今日の睡眠前

日々の日記です。

2014年05月

春蝦蛄

1


S男ちゃんと陽ちゃんのブログを見てたまらなくなり、昨日カミさんに厚田まで買いに行ってもらいました。今年の春蝦蛄。

ついでに妹尾豆腐店で豆腐とおからも買ってきてもらいました。豆腐は一般的なやつと100%北海道産の大豆を使った豆腐の2種類。100%北海道産の価格は倍以上しますが味も全然違います。そしておからはカミさんの得意料理です。

帰る途中ウドも見つけたとか・・・

2


こんな特別に美味しいものを食べるときは特別に美味しい酒も飲みたくなるもの。仕事の帰りに同級生の小林酒店に立寄り、地元のお酒、金滴の吟風大吟醸をゲット。

それにしても川端杜氏に変わってからの金滴の味は東北の美味い酒と互角です。つい数年前までの金滴とはまったく別物!地元にこんな美味い酒ができて本当に嬉しいですね!

二人ではどんなに忙しくても外食をしない我家のささやかな贅沢ですが、家飲みだからこそできるこのメニュー。さらには運動後ということもあってさらに美味しさが増します。華あり酒あり言うことなし!(笑)

お弁当

1


週末に近づくにつれ、更新ネタがどんどんとなくなってきます。なので無理矢理のネタ作り(苦笑)

私の貴重な朝活のひとつでもあるお弁当作り。昨日の朝はカミさんには目玉オヤジ弁当、そして自分には鬼太郎弁当を作りました。

とは言っても、先日陽ちゃんから頂いたかまぼこをごはんの上に乗せただけの超手抜き弁当。(笑)

2


それにしてもデスクワークの私より、肉体労働のカミさんの弁当の方がはるかに量が多いのです。

ウド

1


今年は農業土木を担当している関係で雪解けから仕事が忙しい山菜採りの名人隣人W君。
それでも今年は天気が良いので仕事が順調に進んでいるようです。なんだかんだ言っても土木工事にはやっぱり太陽の光が一番大切ですね!

そんな隣人W君が今年二回目のウドを届けてくれました。もちろん仕事前の朝活でです。
朝活と言っても普通の朝活とは違い、工事現場は朝早くから仕事が始まるので超早朝の朝活になります。
ちなみにこの日、隣人W君が家を出て行ったのは午前3時30分。その姿を見ている私もちょっと変ですが・・・(苦笑)

2


そして我家の定番メニュー。ウドは捨てるところがありません!

またまたピンポ〜ン♪

1


鳥取県にあるゲゲゲの鬼太郎の故郷に遊びに行った大阪の陽ちゃんから、またまたお土産が届きました。いつもながらの言葉ですが、「まいど!おおきに!」

2


中を開けるとまたまた沢山の食糧品が・・・

3


さっそく名前だけ見たら一番食べたくはない「ねずみ男の鼻くそ」を食べてみました。なかなか美味い!おせち料理に入っていた器に入れてみると黒豆っぽくそれなりに高級感がでました。
でもやっぱり本物の鼻くそは食べたくはありませんね!(苦笑)

マグロのカマ

1


土曜の夕方は何年ぶりの結婚披露宴だったのだろう?。日曜日は今しか登れないピンネシリの登山ルートを一人で登ろうと思い、一次会で帰る予定でしたが、帰宅したのは午前3時。朝起きると山登りどころではなく、スポーツクラブサンテに行ってお酒を抜きました。(笑)

そんな夜の晩ごはんの支度はダイエーで見つけた580円の生マグロのカマ。

2


私の持っているダッチオーブンの中で、一番大きい12インチのスーパーディープを使用しましたが、それでもギリギリ。

3


下火と上火で焼くこと約30分、良い香りがしてきました。

4


出来上がり。そして懲りもせずまたまた飲む羽目に・・・しっかしこんな大きいマグロのカマを二人で食べたので、翌朝はマグロの油で胸が悪くなったのです。

明日は会社の健康診断!なので昨夜と今夜は禁酒日です。と言うか、しばらくお酒は飲みたくはありません!(苦笑)

土曜日

1


今年車検だった私のバイク。車検に出してから約一カ月が経過し、雨模様でしたがやっと取りに旭川に向いました。

2


そうとう混んでいるようで、ガレージの中にはカッコイイ鉄馬が沢山あります。

3


そしてわたく氏のバイク。今回はエンジン、ブレーキ等その他すべてのオイル交換とリアタイヤとプラグの交換、そしてウインカーカバーを取り替えました。
我家の金食い虫です!(苦笑)

4


帰宅すると我家の家の前には浜益の友人からのプレゼントが届いていました。
このホタテの稚貝を茹で上げて・・・

5


N課長と二人で時間ギリギリに結婚式の参加でした。一次会で帰る予定が・・・調子こいた!(苦笑)

酒の会

1


昨夜は小林酒店が主催するお酒の会。今回の会場は「ほおずき」さんで、酒蔵は福島県の地酒「天明」です。

2


中取壱、中取弐と順番に飲んでいったのですが、数の多い方が高級酒でしょうか?大変美味しく頂きました。
でも、いつもの事ですが、だんだんと酔いが回り味がわからなくなってしまいます。(苦笑)

3


宴もたけなわの頃、いつもの抽選会が始まりました。

4


蔵の専務さんも福島から来ています。日本酒の飲みすぎかな?ちょっと大きいですが・・・

5


私の横に座っていた同級生のI井ちゃん、こんなお酒が当たりました。周りの皆で一瞬で飲み干し・・・ゴチでした。
ちなみにくじ運の強いわたく氏は何も当たりません!でもとっても楽しい飲み会でした!

もちろん福島県のお酒を飲んでも、鼻血なんて出ませんよ!(苦笑)

ウド

1


昨日は午後から西12丁目にある北海道教育会館で講習会。ところが私は会場の名前を聞いただけで知っている会場だと思い込み、住所をよく確認しませんでした。そして到着したのは西13丁目にある北海道教育文化会館。南3条と北1条なので場所が全然違います。全くまぎらわしい名前ですね!

まあ時間に余裕があったので問題はなかったのですが、住所くらいはよく確認しないと・・・(苦笑)

さて、先日私の体の狂いを矯正をしてくれている整骨院の先生の奥様から今が旬のウドを頂きました。しかも調理済みで簡単に食べることができます。

この日の夜はカミさんが夜勤だったので晩ごはんは自炊の日。まあ自炊とはいっても簡単にお酒のアテを作るだけですが、お酒飲みにとってはウドは大変な御馳走。

ところがウドの酢味噌和えは私のレパートリーではありません!ウドが大好物のカミさんはウドの調理は私には触らせないのです。
恐る恐る一本だけ作ってみましたが、やっぱりなんか違う・・・もったいないので冷蔵庫に保存しておきました。

2


昨夜帰宅するとウドの酢味噌和えが用意されていました。やっぱりこれです。飲み物わ日本酒ではなくワインだったので一瞬ためらいましたが、ワインでも結構いける!(笑)

コカコーラ

1


スポーツクラブにすっかりはまってしまったわたく氏。特にカミさんが夜勤の日は、時間に気にせず夜10時までサンテで思いっきり楽しむ事ができます。今日もそんな夜!(笑)

帰宅後の遅い食事はお腹も空いていてアルコールが入ると心地が良いのです。それにそこそこ食べても太らないし・・・

いつもの日課でビールを飲みながらトレーニングウェアーを洗濯し、お酒のアテを作ります。


ちなみに今日のお酒のアテはカスベのともあえと大島鮮魚店で購入したしめサバ、そして鶏胸肉のガーリックトマトソース和えです。そしてお酒は朝日山酒造の吟醸酒とコストコで売っているカークランドのビール。


家飲みにはグラスが大事で、ビールはハーレーのグラスで日本酒はもう10年以上前に友人から頂いた備前焼のグラス。ここのこだわりは結構大事!(笑)

2


でも今日の投稿はそんな事ではありません。妹から貰ったこの今年のサッカーワールドカップ記念のコカコーラ。


なんと、私の名前が書いてあるではないですか!これはお宝。コーラ好きのS男ちゃんが欲しがりそう!(笑)

殺菌、防腐パワー

1


寒い週末も明けて、今週は少し暖かくなってきましたね。毎朝節約の為に面倒でもせっせと作っているお弁当ですが、暖かくなってくるとお弁当が傷みやすくなるので梅干しを入れる季節になってきました。本当は血圧の為にも塩分を控えなければならないのですが・・・

しかしこの梅干し、本当に殺菌、防腐パワーがあるのだろうか?・・・

2


偶然にも発見しました。科学とはこういうもんです!(笑)

2月の末に陽ちゃんから頂いた高級梅干しですが、わたく氏は貧乏性なのですぐ食べる事ができません。もったいないので少しずつ少しずつ・・・まだこんなにも残っています。

しかし良く見ると、一個だけちょっと違うものがケースの中に入っていました。

3


S男ちゃんの真似をしてミニトマトを入れてブログ更新したのですが、トマトはすっかりそのままだったのです。恐る恐るケースを開けてみるとこの通り。凄いですね!

今朝、食後のデザートに美味しく頂きました。今のところお腹の具合はなんでもありません!(笑)

週末の夜の顛末・・・

1


囲い内温度12℃。この寒い土曜日の夜に・・・

2


親睦会行事の焼肉大会を会社の駐車場横で開催しました。わたく氏は今年度ひさびさの幹事で食材、炭等を調達するパシリ係、そしてこちらは炭起こし精鋭部隊です。(笑)

3


そして再来週に結婚式が控えている当社の若手ポーブ、そして今年度の親睦会会長でもあるN嶋君の挨拶で定刻の午後6時に開始です。

4


社長からは魚介類の差し入れ。もちろんパシリ係としては差し入れも考慮して肉の購入する量を考えました。まあそんな事より寒くても同僚皆で食べるとやっぱり美味い!

5


宴もたけなわになった頃、突然会長の新妻登場。幹事のわたく氏も知らなかった会長のサプライズだろうか?わたく氏の経験上、結婚に関しては結婚式の少し前が人生一番の時!(苦笑)

6


その後わたく氏は同級生仲間の誕生日パーティを同級生仲間の一人が営むお店でやっているとの事で、呼ばれて行きました。

7


しかし時すでに遅し!飲み過ぎたのか主役の女性とわたく氏を呼んだ友人はすでに撃沈!まあ結婚をして30年近くにもなると、男も女もなくなりこんなもんです!(苦笑)

わたく氏もこの次の店で友人と寄り添いすぐ撃沈!おまけに帰りに老眼鏡をお店に忘れる始末でした。楽しかった夜だけれど翌朝メガネの事でカミさんに怒られ最悪!(苦笑)

設定ミス

1


先週末にチョイ仕事で三笠市に行った時、ちょうどお昼になったので半年ぶりにここを訪れました。
ところがこの写真、ペンタックスQ7で写した写真ですが、カメラの設定がズレていて、色がおかしくなってしまいました。

2


ちなみにこの写真、FB用にスマホで撮影したもの。明るいとまあまあ。

3


奮発して1,200円の海鮮玉ねぎ丼を注文したのですが、当然ながら室内の撮影ではカウンターや照明の色等の関係でこうなってしまいました。なんだか気持ち悪いですね!(苦笑)

4


同じくFB用にスマホで撮影したもの。影が気になりますが室内撮影ではギリギリでしょうか?

5


帰りに美味しいワインが欲しくて通り道にある山崎ワイナリーへちょいと寄りました。これもスマホ撮影ですが、コントラストが強いと手に負えません!

6


室内は外からの光で完全にアンダー。でもここは山崎ワインの試飲ができます。但し車の運転があるので匂いだけ。残念!と、今日もやっつけ更新です!(苦笑)

横転

1


ネタと時間がないので今日はこんなの。つい先日の私の通勤経路で横転した車を目撃。
一瞬N課長かと思いビックリしました。やっぱりブロガーは常にカメラを持っていないと・・・(苦笑)

またまたピンポ〜ン♪

1


つい先日ピンポ〜ン♪とお土産が届いたばかりなのですが、またまたサファイヤプリンセス号で旅行した陽ちゃんからのお土産がピンポ〜ン♪酒と書いてあります。(笑)

2


箱を開けるとまたまた沢山のお土産が・・・もう返しきれませんね!
それでもささやかな北海道の春を少しだけお届けしますが、少しお待ちを・・・(笑)

3


沖縄や九州、さらにはハングル文字のお土産が沢山入っていました。バーベキューハウスで飲めるお酒はもちろんの事、登山に使える乾燥食材も入っています。

その中で、さだまさしの故郷で長崎好きのカミさんがビードロに反応しました。

喜多川歌麿のビードロを吹く女という切手で有名な浮世絵画がありますが、これはビードロを吹けない女です!(笑)

さて、何から手をつけようかな?

暑寒別岳

no title


4時30分起床、そして快晴。11日の日曜日の朝に私の部屋の窓から見えた暑寒別岳。右端の一番高い山です。強風により退却したGWのリベンジ戦で、この日は暑寒別岳にT野先輩と二人で登山口がある増毛町に向かって6時に出発しました。

1


7時40分頃登山開始。約1週間前とは1m位雪が解けたような気がしました。

2


前回風が凄かった稜線も、この日は無風。別世界です。私は暑くて上は下着一枚に。

3


それでも暑くて汗が目に入り痛くなります。夏山登山ならともかくこの時期は初めての経験です。時折日本海を見ながら休憩。

しかしこの時突然スマホのアラームが・・・。確認するとなんと町内会の廃品回収の日だったのです。私は一週間間違えてしまいました。この場を借りてゴメンナサイ!(苦笑)

4


ここは普段風が強い場所だということは、この木が証明してくれます。

5


ここが楽しみだった頂上直下の大斜面。スキー場とは遊びのスケールが違います。先に登った人が気持良さそうにシュプールを描いています。

6


私はこの日、途中から右足の踵附近が痛くなって、登るのに悪戦苦闘していましたが、それ以上に春としては最高のザラメの雪質でテンションも上がり、精神的に痛みを抑えてくれました。まるで天国の階段を登っているような雰囲気!

10


11時35分頂上に到着。約4時間かかりました。さすが暑寒別岳、山が大きいです。
そして私の下着一枚で乳首が見えているセクシーショットです!(笑)

でもこの後、靴を脱いで右足踵部分をスポーツクラブサンテで教えてもらったセルフマッサージで痛みをとりました。マジに下れないくらいの激痛でした。

7


頂上からの景色は、浜益御殿に浜益岳。

8


こっちが浜益岳かな?

9


これが群別岳?Kっち君教えてください!(笑)暑寒別岳に登ったのは10年ぶりでさらには残雪期は初めてなもんで・・・

11


下りは日本海を見下ろしながら大斜面を滑ります。これがヒャッホー超気持イイ!(笑)

12


ところがこの日は暑かったので、下の方では登ったルートが所々通れなくなっていました。小川を渡るのにちょっと苦戦。

13


それでも下りは約1時間で駐車場に到着。もしかしたら今年最高の山かも?

15


この日のログ。

14


そしてこの日の夕食は帰りに増毛で買った食材で前日作ったバーベキューハウスの試運転。

偶然にも稚内の抜海でウインドサーフイン帰りのS男ちゃんが立ち寄り、話が盛上りました。天塩から上は強風だったとか!やっぱ自然相手のアウトドア遊びは最高です!(笑)


バーベキューハウス

1


ゴールデンウィーク中は骨組みだけて終わってしまった我家のバーベキューハウス。せっせと土曜日、続きをやりました。

2


N課長から借りたインパクトドライバーを使って屋根を丘組するのですが、これを一人で上に設置するのが結構しんどい!毎年苦労します。

でも今年はちょっと違いました。スポーツクラブサンテでエアロビやステップEXの他にバーベルEX等の筋トレを行っているので、余裕で持ち上げられたのです。

3


屋根を設置してしまえばできたも同然。この後翌週の事を考えるとちょいとお仕事へ・・・


4


お昼も挟んだので4時間後位に仕事から帰ってきて組立を再開したのですが、風が出てきたのです。

そうなるとこのビニール張りが大変になります。結局斜めにしわしわですが、この程度で妥協しました。

5


そして最後に目隠しのラティスを取付けて完成。暗くなる寸前になんとか終わりました。

今までのN課長や隣人W君、そして友人達はもちろんの事、今年はサンテで出会った気の合う仲間も沢山増えたので、楽しみだなぁ〜!(笑)

沖縄からピンポ〜ン♪

1


ゴールデンウィークの真っ只中にピンポ〜ン♪。
大阪の陽ちゃん御夫妻が、豪華客船サファイアプリンセスクルーズで旅行中の沖縄からお土産が届きました。

どこにも旅行に行けない力なき私ですが、旅行気分を味わえる事ができました。
いつもいつもありがとうございます!

2


中を開けるとさすが沖縄、体と金運が良くなりそうなものが沢山入っていました。

沖縄はN課長が新入社員の時に、社員旅行で行った事があります。今から二十数年前だったかな?ディスコに行ってN課長に女の子をナンパさせようと思いましたが実現できず、ギザギザハートの子守唄を歌ってもらったのです。懐かしいなぁ〜!(笑)

3


実は今朝起きると頭が痛くて体の調子が凄く悪いのです。原因はおそらく昨日ボランティアでグランド整備を行ったのですが、このオープンカー?を乗り回した為だと思われます。午後3時を過ぎると超寒かった・・・(苦笑)

5


そこで今朝の朝食はこれ!

4


ハブのエキス入りカレーです。明日からまたお休みなので今日一日、ハブパワーで頑張ろう!

でも、このカレーを食べたからって、蛇嫌いの私はハブの捕獲はしませんよ!(笑)

必死!

1


ゴールデンウィークの最終日に社内検査の帰りに見た列車。JRも必死ですね!

2


私もとうとう昨年できなかったニンニク畑の周りの整備を、登山とサンテのトレーニングの合間に必死に一人でやりました。

3


でも、期待の焼き肉ハウスはまだ未完成です。とりあえずここまで!(苦笑)

パエリア

1


山からの帰り、増毛町の遠藤水産に寄ってホタテの稚貝と生タコを購入しました。生タコはさすが産地、動いていましたよ。
ホタテはちょっと高かったので、先輩が知っている漁師さんの直売所で購入。

ホタテの稚貝は茹でてジップロックで冷凍保存しておくと、チャーハンや味噌汁等色々使い道があって大変役に立ちます。

この茹で汁がとっても良い出汁になります。この出汁にエビの頭を入れてスープを作り、パエリアを作ることにしました。
トマトソースはこの時期なのでホールトマトを使って作り、ニンニクは自家製のです。

2


先にパエリア鍋で具材をさっと炒めて、今度はニンニクと玉ねぎとお米を炒めます。

3


スープを少しずつ入れていきお米と混ぜます。お米はどんどんとスープを吸いこんでいきます。

最後に具材を載せて蒸し・・・

4


完成。昨日の朝食です。反省点はスープの塩加減をちょうど良くしたので生タコを塩もみした分、若干しょっぱくなってしまいました。
それでもこの後、夜勤から帰ってきた肉体労働のカミさんが食べてもう少し塩加減があった方がいいとの事。

久々のパエリアでしたが血圧が少し高めの私にはこれ以上の塩は毒です。(苦笑)

暑寒別岳

1


昨日、10年位ぶり位に増毛側から会の先輩達と暑寒別岳に行ってきました。S男ちゃんのブログを見て、魅せられたからです。(笑)

天気はまあまあ、スタート地点での下界はそれほど風はなかったのですが、天気予報では上空は風速10m位の風が吹くとの事でした。

2


ところが稜線に出ると、風速10mどころではありません。20m位はあるのでは?

3


何回も強風でバランスが崩され、さらには向かい風。それでも時折防風姿勢をとりながらも1時間程粘って歩きましたが、前夜遅くまでスポーツクラブ仲間と飲んでいたのでそれがたたりとうとう力尽きました。(苦笑)

4


5合目位で登頂は諦めました。私の左足が後に下がっているのは、風から体を支えているからです。まともには立てません。

下りは緩斜面でも追い風なのでスピードが出ます。時折雪質の関係でブレーキがかかるので結構大変でした。油断するとテレマークスキーの場合、前に転び顔面を斜面に直撃してしまいます。そのため太ももがバンバンに!

5


この日のログ。半分くらいかな?完全に不完全燃焼です。今年はスケジュール的に無理なので来年また再挑戦しなければなりません。山はそう簡単には受け入れてくれないけれど逃げない!(苦笑)

GWは・・・

1


今日からGWの始まり。ニセコへ行ってイワオ、チセヌプリ、シャクナゲ岳と三つの山で楽しむ予定でしたが、諸事情が重なり自宅待機?となりました。まあやる事が沢山あるのでそれはそれで今のうちに・・・

最近購入した本。私の血圧が高くなる最大の原因は老眼鏡をかけての仕事だと思うのです。いつも仕事が終わった頃が一番高くなります。これを読んで克服しなきゃ!(苦笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ