にあるお店、さくら亭の日替わりランチです。714円だったかな?

2


私好みのバランスが良い内容でとっても美味い。歩いて行けて、お店の中もとっても品のあるお店です。綺麗なママさん?っぽい人もいるし、ずっといるなら通いたくなるお店でしたが、昨日優秀なT君と代わり残念ながら私は首になりました。(苦笑)

週末

1


先週末はペコラさんでもう7〜8年続いているスイム仲間の新年会。美味しい料理を食べながらの楽しい週末の夜でした。

そして毎回皆さんの都合を何回も聞きながら苦労して日時を決めてくれるK端さんには本当に感謝です。

と言う事で、その苦労を少しでも軽くと次回は8月23日に決定しました。まあ、ほとんどのメンバーはいつもサンテで会っているのですけどね!(笑)

2


その翌朝、山の達人I先輩と二人で音江山に行きました。先々週の頂上からの急斜面の快感が忘れられません!。

ところがこの日、前日の暖気で雪が固まった上に新雪が薄く積もったので、トレース跡がスリップして登るのに大変苦労しました。お陰で左足太ももの外側の筋肉に痛みが発生したのです。

さらにはこの雪の状態、I先輩がテストでちょっと滑ると亀裂が・・・
一番の急斜面に行くのは危険と判断して、コース変更です。

3


登った斜面の下を滑る事にしたのですが、こちらの方は雪質が結構良かったのです。私の滑りはI先輩に動画で写してもらいました。後日・・・

この写真は達人I先輩の滑り。60歳半ばを過ぎているとは到底思えない華麗なる滑りです。

私なんぞビビって固まってしまうような超急斜面でもサッサと滑り下りてしまいます。

4


そして夜は町内会の新年会です。いつものメンバーで二次会まで・・・

その中の話で町内一番の実力者であるMさんが今年の春は町内会役員を一揆に若返らせるとか。

わたく氏にももしかしたら重要ポストが与えられそうな気配です。まあ残り少なくなってきた人生、地域の為に少しでも役に立てるならそれも仕方がないかな?(苦笑)

と言う事で、何かと忙しくも楽しい週末でした。(笑)

ウェーブダイバース

1


昨年の暮れにスポーツクラブで購入したフィットネスシューズ。ミズノのウェーブダイバースLG2です。

実は昨年暮れにデモ用としてクラブに数日間置いてあったので、全然買う気はなかったのですが、最後の方で試し履きをしたのです。


2



ところが普段履いているランニングシューズと比べ、軽さと動きやすさですっかりハマってしまいました。ソールが全然違います。

そしてコーチ達の靴をよ〜く見ると、皆さん履いているのです。実は私のランニングシューズ、昔イオンスポーツクラブに通う時に買った5,000円位の安物。

この靴でサンテがオープンした頃にランニングマシンで数日走っていて、右側の親指の爪が剥がれてしまったのです。やっぱり所詮安物、作りが華奢なのです。

それでも辛抱強いわたく氏、山の道具にお金がかかるので、インドアスポーツにはお金をかけないよう我慢をしていました。

しかしこの靴を履いてレッスンを受けた瞬間、即注文です。(笑)

色は白と黒とピンクの3色で、ピンクは女性っぽいので白か黒に迷ったのですが、結局選んだのは黒。でも、黒に黒い紐ではあまりカッコよくはありません。

そう思っている時、Sコーチが「紐の色を変えるといいよ!」と言っていたのを、思い出したのです。

そこで黄色か赤と思ったのですが、ところがこの靴のオーバル形の紐が滝川、旭川を捜してもどこにも売っていません。とりあえずバスケ用の平形の紐で我慢。
そしてアマゾンでミズノの純正をとりよせました。

3


そしてこれが純正の紐、やっぱりカッコイイ!今週のTコーチのエアロビでデビューしました。子供の時の長靴を親に買ってもらって、「早く雨がふらないかなぁ〜!」って気分が数日間続いたのです。(笑)

4


一応Sコーチのまねをして左右色違いもやってみましたが、赤の発色が黄色に比べていまいち。とりあえずボツです。(苦笑)




オーブン

1


3年程前から欲しかったのですけれど、調理器具購入の許可がカミさんからなかなか下りず、我慢に我慢を重ねていた商品購入に、やっと許可が下りました。(苦笑)

2


購入した製品は熱を対流させるコンベクションオーブン、中はジューシーに外はカリッと焼く事ができます。
この製品にはピザストーンが付いていて直径30cmまでは焼けるのですが、自家製はとりあえず置いといて、まずはエスタの地下で購入した市販のピザで製品テスト。

3


いい感じで焼けています。S男ちゃんが言う、ピザの焼く温度は300度以上が必要だそうですが、ピザ窯でも作らない限り家庭では無理、家電製品ではこの245度が最高ではないでしょうか?。

赤色のダイヤルは、いかにもイタリアのメーカーらしく、フェラーリやドカティを思い出させる風貌、日本製のオーブンのようにわけのわからないような機能もなくシンプル、これだけて料理のテンションが上がります!(笑)

4


最後に上下ヒーターのコンベクションモードからスローベークモードに切り替え下のみの低温でゆっくりと焼き上げました。

5


外はパリパリ。家庭で焼くビザにしてはあまりにも美味しすぎます。(笑)

しばらくはブログの更新ネタが無くなった時はこのオーブン料理を使おう!(苦笑)

修理!

1


私が現場で2年程前から履いている会社から支給された防寒長靴。

先日の事。週一回通っている整骨院に行ったところ、先生から突然「靴下が汚い!」と指摘されました。見ると右足のくるぶしの辺りが真っ黒でした。

2


おそらく長靴に穴が開いたのだとすぐに思いましたが、2年前に山で右足が軽い凍傷になって以来、感覚が凄い鈍いのです。
全然気がつきませんでした。

長靴は穴が開いたらおしまい、使い物になりません。一瞬捨てようと思いましたが、穴を確認してみると僅か1cm位の穴でした。

この程度では捨てるのはもったいない。何か補修するのに良いものはないかとホームセンターに捜しに行ったところ・・・

3


ありました。これは使えそう。800円位でした。正直言って一応新しい長靴も作業服の専門店プロノに捜しに行きましたが、物にこだわる私にとって、納得のいくものだと5,000円位かかります。
そんな大金はないのでこれで直れば儲けものと思い衝動買いをしてしまったのです。(苦笑)

4


こんな雑な塗り方だとS男ちゃんに怒られそうですが・・・

5


昨日塗って十分乾いたのを確認した後、今日現場でチェック。
全然長靴に水が入ってこなく、問題がありません。完全に直りました。

今日はとっても得した気分!でも、ちょっとショボイかな?(笑)

納車祝い

1


話は後先になりますが、ワカサギ釣り前の先週末の健康診断の日の事。

大阪の陽ちゃんからコメントを頂いたので書きますが、診断が終わった後、大丸内での1,000円の食事券が人間ドックで頂けるので、今年は湯葉のお店に行きました。湯葉天ぷら御膳2,100円

昨年に続き今年もちょっと昼食としては贅沢ですが、2,000円以上何かを購入すると、駐車場料金が2時間無料になるので頑張りました。(笑)

2


そしてデザートの湯葉の饅頭。実はこのお店、大丸のレストラン街の中では私が一番のお気に入りのお店で、もう何回もこのお店で食事をしています。北海道にはなかなか湯葉の専門店なんかありませんよね!

3


そして夜は我家で半年遅れになってしまいましたが、S見ちゃんの納車祝い。短時間ながら私は酒のアテに腕をふるいました。
S見ちゃんが持参してくれたこの2本、横ちゃんと私と私のカミさんと4人でほとんど空けてしまいました。エビスは横ちゃんの手土産です。
そして盛上って夜中の2時頃まで、大変楽しい宴でしたよ!

4


その車とはハイブリットのSUV。昨年の夏、納車したすぐに私の家に寄って見せてくれた時の写真です。

5


もちろん今どきの社長さんなら、国産車ならコレ!(笑)


ワカサギ釣り

1


ワカサギ釣りに厳寒の地、朱鞠内湖に行ってきました。自宅を朝4時出発、道路状況が良かったので6時半前には到着しました。

2


テントを張って7時には釣りを開始、今回は寒さ対策にガスストーブを持参しました。

3


ところがこの時期、この地では珍しく天気も良くて暖かいのです。

4


自由に動けるので、テントの外に出て釣りを行いました。

5


しかし天ぷら油と鍋を持参したのですけど、さっぱり釣れません。この時点では釣りを開始してから3時間程経過していて釣れたのはたった6匹、ヤバイ雰囲気です。

6


まあ、何事も釣るのが下手な私なので、仕方がないのですが・・・(苦笑)

7


10時からはまったく魚の反応もなくて超退屈。なので睡魔が襲ってきます。

お昼になりカップラーメンで昼食、この頃、千葉に出向しているN課長補佐から印旛沼のうなぎの有名店で食事をしている写真が私のスマホに送られてきました。

カップラーメンとはえらい違いです。超うなぎが食べたい!(苦笑)

そして午後1時頃からまた少しだけ釣れたのですが・・・

8


午後2時まで合計7時間釣ってて結局12匹。今年も運と腕が悪く不漁でした。

9


高い天ぷら・・・(苦笑)

最終チェック!

1


ちょっと気になる事が発生しましたが、出発前の最終チェック!
「利用券ヨシ!問診票ヨシ!うんこヨシ!」おっと、おしっこを忘れるところでした。(苦笑)

さて、サンテ成果は如何ほどかな?

ランチ

1


昨夜は業界の新年恒例会に参加した為、FBと内容がほぼ同じですが、一日遅れの更新です。

今月末まで仕事で栗山町の予定ですが、昨日のランチは、
はらへー太さんに行ってチャーメンを注文。
ここのお店は今のところ何を食べてもはずしません。

4


ちなみに一昨日のお昼はこの蟹チャーハン。

注文が終わり、なにげなく目の前にいる4人に目がいったのですが、その中の一人がどこかで見覚えのある顔。
何処の会社の人だったかなぁ〜と少し考えると日ハムの栗山監督だと言うことに気がつきました(苦笑)

2


でも、超有名人を前に気持ちが焦っているのは私だけのようで、周りの人は誰も気にもしていません。

栗山町に住んでいるだけに地元に溶け込んでいるのでしょうね!栗山監督の人柄だと思います。

3


食事が終わってからの現場事務所前のナナカマドの木。イチゴのカキ氷に見えたのは私だけでしょうか?(笑)

音江山

1


我社のホープ、N課長補佐の故郷、音江山を今年初で登ってきました。
国道から旧道に入り、待合川沿いの道路を走り、除雪最終地点の砂利採取場から林道を30分程歩くと今度は音江山登山コースに入ります。

2


最初の急斜面を登りきると、今度は微妙なトラバースをしばらくしなければなりません。登らず降りず、微妙に登って行かなければならないので土木屋の私でもこの樹林帯の中を歩くのはすごく難しく、2m違えば帰りはそれなりに苦労します。

3


沢を渡ってから急登をしばらくすると、標高は低いといってもさすがに冬山、世界が変わってきます。

4


頂上に行ったのは私一人。でも視界は良くはありませんが風がほとんどなく、雪はちょっと重たいですが、それなりにベストコンディションでした。
登り2時間ちょい。

5


頂上直下からの急斜面の超パウダ−を滑るとアドレナリンが出てきたような感じがするくらい気持ちが良かったです。
さすがにその場面では写真を写す余裕はなかったのですが・・・(苦笑)

6


この日のログ。途中でGPSの電池が切れたみたいで、下りの軌跡がほとんどありません!電池をケチってはいけませんね!

今シーズン、一度位はS男ちゃんを案内できるかな?(苦笑)

通勤

1


私の家から約60km離れた栗山町の現場まで今月末まで応援に行く予定なのですが、昨日の朝の通勤風景。

自宅附近は晴れていたのですが、高速道路は美唄から先は吹雪の為6時20分から通行止め。

あともう少し早く家を出れば通過できたのに・・・(苦笑)

2


国道に出てみると、まだ視界はありました。

3


ところが運命の分かれ道?三笠の道の駅の所で視界はほとんどありません。まっすぐ行けば岩見沢市内に入るので渋滞に巻き込まれる。

ここから左折して三笠栗山線に入れば渋滞を回避できるが視界と道路の保障がありません。たぶん栗山方面に行く多くの人はここで悩んだと思います。

私はサングラスを持っていなかったので、安全を選んで岩見沢市内に入りました。サングラスがあればホワイトアウトと言えども少し見えるので、三栗線に行ったと思います。

実はもう一つの選択方法がここであったのです。それは道の駅で待機。でもやっぱり朝なのでそういう判断は思いつきませんでした・・・(苦笑)

4


岩見沢市内は案の定渋滞、とろとろ走りますが衝突する心配はありません。

5


市内を過ぎて栗沢町あたりまで来ると空が晴れてきました。

6


栗山町は快晴です。長沼町を中心にここら辺りはやっぱり同じ空知なのに天気が比較的良いのですね!

こういう日の北海道の通勤は命がけです。(苦笑)
さて、今日も天気が怪しいので気をつけないと!

日めくり

1


私の家を建てたT組の社長Nちゃんから、さだまさしの日めくりカレンダーを頂きました。大ファンなカミさんは大喜びです。

2


中を見るとこんな感じ。きっとカミさんは日めくりといっても切り取れないと思います。

最近またブログ更新をさぼりがちな私。一所懸命日めくりとはいかないけれど、頑張らないと・・・(苦笑)

正月休み最後

1


今日で正月休みも終わりです。明日からいよいよ今年度の始まり。今年こそは色々な意味で良い年になってもらいたいと願います。

昨年末の急性胃腸炎と、正月休みですっかり落ちてしまった体力を少しでも取り戻そうと、スポーツクラブサンテに行く前に、閉鎖された某スキー場に行ってハイクアップ。

こんな素晴らしいトレースがあったので頂上には45分位で到着しました。

2


雪がそんなに降っていないので、極上のパウダーとはいきませんが、それなりに1本テレマークスキーを楽しめました。

でも、滑り降りて時計を見ると、11時からのレッスンに間に合わない事に気づき、12時からのレッスン参加に予定変更。

3


ちょっと時間に余裕ができたので、帰る途中最近ハマっているストロベリーミルフィーユを!(苦笑)

12時少し前にサンテに到着し、TコーチのステップとSコーチのエアロビに参加したのですが、体が思うように動きません。

やっぱりちょっと動かないと体力がすぐ落ちるのは歳のせいでしょうか?・・・(苦笑)

4


帰りに久しぶり山家さんに寄って初めて味噌ラーメンを注文。ここはやっぱり醤油か塩の方が美味いですね!

でも、いくら運動しても、ソフトクリームやラーメンを食べているようでは痩せるはずもありません!

反省!(苦笑)

正月山行

1


今年の正月山行はニセコへ。目指すはシャクナゲ岳とチセヌプリでした。
ところが悪天候でテントが張れず、お金もないので車中泊です。

でも、同じような境遇の人がこんなにもいるとは・・・(苦笑)

2


ディナーはキムチ鍋。山の達人I藤先輩が用意してくれました。いつもいつもありがとうこざいます。

3


車の中は寒いけれど、病み上がりの私にとって、このキムチ鍋はとってもよく体が温まります。

4


翌朝、残念ながら天気はパッとしません。でもとりあえず・・・

5


今シーズンからクローズになってしまったスキー場から登ります。

6


視界は悪いのですが、スキー場跡なら鉄塔が目印になってくれます。

でもこれから先は・・・

7


リフトの最終地点。これは快適なテント場になります。(笑)

8


チセヌプリ方面

9


そしてシャクナゲ岳方面・・・
視界がほとんどありません。どちらもあかん!(苦笑)

10


それでも新しいスキーで初めてハイクアップができました。快適です。

山は行けなかったけれど、ここからでも滑りはそこそこ楽しめました。
でも、S男ちゃんの写真はマジに羨ましい〜!

翌日再挑戦の予定でしたが天気予報を聞くと期待持てず・・・断念!
5時間かかって帰宅しました。病み上がりには良かったのかな?

今日は音江山に行こうと思ったのですが、やっぱり天気が・・・

悔しいけれど、天気には勝てません。でも、山は逃げない!

けれど家にいればカミさんに札幌に買物に連れて行けと・・・
なので、家から逃げたい!(苦笑)

あけましておめでとうございます

1


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

近年恒例となった我家で家族との年越し。
まずは健康で仲が良い事が一番!

2


海鮮工房ヤマダで購入した今年のお刺身。
中学時代からの知り合いと言うか、超昔の彼女の妹、マミちゃんに毎年生マグロをおさえてもらっています。(笑)
最近はトロより赤身の方が好みかな。

3


今年のS男ちゃんから購入したおせち、一の重。

4


そして二の重。今年はS男ちゃんの言った通りだったかも?(苦笑)

5


朝食はカッチ君から頂いた奥さまMみさんのお母さんが作った飯寿司が大好評!

今年も皆さんに大変お世話になりそう・・・(カミさんは貰いっぱなしで私に対してかなり怒っていますが・・・(笑))

6


今年のメイン。

7


中は意外と食べるところが少ない。

8


でも料理上手なカミさんの母親。皮を千切りにして・・・

9


砂糖を入れて煮つけ・・・

10


ジャムの完成。うんめぇ〜!

と言う事で、今年もこんなくだらない記事で始まるブログですが、皆さま、これからもよろしくお願いします。
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ